2016
09.27

魅惑の石仏を訪ねて

Category: お出かけ
久しぶりのフォトオウオークです。
石山観音公園を尋ねました。
いったいどこにあるの?って思ってたら、三重県は津市の芸濃町というところなんです。
花崗岩の荒い粒が固まってできた石山の高さはおよそ60メートルということでした。

その岩に何と三重県の指定文化財となっている像と、西国33か所観音などの石仏が40体ほど彫られているんです。
古くは鎌倉時代の物もあり、風化が激しく、苔むして顔の表情など全く分からないものもありました。
一部は大正、昭和初期に古い像の前に新しい像が作られているものがある。

三十三か所観音菩薩を巡拝すると、現世で犯したあらゆる剤業が消滅し極楽往生できるとされる。
普通なら何日もかけてめぐる参拝お、たった2時間たらずで回れるんですからすごいですね。

DSC02718.jpg
DSC02720.jpg
DSC02722.jpg
DSC02723.jpg

Comment:2
2016
09.24

やっと雨があがりました

Category: 日常

今日からはしばらく晴れ間が続くとの予報でしたがなんだか雲行きがあやしいです。
でもわが町はいいところです。
雨もそんなに多くもなく水の被害もなく、台風もなぜか避けて通ってくれてるみたいです。
雨が少なくて琵琶湖の水が異臭がするとのことでしたがこの雨で少しは改善したかしら。

ペンタス
ペンタス
タマスダレ
タマスダレ

沖縄スズメウリ
あまり≪出来は良くなかったけれど種を取らねば。
オキウリ

アンデスの乙女が咲きだしました。
アンデスの乙女

斑入りのヤブラン
斑入りヤブラン

Comment:2
2016
09.20

熟年のつどい

Category: 雑感
ふれあいサロンで熟年の集いをいたしました。
70歳以上が対象ですがほんとに多くなってきましたね。
参加される方はほとんど決まってしまいますが50名近くの参加です。

歌と音楽、コントを交えての楽しい1時間。
それと保健師さんの健康についてのお話がたっぷり1時間。
その後ビンゴゲームなどがありました。

最初台風が心配されましたがこの日はちょうど雨も止んでおり、無事に終わらせることができてほんとよかったです。

これからますます高齢の方が増えていくんだなあって思うとなんだか心配ですね。
Comment:2
2016
09.17

お菓子作りの郷へ

Category: お出かけ
女性部主催で和菓子づくりの郷に行ってきました。
っとっても広い里山をもってらして、その中にいろんな施設がたくさんあるんですよ。
今はちょっと花がとぎれていましたが萩や彼岸花などが咲いていました。
とっても広い梅林もあってこの季節に来るのもまた楽しみですね。
屋外のコンサートなんかもあります。

私たちは「美山つづら弁当プラン」というのでした。
到着してまずは昼食です。

その後お菓子作り教室のスタートです。
まずは正面でお菓子を作る過程を見学、その後自分の席で今習ったことを再現です。
これがうまくいかにんですね。
たった今、ほんの5分前に見てきたのにもう忘れている。

でもみんなでああだこうだと言いながらやっと完成しました。

最後はお茶席でお抹茶とお菓子をいただき、自分で作ったお菓子を頂いて帰りました。
一人ではとても行けないところですね。
それにかなり高額です。

こういう団体で一部負担していただけるときでなkっや。

DSC02704.jpg
DSC02705.jpg
DSC02706.jpg

4個作りました。
味はもちろんきちんとできているものですし形もまあまあでしょ。
DSC02707.jpg

Comment:2
2016
09.13

動くおもちゃ

Category: 雑感
今日は雨です。
今週1週間は雨か曇りの天気のよう。
おかげで涼しくはなりましたがそれでもまだ涼しい~っていうほどでもないですが。日中じっとしていれば汗をかかなくなったのと、水道の水がやっと水らしい感覚をとりもどしたかな。
いままでは水というよりはお湯のさめたのって幹事だったものね。

ところでこれはなんでしょう。
動く猫のおもちゃです。
中心から長い棒がついていてその先に羽がついているんです。
これが電池でくるくるとまわるんですよ。
早くなったり遅くなったり、反対にまわったり、止まったりするんです。
5匹いた猫たちもついに2匹の兄弟猫になってしまいました。
心なしか少し寂しそうです。
猫がというより人間のほうかな。

もう4歳だからそんなには夢中にならないけれど時々所在なげにしているのを見ると遊んでほしいのかなと思ってしまいます。
そこでふと思いついて買ってやったのがこのおもちゃです。

全然興味にげの時もあるけどなんとなく遊びたいときもあるようです。
スイッチ入れてって呼びに来ます(ほんとかなあ(^-^ ) )
でも遊び疲れても自分で止めたりはできません。
自分で入れたり止めた利で来たらいいのにな。


Comment:2
2016
09.09

電気代が。

Category: 雑感
毎月ネットで電気代のお知らせが届く。
いるものはいるんだからそれを見たからどうってことではないのだが、今月はさすがに多かった。
3年前からのを比較してみると毎年上がり続けている。
一昨年の9月より昨年の9月は3004円上がり、今年は昨年より3561円上がっている。
まあ家族が一人増えたってのも影響あるでしょうが。
今年の夏は特別暑かったし、ほとんど毎日しかも1日中つけっぱなしの日も多かったからさもありなんでしょう。

電気代が一番少ないのは毎年5月と10月。
やはり暖冷房が一番使うってことがよくわかります。

だからといってこれ以上節約はできないです。
体のほうは年と共に弱っていくもんね。

今日は朝から涼しくて日中もそんなに暑くなさそう。
どうかこのまま涼しくなってと願うばかりです。
Comment:2
2016
09.06

えっ 喜寿?

Category: 雑感
先日電話がかかってきた。
来年喜寿の方の祈願祭をやりますので出席していただけますか?

えっ、私ですか。
思わず夫の間違いではないかと思ってしまった。
だってまだ73歳なんだもん。

でももうすぐ74歳。
こういうものは数え年でいくんだものね。
やっぱり私なんだ。

夫の親はこの年まで生きていなかったし。実家の両親はいたけれどそういうのはやってないと思う。
なんだかあっという間に年とってしまったね。
なんだか実感わかないなあ。



Comment:2
2016
09.03

ミーが逝きました

Category: 雑感
今朝7時50分ごろミーが逝きました。
17年の生涯でした。
我が家に来て2年近く、来たときはもう15歳という老猫だったんですが、それでも元気よく走り回っていました。
段々と高いところにも飛び乗れなくなり、というより自分でもわかるのか冒険をしなくなりましたね。
固形食も歯が弱って食べられなくなり、最近は離乳食のような感じでした。

この夏の暑さはかなりこたえたようで食事と排泄以外の時はずっと眠ってるようでした。
何とか夏を乗り切ってよと願っていたんですが・・・

まあいつか行く道仕方ないですね。
ほとんど苦しむことなく最後に一声ないただけで眠るように逝きました。

ミーはおとなしい猫で他の猫たちとあまりたわむれることなくいつも一人で静かに過ごすこでした。
まあ、17歳、大往生ですよね。
寂しいです。
ミーの写真はあまりありません。
これはまだ子供の時です。
a href="http://blog-imgs-95.fc2.com/t/i/r/tirotyan/Image240.jpg" target="_blank">Image240.jpg

Comment:2
back-to-top