2017
04.28

今朝は泣きました

Category: 日常
毎日朝ドラ見てます。
今朝は東京へ就職する子供たちとバス停まで見送った親たちとの別れの朝でした。
今の若い子たちとは違って外に遊びに行くこともなく、ずっと家で親と一緒に家事手伝いをしてきた子供たち。
それがいったおともない東京へ出ていく。
そりゃあ心配でしょうね。
見ていて思わず泣いてしまいました。

私自身もはるか50数年前、田舎からこの滋賀県に学校の寮に入るため一人で出てきました。
その時どんなきもちだったんだろうな。
親はどんなに寂しかったんだろうな。
その時のこと思い出そうとしても思い出せませんが。

ヒメウツギ
後の花ほんとに名前が出てきません。
でもきれいです。
?
?1
?2
?6

Comment:2
2017
04.23

さわやかな朝

Category: 日常
ついに1週間ウオーキング続きました。
ということは1週間雨が降らなかったということ?
これを私の仕事だと思うことにしました。
歩いて帰ってきたらやれやれ今日の仕事は終わったあ。

後は自由時間。
気が向けばお花を触ったり、のんびり買い物に出かけたり、手仕事に生を出したり、ああ幸せだなあ(^-^ )

玄関マットを作りました。
これは中用。
ついでに外用も猫の模様で。
これは買いました。

DSC02887.jpg

一人生えのオキザリス。可愛い花
DSC02915.jpg

アケビの花もとってもかわいい形です
アケビ

この前、出店で樹脂で作った鉢を二つ買ってしまいました。
これも猫ちゃん。
多肉

Comment:2
2017
04.19

お花が咲くのは楽しいね

Category:
最近はウオーキングから帰ってきたら庭に出て今日はどんな花が咲いたかなって見るのが楽しみだ。
そんなに豪華でもきれいでもない庭だけど、我が家にしか咲いていない花があるのもまたいいものだ。
この前、秋先の花の種コスモスなんかを一面に撒いてみたがさっぱり芽が出てこない。
気温がまだ低いのかな。
まあ地面に撒きっぱなしで世話もしてないんだけどね。

雑草の中に花がある、これもいいんじゃないかな。

バイモユリ
地味だけど可愛い。


庭に散らばって勝手に増えたり減ったり。
叡山スミレ
DSC02909.jpg

これは何だっけ。
うさぎのしっぽって呼ばれてる。
ええ~っと。
DSC02910.jpg

2年前に電気屋さんの景品でいただいた桜。今年も咲いてくれた。
DSC02912.jpg

タンチョウソウ。
ほったらかしだがどんどん増える。
DSC02914.jpg

Comment:1
2017
04.16

あらら、ちょっと怖いよ。

Category: 雑感
今日はもう夏日ですよ。
いっぱいお洗濯しました。
そうそう、朝6時半から歩きました。
昨年は4月1日から歩いてるから今年はやっぱり寒かったのかな。
年々体力もおちているんだろうね。

先日スーパーの中にある銀行のATMでびっくりしました。
並んで、待っていると何人か前の女性、どうやらお金を下したらしい。
通帳をしまいながら立ち去ろうとしていた。
次にいった女性、忘れてるんじゃないですか?って声をかけた。
立ち去った女性、戻ってきて、忘れてたわ、って現金を取り出した。
忘れてたわってえっって思いますよね。

まあ人も並んでいるし、後ろの人が黙って持ち去るってことはないだろうけど。
これが人がいないATMだったらって考えると怖いよね。

我が家の花も次々と咲きだしましたよ。

DSC02878.jpg
DSC02879.jpg
DSC02881.jpg
DSC02880.jpg

Comment:1
2017
04.11

瀬田川沿いの桜

Category: お出かけ
家から歩いて5分ぐらいのところにスーパーがあります。
買い物のついでに瀬田川の桜をのんびり見てきました。
今日は冷たい雨、これで散ってしまうかも。
昨日行っておいてよかった。

スーパーの道を挟んで向こうは瀬田川、広い公園で散歩道になっています。
春は桜、秋は紅葉ときれいあところです。

a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/t/i/r/tirotyan/2017041111261419d.jpg" target="_blank">桜1
桜2

瀬田の唐橋です。
a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/t/i/r/tirotyan/20170411112617c9f.jpg" target="_blank">桜3

のんびりゆったりと泳いでいますね。
桜4

瀬田川クルージングの遊覧船も走っていました。
桜5

Comment:2
2017
04.06

今年初めてのお花見に

Category: 雑感
お花見に行ってきました。
しかし今年はかなり遅くてほとんど桜の花は見られませんでした。
最初に行ったのは関善光寺。
ここでは戒壇巡りをしてきました。
左手はロープ、右手は前の人と手をつないでもらって。
真っ暗で何も見えないということはこんなに怖いんですね。

DSC02890.jpg

ここには桜がきれいに咲いていました。
この分なら期待が持てそうだ。
DSC02891.jpg

次に行ったのがここ。
バスの両サイドは見事な桜並木、ここで桜が咲いたら素晴らしい景色だろうな。
残念ながらまだ蕾さえ見られませんでした。
でもこればっかりは仕方ない。
DSC02895.jpg

根道神社前、モネの池
少し水が濁っていてちょっと期待外れかな。
DSC02897.jpg

Comment:2
2017
04.02

最高の好天気

Category: 雑感
いいお天気です。
雲一つない真っ青です。
朝からお布団干して掃除機かけて、お風呂の掃除もして、多肉を植え替えて、そして買い物に行ってきました。
毎日最低5000歩歩こう。
スマホの歩数計を見ながら歩きます。
近所の85歳の方。
歩かないと歩けなくなってしまうからと毎日朝晩あるいてらっしゃる。
まだまだ元気です。
後10年もあるやん。
頑張らなくちゃ。
Comment:2
back-to-top