2017
06.27

かかりつけ医で

Category: 雑感
前回血液検査をしたので結果を聞きに行ってきた。
ついでに心電図と胸部写真も撮りましょうということになった。

血液検査の結果は、中性脂肪がやや高い。
でもこれは何をやっても下がらないし、コレステロールは正常値だし、体質ということでいいでしょう。

心電図、胸部写真も異状なしでした。
今はいいよね。
大きい病院なら検査のたびに移動して、結果を待つのにも時間がかかる・
個人の委員はその点いい。
隣の部屋で検査ができるし、結果はすぐコンピューターに入ってくる。

あの大きな写真を袋から引っぱり出して比べなくてもいいし、(いや病院でも今はそうなってるのかな)
パソコン開けば何年前の都でも並べて比べられるものね。

ともかくまあまあ健康ってところかな。よかったよかった。
クチナシ1
セージ
クチナシ2
ミニヒマワリ
ルリギク

Comment:2
2017
06.24

猫の毛が

Category: 日常
暑くなってくると猫の毛が抜けだします。
動物はみんなそうですね。
我が家の猫は白いのがいるからもう家の中は隅に毛の固まりです。
黒っぽい服でも着てものなら大変です。
出かける前にはあのコロコロで毛をとってでなければ。

それに部屋の隅には白い塊が。
毎日掃除機です。
おかげで少しは部屋もきれいになるけど。

夏はあmり好きじゃないです。
とにかく暑くて体がだるくて、クーラーはあまり好きじゃないし。
だからと言って熱中症になっては大変だから電気代気にしながらつけますけどね。

DSC02842.jpg
DSC02841.jpg
DSC02838.jpg

Comment:2
2017
06.22

恵みの雨でした

Category: 日常
火曜日の夜遅くから降り始め、昨日は半日あめでした。
カラカラでしたから本当に恵みの前です。
特にこの1週間は水やり当番、これでしばらkやらなくていい。
今日、明日はお天気みたいだけどあさっては曇り、雨らしい。
とっても個人的なことで勝手なことだけど、こんなことが嬉しいとは。

昨日はふれあい手芸の日。
一人は手首が腱鞘炎になって何もできない。
一人は腰が痛くてっていうところを無理に引っぱり出した。
手芸はほとんどしなくて動いているのはお口だけ。
でもこれでいいんだよ。
楽しくおしゃべりしてハハハと笑うことは大切なんだよ。
Comment:2
2017
06.19

今日もアチッチ

Category: 日常
まだ6月ですよ。
梅雨の時期、しとしとと雨が降り続いてなんとなく肌寒いね、って言ってみたいよ。
雨は降らない外はかんかん照り、なんときのうよりは5度くらい高くて30度は超すらしい。
あ~あ、雨が欲しい。
今週は自治会の花壇の水遣り当番だ。
雨が降らなければ1週間毎日いかなければならない。
広いから1時間はかかるんだ。

幸いというか水曜日木曜日あたりに雨マークが。
テルテル坊主ならぬ雨降り坊主つるしたいよ。

フウチソウが涼しそうだ
フウチソウ

ミニヒマワリ
ミニヒマワリ
ルリギク
ルリギク

Comment:2
2017
06.17

ふれあい茶話会

Category: 雑感
自治会のふれあいサロン茶話会の日だった。
年に5回何かやるんだが、何をするのか決めるのが大変だ。
歌だったりマジックだったり、見て楽しめるものとあとはためになるお話を聞く。
そのあとは恒例のビンゴゲームだ
今回はマジックありコントあり、大道芸あり、ドジョウすくいのおどろまで飛び出して時間をオーバーしてしまった。
でもみんなが愉しんでくださるんならそれもいいか。

ただ、黙って舞台を見てるだけじやなく、みんながここで悩みやらいろんなお話ができる場だったらいいねって思うんだけど、なかなか難しいね。
こちらもみんな年をとってくるし、胃綱手続けられるのかなって心配になってくる。
中々新しい人が世話役にはいってくれないもんね。
Comment:2
2017
06.15

梅雨に入ったとは言うが

Category: 日常
一向に雨が降らない。
降れば降るで文句をいうくせに人間って勝手なものだと思う。
でもそろそろ雨が欲しい。
朝夕がとっても涼しくて昨日までは寒いくらいだった。
気温の変化が大きいからか、なんだかしんどい。
昨日は何にもやる気がおきなくて。
でもパソコンクラブの生徒さんはすごいです。
朝の10時からお昼を挟んで3時まで4時間ずっと机にむかっている。
私なんか昼の休憩時間が待ちどうしいのに。

昨日も12時になってても誰も終わらない。
お昼ですよって声かけたらやっと終わってくれた。
根気もあるけど、よく腰や方がいたくならないのね。
もう感心しちゃいます。

お花もたくさん咲いています。
名前は省略、ハハ知ってる人は知っている。
アジサイ1
アジサイ2
アジサイ3
アジサイ4
カワラナデシコ

刺し芽で増えたの。
期待してなかったのに立派な花が二つも咲いた。
クジャクサボテン
クチナシ
クチナシ八重

これ珍しいからお店で見つけてつい買っちゃいました。
このクルクルが可愛い。
増やしたいなあ。
ケープスター

Comment:2
2017
06.12

近江八幡水郷巡りとちまき作り

Category: お出かけ
土曜日、お誘いがあって近江八幡まで行ってきました。
ヨシの葉っぱを使ってちまき作りが行われてて、その作り方を教えてもらいに行きました。
チマキというのは滋賀県に来て初めて知った。
歌にある、チマキというのは柏餅のことだとづっと思ってた。
滋賀に来てはじめてちまきなるものが存在するということを知ったのだ。

よく売られているのはクマザサの葉っぱで包まれているのだが、近江八幡はヨシがいっぱい生えてて、というより手入れして作っているのだが、その由を使っていろんなものが作られている。
スダレだとかよし笛だとかよし紙だとか。
チマキはよしの葉っぱを煮て、それを使って作る。
葉っぱを5枚使ってダンゴを包み、ひもでクルクルと括るのだがそれがなかなかうまくできない。

なんあとか一人二つずつ作り、それを蒸してもらう。
蒸しあがるまでの間に水郷巡りをさせてもらう。
ここにはエンジン舟もふくめて4か所の水郷巡りの乗り場があるが、私たちは丸山というところから手漕ぎの和船に乗せてもらった。
とても静かで風も気持ちよく、よしの群生の間を船がゆっくりと進んでいく。
とっても楽しい癒された時間でした。


DSC03049.jpg
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
DSC03053.jpg

Comment:2
2017
06.08

お多賀さんへ

Category: お出かけ
昨日はお多賀さんを含め3っつの神社とキリンビール工場へ行ってきました。
何と昨日から近畿地方も梅雨入り、朝からしとしと雨の中のお出かけでした。
ボランティアガイドさんの案内により、多賀大社、故宮神社、大瀧神社、をめぐりました。
同じ県内に住んで50数年、なのにお多賀さんは初めてでした。
道は舗装されて平坦な道でしたが雨の中、傘をさして延々12キロ、途中昼食や説明のための休憩などを挟みながらでしたが、4時間の行程はかなりきつかったです。

ガイドさんはまだ50代くらいかな、若い女性で歩きなれてらっしゃる。
ちょっとゆっくり歩いてっていうと、其のときは歩調をゆるめるんですがまたいつか早い歩調になっている。
私たち、全員70さいを超えてます、80歳を超えてる方も数人いるんですよってお話したら、えっっとびっくりされて、それ以後ゆっくりと歩いてくださった。
まあ、そんな年に見えないほどみんなも元気なんだと喜ばなきゃあね。

雨のためカメラはもっていかずでした。
お多賀さんの前のお店で糸切り餅をかいました。
いつもテレビで放送されていて一度食べてみたいなあって思ってたんだけど、お多賀さんでしか売ってないってんであきらめてたんです。やわらかいおもちで中に餡子が入ってて、特にどうってことはないんですが、知らないものにとってはすごいうれしいですね。

明日はきっと足が痛くなるだろうと、お風呂で冷水と熱いお湯とを交互に足にかけて、マッサージもして眠りました。
おかげで今日は足の疲れもとれています。
久しぶりのウオーキング、楽しかったです。



Comment:2
2017
06.05

多肉の花

Category:
多肉の花たちが一斉に咲いています。
皆形が違ってとってもかわいいですね。
ただ咲いてる期間は短いです。
多肉の名前はさっぱりわからずなのでこのまま載せませ。

明日から曇り、あさっては雨だとか。
あ~あ、あさってはウオーキング予定なのに。
多肉1
多肉2
多肉3
多肉4
多肉5
多肉の花4
多肉の花 (2)
多肉の花 (3)
多肉の花 (4)
多肉の花

Comment:2
2017
06.01

今日から6月

Category: 日常
昨日は夕方から雷がなって、その後ずっと雨でした。
同じ県内で雹が降ったところもあるそうな。
まあいい雨でしたが今朝はまた暑さがきびしい。

よるが暑くて寝苦しいのがこたえます。
猫4匹がまあ夜行性なのでしかたないかとは思うが夜中におなかがすいただの。ちび猫2匹が遊びまわって眠れない。

もともと睡眠が浅いほうで、ちょっとした物音にも目がさめてしまうし、寝つきが悪い。
睡眠不足は認知症になりやすいとか。
そんなこといってもこればっかりはどうしようもないよ。

ニオイバンマツリ
ノイバンマツリ
ひまわりの小型版みたいな花。
名前がわからないがきりばなにしてもかなり長くもつ。
水揚げがいいということかな。
残念ながら我が家では切り花が飾れない。猫が食べたりいたづらするからだ。
ひまわりみたいな
ひる咲きユウガオ
ブルーの花?

マツバギクの白いのはピンクのより早く咲き始める。
花も大きい。
マツバギク白

Comment:2
back-to-top