2017
02.27

今日はいい天気

Category: 日常
昨日、今日と二日続きのいいお天気。
昨日は久しぶりにお布団一式干した。
最近お天気が変わりやすくて布団はおろか洗濯物も安心して干せなかったものね。
さてさて今日は市の安心長寿相談所が主催の腰痛予防体操、膝痛予防体操なるものに行ってこようと思う。

こんなところに行っては家でモやろうと思うけれど家では暇があっても中々できないものね。
Comment:2
2017
02.25

自彊術

Category: 未分類

なんだかバタバタしていてブログ書けませんでした。

昨日から誘われて市民センターでやっている自彊術という体操に行ってきました。

50名近い人が通っておられます。

そんなにきつい運動ではなく全身の血行を良くしたり、つぼを押さえたり楽しかったです。

毎日歩くって中々大変だし、これなら近いしちょっと通ってみようかな。


Comment:2
2017
02.19

猫の小物入れ

Category: 趣味
最近写真がなかったので、ちょっとUPしてみました。
今猫ちゃんがおおはやりだとか。
可愛い猫の小物入れ作ってみました。
カバンにつけておいてちょっとカギを入れておくとか小銭でもOK.

皆が可愛いねって言ってくれるとついその気になって頑張ってたくさん作ってます。



Comment:2
2017
02.17

そろそろかな

Category: 日常
毎日使ってるパソコン、そろそろ限界かな。
フリーズもよくするし時々がmンが薄くなったりいろいろある。
ウインドウ7だからもう何年使ってるんだろう。
途中で勝手に10に変更されてしまったが機会があたらしくなったわけではない。
そろそろ寿命かな。
まあ、いつだめになってもいいようにバックアップだけはとってあるが。
もう少しパソコンはやっていたいしね。
Comment:2
2017
02.14

不思議なことに

Category: 雑感
なんて言っちゃあいけないのかな。
あの神経痛が先週末ぐらいから痛くなくなってきた。
少しづつよくはなっていたけれどまあこんなものかなあ、こんなもので付き合っていかないといけないのかなあ、って思ってた。
ふと気づいたらあら、痛くないよ。
それ以後ほとんど痛みを感じない。
こんなに寒いのに。
嬉しいような、また痛くなるんじゃないかと不安もあるけど、まあ、よくなってるのはいいことだ。
Comment:2
2017
02.11

またまた雪です

Category: 日常
滋賀県は大雪警報がずっと出ていますが我が家のほうはあまり降らないだろうとたかをくっていたらあら、大変だ。
起きてみたらわあ~雪だ。
今はやんで陽がさしてはいるが。
夜の間に降って積もったんだろう。
道も雪がとけてないし、まして車も人もあまり通らない小道は雪もつもり凍っている。
今日はゴミ出しの日だが我が家からごみを出すところまでちょっと坂道を下らねばならない。
これは危険でとても危ない。
今日はゴミ出しやめておこう。

昨日買い物に行っておいてよかった。
今日は外出はできない。
1日家の中でパッチワークでモしてようかな。

Comment:2
2017
02.10

肩こりが

Category: 日常
昨日はパソコン教室。
また新しい生徒さんが増えました。
そして来てもいいかと問い合わせが2件も。
ことわるわけにもいかず、でも一体どうするんや。
教室はすし詰め状態。
何しろパソコンも場所をとるし、そこにプリンターもあるし。
床はケーブルでいっぱい。気を付けて歩かねば足でひっかけそう。

あまりくわしくもないのにどうやこうやと聞かれ頭がこんがらがって。
とっても疲れて肩凝ったあ~
Comment:2
2017
02.08

ふれあい茶話会

Category: 雑感
昨日はふれあいサロンの今年度最後の行事、茶話会でした。
自彊術という体操で体をほぐし、音楽で心を潤し、とても楽しい半日でした。
音楽は、よしぶえ、オカリナ、ブァイオリン、ギターの伴奏、それに歌とたくさん楽しめました。
いつもより世話人が半分しか出席できず大忙しでしたが、そこはいつも来てくださる地域のみなさんのこと、コーヒーを運んだり、椅子を並べたりとみんな手伝ってくださってスムースに行きました。

歌の大好きなグループホームの方が大きな声で歌ってくださってとても嬉しかった。

やれやれ、やっと終わった。
Comment:2
2017
02.05

お呼ばれに

Category: 雑感
今日は朝から雨が降ってます。
昨日はとっても暖かく気持ちよく晴れていて、まさか今日雨が降るとはかんがえられなかった。

昨日は年末にお葬式の合った親戚の49日、日明けでした。
朝から家で法要、その後お寺に移り法要、その後近くのお料理屋さんにてお食事でした。
体はちっとも動かないのに午後のお食事ご馳走をいっぱいいただいてもう苦しいくらいでした。
京料理のお店なので、お料理がゆっくり、少しづつでてくるんですね。
最初から最後のお料理まで2時間以上かかってましたよ。
こんなにゆっくり食事することなんてないですね。

ただ、あんまりおなかがいっぱいになって夜のご飯は作る気持ちにもならなくて、かといって作らないわけにもいかないので簡単にしましたが、全く食べられませんでした。
贅沢ですね。

Comment:2
2017
02.03

生前贈与詐欺

Category: 雑感
さっきテレビ見てたらまたまた新しい詐欺が出てるんですね。
生前贈与だって。
10億円、あなたに生前贈与したいってメールがくるそうです。
街の人もたくさん来てたみたいなこと言ってました。

そんなことありえないってテレビ見てるときは思うけど、実際に自分に来たらついつい引っかかっちゃうんでしょうか。
あのオレオレ詐欺だって私の知ってる人が引っかかってお金を振り込む寸前でわかったって言ってましたからね。


Comment:2
2017
02.02

体操教室へ

Category: お出かけ
2か月ぶりです。
ゴムバンドを使っての体操、久しぶりに行ってきました。
できるかなあ、痛くないかなあと心配しながらでしたが何とかついて行けました。
あまりきつくないように自分でゴムバンドの長さは調整していますが、最後まで楽しくできました。
2週間に1回しかいけないのでなるべく続けたいなあと思っています。

2月のふれあい茶話会の日が近づいてきました。
大変です。
今回はいろいろ都合が悪くて参加できない世話人が多くていつもの半分しかいません。
足が痛いなど言っておられませんね。
頑張ろう。
Comment:2
2017
02.01

今日から2月

Category: 日常
もう2月です。
早く暖かくなってほしいけれど、時間はゆっくりとすぎてほしいです。
1月前半は神経痛で苦しめられました。
後半はずいぶんよくなって新年会やらウオーキングやらいろいろ出かけることもできてよかったです。
残りの人生も少なくなってきました。
行きたいところに出かけよう。
Comment:2
back-to-top