2016
11.27

星のブランコ

Category: お出かけ
大阪府交野市にあるほしだ園地に行ってきました!

ほしだ園地は、大阪と奈良の県境にある山にあり、国内最大級の吊り橋「星のブランコ」やハイキング、ロッククライミングが楽しめます。

先週はとても忙しくしんどい週でした。
月曜日はクラス会の下見と鶏足寺へ。1万歩以上歩きました。

火曜日は星の園地へ。
いろいろあって結果2万歩以上歩きました。

その結果筋肉痛が。
その痛みもまだ消えぬ金曜日はふれあいのハイキングで坂本日吉の紅葉を見に。
これも1万歩以上歩きました。

それぞれにとても楽しいお出かけでしたが、この年になると続くと結構きついですね。
買ってからは何もやる気がおこりませんでした。

長時間のお出かけはやはり週一ぐらいにしないといけないですね。

写真は星のブランコです。

DSC02806.jpg
DSC02811.jpg
DSC02812.jpg

Comment:2
2016
11.23

鶏足寺へ

Category: お出かけ
来年行われるクラスの親睦会の下見を兼ねて須賀谷温泉に行ってきました。
いろいろ打ち合わせをした後、せっかく紅葉の季節に来たのだからと近くの紅葉で有名なお寺、鶏足寺まで足を延ばしました。
平日なのに観光バスも来ておりたくさんの人でした。
外国の方も多かったです。
紅葉、とってもきれいでした。
写真はあまりうまく映せてませんが実際はほんとにきれいでした。
今年初紅葉です。
最終の巡回バスが4時半なので乗り遅れては大変と急いでまわりました。
結構田舎道を歩きましたよ。
もう1万歩です。
DSC02798.jpg
DSC02799.jpg
DSC02800.jpg
DSC02801.jpg

Comment:2
2016
11.19

クラス会でした

Category: お出かけ
1年半ぶりのクラス会。
前回はなばなの里で3月の末でした。
其のとき一緒に行った友が今年亡くなってしまいました。
今年は6名の参加です。
いつまで続けられるかなあ。

今回は岐阜、三重に住んでる方が幹事役だったので蒲郡というところでありました。
何にもなくてもいい、元気な顔が見られたらそれで十分なんです。
宿舎は蒲郡荘というところで高齢者のおまけもついて何と1泊3食つきで1万円という安さです。
お部屋にトイレがないという以外には何の不便さもなく、食事も夜は部屋食で内容もよかったですよ。

翌日いいお天気だったので歩いて近くの竹島というところまで行ってきました。
無人島ですが中には神社もあって参拝客も多かったです。
づるりと島を一周できるんです。

何という鳥かなあ。
1本足で立ってます。
近づいても逃げようとしませんでした。

宿舎に帰ってお昼ご飯をいただいてぼちぼち帰ってきました。
来年はどこにしようか。

DSC02787.jpg
DSC02789.jpg
DSC02793.jpg
DSC02792.jpg


Comment:2
2016
11.15

皇帝ダリアといそぎく

Category:
皇帝ダリアが咲きました。
真っ青な空にとっても美しく映えています。
下からだと4メートルぐらいになるでしょうか。
途中で先端を積むとあまり高くならないどうですがやはりこの花は青空に高々と伸びていてこそ意味があるんじゃないかと。
でもあまり長く伸びすぎると突っ張り棒がたいへんなんです。

幸いにも我が家はお隣のフェンス沿いにあるのでフェンスからひもでささえています。
今年は台風も来なくて、風が吹かなかったからよかttです。

DSC02782.jpg

イソギクも咲きだしました。
DSC02783.jpg

Comment:2
2016
11.11

ミニコンサート

Category: お出かけ
先日のことです。
ご近所、歩いて5分ほどの花屋さんの庭先でミニコンサートがあるというので友達を誘って見に行きました。
よし笛、バイオリン、歌それにギターの伴奏という地域でグループを作って老人ホームなどにもいかれているようです。
皆さんそれぞれにお仕事ももっておられて趣味としてやっておられるようでした。

お花屋さんは今は花はほとんどないのですが春にはオープンガーデンもされ、其のときにはファッションショーと一緒にまたコンサートもあるようです。

30分ほどの短い時間でしたが周りを緑の公園にかこまれ、とてもゆったりとした気分になれました。
音楽っていいですね。
私も何か楽器ができたらなあって思いましたが、残念ながら何の芸もなしです。


Comment:2
2016
11.05

こんなに仲良くなりました

Category: ペット
子猫たちが家に来て半月たちました。
もうすっかり慣れてすごい悪戯をするようになりました。
カーテンに登って遊ぶのでレースのカーテンは破けてしまいます。
走り回ってはあちこちの物をひっくり返す。
大事なものは外にだしておけません。

まあ可愛いから許す。

家のネコ、テンとはもう仲良くなりました。
子猫たちはお母さんのように思ってるみたいです。
実際は男なんですが。
ただランはちょっと神経質であまり近寄ろうとはしないです。

ただ一つ困ったこと。
子猫が拾われてた時に風邪をひいていて、それは病院に行ってもうすっかりよくなったんですが、テンとランももらってしまいました。
ランはもうよくなったんですが最後にひいたテンがまだ調子悪い。
4週間ぐらいは治らない場合もあるとか。
食事はとるんですが、目ヤニと鼻水が出ていまいち元気がありません。
薬を飲むのと目薬を差すのをとても嫌がって、わかっているのか逃げ回ります。
何といっても体重が重い、でっかいですから二人がかりで押さえてやらないといけません。

薬を飲ませるのは娘の役なので今はすっかり嫌われています。

早く良くなってね。

DSC02775.jpg
DSC02776.jpg

Comment:2
2016
11.01

11月ですね

Category: 日常
カレンダーもあと1枚しか残っていません。
急に寒くなってこたつだのストーブだの引っぱり出したり、衣類も長袖はもちろん、ダウンまで引っぱり出してきて家の中急に冬景色になりました。
北海道もすごい雪ですね。
じもとの日ともびっくりの早い冬なんですね。

なんとなく気ぜわしいですね。
年賀状も売り出されてるのかしら。
今月は一泊のクラス会があるし、来月は作品の展示会があるし。
それにレイ大のクラス会の幹事当番が回ってきていて新年会やクラス会の準備もあるし。

なんか落ち着きませんね。
でもやることがあるということはいいことなんですね。
元気出して頑張ろう。

多肉も花をつけていますよ。
ミセバヤ
多肉1
多肉2
多肉3

Comment:2
back-to-top