2017
01.31

クラス会でした

Category: お出かけ
昨日はクラス会、新年会でした。
クラス26名のうち25名の参加、すごいでしょ。
年に2回のクラスの親睦会、こんなに出席者が多いのははじめてです。
今年も一人傘寿になった方がお祝いされました。
今まではせっていされてなかったけれどこうなったら米寿のお祝いもできるんじゃないかと。

和風料理とってもおいしくいただきました。
以前はかなり飲んで酔っ払う方もでてましたが、やはり年ですね。
段々お酒の量も減ってきましたね。
適度に飲んで楽しい雰囲気のまま解散でした。

次回は5月、宿泊の親睦会です。
楽しみです。
Comment:2
2017
01.28

いいお天気

Category: 日常
今日はとってもいいお天気。
雲一つないというところだ。
1日雨の心配もないとのことで布団を干した。
布団乾燥機など使ってはいるもののやっぱり太陽の光が一番いいね。

素とも暖かく、痛みもないので花壇のみまわり。
ありゃあ、多肉が枯れている。
ほとんどの多肉は中に入れていたのだが一部外に出しっぱなしだった。
あんなに雪をかぶってちゃあだめに決まってるよね。
まあ、仕方ないか。

自治会の3役さんが次回役員が決まらないと走り回っておられる。
うちはもう1回やったから気が楽だけれど、なんでみんな断るんだろう。
確かに3役というのは大変だけれど頭ごなしに怒鳴って追い返されることもあるらしい。
毎年この時期には繰り返されるんだが何とかならないかなあ。
Comment:2
2017
01.27

地下鉄で

Category: お出かけ
昨日はフオトウオークでお出かけ。
いつもは目的地までバスで行って、そこから動くことが多いのだが、昨日は京都の街を地下鉄で移動。
地下鉄と徒歩のウオーキングでした。
京都って近いのにあまり行ったことがなく、行ったとしても目的地まで直行というのが多くて、こうして地下鉄でめぐるのもまたいいものです。
一日フリーキップを使うから何回のってもおりてもいいし、行き先を見つけて切符を買うてまもなくよかった。
地下鉄山科から北山まで。
そこで降りて円通寺、上賀茂 社家町。
また地下鉄で今出川まで。
そこでは同志社大学に入り、学生食堂で昼食、とっても安くそれにおいしかった。
途中お菓子のお店に入り和菓子と抹茶で一息。
また地下鉄で太秦まで。
そこで見学後地下鉄で山科まで、解散というかたちでした。
とっても楽しかったけれどよく歩きましたね。
万歩計を見ると2万歩をはるかに超えていましたよ。
DSC02847.jpg
DSC02846.jpg
DSC02848.jpg
DSC02849.jpg

Comment:2
2017
01.25

新年会

Category: お出かけ
今日はパソコンの新年会
楽しみだ。
もうすぐお出かけ、時間がないので今日はこれだけ。
Comment:0
2017
01.24

毎日30分

Category: 日常
歩いています。
多いときは1時間。
買い物もかねて歩くこともあります。
今までは朝の決まった時間にと思っていたので歩けない日が多かったんですが、これも治療の一環だと思うとそんなに国ならなくなりました。
今日、外は日が差して暖かそうに見えますが天気予報はまだ雪だとか。
そろそろ歩きにいかなくちゃあ。
そうだ今日は買い物もあるし。
Comment:1
2017
01.23

寒い朝

Category: 日常
今朝はとっても寒かった。
目を覚ましてストーブの温度計を見ると3度。
これではとても起きられない。
ストーブをつけてエアコンもつけて少し部屋が温まらないことには体によくないよ。
まあ、朝忙しく仕事に行くこともないからそんなに早起きしなくてもいいのだが、朝ドラまでには起きないと。

筋力がずいぶん落ちたことに気がついた。
椅子から片足で立ち上がれない。
以前は簡単にたてたのに。
考えてみれば最近歩くこと以外に筋力がつくようなこと何にもしていないものなあ。
歩くだけでは筋力はつかないとのこと。
この神経痛が落ち着いたら少し運動を始めねばと思う。
Comment:2
2017
01.22

どこに飾る?

Category: 趣味
手芸クラブのみんなでつるし飾りを作っている。
チリメンの布地でサルボボだの金魚だの、フクロウだのいろんなものを作って飾るのだ。
なんでも55個作らないといけないとか。
お互いに布地を分け合い知恵を分け合いながら何とか55個できた。
今度は飾りつけだがそこで困った。
我が家には猫がいる。
それもやんちゃざかりなのだ。
犬ならちょっと高いところに置けば大丈夫なのだが、猫は逆だ。
どんなに高いところにおいても無駄だ。
まして上からブラブラと面白そうなものがつり下がって揺れていたらこりゃあ面白いとばかり、遊び道具になるのは目に見えている。
さてさて、これは困った。
出来上がったら大事にしまって、文化祭に提出して、そのあとは誰かにあげるしかないかなあ。
Comment:0
2017
01.21

昨日は整骨院

Category: 日常
3回目だ。
どうですかって聞かれて、確かにあの初期の激痛はなくなってるしよくはなってるんだろうが、劇的に効くというわけにはいかないよね。
まあでも朝痛いなあと言いながら薬も飲まずにいけてるってことはよくなってるんだろうな。

子猫が布団の上で時々おしっこして困る。
ちゃんとトイレは覚えてるのになぜなのかなあ。
布団にやられたんじゃたまらないのでベッドカバーをビニール製に変えた。
といってもほんとのビニールじゃごわごわしてどうしようもないので見ただけではわからないようなのに変えた。
それでも時々失敗する。
やってるとこ見つけたらすぐに拭けば布団にまではしみないのだが。
昨日猫が嫌うスプレーというのを買ってきた。
布団の上にシューシューした。
たしかに嫌がるのだが、でもしっかり夜には布団に入ってくる。
これって効いてないんじゃないか。

Comment:0
2017
01.20

久しぶりの快眠

Category: 日常
若いころからだがどうも寝つきが悪い。
へたをすると、1時間も2時間もねむれないことがある。
最近でも夜中に2.3回は目が覚める。
トイレに行きたくなったり、猫がおなかがすいたと起こしに来たりといろいろだが。
1度目を覚ますと次がすぐには寝付けない。
ああ、よく眠ったと思うことはほんとに少ない。
でも睡眠は足りているのだろう。
昼間ねむくなることはあるがお昼寝するほどでもないから。

最近は時間に限らず眠くなった時に布団にはいるようにしている。
夫は9時にはもう寝ているがそんなに早くには眠れない。
ただ最近は睡眠導入剤を医者からもらってるから毎日ではないがそれを飲むようにしている。
それでかなりよく眠れるから。

昨夜は9時半ごろ眠りに入り、夜中の2時に1度起きたきり、朝の7時までぐっすり眠った。
朝気持ちよく起きられた。
薬は怖いからという方もいらっしゃるが、私は医者が出す薬なら心配しないで飲むことにしている。
まだ若いとかおなかに子供がいるとかいうならともかく、薬の副作用が出るほど飲み続けるわけではないから。
痛いときは鎮痛剤を、眠れないときは睡眠剤を、それで体が楽になるならそのほうがいいと思っている。
Comment:2
2017
01.19

他愛ないおしゃべりもいいもんだ。

Category: 日常
いつもの手芸のメンバーが集まった。
それぞれ違うものを作っているのだが、これが結構楽しい。
まあ、ここだけの話ってことで噂話も出るが、これはほんとにここだけの話に終わる。
こうして月に1,2回でも集まっておしゃべりできるところがあるというのは嬉しいものだ。
家にあるちょっとしたお菓子を持ってきてくださったり、コーヒーを入れてくださる方もいるし、いろんな情報もはいるし。
いつまでも続けたいなあ。
Comment:2
2017
01.18

今日はカットに行こう

Category: 日常
やっと神経痛の痛みが少しらくになってきた。
この調子でよくなってくれたらいいのにな。
今日は髪を切りに行こう。
家にいるとお化粧もしないし、服装もいい加減だしだんだんだらしなくなっていきそう。
ちょっとでも出かけたり人と出会う機会があれば少しはおしゃれをしたいと思う。
髪も切って、少しお化粧でもしようかな(^-^ )

Comment:2
2017
01.18

sukosi

Category: 未分類

Comment:0
2017
01.17

蜘蛛の子を散らすように

Category: 日常
こういうことなんだなあ。
朝ごはん、4匹がみんな集まってさあご飯だ、って時の事。
裏の物置の屋根に載ってた雪が溶けて落ちてきた。
ガサ~っていう知らなかったら何の音?っていうくらいの音がしてきた。
猫は耳がとってもいいらしい。
まあ、人間でもしっかり聞こえる大きな音なんだが。
猫にとってはとんでもない恐ろしい音なんだろうね。
蜘蛛の子を散らすようにみんな一斉に飛び散っていなくなったよ。

音がやんで、やっぱりご飯が食べたいと戻ってきてはみるもののまたも落下の音。
しばらくはよりつかなかったねえ。

聞きなれた家の中の音はへいきなんだけどね。
Comment:2
2017
01.15

やっぱり雪が降った

Category: 日常
大雪警報が出ていたが我が家のほうはあまり降ったことがない。
でも朝起きたらやっぱり雪が積もっていました、
寒くて外に出る勇気がなくて家の窓から写したのでこんな画像です。
日中も晴れたり曇ったり、時々雪が降ったりやんだりです。
明日はお出かけなんだけど大丈夫かなあ。
まあ道は溶けてるでしょうけど。


Comment:2
2017
01.14

大寒波襲来

Category: 日常
今日、明日と大寒波ということです。
北のほうはすごい雪ですね。
あの屋根に積もった雪とかみると家が押しつぶされそうですね。
滋賀も長浜彦根のほうはもう月が積もってます。
我が家のほうはまだです。

雪が降らないうちにと朝から1時間ほど歩いてついでに買い物をしてきちた。
店を出てみると雪がちらほら。
風がすごいです。
今晩あたりつもるだろうか。
風邪の音をきいていると恐ろしい。
Comment:2
2017
01.13

今日は整骨院

Category: 日常
先週行ったときに初治療で朝のあの痛みがかなりよくなった。
今日行ったらどれだけよくなるのだろう。
何か楽しみにしている。
痛みや苦痛がない状態がどんなにいいことか体験してわかった。
痛いなあ~と思いながらも歩いていると、お元気でいいですねって声がかかる。
だって内面の痛みは人にはわからないものね。

それでいいのよね。
皆いろんな苦しみを抱えながら明るく生きているんだものね。
ハハハなんだかおかしな話になっちゃった。
Comment:2
2017
01.12

今日は寒いです

Category: 日常
おお寒う~。
今日は寒いです。
目が覚めたらまずはストーブつけてへやが温まったってから起きだす。
温まったころ起きて、今朝もストレッチ。
整骨院で教えてもらって続けている。
整骨院の治療が効いたのかストレッチが良いのか、それとも時間の経過なのか痛みが少なくなってきた。
何より朝のあの走るような痛みがないのがうれしい。
頑張って歩かねば。
ほんとはこんなに寒い日は外に出たくないのだけれどそんなこと言ってはおれない。
Comment:2
2017
01.11

初お稽古

Category: 趣味
今年に入ってはじめてのお稽古です。
つまみ細工です。
もう習いだして何年かしら。
ちっとも上達しません。
講師をめざしているわけでもなく、ただただ作る過程が楽しくて、新しい花ができるのが楽しくて、お仲間とおしゃべりするのが楽しくて、それで続いてるんです。
昨日はブローチ作ってきました。
最後は結局先生に手直ししていただいての完成です。

こんなに続くのはやっぱり講師の先生のお人柄がおおきいいんでしょうね。

DSC02839.jpg

Comment:2
2017
01.10

昨日の良いこと

Category: 雑感
今年に入って元日をのぞいて毎日ブログかいてるじゃないですか。
何書こうかなって考えないでなんとなく書くのがいいのかな。
ってわけで昨日出会った若者のはなし。
歩道を歩いていると向こうから自転車の乗った若者が。
高校生くらいかな。
歩道はせまいので少し左によってよけて歩いていたらその若者、なんと自転車を降りて押して歩いてくるではないか。
すれ違えないほどせまいわけじゃないよ。

けど自転車はほんとは歩道を走っちゃいけないんだよね。
そんなこと知ってたからってわけじゃないだろうけど、ちゃんと降りて押しながらすれちがった。
それだけじゃないよ。
すれちがいざま頭を下げていったんだよ。
おもわずこっちも頭さげたけどね。

気持ちよかったなあ。
Comment:0
2017
01.09

成人式

Category: 雑感
今日は成人式ですね。
自分もですが子供たちの成人式もはるか昔になってしまいました。
お孫さんの成人式を迎えられている方も多いのでは。

テレビ見ているとあのど派手な衣装、びっくりですね。
でもこの日のためにコツコツと働いて自分の貯めたお金で装っているんだとか、それならとうなづけます。
何もかも親がかりだったわが子供たちのことを思えば、これくらいの目立ちたがりは許してもいいではないかと思ってしまいます。
しかも式の後にはきっちりゴミ拾いまでしている姿には感心しました。

ただ会場で酒盛りしたり、周囲に迷惑かけて警察沙汰になるのだけは許せないです。

まあ、特別なところだけをテレビで取り上げてるんだからそんなに気にすることもないか。
Comment:2
2017
01.08

アセビが咲いていた。

Category: 日常
最近寒くて、それに足の痛みもあって庭を見るゆとりもなかった。
アセビが咲いていた。
も10年くらい前に山に会った小さな苗木を掘り起こして植えたものだ。
ちゃんとついてくれていまだに毎年花がさく。
春になったら植えなおしてやらねば。


日本水仙が咲いていた。
昨年球根を掘り起こしてみたら、いろんな球根があって、どれがどれやらわからなくなってしまった。
とりあえずにたようなものにわけて鉢植えしておいたら咲いてくれた。
今年はまとめて地におろしてやろうと思う。
DSC02833.jpg

にゃんこはお天気の日には気持ちよさそうにサンルームでお昼寝だ。
DSC02831.jpg
DSC02832.jpg

Comment:2
2017
01.07

整骨院に

Category: 日常
予約しておいた整骨院に行ってきた。
年が明けてだんだん痛みも減ってきたが油断はならない。
しばらく通ってみようと思う。
ここの整骨院は地元に会って近所の多くの人が利用している。
中々の評判で私も何回か行ったがその都度よくなっている。

やっぱい骨盤がいがんでいるからだと言われた。
歩くことはいいことだからと毎日歩くことを勧められる。
毎日行うストレッチも教えてもらってきた。
早速昨日からはじめている。

治療のせいか、今朝はあまり痛まないのだ。
何がなんでもそんなに早くは効かないだろう。
まあ、結果がよければそれでいいのだ。

お隣の奥さんは昨年からずっと入院されている。
ご近所の奥さんも昨年末からばたっと姿を見なくなった。
入院でもされているのだろうか。

毎日元気な姿を見せられるようがんばらなければ。

今日はよいお天気、気温もあがりそう。
朝からそうじしてお布団干して頑張ったぞ
Comment:0
2017
01.06

図書館に

Category: 日常
図書館に行ってきた。
お正月のあいだ借りてきた本を読んでしまってたので開館を待ちかねていた。
近くに県立図書館があるというのはほんとに便利でありがたい。
そんなにこだわって読むわけではないので面白そうな小説を中心に借りている。
3週間借りられる。
ほんやさんで買う本はやっぱし高いし、買ってみたもののつまらなかったらもったいないと思うy。
そういうわけでw本は図書館と決めている。
雑誌とかは買うこともあるけれど。

隣に県立美術館があるのでたまに、ほんとにたまにだけれど覗くこともある。
この美術館がリニューアルされるとか。
今年の4月から2020年までかかるらしい。
新しくなったらどんなものが展示されるのか楽しみだな。
出来たらちょっとお茶をのむところくらいはほしいな。
Comment:0
2017
01.05

歩いて買い物に

Category: 日常
お正月の食材がなくなってきた。
ちょっと買い物に。
でも重い物でないときはなるべく歩いていこう。
ともすれば楽をと思うけれど、だめだ、だめだ、自分に言い聞かせて歩いて行ってきた。

何もなくてもただ歩くだけという人もたくさんいるけれど、何か用事があるほうが出やすい。
犬でも飼ってたら毎日歩くのだろうけれど犬の都合に合わせて体が動いてはくれないだろうから。
Comment:0
2017
01.04

今日から普通の生活に

Category: 日常
と言っても毎日日曜日に変わりはないのだが。
今日から朝ドラがはじまったんですね。
来週からだと思ってたからうっかり見逃すところだった。
夫も朝からグランドゴルフに出かけた。
今日はぜんざい大会なんだって。
ゴルフをしない恒例のご婦人方が作ってくれるらしい。

昨日はさて歩かなきゃあって建部神社まで歩いてきました。
建部さんにはお店も出ていた。
たこやき、大判焼き、空揚げ、山栗等。
お昼ご飯にたこやき買ってきた。
熱々でおいしかった。
Comment:2
2017
01.03

おみくじ

Category: 雑感
昨日は石山寺でおみくじを引いてきました。
出ました、大吉です。
大吉というのはほんとはあまり良くないんだという人もいますが、それでもやっぱりいいですよね。
金運、安定している。
そりゃあそうでしょう、年金しか収入がないんだから。
収入は一定でも支出は安定していませんね。
特に昨年のようにお葬式などもらっちゃうと大金が出ていきます。
まあ、これがお付き合いだから仕方ないといえばしかたないんですけどね。

健康運。
死ぬほどの大病はしないが病気は長く続く。
これって大吉の運?
長く続くってのはいやだな。

でもうれしいことが一つ。
あれほど痛みがきつかった坐骨神経痛が元旦からかなりよくなった。
違和感は残るが、あのいた~いといってしゃがみ込むほどの痛みがなくなった。
このままよくなってくれればいいのだが。

さて今日も歩こう。
Comment:2
2017
01.02

石山寺へ

Category: お出かけ
お出かけというほどではありませんが、娘がたまたま休みで家にいたので車で石山寺につれていってもらいました。
昨年は足が痛い、しんどいといって、本堂に行きつくまでに何回も休憩していた夫がなんと今日は休憩なしに行きつきましたよ。
昨年末ぐらいから、ちょっと歩いてくると短い時間でしたが毎日歩いていたのが効果があったんでしょうか。
反対に私はぎっくり腰やら坐骨神経痛をいい理由にして全く運動していませんでした。
おかげでまたも体重が増えてしまいました。
今年からは最低30分は毎日歩こう、これが今年の目標です。
30分ぐらいなら時間はいくらでも作れる筈ですものね。

体重を落とすためにも、腰のためにも歩くことが一番手軽な運動ですものね。

今日は石山寺で結構歩きましたよ。
石山寺は広いんですよ。
Comment:0
2017
01.01

明けましておめでとうございます

Category: 雑感
2017年明けましておめでとうございます。
元旦が週の初め、日曜日というのも珍しいです。
昨年は12月にぎっくり腰をやり、その後も坐骨神経痛などがひどくなってあまり調子のいい年末ではありませんでした。
今年も痛いところを抱えながらの出発となりますが、ゆるく長く楽しくやっていこうかな。

我が家の4匹、みんな元気です。
チビたちも最初のワクチンも済ませ、可愛いけどとってもやんちゃないたずらっ子になりました。


DSC02829.jpg
DSC02828.jpg
DSC02830.jpg

Comment:2
back-to-top