2017
11.29

ふすまの張替え

Category: 雑感
前の猫、ユキがいたころとにかく爪とぎを壁や襖でやる。
もうあちこちの加bwが実ははがれるは襖はやぶれるわでひどいことになっていた。
時々補修はしていたが中々きれいにならない。
ユキが逝って、今の猫たちは襖はやぶらない。

押し入れの襖だけはりかえることにした。
もうつぎはぎなので襖屋さんにたのむことに。
チラシが入っていて、キャンペン中は1まい1600円とのこと。
電話でたしかめたら確かにそれでいいと。
修理に2日間いただきますと。

電話したら早速来てくれた。
3枚で1万5千円です。
えっ???
1600円じゃあ?

表は1600円ですけど、裏が1000円です。
それと下地補修に2500円かかります。

そんなことビラには何にも書いてなかったよ。
でも今更じゃあやめときますとも言えないし、一番安い紙でお願いした。
しかも1週間預かりますだって。

あ~あ、なんでもよく確かめなきゃあね。
スポンサーサイト
Comment:2
2017
11.27

ガーデントークショー

Category: お出かけ
誘われて行ってきた。
どんなものなのかよくわからなかったけれど。ガーデニングの話だし、車に乗せてもらって無料だし、なんてんで行ってきました。
園芸家の 富山昌克さんという人だ
テレビにもよく出られているらしいが私は見たことはない。

園芸の話はシンピジュウムの株分けの話やランの話など、私的にはあまり参考になる話ではなかった。
ただ話がめちゃくちゃ面白い。
肝心の話よりわき道にそれることの方が多かったような。
でもほんとに楽しく笑わせながら進めていく。
話が上手な人ってこんなひとなんだろうね。

最後はジャンケンゲームとかで当たった人はさいんと写真入りの色紙をもらった。
私も色紙をいただいた。
う~ん、そんなにやった~って気持ちでもないけどね。(苦笑)

外に出て楽しいj感が過ごせたのはよかったかな。
ちょっとだけやる気が出てきた。
Comment:2
2017
11.23

慌ただしい

Category: 日常
寒い日が続きます。
なんだか気持ちの上でとても慌ただしい日です。
特に何をするということもなく、また何もしなくても日は過ぎていくのにこの気持ちは何なんでしょう。
昨日はパソコン最終日。
12月は都合でお休みなので機能が今年最後の日でした。
皆さんよく頑張られました。

私にはこんな根気があるかな。
いやこんなこと言ってはいられない。

なんだかやる気になったり、何にもしたくないだったり、これではいけないかな。
Comment:2
2017
11.18

舘山寺温泉と香嵐渓

Category: お出かけ

お出かけが続きました。
水、木とクラス会で舘山寺温泉へ1泊旅行。
今大河ドラマでやっている井伊直虎のゆかりの地です。
ドラマの影響でしょうね、大変な賑わいでした。
ドラマは見ていないが見ているひとにとってはそりゃあ是非行ってみたいところでしょうね。

楽しい二日間を過ごしたあとは翌日はウオーキングクラブで紅葉の名所香嵐渓へ。
かなり混むだろうと予想していましたが幸いそれほどの渋滞もなく時間通りに行ってこられました。
現地はさすがにすごい人出です。
外国の方が多くなにやらわからない言葉が行きかっていました。
さるまわしの方が来ていましたよ。


DSC03186.jpg

DSC03184.jpg
DSC03190.jpg

こちらは四季桜と紅葉が同時に見られるという豐田市小原というところです。
四季桜は花びらが小さくとってもかわいらしいです。
春とこの時期と二度咲くらしいです。
とても珍しいいいところに連れて行ってもらいました。
DSC03195.jpg
DSC03194.jpg

Comment:2
2017
11.13

空き缶リメイク

Category: 雑感
買い物がてら手作り市を覗いてみた。
月に2回いつも買い物に行くスーパーのところでやってるから結構楽しみにしている。
出品されるかたも大体決まっていてそんなに珍しいものはないのだが、買いたいものもある。

昨日はショルダーバッグの気に入ったのがあって、つい買ってしまった。
そのあと見つけたのがこれ。

空き缶を利用して作った鉢?
この中に植物を植えつけて売られていたがこれは今回初めて見つけた。
どうやって作るのか教えてもらって、植物は家にあるのを使うので缶だけ買ってきた。

ビールなどの空き缶を底の方だけつぶして、両横にワイヤーでつるすところを作ってある。
空き缶の柄をそのまま利用するもよし、可愛い絵柄の髪をボンドで張り付けて上からニスを塗ったら出来上がり。

右側は白いペンキを塗ってその上に小鳥の絵が貼ってある。
左側は真っ白く塗られたものを買ってきたので私が家にあったシールを貼ってみた。

手作り市にいくと、よくもこんなこと考えつくよねっていうものがたくさんある。
真似することはできるものもあるがとても私には発想ができない。


Comment:2
2017
11.09

トールペイント

Category: 趣味
3か月ほどかかりましたが出来上がりました。
我が家の猫たちの写真を貼り付けてその周りにお花を描きました。
ニスを塗ったらとてもきれいに仕上がりました。


Comment:2
2017
11.06

パッチワークで

Category: 趣味

いいお天気が続きます。
寒さもひどくなくて今日はいい日です。
パッチワーク教室でクリスマスの布を使って吊るし飾りを作りました。
可愛いでしょ。


Comment:2
2017
11.02

寄せ植え

Category:
木枯らし1号の後、秋晴れのいいお天気が続いている。
朝夕はめっきり寒くいっぱい着こんで出かけると昼間は汗ばむほどの陽気です。
今年は紅葉がきれいかもしれない。

寄せ植えをしました。
リング状の鉢が醜くなっていたので思い切って全部抜いて多肉を詰め込んでみました。
伸びた多肉カットしては刺して、少しは買い足してこれで冬越ししよう。

玄関前の木の鉢も少し彩を加えて。

DSC03175.jpg
DSC03176.jpg

Comment:2
back-to-top