2017
10.30

観劇

Category: お出かけ
自治会のふれあいサロン、ちょっと趣向を変えて今回は観劇会になりました。
バスが迎えに来てくれて、温泉に入り、食事しながらお芝居や舞踊ショーを楽しみました。
こんなところでお芝居を見るのってっこどものころ以来です。
子供のころ村の公民館に旅の一座がきてくれて家族そろって見に行った記憶があります。
娯楽の少ない時代ですからそれはそれは楽しみでした。

なんだか思い出してしまいました。

DSC03173.jpg
DSC03174.jpg

スポンサーサイト
Comment:2
2017
10.26

砥峰高原へ

Category: お出かけ
台風が去った24日、兵庫県の砥峰高原にススキを見に行ってきた。
今回は参加者が少なく中型バスでした。
ススキは咲いてるところもあるけどもう少し後のほうがきれいだと地元の方が言っておられました。

でも久しぶりに晴れた一日、この景色は十分満足でした。
かわいらしいリンドウの花があちこちに見られました。

帰ってきたらまた夜は雨になりました。
私たちはみんな行いが良いのかな。

DSC03165.jpg
DSC03166.jpg
DSC03171.jpg

Comment:2
2017
10.23

台風は

Category: 雑感
昨夜は強い風と雨でした。
まだ雨は降っていますが、何とか風はさってくれたようです。
被害はほとんどなく助かりました。
これからはしばらく晴天が続いてくれるのでしょうか。

もう5日間も降り続いて家にじっとこもるのは時間がたつのが遅い。
テレビ見たり、昼寝したり、本を読んだり、ちょこっとだけ手芸したり。
体を全然動かさないもんだからいいことないよね。

お天気になったら花壇のせいりもしなきゃあ。
Comment:2
2017
10.20

今日は私の誕生日

Category: 雑感
今日は誕生日です。
76歳になってしまいました。
若いころはこんなに長生きするとはおもっていなかったし、あちこち具合の悪いことはあるけれど好きなことをして、楽しい毎日が送れているって思っていなかったなあ。
誕生日だからって特に何もするわけではない。
昔から誕生日に贈り物なんてそんな習慣はない家だったので自分でもつい忘れそうになる。

これから先何年元気でいられるかな。
長生きもいいけど元気でぼけないようにしなきゃあね。
Comment:2
2017
10.17

寒いです

Category: 雑感
雨がもう何日続いているのかな。
洗濯物もずっと乾燥機だし、ウオーキングはもちろんできないし。
何よりも寒い。
この間扇風機を迷いながら片付けたばかりなのに、急に寒くなって、何もない部屋にいると寒くてどうしようもない。
さすがにコタツはちょっと早いかなとか思いながら今にカーペット敷いた。
昨日はあまりにも寒かったので床暖房を短時間だけいれてみた。

これが入ると部屋全体も暖かくなる。
早速猫がやってくる。
よくわかるんだねえ。

猫と旦那と猫と。まあ、何もすることがないから昼寝でもするかってとこかな。


Comment:2
2017
10.15

ちょっとびっくり

Category: 雑感
今日は近くの施設で年に一度のお祭りです。
地域の人たちの協力で舞台公演やいろんなお店が出たり、食べ物もあります。
今日は雨でちょっと残念ですが。

昨日は今日行われるバザーの準備に行ってきました。
商品別に並べて値段をつけたりする仕事です。
地域の人たちが提供してくださったもので種々雑多、いろんあモノがたくさんあります。
大きなものではシーツや毛布、かばん、靴、食器類が多いですね。

いただきものや使っていないもの、読み終えた本やCDなど。

ちょっとびっくりしたことがあります。
明らかに使い古したもう焦げ跡のついたフライパン。
何年前の物だろう、入ってる箱も薄汚れ、ボロボロになってる、もちろん封はきられていないけれど防虫剤。
果たして効果はあるのだろうか。
茶碗蒸しの茶碗、茶碗は6個あるのに蓋は3個しかない。
これじゃ意味ないでしょ。


なんだかゴミにだしたらいいのにふんべつして出すのが面倒くさいから、家に置き場所がないから、ちょうどいいや、バザーに出しちゃえって感じ。

本とかCDなどは使ったものでもあまり汚くなければいいとは思うけど、やっぱり身に着けるものなど新しい物じゃないといけないんやないの?

子供のおもちゃとかぬいぐるみなどはきれいにしてればいいと思うけどね。
Comment:2
2017
10.12

雨が降ってきました

Category: 日常
睡眠不足は認知症や癌の発生につながるとか。
そう言われても寝られないものは仕方がない。
猫どもに起こされる。
昨夜は2度起こされた。
最終は朝の5時だ。

今日は曇っているから5時はまだ暗い。
でももう寝なおしはできないし、仕方ないのでゴミ出しの準備やらしてたらやっと明るくなってきた。
雨が降りそうなので折り畳みの傘をもってウオーキング。
でも半分ほどいったところで雨が降ってきたので引き返す。

予報より早い。
まあおかげで少し涼しいが。
Comment:2
2017
10.10

やれやれ

Category: 日常
日、月と暑かった。
今日ももう1日暑いらしい。
でも明日から気温がずんずん下がっていくとか。
いよいよ冬の準備に入るのか。

昨日はシルバーさんに来てもらって庭木の剪定。
低い庭木は自分でしていたが、段々それもしんどくなって、どうせシルバーさんにしていただくんだからいいか、とばかり。
5人の予定が朝一人体調が悪くなってこられなく、4人で来てくださった
大体同じマンバーだが、1年に1回のこと、昨年とはまた一部メンバーが変わっている。

そうだよね。
もともと登録した時から60歳は超しているんだから年々体力も落ちて、病気にもなるしね。
昨年は午後から雨になり半日で大急ぎで終わり、後片付けはしないで帰ってもらったが、今年はさいごまできれいに掃除して終わった。
庭が明るくなった。
Comment:2
2017
10.08

運動会

Category: 雑感
金、土とよく降りましたが今日は秋晴れのいいお天気。
昨日は暖房がほしいくらい寒かったのに今日はまた気温があがるらしい。

今日は学区の運動会。
我が家は組長が当たってるため昨日から準備のため出ている
今日も一日会場にいてお手伝い。

朝早くから出かけてるから結構疲れるだろうね。
次回の組長は10年後だから、其のときはもう無理かもね。

私は家でちょこちょこと手作りです。
クリスマスの端切れを利用して小物入れを作ってみました。

かkっこうだけで大して何も入らない。
子供に飴ちゃんでも入れてあげるくらいしか。
小物入れ

Comment:2
2017
10.06

庭が段々寂しくなっていく

Category: 雑感
今我が家の花壇は花が段々すくなくなってきている。
秋に咲く花、今はキバナコスモスとアンデスの乙女ぐらいかなあ。
四季折々に花を咲かせるなんて難しい。

まあ、草もあまり伸びなくなったしそれはそれでいいのだけれど。
もうちょっとしたら撒いた種が芽を出し、そうしたらまた間引きとかがはじまる。
植え替えもしなきゃいけないし。

ただ、自分が動けなくなった時にこの庭はどうなるんだろうって時々考える。
花を育てる人もいないし、草ぼうぼうになるんだろうか。
そんな先のことまで考えなくてもいいんだけれど、時々考えてしまうね。

このブログも写真もあまり載せなくなったし。日記代わりになってしまった。
でもまあいいか。
Comment:2
2017
10.04

風知草の株分けと植え替え

Category: 日常
今日は涼しい。
長袖1枚ではちょっと寒いくらいだ。
今日は体操に行くのであまり厚着はできないので。

今朝はフウチソウの株分けと植え替えをした。
フウチソウ、夏の間さわやかな緑が涼しそうで玄関に飾っておいた。
今、花がさきはじめ、株もぎっしりと詰まってきたので植え替えをした。
増やしたいので株分けもしてまた鉢が増えた。
でも花と違ってあまり手間もいらぅ、春から秋までずっと楽しませてくれる。
Comment:2
2017
10.02

もう10月

Category: 日常
あっという間に10月が来てしまいましたね。
昨日は近江八幡まで電車に乗って行ってきました。
イオンで催しがあったので行ったのですが、広い店内、しかもはじめてのお店ときたらほんとに迷子になりそうでした、
まあ、日本語は通じるから聞けばなんとでもなるのですが(^-^ )

今日は雨です。
さて歩こうかなと外に出てみると雨がパラパラ。
そうだ雨の前に花の種を撒こう。
今年は直接撒ける種類は直撒きにして間引く方法にしよう。
段々楽をする方法に変わっていく。

雨が本格的になってきたので中止。

Comment:2
back-to-top