2016
06.30

寺葬

Category: 雑感
我が家がお世話になっているお寺のお上人様が亡くなられました。
83歳でした。
最後は病院ではなく、ご自宅でご家族に見守られながら安らかに逝かれたようです。
かなりの偉い地位におられた方で、葬儀はお寺でいわゆる寺葬というものです。

すごかったですよ。
お坊さんも20人以上の列席でお焼香の列も長々と続きました。
幸い後を継がれる立派な息子さんやお孫さんがいらっしゃるので心配はないのですが。
残された方もこれからのことを考えると大変ですね。

Comment:2
2016
06.27

今日は歯科検診

Category: 雑感
今日は3か月に一回の歯科の定期健診の日だ。
朝から丁寧に歯を磨く。
健診から帰った時にはしばらくは結構丁寧に磨いているのだが、そのうちだんだんいいかげんになってくる。
今更一生懸命に磨いてもついた歯垢がとれるわけではないのだが(^-^ )

今までずっと担当だった方が4月に退職されたとか。
今度はどんな方だろうか。
処置の間口を開けたままなので特別お話しするわけではないのだが、やはり幹事のいいかただとうれしいな。

sakkoさんから種を頂いた沖縄スズメウリ今のところ順調に育っている。
オキウリ

ハイビスカスバニラアイス。
たくさん芽が出たのだが、途中で虫に食われてしまって少ししかのこっていない。
ハイビスカスバニラアイス

ハツユキソウ
種から育ててもなかなか目が出ないのだが今年は何とか。
ハツユキソウ

フウチソウは夏は涼しげな葉っぱが。
フウチソウ

モナリダの白いのが。
モナリダ白

Comment:2
2016
06.24

梅雨の合間に

Category: 日常
今年の梅雨は雨が多いですね。
しかもすごい勢いで降ります。
今朝はやっと陽がさしていますが午後からまた大雨の予報。
急いで洗濯物ほして。
そしてしばらくぶりのウオーキング。
今朝は3時から目がさめて眠れません
4時過ぎて外が明るくなってきたのでもう寝るのはあきらめて早朝ウオーキングに出かけました。
かえってから、庭の草取り。
雨のあとはすごい勢いで草が伸びています。

1時間ほど草取りしたら、はい今日の作業は終わります。
もう腰が痛いし、足が痛いし、無理はしないことにしています。

今日の花。
カラーが。
カラー

おまけでもらった花の種かr咲きだしたコスモス。
なんと可愛いじゃないですか。
絶対種をとらなきゃあ。
コスモス
ストケシアも時期が来たら咲いてくれます。
ストケシア
すとけしあ

ソープワート
ソープワート

Comment:2
2016
06.21

今日も早くから目が覚めた

Category: 日常
昔からだけど寝つきが悪い。
旅行とか言ってもあっという間に寝てしまう人がいるけれど私は1時間も2時間も寝付けないことが多い、
旅先ではというわけでもなく、家でもそうだ。

次の日一日出かけなければいけないとかいうときは睡眠導入剤をのむことにしている。
飲むといっても4分の1くらいだが気分的なものかそれで寝付くことはできる。
朝早く目が覚めるのは別に構わないけど、夜中の2時、3時に目がさめてその後なかなか眠れないのが一番困る。
今日も夜中の二時過ぎに目が覚めて、その後眠れない。
ええいっとばかり起きてしばらく本を読んでいたが、いくらなんでも今から起きてたら跡が大変だと4時前にもう一度目を閉じた。
やっとうとうとしたかと思ったら5時前にもう目が覚めてしまった。

まあ1時間ぐらいは眠れたかな。
今日は大雨、どこにも出かけないから眠くなったら昼寝すればいいや。
すっきり眠れるいい方法はないかな。

春の花も段々終わってしまう。
タチアオイの赤が咲いた。
タチアオイピンク

ヒペリカムも実がついたがなんとぼけてます。
ヒペリカム実

ホタルブクロは増えて困ってます
ホタルブクロ

糸葉ハルシャギク
糸葉ハルシャギク
お隣さんでいいただいた銅葉ミニダリア
銅葉ミニダリア

Comment:2
2016
06.17

今日は晴れるかな

Category: 日常
昨日はよく降りました。
沖縄は梅雨明けだとか、近畿はいよいよこれからでしょうか。
水不足のところもあるのに贅沢は言っておれませんが、あまり降ってほしくはないかな。

贅沢といえばあの都知事さん、けっこう贅沢をしてわけのわからないお金を使って、うやむやのままやめてしまいましたね。
今度の知事さんは誰が?
まあ直接には関係のない話なんですが、やはり首都東京ですからね。

花も咲いては終わり、そろそろ夏の花の出番になりそうです。

こうして文字打ってても変換ミスだとか間違った文字打ってることがとっても多いです。
気をつけなければ。

ヒペリカム
ヒペリカム

ハナショウブ。植えてもいないのに?
ハナショウブ

タイマツソウ
タイマツソウ

セージ
セージ

シモツケは花が終わったので切り戻ししています。
秋にまた咲くでしょう。
シモツケ

Comment:2
2016
06.14

名古屋へ

Category: お出かけ
地域の女性部の研修旅行で名古屋に行ってきました。
名古屋のアサヒビール工場見学と水族館を見てきました。
バス3台ですよ。
地域の女性部ですからよく知ってるご近所の方もいれば、顔は見かけるけど名前がわからないという方も。

楽しかったです。
ただやはり女性はにぎやかですね。
バスの中まあおしゃべりがすごいです。
せkっかくガイドさんがお話ししてくださってるのに何にも聞こえない。
こりゃあちょっと失礼ではないかな。

昼食は名古屋ですね。
ミソカツが出てきましたよ。
しかしすごいボリュームでとてもじゃないけど食べきれない。
こんなにたくさん出さなくていいからもう1品違うものがあったほうがよかったね。
正直な気持ちです。

幸い雨も降らず、そんなに暑くもなくまあまあ楽しい旅行をしてきました。
帰ったらお風呂は沸いてるし夕ご飯もできている、何よりこんな幸せなことはないです。

花の写真を少し。


DSC02607.jpg
アオイ
カワラナデシコ
クチナシ

Comment:2
2016
06.11

アジサイが咲いた

Category:
昨日は暑かった。
30度超えていたかしら。
昨日はふれあいサロンの健康教室。
ゴムバンドを使っての健康体操だ。
いつものふれあいサロンとは趣向を変えて、お茶もお菓子もショーもなし。
みんなで健康に留意して人生楽しみましょうとゴムバンドを利用しての健康体操でした。

この年になるともし転んで骨折したらもう寝たきりになってしまう可能性も高い。
筋肉を貯筋してすこしでも健康な人生を楽しみたいと思う。

梅雨の中休みも今日まで。
明日から雨になりそう。
アジサイもいっぱ咲いた。
あじさい1
アジサイ2
アジサイ4
柏葉アジサイ (2)
アジサイ3

Comment:2
2016
06.08

ハーブガーデンへ

Category: お出かけ
昨日はトールペイントのお稽古日でした。
一緒にお稽古している仲間たちとお稽古の前にハーブガーデンへ行ってきました。
あいにくの雨でお庭はあまり見られなかったんですが、広い敷地にハーブがいっぱいそだてられていました。

古民家をリホームした店内はとってもひろく雰囲気のとてもいいお店です。
小さなお子さんの遊ぶお部屋が食事するお母さんの隣に設けられております。
そのせいかほんとに小さいお子さんを連れた方を含め、若い女性で店内は満席状態でした。

私はハーブを育ててもあまりお料理とかお茶とかに利用することがないので育ててはいませんが、ハーブの好きな方多いですね。
ハーブティとかも何種類もあるんですよ。

私たちが頼んだのはこんなお料理でした。
器もとってもおしゃれです。
これで1500円ですから安いですね。

ただちょっと遠くてそれに≪くる今がないと行きにくいところが難ですが、街の真ん中ではこんなに≪広い敷地がとれませんものね。

おいしいお料理と楽しい会話でおなかも心も満ち足りました。
そのあとのお稽古、頑張りましたよ。

DSC02597.jpg
DSC02598.jpg

Comment:2
2016
06.05

雨の日も楽しみたい。

Category: 趣味
今日は雨、もう梅雨入りらしい。
予定していたふれあい花壇の整備も中止になり久しぶりにゆっくり過ごせる一日になりそうだ。

今日は手作りでも楽しもうかな。
先日作った何でもポーチ。
ちょっと銀行行くときも、医者に行くときも診察券やカード、通帳やお薬手帳を入れて持っていける。

しかし地味だなあ。
これからはもっと可愛い色を使ってみよう。
なんでもぽーち2

Comment:2
2016
06.01

整骨院

Category: 日常
昨日は2度目の整骨院へ。
右側の坐骨神経痛みやいな痛みがずっとつづいていたので思い切っていってきた。
先週1回目の治療でだいぶよくなっていたがもう一度来いということででかけた。
以前は毎日のようにあった痛みが、今週は忘れているひもあるからよくなっているのだろう。

花です。

紫つゆ草は増えすぎて困る。
紫つゆくさ

多肉
多肉
多肉たち
多肉寄せ植え

昼咲きユウガオ
昼咲きユウガオ (2)

Comment:2
back-to-top