2017
08.23

写真展

Category: お出かけ
近くの百貨店であの『岩合光昭の世界ネコ歩き』でテレビでも放送されている人の写真展をやっていたので見に行ってきました。
絵とか写真とか見てもよくわからないし、わざわざミニ行くことはないのですが、猫の写真展と言われればこれは見てみたい。
チケットも手に入ったので。
日曜日ということもあってか人も多かった。
可愛かったあ。
猫ってやっぱりかわいいなあ。

我が家の猫たちもアルバムつくってやろうかなあ。

娘に車で連れて行ってもらったのでついでに食事もしてきた。
久しぶりに楽しんだ。

これからも機会があれば出かけよう。
これからは涼しくなるから電車でも行けるし。
Comment:2
2017
08.21

ペンケースができた

Category: 趣味
ペンケース
ペンケースができました。
暑くて用事以外はほとんど外に出ずエアコンつけて部屋にいるのに何にもできない。
時間はたっぷりあるのに。
これは教室で作ったもの。

手作りは好きでいろんなものを習っている。
ただ資格をとってどうこうとか、商品を売買しようとかは全くなく、作る過程が楽しいから。
だからいつまでたっても上達しない。

パッチワークはもう10年近く習ってるんじゃないかな。
本を見たり、人の持ってるものをみたりして作りたいものを作らせてくださるからすごく楽しい。
結構たくさんあるけど、最終的にはどうなるんだろうね。
私がもう何も作る気力もなくなったら、バザーでも開いてほしい方にもらってもらうかな。

Comment:2
2017
08.19

久しぶりのウオーキングで

Category: 雑感
お盆の間お休みしてたウオーキング、その後も雨がふったりで今朝は久しぶりのウオーキング。
何人か、歩いている人や犬の散歩のひとと出会う。
たいていは「おはようございます」の挨拶だけだが、たまにちょこっとお話しすることもある。

今朝はさわやか、涼しい朝だと思っていたが、すれ違った方が、「今朝は蒸し暑いですね」ってきた。
あえて否定することもないので「そうですね」って別れたが。
人それぞれ、気温の感じ方も違うんだなあ。

我が家でもそうだ。
私が今日は暑いなあって思いながら半そでで汗かいてるのに夫は今日はひんやりだなあって起きてくる。
えっ と思う。
でも夫の場合はあえて反論してしまう。
そうかなあ、こんなに暑いのに~って。(^-^ )
Comment:2
2017
08.17

おかげさまで 整骨院

Category: 日常
今年年明け早々にぎっくり腰とその後の坐骨神経痛に悩まされた。
整骨院に通い、2か月ほどでよくなったので中止していた。
ところがまた再発。
以前ほどではないけれどまた痛み出した。
今度はちょっと続けようと思った。

おかげさまでここ一月ほどほとんど痛みを感じない。
ただその代わりというか、長く座ってたり、しゃがみ仕事してるとすぐ腰が痛くなる。
これは誰でも仕方ないことなのか。
痛くなったらゴロンと寝ころべば治る。

まあでもかかりつけ医だと思って整骨院のほうもしばらく続けよう。
今まで1週間に1回だったが2週間に1回にしてみよう。
もうちょっと頑張ってもらわねば、まだまだやりたいこといっぱいあるんだもの。

9月にはフオトの一泊旅行、11月にはクラス会がある。
楽しみがあるんだから。

Comment:2
2017
08.15

お盆休みも終わり

Category: 日常
今日でお盆休みも終わりでしょうか。
涼しいお盆でした。
例年、お盆のころには朝夕が涼しくなるのですが、今年もここ数日夜の寝苦しさがありませんでした。
今日は雨、涼しくてエアコンも扇風機も今のところいらないです。

でも今年はほんとにおかしな天気ですね。
近畿では猛暑日が続いて何とかしてほしいって感じですが、東京都心は8月に入ってからは連続の雨。
気温も低く、行楽地は人でも少なく、日照不足から野菜類が育ちが悪く、値上がりしてるとか。

自然現象だから仕方ないといえばそうなんですが。

今日のニュースで言ってました。
お盆明けくらいに食べごろの梨が大量に盗まれたとか。
スイカ泥棒だとか野菜や果物、一生懸命育てたものをただで失敬しようなんて悪い奴らがいるもんですね。

今日は1日静かに手芸でもしていましょう。
ここ数日ウオーキングも行ってないしちょっと運動不足なんだが、この雨ではどうしようもないしね。
Comment:2
2017
08.12

こんな格好で失礼します

Category: 雑感
我が家で過ごす夏も3年目、それでも今年の夏は格別だ。
よっぽど暑いんでしょうね。
こういうテーブルの上はちょっとは冷たいのかな。


Comment:2
2017
08.10

まいった参った

Category: 雑感
今日近くの新しいスーパーが開店した。
2年くらい前かな、耐震工事のためあった。3階建てのスーパーをつぶして新しく1階だけのお店に変わったのだ。
今日はプレオープンでお知らせが来ていた。
混むだろうと予想はしていたがまあ大変なことになっていた。

先ずバイクの駐車場がいっぱいで止めるところがない。
案内の人がどうにか1台分のスペースを確保してくれて停めることはできたのだが。
見るとずら~っと行列が。
お店はとっくに開いてる時間なのだがあまりにも人が多すぎてか、店内が狭いのか、入店の制限をしているのだ。
行列を見ると最後尾が見えないほど並んでいる。

この暑いのに外で並んで待つか。
そこまで安いわけじゃないし、今日買わなきゃいけないものもないし、お店はここだけじゃないし。
結局、帰ろう 
せっかくバイク停めたけどやめて帰ってきた。

しばらく落ち着くまで行くのはよそう。
Comment:2
2017
08.08

台風が行って

Category: 雑感
台風一過とはいきません。
まだ空はどんより、雨は止んでるが。
ただ涼しいのだけがよかったかな。
被害はどうだったのでしょう。
滋賀も大雨警報やら避難指示がでたところもありますが、幸い何事も起こらずおわったようです。

カラスウリの実を一つ見つけました。
花はたくさん咲いていたのに実がなってるのは少ないです。
雄花だったあのかな。
からすうり実

Comment:2
2017
08.05

こういう偉い人が

Category: 雑感
朝5時には目が覚めるんだけど空はどんより、ちっとも涼しくない。
すっきりした目覚めではないけれどもう一度寝ることもできない。
歩くとするか。
体を動かさねば。
外に出ても風一つなく蒸し暑い。
でも頑張って歩こう。

行程の途中、ちょうど30分ほど歩いたところに公園がある。
今日はちょっと公園で休憩。
犬を連れたご夫婦がやってきた。
時々すれ違う人だから挨拶をする。
公園や道のごみを拾いながら歩いておられる。

この公園、夜に花火をしに来る人がいるのだろう。
そのあとは花火のかすやペットボトル、食べ物のカラパックなどが散らかっている。
なんで自分のゴミくらい持って帰らないんだろう。
しかし次の日に行くとちゃんときれいになっている。
誰が掃除してるのかな。
そう思っていた。

このご夫婦らしい。
えらいと思う。
犬を散歩させながらゴミまで拾われるとは。
偉いなあと思いながらそれじゃあ私も何かやってみようって気に中々なれないなあ。
Comment:2
2017
08.03

迷惑メール

Category: 雑感
毎朝パソコンを開けるのは日常となっている。
しかしここ数か月の間に迷惑メールがとても多くなってきた。
毎日10通以上も来る。
全部英語のメールだ。
迷惑メールとして処理するように設定してあるが、もしかして他のが紛れ込んでいたらと思って一応は見てみる。
全部英語版だ。
読めないということもあるが全く知り合いもいないのですぐに消してしまう。

ほんとは初期化するかアドレスを変えれば解決するんだろうけれど今のところ問題もないのでそのままにしている。
このパソコンもそんなに長くは使えないだろうから。

しかし、こちらから返事もしたこともないのによく毎日毎日送ってくるものだ。
誰か引っかかるのをまっているのだろうか。
Comment:2
2017
08.01

メガネつゆ草

Category:
今日も暑い。
朝5時過ぎ、外に出てみると曇り。
それに無風状態。
朝の5時といえばまだお日様も出てないし、涼しい風があってもいいものだが。
朝からなんと暑いことだ。

ウオーキングもあまり気が進まないがでも行くことにしよう。
50分ほど歩いて帰ってくると全身汗びっしょり。
まるで雨にでもあったかのよう。

冷たいお茶飲んで着替えて、ああ、もうこれ以上何もしたくないなあ。

つゆ草がすごいです。
これってまるでメガネのようなことからメガネつゆ草と呼ばれている。
何年か前に種をもらって、その後大事に種をとっては育てていたが、最近は種まきなんあかしなくてもこぼれ種でいっぱい生えてくる。
見た目もかわいいし、邪魔になる場所でもないのでこのまま咲かせている。
めがねつゆくさ
めがねつゆくさ2

Comment:2
back-to-top