2016
08.30

髪を切る

Category: 日常
昨夜はよく降りました。
ほんとにまとまった雨でした。
台風がこれから行く地方の方には申し訳ないけど、こちらは毎日の猛暑と日照り続きでヘトヘトでした。
やっとまとまった雨が一晩降ってくれてこれで畑も助かります。
今朝はほんとに涼しい。
風がさわやかです。
水が冷たいと感じたのはこの夏初めてです。

やっぱり暑さのせいだったんですね、体がだるかったの。
涼しい朝は夜もぐっすり眠れたし、朝から草取り頑張れました。
気にはなっていたけれど暑くて出かける気になれなかった美容院。
今日は短く切ってもらいに行ってきました。
ああ、さっぱりした。

それにしても最近の美容院って早いですね。
たった30分足らずですべてが終わりましたよ。
ついでに買い物して家に着いたらまだ10時です。
Comment:2
2016
08.27

涼しい朝

Category: 日常
久しぶりに涼しい朝です。
おかげで目が覚めたら6時過ぎていました。
空も曇っていたからこんな時間とは知りませんでした。
まあ、何時まで寝ててもかまわあいんだけど、今まではとても暑くて寝てられなかったものね。

今日は曇り、これって台風の影響かな。
朝から扇風機もクーラーもつけないでいられるなんて何日ぶりだろう。

台風はいやだけど雨だけはほしいですね。
まとまった雨はもちろんこちらでは夕立さえもない状態がもう何日続いてるだろう。

やっぱり涼しいと体調がいいですね。
気分もいい。

長財布作ってみました。
これ一つ持ってるけどもう一つ欲しかったの。
いっぺんに2個つかうわけじゃないのにね。
長財布

これは移動ポケット
ポケット代わりに腰とか袋とかに漬けて」使うもの。
あんまり使わないかな。
移動ポケット

Comment:2
2016
08.22

腰痛は気分の問題?

Category: 雑感
体の不調のことはあまり書きたくはないのだが、先日から腰痛がひどかった。
特に何かをした後に起こったということではなく、何をしたらひどくなるというわけでもない。
ただなんとなく腰がだるくて痛くて、同じ姿勢をしていられない。
特に椅子に座ってる時間が長い時は痛い。

それと胃痛。
痛くてたまらないというほどでもないが、時々痛いなあ、という感じ。

中途半端なので困る。
ほんとに痛くて動けないほどなら迷わず病院に行くのだが、それほどでもないし、ずっと続いてるというわけでもない。

最近ご近所の友達とおしゃべりすると必ず出てくるのが痛みの話や病院の話。
私はどこが痛いとかどこの病院がよく見てくれるとか、そういう話が多い。

ところがここ3日ほどちょっとお出かけ、私にとっては楽しいお出かけで楽しいおしゃべりもたくさんしてきた。
何と痛みが全くないのだ。
腰痛も胃痛もないのだ。
一時はガンでもできているのかと心配したが。
テレビで楽しいことをやってると腰痛が治ったということを話していたが、まさにその通りなのだ。

一人一人違うのだから私の場合がなにもないとは限らないが、病院に行くのはもうちょっと様子をみてみよう。
何を言ってもこの暑さでは出かけられなしね。

Comment:2
2016
08.16

ポーチばっかし

Category: 趣味
とにかく暑くて家から一歩も出られない。
テレビを見ても今はオリンピックと高校野球。
野球は全く興味ないし、オリンピックもどこの局も勝った選手の勝利の時ばかりこれでもかというほど映す。
嫌なわけじゃないけど同じものばかり
ポーチ
ポーチ (4)
ポーチ (3)
ポーチ (2)

Comment:2
2016
08.11

つまみ細工

Category: 趣味
昨日は午後からつまみ細工教室でした。
夏らしくうちわを作って金魚を泳がせてみました。
午後からの教室なので出かけるのは暑う~って感じですけど教室は涼しくていいです。
それに好きなことをしながら楽しくおしゃべりできるのが何よりですね。

夏はなるべく外に出かけて涼しいところですごすと省エネにもなるしって言われるけど、図書館に行っても、買い物に行ってもそそくさと帰ってきちゃいます。
だって外ではやっぱりのんびりと出来ないですから。
暑くても家でクーラーつけて冷たい飲み物でも飲んでお昼寝してがいいですね。

趣味の集まりは別です。
おしゃべりするのは気分も晴れるしなによりもボケ防止なんですってね。
いろんな情報も入って例えばお料理のこととか。

今日もお出かけします。
フオトウオーククラブの納涼会なんですよ。
歩くのはとても無理ですよね。



Comment:2
2016
08.07

オリンピック開幕

Category: 雑感
いよいよオリンピックが始まりましたね。
今年の夏は暑いから外に出かけるのは必要最低限にしてじっくりオリンピックを見ましょう。
昨日は開会式でした、
どこのテレビ局でもやってるけどじっくり見るのはやっぱりNHKですね。
世界中の参加国のユニホームや民族衣装きれいでしたね。
でも知らない国が多すぎるし、名前は聞いたことがあってもどの辺の国なのかさっぱりわからないですね。

あの演出もとってもよかった。

庭の花たちはもう暑い日差しに負けて花がさかないうちから葉っぱが枯れてくる。
この花たちはやっぱり夏の花、強いです。
黄花コスモス
花壇

Comment:2
2016
08.03

一雨ほしいよ。

Category: 雑感
昨日は夕方急にくらくなってきたので夕立かと期待したがほんのおしめり程度しか降らなかった。
もう何日降ってないのだろう。
夕立さえもない。
熱帯夜も猛暑も続く。
悲鳴をあげている。
ブルージャックが咲いた。
1本しか目が出なかった。
種が取れたらうれしいが。
ブルージャック

シモツケ
切り戻ししていたら2度目の開花。
しもつけ2
ケイトウは昔ながらのこの品種がいい。
ケイトウ

Comment:2
back-to-top