2016
12.23

寄せ植えと盆栽

Category:

今年は何もしないでおこうと思ってたが、腰の具合もよくなって、やっぱりと思い切って寄せ植えを作った。
よその家の葉ボタンを見るとやっぱりほしい。
というわけで葉ボタンの寄せ植えを。


一つじゃ寂しいかとお店にあった他の花を少し買ってきて。
DSC02826.jpg

昨年からほったらかしていた盆栽をちょっとだけ選定して、苔を貼りなおしただけ。
松竹梅だけど笹がなくて、買いに行くのも面倒くさくてこれだけ。
DSC02827.jpg

Comment:2
2016
12.20

高脚こたつを買いました

Category: 日常
ぎっくり腰のほうは大分よくなってきました。
でもまたなったらどうしようかと不安がいっぱいです。
今までコタツに入っていろんなことやってましたので、どうもこの姿勢はよくないようです。
エアコンはついていますがどうもあまり暖かくないし、やっぱりこたつがいい。
というわけで思い切って高脚コタツを買いました。
一人用ですからそんなに高くはないです。

これでテレビを見ながらチクチクできます。
ただ椅子であれ、こういう姿勢は腰にはよくないらしいのであまり長くは座らないように気をつけています。

お行儀はよくないけどちょっと疲れたらゴロンと横になっています。
特に気を使う人がいるわけじゃないし、自分の体ですからね。


Comment:2
2016
12.12

ぎっくり腰で

Category: 雑感
金曜日の朝のこと。
起きようと思ったらアイタタタア、腰が痛くて起きられない。
何なんだこれは。
でも起き上がってみたら特に痛みもないし、普通に買い物に行って、図書館に行って、家事をして午前中を過ごす。
ところが午後になって腰が痛い。
ぎっくり腰なら痛いときは安静にしなきゃいけないのにもしかして図書館で重い本をたくさん借りて階段を登ったり下りたりしたのがいけなかったのかしら。
午後からしゃがんだりたったりが痛いのなんのって。
とりあえずは午後からこたつでゴロン。

土曜日
もう起き上がれない。
手すりを持ちながらやっとの思いで起き上がっては見たもののほんとに痛い。
掃除をしようと掃除機を出したがとてもじゃないけど中腰はつらい。今日はやめだ。
シップをして鎮痛消炎剤を飲んで、出来るだけ安静に。

日曜日
少し楽になった。
げんきんなもので楽になったらすぐに何やかやと動き出す。
いや、今日1日はなるべく動かないでおこう。

月曜日
今日はもうほとんど痛みなし。
やれやれだ。
しかしいつまた起こるか不安だ。
普段からの姿勢や動き方これからは気をつけなければ。

明日はお出かけだ。
直ってほんとによかった。
幸い特に用事もないし。
Comment:2
2016
12.09

新しくなった大津駅へ

Category: お出かけ
いえいえ、大津駅を見に行ったわけではないんです。
大津まで出かける用事があったのでついでにリニューアルした大津駅を見てきたというわけです。
滋賀県の県庁所在地でありながらJR大津駅、大津駅前あたりはなんにもないところ。
ちょっと友達と食事といっても食べるところ何にもない。
大津の商店街、駅前の商店街もほとんどシャッターが下りて、たまに小さなお店が開いてたりするけど地元の人しかこないんでしょうね。

その大津駅が新しくなって、何より駅ビルに食事処ができたのは嬉しいですね。
5軒ぐらいかな。
早速駅ビルで食事して友達とブラブラ。
大津には何年も住んでいたし、仕事にも行っていたんだけど駅前の変わりよう。
道は確かにきれいになっている。
道行く人に県庁の場所聞かれスムースに教えられなかったのはショックでした(^-^ )
だって新しい道がいっぱいできてるんだもの。
Comment:2
2016
12.04

ゆずでマーマレード

Category: 雑感
昨日は暖かくていい日でした。
高齢の手作り市が開かれる日です。
長浜と大津から友達が出てきたので案内しました。
長浜の友達は木工のところで可愛い車輪のついた花置台を買いました。
長浜の友達が家でとれたゆずをたくさん持ってきてくれました。
重たいのにたいへんだったでしょう。
早速家に帰ってゆずのマーマレードを作りました。

sakko酸のブログを参考にしておいしいのが出来上がりましたよ。


Comment:2
2016
12.01

とうとう12月に

Category: 雑感
ほんとに
この前お正月のお飾りを買いに行ったような気がしてましたが、あっという間に1年がたっちゃったんですね。
年を取ると月日の過ぎていくのがとっても早く感じてしまいますね。
もうあんまり考えないことにしましょう。
その日その日を楽しみましょう。

12月は習ってるトールペイントの展示会があって、作品を仕上げるのにおお忙しです。
展示会はクリスマスの前後ということで余計に気せわしいです。
でもせkっかく作った作品下手でもみんなに見てほしいですものね。

それが終わったらもうお正月やないですか。
もう大掃除といって特別しないし、おせち料理も作らないし、まあどうってことないんですけどね。

子猫たちは成長が早いです。
来た時の3倍くらいになったでしょうか。
ただ2匹でよく遊び夜中も暴れまわってこっちは睡眠不足です。

DSC02819.jpg
DSC02820.jpg

Comment:2
back-to-top