2016
05.30

道の駅へ

Category: 日常
湖西のほうにある道の駅でイベントがあるというちらしが入っていた。
娘が休みなので行ってみた。
何だこれ?

チラシには食べ物や手作りのテントが市場みたいにずら~っと並ぶって書いてあったけどたった4,5軒だけだった。
中のほうのお店はどこにでもある道の駅と同じで地元の野菜や食料品がたくさん並んでいたが。

でもまあ、せkっかく来たのだからと食事して帰る。

帰り道はホームセンターによって花の土や猫の食料など重いものもこの際だからと買って帰る。
これも車があればこそだ。

夕方から雨。

猫用の草。
どんなに眠い時でもこの草を与えるとみんな夢中になって食べる。
猫が好きなにおいがするのだろう。
またたびなんて比べ物にならないくらい反応するから面白い。
ごはんなんかそっちのけという感じ。


Comment:2
2016
05.27

待望の雨が

Category: 日常
水曜日の午後から雨の予報。
待ちに待ってた雨、だが全く降らず。
夜から降るのかな。
木曜日雨の予報がはずれ、空は晴れている。
夜中ごろからやっと降りだした。
けさ、にはもうやんで。いるけれど十分しみ込んでいる。
我が家の猫の額ほどの花壇でもこれだけ待ちわびるのに畑をもっている人たちはどれだけ待ったでしょうね。

でもそんなこと言ってたらやがて毎日うんざりの梅雨に突入かも。

今日の花
最初から名前がわからない


ガウラ
ガウラ

釣り鐘柳 ずいぶん増えた
つりがね柳

バーベナ
花はかわいくてきれいだが行儀が悪くて。
バーベナ

ニセカイソウ
子供がいっぱいできている
ニセカイソウ

フタマタイチゲ
ふたまたいちげ

マツバギクがお見事
マツバギクピンク白

ユキノシタ
ユキノシタ

羽衣ジャスミンはお隣さんまで進入中
羽衣ジャスミン

皇帝ダリアも芽をだした。
皇帝ダリア

Comment:2
2016
05.22

急病だったとは

Category: 雑感
依然ネットで注文したものが届かない、その後かなり遅れて届いたけれど何の理由も書いてない。
何があったんだろう、でもこんなんじゃもう注文できないな。
って書いたことがありました。
商品到着後数日たってメールが入りました。
奥様がネットでお店をやってらして急病になったらしいです。

最近やっと話ができるようになって、というからかなり悪かったんでしょうね。
それでちゃんとお詫びをということでお詫びのメールが入りました。

そういうことだったんだ。
やっと納得。
でもこういうこともあるんですね。
急に自分が具合わるくなったり入院した時に人に迷惑かけないようにちゃんと対処しておかなくちゃあいけないってことつくづくかんじました。

花たちです。
咲き誇っています。
白いマツバギクはかなり勢力が強いです。
マツバギク白

ミニナデシコも群生すると映えますね。
ミニナデシコ

ガウラ
ガウラ

ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ

ハニーサックル
ハニーサックル1
ハニーサックル2

ヒナゲシ
ひなげし
ヒナゲシ2

マツバギク
マツバギクピンク

Comment:2
2016
05.20

神戸六甲へ

Category: お出かけ
晴天の中久しぶりのフオトウヲーク参加でした。
神戸は六甲山、高山植物園、六甲山牧場など、最後にキリンビールの工場見学と試飲となりました。
高山植物園、終わった花が多かったんですが珍しい花もたくさんありました。

コマクサがとってもかわいらしい。


ヒマラヤの青いけし。
カタカナの名前はとても覚えられません。
DSC02557.jpg

クロユリも咲いていました。
一度球根を買ってきて植えたことがありますが結局咲かずじまいでした。
DSC02560.jpg

クリンソウの群生です。
DSC02562.jpg

Comment:2
2016
05.17

バイクの税金が倍に

Category: 雑感
昨夜の雨はきつかったです。
テレビの音も聞こえにくいくらいでした。
最近耳が遠くなったみたいで、テレビドラマのセリフが聞き取れないことがよくある。
まあ画面を見てるから流れはわかるんだが。
こういう時は字幕をオンにしてみることが多くなった。

昨日はバイクの税金を払いに行った。
なんと倍になってるんですね。
びっくりしました。
車は?
そんなに変わってないみたいだが。

昨日はいいお天気で花々もきれいに咲いていた。
アメリカンブルー
アメリカンブルー
ガザニア
いろんな色があるけど他の色を植えても長くは咲かない。
これだけはもう何年もここに咲き続けている。
ガザニア

グラジオラス
グラジオラス2

チェリーセージが咲きだした
チェリーセージ

Comment:2
2016
05.13

やっと届いた

Category: 雑感
前回にも書いたが注文した手芸材料が届かない。
メールだしても戻ってくるし、電話してもまったくつながらない。
最終手段としてハガキを出すことにした。
昨日ハガキを書いて郵便局にもっていこうと用意してたら、宅急便が。
待っていた品物がやっと届いた。
注文してから、2週間以上たつ。

一体何があったんだろう。
中に事情が書かれたものが入ってるかなと思ったが何もない。

疑問だらけだけどまあ届いたからいいとしましょう。

アヤメが咲きだした。
アヤメ
オダマキも。
あれ、この写真はなんでこんなに小さいの。
オダマキ

カワラナデシコ
カワラナデシコ

キャットミント
猫が好きなにおいがするとか。
ミントだからたしかにいい匂いはするのだが。
キャットミント

グラジオラス
グエアジオラス1

Comment:2
2016
05.10

騙されたのかなあ

Category: 雑感
大きな金額のものはしないけれど、手芸材料とかネットで買うことが多い。
近くの手芸店ではないものも結構種類があるからだ。
手芸に使うバイヤステープがたくさんあるサイトを見つけ、そこで買ってみた。
思い通りのものが手に入った。
気に入った。

もう2回も買って今回は3度目だ。
お金は先に振り込みだけれどきちんと入金の確認もくるし、商品もすぐに送られてくる。
おまけなんかもついていて気に入ってたんだけどなあ。

今回もバイヤステープを買ってお金を振り込んだ。
きちんと「振り込みを確認しました。1週間以内に商品を送りますのでもうしばらくお待ちください」ってメールも届いていた。
でも1週間待っても商品が届かない。
ちょうど5月の連休に入る前だったので郵便局は休みだしそのせいかなとは思って待っていたのだが、連休が明けても届かない。
何かの都合で遅れてるのならその旨メールがきてもよさそうなのだがそれさえもない。

こちらからメールしてみたら戻ってきてしまった。
これはおかしいぞ。
もしかして騙された?
それとも相手が入院でもしていてメールさえも開けない、いやそれなら戻ってくはずはないものね。

℡いれようかと思ったが電話番号どこにも書いてない。
住所は依然送ってもらった時に書いてあったがもうどこかにいってしまってる。

こんなことは初めてだ。
振り込んだ額は少額だし、クレジットじゃないからこれ以上被害は出ないと思うが、そういう「もんだいじゃないよね。

まあ待つより仕方ないか。

今日の花。
レースフラワー
レースフラワー

多肉の花
多肉の花

sakkoさんからいただいた白いシラン
白いシラン

Comment:2
2016
05.08

グランドゴルフ

Category: 日常
昨日は寒かったです。
暑かったり寒かったり体がついていきません。
雨上がりに草取りしてたら土の中からなにやら。
掘り出してみたら皇帝ダリア、昨年花のあと土に埋めておいたもの。
何と芽が出てるではないか。
すっかり忘れてた。
早速掘り出してきちんと植えてやった。
しっかり育ってくれよ。

今日は地域のグランドゴルフ。
歩いて行けるところでやるし皆さん同じ自治会の方ばかり、私も参加してみることにした。
さてさて結果はどうなることやら。
いやいや成績じゃない、親睦なのだ。

オンファロデス、かすみそうみたいな花だ。
オンファロデス

サポナリア
サポナリア

ジャーマンアイリス、かなり増えた
ジャーマンアイリス

バーベナ
バーベナ

麦ナデシコ
白い色は珍しい。
むぎなでしこ

Comment:2
2016
05.05

今日はお祭り

Category: 雑感
今日は地域のお祭りです。
わが家の角に子供神輿がたちよります。
ただもう年々子供の数が減ってきて子供神輿もかつぐ子供はほとんどいなくて大人が担いでいるような状態、寂しいかぎりです。
見に来る大人も少ないのでなんだかお祭りのような気がしないですね。
わが子の時代には子供の数も100人を超え、神輿も手作りの樽神輿もありとってもにぎやかだったんですよ。
年々子供の数がへっているのも確かですが、自治会に入らない方が増えてるんですね。
そうすると地域の子供会に入れないし、当然神輿もかつげないですよね。
なんだか
親の都合で子供が振り回されてるようでかわいそうです。

名前がわからない花が増えてきます。
最近はあまり調べる気もしなくて、きれいに咲いてるからいいやってことに。
?
DSC02482.jpg
DSC02513.jpg

エリゲロンはどんどん広がります。
エリゲロン

オダマキ
おだまき3

Comment:2
2016
05.02

骨折

Category: 雑感
ご近所の奥さんが股関節の骨折で入院された。
右の股関節を依然骨折して手術、リハビリしてやっと退院されてまだ数か月しかたっていない。
最近杖を突きながら家の周りを少し歩きだしたところだった。

ひょろっとしてしりもちをついてそのまま動けなくなった。
今度は左の股関節の骨折だ。

全く動けない状態なので救急車を呼んでそのまま病院へ。
これでまた数か月かかるだろう。
年ももう70歳を超えてるし、若い人のように早くは治らないだろう。

こういうのを見るとやっぱり日ごろから歩いたり筋肉をつけておくことが必要だなってつくづく思う。
足が悪くなってからは運動しようにもできないのだから元気な間に歩かなきゃだめだ。

ついさぼりがちなウオーキング、頑張って続けなきゃあ。

夫もほとんど歩くことはしないし、用事があるときはいつもバイクだ。
ほんとに近くでも歩くことをしないので、近いところは歩かなきゃだめだって叱咤激励している。

花の写真
チョウジソウ


コデマリ
毎年あまり咲かないのに今年はきれいに咲いた。
DSC02481.jpg

オダマキ かわいいね
DSC02511.jpg

カッコウセンノウ
DSC02487.jpg

月見タンポポ 夕方から咲き始める。
DSC02479.jpg


Comment:2
back-to-top