2018
02.27

ウオールポケット

Category: 趣味
ふれあいでこんなの作りました。
大体の作り方を教わった後はみんなそれぞれ持ち寄りの布やデザインで作っていきます。
初めの形を考えるのがちょっと時間はかかりましたが、あとはミシンをかけるだけです。
案外早くできました。

今は市販のものも100均でもこういうものが売られていますが、手作りはやはりいいです。
家にあるはぎれを使っていますので費用はほとんどかかっていません。



スポンサーサイト
Comment:2
2018
02.25

足首の捻挫

Category: 雑感
お出かけして道を歩いていた。
向こうから来た車をよけて端によった拍子に足をくねってしまった。
しばらくじっとしていたら痛みもなかったので、ああ、よかったと歩いて用事を済ませてきた。
ところが午後からじわじわと痛みが出てきた。
骨折は時間がたってから痛みが出てくるときいていたのでやっぱり骨折か?
じっとしてると痛みはないが、足を突こうとしたらギクッ。

医院に行こうと思ったがあいにくの休診日。
救急車を呼ぶほどのこともないんで鎮痛剤を飲んで安静に。
1時間ほどで痛みもひいてきたので、まあ明日の朝までは静かにしていよう。

翌朝、痛くないよ。
ただの捻挫だったにか。
でも念のため医院でレントゲン撮ってもらった。
どこにも異常もなく骨の変形もないとのこと。
よかった~

年と共に骨ももろくなってますから飛んだり走ったりはしないほうがいいでしょうと。
大丈夫、そんなことは絶対しないから。
Comment:2
2018
02.22

ふれあい手芸

Category: 雑感
ふれあいの手芸部で簡単にできるコースターを作った。
わずか4.5人のグループだがとても楽しい
手を動かすより口が動いてる方がおおいみたいだ。
でもこの集まりでいろんな情報が入るし、大きな口でワハハと笑えて楽しい。
月に1.2度の集まりだがこの集まりはとっても大切にしたいと言ってくれる人がいるのはうれしい。

時には何もしないでお茶を飲んでることや。
メンバーで食事に行くこともある。
何の規制もなくできるのがいいのだろうな。

いつまで続くかな。
Comment:2
2018
02.19

猫はいいなあ

Category: 日常
寒い日が続いていますが我が家のサンルームはお日様さえでてれば極楽です。
猫にとってはほんとにいい気持ちなんでしょうね。
夢生負の上で寄り添って仲良く。
同じ日に生まれたのにこんなに体格に違いがあります。
大きい方はテン、雄です。
小さい方はラン

そしてもう一人 これはスズ。今年で1歳半女の子です。
あらもう一人わすれています。
また今度ね。

DSC03216.jpg

Comment:2
2018
02.17

今年度最後の行事

Category: 雑感
ふれあいサロン、今年度最後の茶話会が終わった。やれやれ。
でも4月にはすぐにお花見会がある。
やっと終わったと思ったら会計報告だの整理しなきゃあならないことがたくさんある。

昨日はその整理に追われていた。
お金が合わない。
一つ一つ領収書とチェックして何度も計算してやっと合った。
買い物に行きたかったのにこの作業で半日以上使ってしまったので取りやめた。
今日は買い物に行ってお店をブラブラしてこようっと。
Comment:2
2018
02.14

書き損じはがき

Category: 雑感
やっと切手と交換してきた。
1枚5円の手数料をとられるんですね。
その分を差し引いて交換してくれるのかと思ったら、手数料は現金で払うんだった。
余分にお金をもっていってたからよかったものの。
書き損じたのや余った年賀はがき、13まいあった。
82円の切って8枚と10円切手2枚と交換した。
1えんだとか2円だとか端数の切手が必要なのも面倒くさいね。
Comment:2
2018
02.12

認知症介護認定師

Category: 雑感
まあ、いろんなお知らせが届くものですね。
チラシならわかるけどわざわざ私宛の封書なんです。
はじめ認知症の講習のようなものかと思ったら。介護認定師のしかくをとりましょう だって。
一体いくつだと思ってるのかしら。

というより手当たり次第に発送してるんでしようね。
しかし名簿がいっぱい漏れてるってことですね。

もちろん即廃棄しますけどなんだか怖いですね。
Comment:2
2018
02.10

ビーズクロッセ

Category: 趣味
昨日はビーズ手芸の日でした。
今回からは少し難しく2か月かかって完成というものです。
それでいい。
そんなに数作っても仕方ないし、ゆっくりと楽しめる時間が続くのがいいです。
とはいってもとっても面白いから家に帰ってできるところまで頑張っちゃいました。
ちいさなものうぃ見るのであのテレビで宣伝しているメガネをかけてやっています。
Comment:2
2018
02.08

3度めの新年会

Category: お出かけ
今年に入って3度目の新年会。
前の2回はわりとおとなしく食事とおしゃべりのみでしたが今回は飲み放題です。
何しろ女性は3人のみ、後は全部男性ですから。
飲めないのは一人だけ、強い弱いはありますが皆さんアルコールは好きですね。

駅までお料理やさんが送り迎えしてくれますから安心して飲みますね

皆さん70台を超え最高齢は85歳です。
グループでのよし笛演奏の他に、85歳の方が一人でよし笛やってくださいましたよ。

和気あいあいと3時間の時を過ごしました。
後何年続くかな。
Comment:2
2018
02.06

異常な寒さ

Category: 日常
今年の冬はほんと、異常な寒さです。
まだ雪が降らないだけましかもしれないけどその分底冷えです。
朝が寒くて起きられない。
目が覚めたら6時半ごろにはまずストーブをつけてもう一度布団に潜り込む。
7時になったら起きだす。
それでも私の部屋、室温が6度ぐらいだ。

ストーブの前で着替えて
でも猫の世話もあるし、自分のご飯もあるし寒いからなんて言ってられない。
まあ、動き出すとちょっとましだが。

今年はホーットカーペット買ってコタツと一緒に使ってる。
正解だった。
まあ猫がコタツに集まる。

それとお風呂場に暖房を入れた。
ヒートショックが怖い物。

しかし電気代。
昨年に比べて1万円くらい上がってる。
灯油もどんどん減っていくし、早く暖かくなってほしいな。
Comment:2
2018
02.04

昨日は節分

Category: 日常
昨日は節分、今日は立春ですね。
しかし春はまだ遠いって感じですね。
節分は巻きずしとサンマを食べました。
お店はこれでもかというぐらい巻きずしが並んでいます。
今の巻きずしは中の具がさまざまですね。
サラダあり海鮮あり、なんだかいろいろあって迷ってしまいます。
こればっかりは手作りでしょうからお店の方、従業員の方朝早くからてんてこまいだったんでしょうね。

昔はサンマの頭をひいらぎの枝に刺して、家の出入り口に突き刺しておいたものです。
我が家には大きなヒイラギの木がありますからご近所からくださいって言われたこともありました。

今はそれをしませんね。
我が家でももちろんしません。

そもそも節分に巻きずしという習慣もなかったんですが、これだけお店に並ぶと買わずにはいられませんね。
Comment:2
2018
02.02

新年会

Category: お出かけ
今年2回目の新年会。
一緒におけいこしているお仲間3人と先生の4人でのこじんまりとした新年会です。
中々予約がとれないというお料理屋さん。
お店の雰囲気もよく、出てくるお料理は和食ですがどれも美しく盛り付けられています。
器も凝ったものが使われていて運ぶのも大変そうでした。
料金も3400円とお安く、のんびりゆっくりと楽しみました。

ただ一つ難が。
それはおかみさんが無愛想なこと。
笑顔の一つもなく、ま、この忙しさならわからないことはないのですが。

料理の終わりの方でもうおなかいっぱい、これ以上は無理かなって時にテンプラが出てきた。
申し訳ないけどおなかいっぱいなので持って帰れますか?って尋ねたところ、
「食べないのなら最初の注文の時言ってくださいね」って言われた。
だって何が出てくるかわからないし、おなかの加減もわからないもの、そりゃあ無理でしょう。
食べられない食材とかあるのなら最初に言っておくけど、おなかがいっぱいで食べられないだけだもの。
ブツブツと文句言ってたのが聞こえたのかしら。

ごめんなさいね。
いやみじゃないんですよ。
テンプラはもってかえってたべてもおいしくないからって言い訳してらっしゃったけど。

黙って残すより持って帰った方がいいんじゃないかなって思ったんだけど。
結局きちんと包んでくださったんだけど。

何十人ものお客さん、一つ一つ手の込んだ料理、一人じゃ大変だ。
忙しいのはわかるけどそこはプロ、ちょっと一言はなんか嫌な印象になってしまった。
Comment:2
back-to-top