2017
09.30

朝ドラ終わっちゃた

Category: 日常
ひよっこ。終わりましたね。
途中どうなるかと思いながら見ていたけど、最後の方あまりにもみんなみんなハッピーエンドでした。
最後がかなりはしよった感じでちょっとつまらなかった。
でも楽しいいドラマでした。
来週からはどんなかなあ。

今日は秋晴れのいいお天気。
朝からお布団干して掃除機、拭き掃除もしたよ。
もう10月、あっという間に終わってしまいそう。
Comment:2
2017
09.27

奥蓼科、横谷温泉へ

Category: お出かけ
フオトウオークで二日間お出かけしました。
一泊旅行は久しぶりです。
今回は20名という少人数で中型バスでそれでも余裕でした

二日間ともいいお天気で暑くもなく寒くもなくという絶好の行楽日和でした。
これぐらいの人数はいいですね。
皆と仲良くなれたし、夜の宴会でもほんとに楽しく過ごせました。

最初は、富士パノラマリゾートです。
ゴンドラに載って展望台へ。
10分というかなり長い時間で急こう配の坂を上っていきます。

上でお弁当。
とってもおいしかった。
八ヶ岳がきれいに見えました。

その後行ったのが諏訪大社上社です。
諏訪大社上社

旅館は横谷温泉という温泉がすばらしいところでした。

翌朝一番に行ったのが 尖石縄文考古館
縄文式の住居跡
世界遺産縄文式住居跡

清里牧場公園、八ヶ岳牧場
ポニーが可愛い
八ヶ岳牧場

JR鉄道最高地点(標高1375メートル)
JR鉄道最高地点

JR野辺山駅 かわいい駅です。
JR野辺山駅

Comment:2
2017
09.23

猫のワクチン接種と健康診断

Category: ペット
本来は毎年しなきゃいけないらしいんだけど、費用も高くつくしね。
5歳になるランは今年春に、テンは昨日接種してきた。
テンは体重が5.9キロだって。
あのケースにぎりぎり入ってたよ。
ランの時もそうだったけど、接種した日は元気がないね。

にんげんでも熱が出たりすることがあるから一緒だね。
その晩は食べたものを吐いて、ずっと寝たままだった。
今朝になってやっと食事もするようになったけど、まだおとなしいよ。

不思議なものでテンがおとなしく寝ていると他の猫たちも起きてこない。
昨夜ははじめて一晩猫の起こされることなく、朝の6時半まで寝てしまった。
ついでに血液検査もしてもらったからそのうち通知がくるだろう。

何も言わずにただただ眠っているのってちょっと心配だよね。
起きてこないからこちらから様子を見に行ったよ。
Comment:2
2017
09.21

猫ってかわいい

Category: 雑感
さすがにあの暑さもやわらぎ、過ごしやすい季節になった。
体調のほうはまあまあかな。
楽しいことをしているときは忘れているんだから勝手なもんだ。
やっぱり気候もおおきな影響だったんだろうな。

朝のうち、腰の調子がいい時に少しづつ花壇の草取りや来春にそなえて土を耕している。
まあ狭いところだから本気でやれば1日あったら十分できるんだけど体と相談だからね。

我が家の猫グッズ
夜にトイレに行くとき暗いからこんなの置いてる。
壁に貼り付けていて音に反応して明かりがつくものだ。


トイレのペーパーホルダー
DSC03136.jpg

ついでにトイレマットも変えてみた。
やっぱりかわいい。
猫って走り回ってる本物もかわいいけど、こんなものもかわいいね。
DSC03135.jpg

Comment:2
2017
09.18

台風一過

Category:
台風無事通過しました。
どうやら眠っている間に通過してしまったようで、今回はかなり
スピードが速かったようです。
雨戸も全部しめてしまっていたのであまり雨風の音もひどくは感じませんでした。
植木鉢が2個ほど転がっているだけでした。

リコリス 彼岸花の白バージョンでしょうか。
彼岸花より一あい早く咲いています。
リコリス

ハイビスカスローゼル
お友達からもらいました。
可愛い花ですが一日花です。
ハイビスカスローゼ

ガウラ
一度切り詰めたのがよかったのかまたまた勢いが。
ガウラ

タマスダレ
タマスダレ

アンデスの乙女
アンデスの乙女

Comment:2
2017
09.16

連休は台風

Category: 日常
雨が降ってきました。
風はまだですが今晩あたりから吹き出すんでしょうか。
昨日は女性部の主催の行事。
午前中は自治会館でポーセアートという、食器にシールを張り付けて800度の高温で焼き付けるというのをさせていただきました。
とってもかわいいお皿が2枚できましたよ。
作品が届くのは1月先ですので楽しみです。

そのご迎えのバスに乗って中華料理のお店に。
おいしいお食事をたっぷり楽しみました。

さて3連休は台風ですね。
今日は整骨院を予約しているので頑張っていってきます。
その後はおとなしく室内で過ごしましょうか。

明後日は熟年の集いです。
どうやら台風は過ぎてしまう様子でほっとしています。
雨は降っても室内ですから。

Comment:2
2017
09.11

腰が痛くて

Category: 雑感
今年はついてないなあ。
年明け早々にギックリ腰、それに続いての坐骨神経痛。
整骨院に通い、日常生活は送れる状態だったけど、時々薬にも頼らなければならなかった。
暑い夏は
痛みはほとんどなくなったものの暑さで体がだるい。
そしてやっと秋がきて、これからお花の植え替えや好きなことができるぞ。

ところがなんのそのまたもや腰痛。
草取りのあの姿勢、5分としてられない。
知り合いに出会ってもみんなあちこちが痛いだの体の不調を訴えている。
まあしかたないか。
無理をせず、ぼちぼちだらしない生活をするか
Comment:2
2017
09.08

今日は快晴、気分も快晴

Category: 日常
水,木と雨でした。
まあ降ったりやんだりでしたけどかなりふったんじゃないかな。
これでしばらくは水遣りから解放です。
鉢植えはすぐかわくけど地上の花や木は一度前が降るとかなり大丈夫。

そして今日は快晴です。
先日また腰を痛めて、気候のせいもあるかもしれないけど二日ほどのんびりとすごしていました。
体操もちょっと心配で行かず。

でも今日はもう大丈夫。
それに今日は楽しみなビーズ手芸のお稽古日。
なんだか嬉しいな。
Comment:0
2017
09.06

給湯器の交換

Category: 雑感
今使ってる給湯器、もう1年以上になる。
その間2回ほど修理した。
今回今設置すれば10万円値引きしますのキャンペーンをやっていて、それなら今のうちに交換しておこうということになった。
昨日交換、設置に来てくれた。
夜の8時ころまでかかって昨夜はお風呂は無理だった。
10年も超えれば下のほうは錆びてるし床もかなり汚れていた。
ちょうどいい機会だし、古い給湯器を退けたあと、水を流しながらゴシゴシと汚れをこすり落とした。

これで私たちの元気な間はこのまま行けるだろう。
いろいろとお金はかかるが、残されたものに負担がかからないようできることはやっておこう。

Comment:2
2017
09.03

衣服の入れ替え、整理

Category: 日常
今朝も涼しい。
秋晴れのいいお天気だ。
急に涼しくなったので朝は半そでではさむいくらいだ。
まだ暑い日もあるだろうけれど季節的にも長袖になるだろう。
ということで押し入れの整理と衣服の入れ替えをした。

もう何十年も前の洋服が残っている。
これから先着ることは絶対にないだろう。
思い切って処分した。
お店で見て、なんかいいなって思って買った服もなんとなく着る機会がなく、あれば着るかな?とはおもうけれどこれも思い切って処分。
終活だ。

昔のカバンの中から何やら出てきた。
もう何年も前の話だが、免許証がなくなって探しても見つからず再発行してもらったことがある。
ところがその後、片づけてあるかばん?服?
出てきたことがある。
今回は捨てる前にポケットの中身を調べたよ。

ああ、ちょっとスッキリ
Comment:2
back-to-top