2016
02.29

後期高齢者

Category: 雑感
私は今年の10月で、夫は昨年に後期高齢者になってしまいました。
なんだかもうお年ですよ、って言われているような気がしますね。
でも後期高齢者だって元気ですよ。
そりゃあ先は短いのはわかってますが、社会に出ていろんな活動やってるのもほとんど高齢者じゃないですか。

先日夫宛に県から通知がきました。
後期高齢者の高額医療費が支給されますので手続きをしてくださいと書類がきました。
なんと1か月のうち12000円を超えた医療費を払った場合もどってくるんです。

おっとは昨年白内障の手術をしたのでお金が少しかかりました。
でも医院の窓口で限度額しか支払わなくてもよかったんです。
ただ手術の前後に通院してますから、超えたといってもわずかなお金なんですが。
こういうものって今までこちらから請求しなければ何もいただけなかったですよね。
へえ~、戻ってくるんや。

領収書ももうないし、いくら戻ってくるんかしらないけど、署名と印鑑だけで支所に提出した。
先日戻ってきました。
2000円ちょっとですが振り込まれていましたよ。
ご親切にありがとうです。
Comment:2
2016
02.26

初歩き~

Category: 日常
ウオーキングは3月から、そう思ってたんですが今朝歩いてきました。
久しぶりに猫におこされることなく朝までぐっすり眠り、起きてみたら7時半。
外は晴れてる。
こりゃ大変だ起きなきゃ、朝ドラがみられないよ。
あわてて服を着てもう一度時計を見たら、なんてこと6時半過ぎじゃない。
もう1時間眠れたのに。

でもせっかう起きたんだし、外は晴れてるしまだ2月だけど歩いてこようかな。
いつものコース、往復4キロ40分かけて歩いてきました。
さすがに久しぶりだからしんどい。
行はよいよい、帰りはくたくたです。
でも気持ちよかった。
いつものウオーキングのときに出会う人たちとも全く出会わない。
としとったらあまり寒い時期にはありゅかないほうがいいと聞いている。
明日からもうちょっと遅く、頑張って歩くぞ~
Comment:2
2016
02.22

お財布つくり

Category: 趣味
地域のふれあいサロンで財布を作った。
手芸の好きな仲間が5~6人だが月に2回ほど集まっていろんなもの作ってる。
特に作るものがない人はおしゃべりだけの人もいる。
それでいいのだ。
それがいいのだ。
人とふれあい大いに笑い、またいろんなことを教えあい、これがぼけ防止にもなるし。

この財布真ん丸な円形から半分に折り、中は小銭入れ、外はお札やレシート、カードなどなんでも入る。
10個ほど作りたいという人もいて大笑い。
でもちょっとしたお土産にするんだそうだ。
それもいいね。
私も頑張って作ろうかな。


Comment:1
2016
02.19

健康バンド

Category: 日常
市民センターで健康バンド体操をやってるというので参加してみた。
健康バンドとは伸縮性のゴムバンドを用いて日常生活に必要な筋肉を鍛える運動のことです。
たくさんの人が参加しておられ、椅子に座りながら指導者の動作に合わせて運動します。
高齢者の方が多く、費用も1回300円と安く、参加も自由というので行きやすいです。
1時間半休憩を交えながらですが結構汗もかきいい運動になりました。
週一回やってるというのでできれば参加したいなあと思いました。

一人でやるのはなかなかですがこうして指導者の人に合わせて号令をかけながらだと案外できるものですね。
Comment:2
2016
02.16

ふれあいサロンで

Category: 雑感
昨日は地域のふれあいサロンの日でした。
今はやりの?詐欺事件について交番のおまわりさんがお話してくださいました。
3人来られて実際の詐欺の様子をコントにして演じてくださって、とてもわかりやすかったです。
続いては大正琴の演奏、そしてビンゴゲームです。
今年度最後の行事がおわりました。
やれやれです。
でも来年度もまだまだ続きます。
いつになったら、なんて考えたらいけませんね。
いつまでお役にたつことができるかなあ、健康で長くつづけられますようにって思うようにしましょう。

準備が11時半からだったので、みなさんお昼ご飯を食べておられないだろうからとIさんが黒豆ご飯を炊いて持ってきてくださいました。
熱々で炊飯器に入ったままなんですよ。
その上インスタントですが味噌汁と家でつけたお漬物も。
勿論食器からお箸まで全部準備して持ってこられました。

毎回ふれあいで出されるケーキはIさんが家で作ってこられるんですよ。
この型の心配りはほんとにすごいと思います。
こういう気配りは見習いたい、いえとても見習えるものではないですがせめて気持ちの持ち方だけでも見習わなければと思いました。

いずれにせよひと段落です。

Comment:0
2016
02.08

猫のくせに魚がきらい?

Category: 日常
まあ人間も好き嫌いはありますが。
我が家の猫、特にテンとラン、なんと魚の缶詰食べません。 ミーは少しだけ口を付けましたがあまり「お気に入りではあいようです。
勿論猫用ですよ。
近寄ってはくるんですがちょこっと匂いを嗅いだらプイですよ。
失礼ですよね。
クロもモモもユキも魚は大好きでした。
特に生の刺身でもやろうものならそりゃあ うまいうまいにゃあ~ とばかりに食べていましたが今の残ってる猫たちは刺身でさえもしらんぷりです。
贅沢は許しません、お腹がすいたら食べるだろうとそのまま置いといたが一向に食べる気配なし。
甘いとは知りつつ他の缶詰にかえてやりました。
そしたらむしゃむしゃです。

久しぶりにかばん一つ作ってみました。
リバーシブルです。


Comment:2
2016
02.04

立春です

Category: 日常
今日は立春ですね。
まだまだ寒いですがやっぱり春ですね。
日差しがずいぶん暖かい日が多くなってきました。
うれしいですね。
我が家の冬枯れの花壇にもぼちぼち花が咲いてきました。
老木の梅のつぼみもふくらみ、花も開いています。
かなり高いところで写真にとれません。

庭には早咲の菜の花が。
きれいな黄色です。
元気が出そうです。

昨日は巻きずしを食べましたよ。
丸かじりはちょっと無理なので、切って食べました。
巻きずしなんて普段めったに食べないのでおいしかったですよ。


Comment:2
2016
02.01

予定が消えた

Category: 日常
自分の予定は全部スマホのカレンダーに書き入れている。
ところが一昨日スマホ開くと予定が全部消えている。
以前のもこれからのも。
え~っ。
いろいろ試してみるがまったく復元しない。
えらいこっちゃ。
まあ家のカレンダーには書いてあるからいいんだが。
やっぱり便利なものはこういうことがあるから困るんだよね。
幸い電話帳などはそのまま入ってるし、もしもの時にとバックアップとってあるけど。

やっぱり紙に書いておくのが絶対安心だよね。
これからは手帳を持ち歩くようにしなきゃあ。

今日はauショップに行って聞いてきます。
Comment:2
back-to-top