2017
12.30

後二日

Category: 日常
お正月まであと二日となってしまいました。
明日は雨だというし、今日はいいお天気、暖かい。
大掃除なんて、って思ってたけれどそうも言ってられないか。
暖かいので床の拭き掃除をした。
ついでに雑巾持った手であちこち拭いて回る。

新聞を読んでた夫が、掃除機を持ち出した。
しめしめ、ついでにサンルームもやっといて。

今日は体が軽い。
日ごろしてない押し入れの整理。
なんとなく残しておいたもの、いいやって、捨てちゃった。
ああ、すっきりした。

明日は雨だし、でも最後の買い出しに行かなくちゃあね。
まあ、今はどこのお店も年中無休だし、食べるものがないってこともないから、お客様さえなけりゃどうってことないもの。
我が家は息子が二日に帰ってくるとか。
それは当日に買い物に行けばすむこと。

いいお天気だしなんだかすっきりした。
これでいいお正月が迎えられそう。
スポンサーサイト
Comment:1
2017
12.28

メガネやさんに

Category: 日常
今使ってるメガネがなんだか少し見えにくくなってきた。
メガネ屋さんに行ってきた。
やはり少し度がすすんでいるようで度を少しあげてもらった。
ただちょっと困ったことが。
今まではテレビを見ながら手芸をしたりしていたが、新しいメガネは手元用にあわせてもらったのでテレビを見るとぼやけて見える。
テレビを見るときはメガネの上の方から見ないといけない。

まあ、両方やろうとするのがいけないのだが。
パソコンの前、いつも座るこたつのところ、そして台所。
もって回ると置き忘れてしまうのでそれぞれ一つづつ置いてある。
台所の歯そんなに真剣に読むものでもないので100均の老眼鏡を置いてある。

お正月はかなり寒そうだ。
Comment:2
2017
12.24

ライン

Category: 日常
自治会ふれあいの手芸の日だった。
昨日はボンボンメーカーを使って動物の作り方を教えてもらった。
白い毛糸をぐるぐる巻いて、ボンボンを作って。
昔厚紙に毛糸を巻いてよく造った。
でも今はいい機会ができてるんだね。
これが100均にあるというからすごいよね。
家にあるふるいけいとを利用してワンちゃんを作った。
目や鼻をつけるとそれなりに可愛いものができる。

今ブームの動物ボンボン
本も出ているけど読んでもさっぱり理解できない。
ちょっとおしえてもらうだけでちがうんですね。
なんだかもっとたくさん作ってみたくなった。
Comment:2
2017
12.21

派手に転んでしまった

Category: 日常
昨日荷物をもって裏口から入ったところで派手に転んでしまった。
台所のテーブルの下に敷いてあるマットに引っかかったのだ。
荷物を放り投げられず、そのまま両足をついて転んでしまった。
幸いマットの上だし、今どきの裏起毛のごついズボンをはいていたのでそんなに衝撃もなくけがもしないですんだ。
すぐに起き上がったし今朝になっても青じんでるところも痛みもない。
もしこれが外でコンクリートの上だったらきっと骨が折れてただろうと思うとぞっとする。

外を歩くときは歩く姿勢になっているが家の中ではどうしてもすり足状態が多い。
これからは家の中でも歩くぞって足を上げて歩かねば。
Comment:2
2017
12.19

お風呂の暖房

Category: 雑感
お風呂の暖房をつけてもらった。
昨年まで小さなデンキストーブを置いていたが足元が暖かいだけで部屋全体が温まるわけではなくあまり使っていなかった。
お風呂場での死亡事故が多いと聞き、娘が提案してつけることにした。
工事は電気の配線とエアコンのとっりつけだけで半日で終わった。

お風呂に入る30分前ぐらいに予熱暖房を入れておけば脱衣場がとても暖かい。
お風呂のお湯も冷めにくいのでこれはよかった。
おお風呂あがった後、最後の物が換気を1時間つけておく。
これで室内も乾燥してカビ予防にもなる。

お風呂で洗濯物を乾かすこともできるのだが、これは電気代が高くつくから、洗濯機についてる乾燥機をまわしたほうがずっと安いよ、って電気屋さんが教えてくれた。

襖も張り替えたし、暖房もついてもうお正月準備はできたかな。
今年はいろいろあって出費も増えたがこれは必要な出費だからやむおえないだろう。

これから先そんなに長くもないんだから、たのしく快適に生活しなきゃあね。
Comment:2
2017
12.16

大掃除

Category: 雑感
今日はお寺の本堂の大掃除でした。
女性部の恒例の行事です。
お盆前には墓掃除もあります。

いつになく大勢の参加であっという間に終わりました。
そんなに寒くなかったのでよかったです。
皆さん段々年がいってきてお嫁さんに変わっているところも多く、どこの方かもよくわかりません。
家の掃除はほとんどしてないけど、ま、いいか。
Comment:2
2017
12.14

羽子板

Category: 趣味
雪です。
昨夜もみぞれ状態でしたが今日は朝から雪ガポタポタと。
初雪ですね。
積もる感じじゃないですけど見るからに寒そうです。

子猫、去年の秋生まれなんだから雪を見るのは初めてじゃないと思うんだけど、もうわすれてるんでしょう。
サンルームの天井に雪がポタポタと落ちるのが見えると何か生き物に見えるのでしょうか。
興奮して走り回っています。
そして、少しでも近づきたいと思うのでしょう。
カーテンをよじ登ってカーテンレールの上に。
でも残念ながら雪には触れませんね、

つまみ細工の教室で作ってきました。
羽子板は厚紙に布を張ったもの。
小さなものですがお正月がきたみたいです。


Comment:2
2017
12.11

ビーズクロッセ

Category: 趣味
ビーズの教室に行ってきた。
ビーズってあのちいちゃな穴にワイヤーを通すのがとても大変だとあきらめていた。
でもこれはレース糸を通して編んでいく。
今はとてもいい針があって、いとも簡単に通せる。
先生がとてもやさしくて、丁寧に教えてくださる。

私はきびしい先生だとついていけない。
ブローチを作った
割と簡単だったので色を変えて作ってみた。
こんなレース糸に通す。
後ろにブローチ台をとりつけたら出来上がりだ。


Comment:2
2017
12.08

福知山線廃線跡

Category: お出かけ
福知山線廃線跡を歩いてきました

これは西宮名塩駅をおろ太ところにあるマンションです。西宮名塩ニュータウン
大きなマンションで病院や学校もマンションの中にあるようです。
ただ買い物は駅前まで来なくてはならないみたいです。

マンションから駅まではもちろん立派な道がついているが、歩く場合はエレベーター利用です。
このエレベーターは斜行煮なっていて、3回の駅舎と1回との高低差は61メートルだそうです。

きっとすごい見晴らしがいいでしょうね。

廃線あとは線路はないが枕木がそのまま地中に顔をだしています。
トンネルが6っつありす。
トンネルの中は真っ暗で懐中電灯持参であるきます。


横は素晴らしい眺めの渓谷です。
2_20171208152814845.jpg
当時実際に使用されていた武庫川第二橋梁
3_20171208152815361.jpg
4_2017120815281748a.jpg
5_20171208152818362.jpg
スタート地点からゴールまで約7.1キロ、2時間30分くらいです。
足場が砂利でゴロゴロして歩きにくいのでちょっと足が疲れました。
久しぶりにフオトウオークらしい歩きの長い行程でしたが、お天気もよくとても楽しかったです。
Comment:2
2017
12.05

年賀状

Category: 雑感
毎年この時期になると届く訃報のお知らせ。
もう3通もきている。
同級生の死亡通知も届いた。
かなり年上の方だと  だが同年齢だとなんだか寂しくなる。

今年で年賀状はおしまいにしよう。
一部の人だけは年に1回の賀状で元気でいることを確かめ合っているひともいるが。
もし自分がいなくなった後残されたものがどこに連絡したらいいんだろうとかまよわなくていいように、親戚だけは残して後は今年で終わりにしよう。
Comment:2
2017
12.02

家計簿をつけよう

Category: 日常
いよいよ寒くなってきました。
年末になって急に支出が増えてきました。
風呂場の換気暖房機、ふすまの張替え、寺の年貢、それに親戚の法事と相次いで出費が増えている。
年が明けると早々に新年会が二つも入っている。

家計簿をつけよう。
何回もつけだしては途中でやめてしまっていたがことし、いや来年こそは続けよう。
スマホでもつけることは出来るが印刷ができない。
毎日パソコンを開けるのもボケ防止になるだろうし。
Comment:2
back-to-top