2016
04.29

花の写真を

Category:
次々と咲いてくれるがどうもまとまりがないなあ。
まあ、とりあえず写真のアップといきましょうか。
これは何?
ほんとに花の名前が出てこない。
調べればわかるのだろうがそれも面倒くさい。


これも?
宿根草だ。
とってもきれいなんだが。
DSC02469.jpg

これは袋ナデシコ。
こぼれ種からでも生えてくる。
DSC02470.jpg

大判草
2年草なのかな。
昨年から枯れないで苗の状態で冬を越したが今年咲いてくれた。
DSC02468.jpg

ギンギアナ
ご近所の方からいただいて昨年株分けして鉢が3個になった。
3個とも花が咲いている。
でも写真は?
ピンボケです。
DSC02473.jpg

スバラキシス
隣家との境に生えていて今年隣家のリホームで入った職人さんがフェンスをするとき我が家の庭に勝手に入ってきて散々踏みつけにされた。
おまけに掃除もしないで帰っていった。
夫が怒って明日来たら文句言ってやるって言っていたが1日しか来ず、結局我が家で掃除をした。
隣家に越してきた方に怒ってもしかたないし、工事の責任者も何の挨拶もなかった。
こういうところもあるんだなあ。
話が逸れましたが、この過酷な状況にもかかわらず花がさきましたよ。
DSC02474.jpg

Comment:2
2016
04.26

昨日はお医者さん

Category: 雑感
気が付いてみたらお薬が何もなくなっていた。
月に一度のお医者さんがよい。
特に問題はないけれど1種類だけ薬を飲んでいる。
検査結果も何も異状はないけれど、まあ予防的に飲んでおきましょうかと言われる。

まあ定期的に通ってれば何かあっても発見も早いし、まいいか。
昨日は体重を測ってたら少し増えてた。
特に食事量が増えてるわけでもないし、いつもと同じ生活なのに。
先生曰く。
やはり年とともに運動量も減るし、まあこれぐらいならいいでしょう。

たしかにいつもと同じように歩いてるつもりでも速度が落ちたり歩く距離もすくなくなっている。
まあしかたないかな。

家の花も次々と咲きだして草取りやら植え替えやらやらなくちゃいけない子yといっぱいある。
のんびり昼寝してるばあいじゃないよ。

うずら葉タンポポが咲きだしました。
宿根草だからうれしい。


ハニーサックル
もう2種類あるがこれは一番強いやつ。
冬でも咲いてる。
DSC02463.jpg

モkッコウバラが花盛り。
道行く人が立ち止まって見てくれる。
DSC02465.jpg

これも今年はすばらしい。
伊吹ジャコウソウ。
まるで芝生のように一面に広がっている。
DSC02466.jpg

なんだっけ?
この記事を書いてるうちに思い出せるかなと思ったけれど思い出せない。
DSC02467.jpg

Comment:2
2016
04.23

訃報が

Category: 雑感
昨日悲しいお知らせが届いた。
同級生が亡くなられたとのこと。
ずっと入退院を繰り返されてていつかこんな日が来るとは覚悟してたけど。

彼女は実に活動的な人だった。
いろんな病気になって入院、手術を何回したことだろうか。
でもよくなって退院してきてはあちこちと旅行や趣味のあつまりにと動き回っていた。
病後の体をおして2度も一緒に海外旅行にも行った。

昨年の春にはあまり体調がよくなかったがそれでも車いすでなばなの里まで行ってきた。
思えばこれが彼女とに最後の思い出になってしまった。

同級生だからほとんどの人が後期高齢者になっている。
これから先何年みんなと一緒に行動できるかな。
楽しいことは先延ばししないでやっておかなくちゃあ
Comment:2
2016
04.20

九州の地震

Category: 雑感
怖いですね。
一番最初の報道ではまだあまり被害も出てないようすだったけど、日に日に被害が増しますね。
なくなった方、けがをされた方も多いですが、避難先でエコノミー症候群とかで亡くなられた方もありますね。
非難するところがなかったり、余震が怖くて建物の中で寝られなかったり、ペット同伴だったりの理由から車のなかで寝てらっしゃる方も多いですね。
あんなせまいところでほとんど眠ることもできないでしょうに。

避難生活もながくなります。
お風呂もなく、夜はさむいし、避難者の方が落ちついてぐっすり眠る場所を提供することが第一かとも思うんですが、お偉い方も現地に行って状態を体で感じてほしいなと思いますね。

なんだかいいお天気の下でのんきに花いじりなんかしてるの申し訳ないような気持ちになります。

ところでお花もずいぶん咲いてきました。

三時草といわれるだけあって午後の3時ごろから咲きだします。
去年株分けしてやったら今年は3鉢になりました。
三時草

叡山スミレは鉢植えではなかなかうまくそだちません。
一人映えで庭のあちこちに白いかわいい花が咲いています。
叡山スミレ

イブキジャコウソウ。
今日はもう一面ピンク色の芝生状態になっていますよ。
伊吹ジャコウソウ

ニオイアラセイトウ≪は「冬も枯れずにいました。
ニオイアラセイトウ

タンチョウソウ、これも球根をわけてやってずいぶん増えました。
タンチョウソウ

十二単は池の周りを囲むように。
DSC02449.jpg

花屋さんであまりにもかわいらしくて苗を買ってきました。
しっかり根づいてくれました。
マーガレット

Comment:2
2016
04.14

いちごの花が咲きました

Category:
先日園芸店によったときイチゴの苗が立派だったのでつい二株ほど買ってしまいました。
花が付きましたよ。
いちご
ニオイアラセイトウ
ニオイアラセイトウ
シバザクラはほったらかしのせいか年々みすぼらしくなっていきます。
やっぱり植え替えしてやったほうがいいのかな。
シバザクラ

マーガレットはかわいいですね。
マーガレット

Comment:2
2016
04.11

お引越し

Category: 雑感
昨年秋から空き家になっていたお隣さん。
新しい持ち主さんも決まって今日はお引越しです。
家の前まで車が入らないので引っ越しも小さめのトラックで何往復かするらしいです。

新しい持ち主さんはお母さんと娘さん、それに犬が1匹です。
とってもかわいい犬でもうなかよくなりましたよ。
それにお花が大好きな方で、鉢植えのお花がいっぱい引っ越してきました。

お花が嫌いな方はいらっしゃらないでしょうが、お隣さんがお花大好きでいろいろ育ててらっしゃるのは私にとっては嬉しいかぎりです。
それにワンチャンもとってもかわいいしこれから楽しくなりそうです。
Comment:0
2016
04.09

桜も散りかけてきましたね

Category: 日常
今日は暖かいいいお天気です。
お布団を干して冬物を片付けてたくさん働きましたよ。
でもまだストーブは残っています。
灯油が入ったままですのでなんとか使い切らねばとは思うんですが。

朝からウオーキングを兼ねて瀬田川ぞいの桜を見てきました。
満開です。
チラホラト散りかけていますがまだまだ見応えありますよ。
桜の花の下、公園をしばらく散歩して帰りました。
今はどこに行っても桜、サクラ、十分見させていただきました。

家のアケビの花も咲きだしました。

これは山に行ったとき幼い苗を見つけてちょっと頂いてきたものです。
もう立派な大人です。
フェンスにしっかりと絡まって毎年可憐な花を見せてくれます。
アケビは1本では実がならないんですって。
でも花が見られるだけで十分です。

あけび

sakkoサンにいただいたバイモユリもちょっと前ですが咲きましたよ。
DSC02408.jpg

Comment:2
2016
04.06

総会、そして解散

Category: お出かけ
昨日はフオトウオークの会の総会でした。
予定では総会は桜満開の姫路城にでかけてでしたが都合により近くのホテルで行われました。
10年間続いたんですよ。
実は会長さんが病気になられ、回復はしているんですが今までのような活動は無理になってきたのです。
10年間という長い間あちらこちらとかけまわり、下見にもいかれ、普通の観光ではいかれないようなところに連れて行ってもらいました。
もう少し元気になったらまた参加したいということでその日を待っています。
とりあえずフオトウオークの会は昨日をもって解散ということになりました。
寂しいかぎりです。

次回からは新しい人が発起人となって今までとは違う形で存続します。
もちろん参加しますよ。
Comment:2
2016
04.04

お花見ウオーキング

Category: お出かけ
地域の歩こう会主催のお花見ウオーキングに行ってきました。
満開の桜のもと1時間半くらい皆さんとおしゃべりしながら歩いてきました。
天気予報は午後から雨だったので心配しながらでしたが、幸いにも曇りでしたが雨は全くふらずお花見を楽しめました。
桜は満開、チラホラと散り始めるところもありました。

最後はスーパー前の公園で解散、スーパーでお昼を食べて帰りました。
なんと1万歩以上あるいていましたよ。
みんなと一緒だから疲れも知らずに歩けるんですね。
これから毎回参加しようと会員になっちゃいました。

DSC02429.jpg
DSC02430.jpg
DSC02431.jpg
DSC02432.jpg
DSC02434.jpg

Comment:2
2016
04.01

桜祭り

Category: お出かけ
びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)で桜まつりをやってるので友人を誘って出かけました。
いいお天気で暑いくらいの気候でした。
風格のある旧琵琶湖ホテルです。
ただ交通の便がわるいのが難ですが。


桜はまだこのような状態です。
周辺の桜は木によって満開近いのもありましたが。
DSC02419.jpg

ゆきやなぎがとってもきれいでした。
DSC02420.jpg
びわ湖大津館の中では押し花、ステンドグラス、デコパージュなどの作品が展示されていました。
DSC02421.jpg
観光クルーズも
DSC02423.jpg

昼食はホテル内で、
少々高かったけれどさすがおいしかったです。
Comment:2
back-to-top