2016
03.30

種まき~

Category: 日常
ずいぶん暖かくなりました。
比良野八荒も終わりいよいよ本格的な春です。
暖かい日だったので種まきをしました。
夏に咲く花たちです。

今年はこんなもの見つけてきました。
下から水を給水して芽が出て、根が出てきたらそのまま土に植えられます。


ポットにもたくさん撒きました。
DSC02411.jpg

朝晩はやはり少し冷えますし、日中は日差しがきついこともあります。
寒さ予防と日よけ、それに虫対策で不織布をかけています。

さて、芽が出てくるのはいつかな。
毎日楽しみです。
DSC02412.jpg

Comment:2
2016
03.26

サボテンもまたかわいい

Category:
サボテンってとってもかわいい花が咲くんですよ。
ただあのとげが痛いのであまりそだててなかったんです。
何が幸いするかわからない。
あのトゲのおかげで猫がよりつこうとしない。
生きた花はなんでも口に入れるテン。
だからテンが来てから家の中には花はおけなくなった。
仏壇の花までねらわれますからね。

不思議なのはセントポーリアだけはたべないんですよ。
というわけで今は家の中にあるんはサボテンとセントポーリア

このサボテンは黄色い花が咲きます。

これはエアープランツ。
こうしてつるしておくとだんだん長く伸びてきたので半分に切っちゃいました。
DSC02397.jpg

玄関の多肉。
真ん中にサボテンが。
DSC02403.jpg

これらはみんな頂き物。
道端のお家から小さな赤ちゃんをいただいて植えていたらだんだん大きくなってきました。
まだ花は見たことないんですが。
DSC02404.jpg
DSC02405.jpg

Comment:2
2016
03.22

少しづつ

Category:
日中はかなり暖かい日が増えてきました。
庭の花たち、少しづつですが咲きだしました。
暖かい日が続くと草取りの仕事が増えます。
4月は地域の行事も多くて、なかなか落ち着きません。
お花も載せたいけれど、落ち着いてブログ書く時間がなかなかとれません。
時々になりますが気楽に行きましょう。

DSC02382.jpg
DSC02398.jpg
DSC02399.jpg

Comment:2
2016
03.18

多肉ちゃんたち

Category:
昨日はいいお天気でした。
よく晴れて暑いくらいの陽気に。
もうそろそろと多肉たちの植え替えをしました。
今年の冬は暑かったり寒かったりと気候に振り回されて多肉もたくさん枯れてしまいました。
煮えてしまったものもあります。

それでも彼らは強い。
新しい子供が生まれつつあります。
元気なところだけ切り取って植えてやったものや新しく買い足したものもあります。

多肉っていいですね。
大きくなったら次々と増やせますものね。
今年はいっぱい増やしたい。

DSC02386.jpg
DSC02387.jpg
DSC02388.jpg
DSC02391.jpg
DSC02392.jpg
DSC02395.jpg

Comment:2
2016
03.15

ストレプトカープス

Category:
昨年の11月だったかな。
友人から小さな花?いや葉っぱが2まいくらいついた茎をもらった。
水にさしておいたら根が出るよって。
我が家は家の中に植物を置くとテンに食べられてしまう。
小さな花瓶にさしてテンが入れない隅っこに隠しておいた。
そのまま何の変化もなく今年に入ってちょっと出してみたら何と根がでてるじゃないか。
もしかしてと水を変えてもう一度戻しておいた。

3月に入って蕾のようなものが。
そおして花が咲いた。
ストレプトカープスという花のようだ。
何ともかわいらしい。
これはそろそろ土に戻してやらねば。
できればもっと大きく育てたいな。

しかし、室内でないとだめだと書いてある。
さてどうしたものか。

DSC02379.jpg
DSC02378.jpg

Comment:2
2016
03.12

びっくりぽんや~

Category: 日常
昨年ぐらいからPC開くたびにWindows10に無料でアップグレードできますと出てきてました。
別に必要ないからそのままほおっておいた。
でもほんとに毎回まいかいひつこく出てきてた。
でも全く無視。
ただ念のためバックアップだけはとっておいた。

昨日のことだ
いつものようにPCの電源いれてしばらくは家事をやっていた。
朝起きたらまずはPCの電源だけは入れることにしているから。
家事がかたづいて、さてメールチェックだ。

ところが何だなんだ?
Windows10にアップグレードしています。
電源を切らないでくださいと出たではないか。
そんなお願いしたこともないし、承諾もしたことないのに勝手に何なんだこれは。
でも今はどうしようもない。
そのまま待っていたら10に代わってしまったではないか。

バックアップとっておいてよかった。
トップの画面が変わってしまったけど、まあ中に入ってしまえば依然と同じことだからたいして支障はない。
入れていたファイルもそのまま残っているし何も支障はない。
まあ今更もとに戻すこともないか。
だけど何のために、何がメリットがあるのかな。
Comment:2
2016
03.09

車道側はあぶないよ

Category: 雑感
歩いていたとき、前を歩く保育士さんと園児二人。
保育士さんは若い女性。
園児は一人は1さいちょっとかな、まだ足元もしっかりしていない。
もう一人は3歳くらいのお姉ちゃんかな?
真中にちいちゃ子を挟んで手をつなぐ3人。
そこまではいいのだが保育士さんが歩道側を、おねえたんが車道側をあるいている。
こりゃああぶないよ。
もしお姉ちゃんがころんだりしたら。

子供とかお年寄りとか自分より弱い人と一緒に歩くときは自分が危険なほうを歩くんじゃないかな。
いらんおせっかいかなフフ

モモが亡くなって寂しくなったのかな。
テンとランはいつも一緒。
兄弟なんだけどまるで親子ほど体格が違うでしょ。
男と女の違いもあるのかな。
テンはすっかりお兄ちゃん気取りです。
DSC02360.jpg
DSC02359.jpg

Comment:2
2016
03.06

女性のつどい

Category: 雑感
今日は地域の女性のつどいで公民館まで行ってきた。
オープニングでピアノ演奏があり、続いて講演があった。
奈良県は植村牧場というところから代表者の方のお話があった。
30頭の牛を飼育し、新鮮な牛乳を奈良県内にのみ配達されているとか。
障害者の方がたくさんはたらいていらっしゃってその内容をお話してくださった。
とても感動した。

家に帰ってやれやれと一歩家に入った途端おおころびしてしまった。
どこにどう躓いたのかわからないがどこかの角で手のひらをぶつけて青じんでいる。
以前にも一度思いっきりころんだことがあった。
動作はゆっくり、慎重にしなければ。
幸い2度とも家の中だったかよかったけれど外だった大けがをしていたかもしれない。

明日くらいにあちこち「痛いところが出てくるかも。
Comment:2
2016
03.03

狸ちゃんのキーケース

Category: 趣味
ふれあいサロンで月に2回手作り手芸などをやっています。
先日はこんなキーケースを教えてもらいました。
狸さんのアップリケです。

キーって外した後ついカバンの中に入り込んでしまってどこにやったかなあって探したりしません?
私は小さな袋に入れてたんですyが今度はその袋を探したりして。
こうしてカバンにつけておけば探さなくてもいい。
これは便利だしちょっとかわいいでしょ。

早速こんなの作ってほしいって注文いただきました。
狸さんのアップリケって結構手間なんですよ。
同じ形で違う模様のものを作ろうと思っています。

DSC02375.jpg

Comment:2
back-to-top