2016
10.27

ご近所の方の訃報を知って

Category: 雑感
親戚ではないが同じ町内のしかもご近所に方が朝亡くなられたと知る。
お年はいっておられたがまだ現役でお仕事にも行かれており、つい数日前にも顔を合わせ挨拶を交わしていた方だ。
突然のご不幸だったと聞く。
すぐ近くに娘さん一家が住んでおられるけど、〒520-2141℡077-545-2839滋賀県大津市大江三丁目21-26池田 妙子はやっぱり奥様が一人暮らしになってしまった。
一人暮らしの方だんだん多くなってきますね。

昔と違って大家族で暮らすところは少ないのでこうなっていくんでしょうね。
なんだか自分自身や家族と照らし合わせていつ何が起こるのか先行きが不安になってきます。

フジバカマが満開に。
フジバカマ

コキア、ほうき草も紅葉してきました。
ほうき草の紅葉

Comment:2
2016
10.23

我が家に来て10日

Category: ペット
子猫たちが我が家にやってきて10日経ちました。
子猫は順応性がはやいですね。
もうトイレの失敗もなく、すっかりなついています。
性格の違いも段々出てきますね。
最初クロのほうがなついていてスズはちょっと臆病かなと思っていたが、何のなんのスズがずいぶんやんちゃになってきました。

ただ風邪がなかなか治りません。
クロは最初は元気だったんですが風邪のせいか鼻がつまったり目ヤニが出たり、少し元気がありません。
反対にスズはすっかり元気になり飛び回っています。
他の猫たち特にテンとは一緒に遊んだりしています。
ランはもともと神経質なのでまだ打ち解けませんね。

最初は二人いっしょじゃないと不安になるのか泣いては読んでいましたが今は単独でいることもおおくなりましたよ。
スズのほうが足が太く、ちょっと大きくなりました。
これはきっとデブ猫になりそうで心配です。

これは1週間悔いの時の写真ですが、大きさの違いわかるでしょ。
左がスズ、右がクロです。


眠ってしまったらなにをしても起きません。クロです。
DSC02752.jpg

Comment:2
2016
10.19

大阪渡舟場めぐり

Category: お出かけ
雨上がりのすかっと秋晴れの昨日、大阪湾にある8つの渡舟場のうち4か所の渡舟場巡りをしてきました。
どこがどこだかはよく似た風景なのでわかりませんが。
朝夕の通勤時間帯は多くて、その他の時間帯も1日数回は通っています。
ここは大阪市営の渡舟場なので無料です。
自転車で乗ってこられるお客さんもおられましたよ。
ただ、お客さんは朝夕の時間帯とたまに来る団体客以外はすくないので、事業としてはとてもなりたたたないでしょうね。

こちらから対岸まではほんの1分足らずでわたってしまえます。

大阪南港野鳥園でお弁当を食べ、コスモタワー展望台へも登ってきましたよ。
55階建てで地上252メートルとか。
展望台から下を見ると足がすくみそうでした。

きっともう一度来ることはないでしょうね。
とってもいい体験をしました。

DSC02754.jpg
DSC02755.jpg
DSC02758.jpg
DSC02757.jpg

Comment:2
2016
10.16

多肉

Category:
いい気候になってたにくたちも成長期のようです。
皆かなり増えたり花を咲かせたりしています。
伸びてきたら切っては新しい鉢に刺していきます。
それで十分育つからほんと不思議な植物ですね。
小さな鉢に刺してはお友達にあげています。

花の名前?さっぱりわかりませんが。

DSC02742.jpg
DSC02741.jpg
DSC02743.jpg
DSC02744.jpg

Comment:2
2016
10.14

新しい家族

Category: ペット
10月11日、新しい家族が増えました。
ごらんのとおり猫ちゃんです。
今年に入って高齢の猫3匹亡くなってしまい寂しい思いをしておりました。
でもわざわざお金をかけてまで買うつもりはさらさらなく、いい出会いがあったら飼ってもいいかな、なんて思っていました。
ところがあったんです。

近所の息子さんが「おばちゃん、猫いらん?」
って言ってきました。
仕事先で車に乗ろうとしたら車の下からにゃあにゃあと声がする。
のぞいてみたら2匹の子猫が。

そこのご近所の人によると
「女の人が4匹連れてきてそこに捨てていったで」とか。
「お兄さん、何とかしてよ。
こんなところに置いていかれたらかなわんわ」

ということで連れて帰ってきたとか。
「おばちゃんとこでだめやったら保護センターに連れていくけど」
保護センターで引き取り手がなかったらいずれは・・・・

見るととっても可愛い子猫たち。
いいよ2匹ぐらいなら面倒見るよっていうことになりました。
ほんとに偶然の出会いですね。
その日のうちに病院に連れていき、健康診断。
少し風邪をひいているのと蚤がいるからとお薬もらって帰りました。
生後一か月半くらいでしょう、歯もしっかり生えているし。
ということで9月生まれとしておきましょうか。

今日で4日目、元気です。
ごはんもほんとによく食べてよく遊びます。
テンとランとはまだうまくコミュニケーションはとれませんが、喧嘩やいじめもないですからそのうち落ち着くでしょう。
トイレモ覚えてくれました。
名前ですね。
この子は依然いたクロそっくりですので「クロ」
下の子は「すず」
毛がシルバーでちょっと神経質かな。

これからちょこちょこ出てきますのでよろしくね。

DSC02746.jpg

Comment:2
2016
10.11

秋が来た

Category: 日常
昨日は地域の運動会。
秋晴れの体育の日でした。
急に秋が来たって感じですね・
夜はもう夏蒲団では寒い。
あいの布団を出してきました。
今朝なんかは長袖を着て、その上に一枚羽織ってそれでも汗をかきません。
そんなに急に寒くなってもまだ何も準備ができてませんがな。

昨日は春先の花の種を少しだけ買ってきて撒きました。
それと家で撒いていた苗がかなり大きくなってたのでそれぞれ鉢や地植えにしました。
まだ夏の花が残ってて抜くにはかわいそうだし、どうしようかな。

黄色い彼岸花、リコリスが咲いています。


フジバカマもそろそろ
DSC02736.jpg
DSC02737.jpg
DSC02738.jpg

Comment:2
2016
10.08

動物の言葉がわかればいいのに

Category: 雑感
二日ほど晴れてたけど今日もまた雨です。
ほんとに雨の多い今年です。

5匹いた猫たちも今年に入って次々と居なくなり、ついに2匹の兄弟猫のみになりました。
この子たちはまだ若い、といってももう4歳?人間でいえば青年かな。
兄は6キロにもなりでか~。
妹は3キロちょっと。
兄弟でも性格は全然違いますね。

兄(テン)は甘えん坊。
夜中に二回も人を起こしてご飯を欲しいのかと思うけどそうでもないらしい。
おかげでこっちは寝不足です。
猫の言葉がわかったらどんなにいいのかと思ってしまいます。

猫はやっぱり夜行性。
夜中にはほとんど眠ってないようですが、櫃間は眠くてたまらない様子。
見てください、この幸そうな寝顔。

近づいてもまったく起きる気配なし。
でも見てるだけで癒されます。

DSC02734.jpg

Comment:2
2016
10.04

久しぶりのウオーキング

Category: 日常
今朝は久しぶりのウオーキングに行きました。
このところ雨やいつ降るかわからないような空模様で、ウオーキングも行かれない日が多かった。
今日は1日だけの晴れの模様。
またあしたは台風が近づいて荒れ模様の様子。

明日は植木の選定に来てもらう予定なのだが。
まあ雨なら延期するだけだし、外仕事だから留守にしてもかまわないからいいんだけど。

外に出られないからこんなものばっかり。

かなえい作りだめできました。

DSC02688.jpg
DSC02691.jpg
DSC02692.jpg
DSC02695.jpg

Comment:2
2016
10.01

やっと晴れましたが

Category: 日常
昨夜もよく降りました。
やっと晴れ間が見えてきました。
でもあさってから台風の影響かまた雨です。
今年はほんとに台風も多く日照時間がとっても短いんですね。
我が家のように趣味で花を楽しんでいるものにはきれいに咲かなくてもどうってことはないけれど、野菜や果物など商売で作ってらっしゃるところには痛手ですよね。
どうも今年は秋晴れの気持ちのいお天気はあまり望めないのかも。
白い彼岸花が咲きました。

タマスダレ


白い彼岸花が咲きました。
DSC02715.jpg

これはどんどん広がりますね。
日当たりが悪いと葉っぱが白くならないんだとか。
DSC02716.jpg

Comment:2
back-to-top