2016
07.31

暑さでばててます

Category: 日常
今年の暑さは異常です。
これから毎年気温があがるのでしょうか。
思いやられます。
もう室内でクーラーつけてじっとしているしか手がありませんが、体がだるいです。
腰は痛いし、なんだか室内でも熱中症になりそうです。
水分をとれと言われるけどおなかの中は水分でいっぱいです(^-^ )

タマゴナスが黄色くなってきました。
これもまた可愛い。
タマゴナス2
タマゴナス3

Comment:2
2016
07.28

マロン巾着

Category: 趣味
ネットで見てたらこんな可愛い巾着が出てきた。
形がマロン似ているのでマロン巾着と名前がついていた。
簡単にできそうだし真似して作ってみた。
生地はたくさんあるし少しづつ整理を兼ねてなくしていかなければとこんな小物を少しづつ作っている。
これなら人にあげても邪魔にはならないだろう。
マロン巾着

Comment:2
2016
07.25

布花でリースを

Category: 趣味
梅雨が明けたとたんに暑いです。
むしむししない分だけましかな。
先週は自治会の花壇の水遣り当番でした。
一週間づつ交代でやるのです。
花壇は広い、水やりだけで1時間はかかります。

水道栓が二つあるので今年は夫にも手伝ってもらい時間も半分ですみました。
花も植えつけた直後は毎日やらないといけませんが、もうしっかり根付いてますから2日に一回で大丈夫みたいです。
そのかわり1回にたっぷり流れるくらいやりますが。
これでこの夏はもうまわってこないでしょう。

生花は寿命が短いからというわけではないが布でリース作ってみました。
ヤマボウシとテッセンのはなのつもりですが。
リース

Comment:2
2016
07.22

ゴーヤがやっと

Category: 日常
昨年は全くできなかったゴーヤがやっと実をつけた。
まだ花が次々と咲くからこれからなってくれると嬉しいのだが。
サラダにしても苦くないというのと白いゴーヤと普通の、3種類植えてみたがさてさて。
ゴウヤ

つゆ草の花は大好きだがこの頃あまり見かけない。
そんななか我が家の西側の花壇にはつゆ草がいっぱい。
これはめがねつゆ草と言われている、メガネのような形をしている花だ。
ずいぶん前にどこからかもらってきて大事に種をとっては撒いていたが、いつの間にか自然に勝手に生えてくるようになった。
邪魔にならない場所だし、可愛いからこのまま。
めがね
メガネつゆ草

風船かずらもいつの間にか花が終わり風船ができてきた。
風船カズラ

Comment:2
2016
07.20

梅雨が明けました

Category: 日常
梅雨が明けましたね。
暑いのは相変わらずだけど、あのじめじめとした湿気がなくなって木陰に行くと風がさわやかです。
朝の5時ごろ、ウオーキングに行くんですがひんやりとして気持ちがいいです。

ただ日中は暑くて暑くて。
外にはでられないのでひたすら家の中でジョジョつくっていました。
草履の形をした小物入れです。
草履型ポーチ

Comment:2
2016
07.17

疲れた~(遊びに行ったのに)

Category: お出かけ
昨日はレイ大のクラス会、懇親会でした。
温泉に入っておいしいものを食べて楽しくおしゃべりして1日過ごしました。
それなのに、それなのにです。
帰ってきたら疲れた~です。
そんなにたくさん食べたわけでもなく、たくさん飲んだわけでもないのにかえってじゃら夕食は何も食べたくない。
お風呂に入ってその後はぐったり。
なんとなくぼんやりテレビを見ながら早々と寝てしまいました。

こんなに早く年を感じていては大変ですね。
早く梅雨があけてほしいよ。
Comment:2
2016
07.12

タマゴナスに実がついた

Category: 日常
今日は雨模様。
しかし昨夜は暑かった。
寝苦しいのなんのって。
昨日は初めてセミの声を聴いた。

緑綿に花が咲いた。
でもあまりの日差しに花びらが焼けてるではないか。
緑綿
玄関においてある水草にもアオイ小さな花が咲いていた。
名前は知らない。
玄関

ルリタマアザミも花が咲いてきた。
ルリタマアザミ

タマゴナスもかわいい実が。
ほんとの卵みたいでしょ。
タマゴナス


キキョウ

Comment:2
2016
07.09

今日は涼しい

Category: 日常
昨日午後から降りだした雨が今朝も降り続いています。
久々の雨で、今朝は涼しいです。
ほっとしています。
でも大雨で困ってる地域や水不足で節水の始まった地域やなかなか平等にはいかないものですね。

お隣からいただいたラベンダー、大きくなりました。
ラベンダー

ルリタマアザミもかわいい花が咲き始めました。
これはドライフラワーにするといつまでももちますね。

ルリタマアザミ (2)

ワレモコウ
ワレモコウ

あまりにも暑いので玄関前にこんな大きな金魚を。
気分だけでも。
玄関

卵ナス
真っ白い卵ができるはずですが。
卵ナス

Comment:2
2016
07.07

今日は七夕

Category: 日常
今日も真夏日だ
午後から雷や雨の予報もあるが我が家のほうはもう3日もまったく雨がふっていない。
この強い日差しで弱い花や小さな苗は日焼けして枯れて行ってる。
水をやっても意味がなさそうだ。

シロシキブ
ぼけてしまったがこの後可愛い実がなるのが楽しみだ。
シロシキブ

ハナザクロ
今年庭に下してやったら大きな花が咲いた。
ハナザクロ

ヒオウギズイセン
こんなとこに植えた覚えがないのに。
いや単に忘れただけかな。
ヒメヒオウギ水仙

ミソハギが咲きだしたらそろそろお盆だというが今年はちょっと早いのではないかい。
それにしても地下茎でどんどん増える。
あまり増えすぎるなよ。
ミソハギ

リアトリスは今が一番きれいだな。
リアトリス

Comment:2
2016
07.04

暑くて暑くて

Category: 日常
梅雨の中休みとかでお天気なのはいいけれどもう暑くてたまらないです。
夜は寝苦しいし、早くに目が覚めるし、日中は暑くて何にもできない。

そんな中で昨日は女性部が主催する健康教室に行ってきました。
メタボシンドロームの予防と体操がありました。
運動が大切なのはとってもよくわかってるけど一人ではなかなかできないし、外に出かけるのはいいことだと参加してみました。
この暑さで皆外に出るのを控えてるのか、それとも関心がないのか。
参加者は女性部の役員さんばっかり。
一般の参加者は数えるほど。
なんだかこれじゃ女性部のあつまりみたいじゃない。
ちょっとがっかりでした。

体操もどうも一人でできそうもないしかなりハードでした。

せっかく支所まで行ったんだしついでに期日前投票もしてきました。

ふと思いついてどこかで見たトマト寒天ゼリーを作ってみました。
トマトジュースと粉寒天を使うだけでとっても簡単。
暑いとついつい冷たいものを飲んだり食べたりしたがるけどこれだと体にもいいしちょっとしたおやつがわりになるかな。

先日かかりつけ医に行ったとき、もう1キロやせなさいって言われてショックだったからちょっと頑張ってダイエットもしなきゃあ。

これは無塩のトマトジュースで砂糖も何も入れてないけど甘いものちょっと入れるとまたいいかも。
他のジュースとかで作ってみてもいいかな。


Comment:2
back-to-top