2016
01.29

新年会

Category: 雑感
昨日は大学のクラスの新年会でした。
久しぶりにみんなの顔がみられてうれしかった。
料理は中華料理です。
初めはビールで乾杯。
次は飲める人は日本酒か紹興酒です。
へえ~紹興酒とはこんな字を書くんですね。
私も紹興酒をいただきました。
口当たりがよくてついつい飲みすぎてしまいました。
家に帰ってからしんどいこと。
頭は痛いし、お腹はいっぱいだし。
夜の食事は出来合いのおかずを買ってきましたよ。
それもほとんど食べないでそうそうに寝てしまいました。
今度からは飲みすぎに気をつけよう。
Comment:2
2016
01.25

ユキが逝きました

Category: 雑感
今朝10時過ぎユキがお星さまになりました。
13歳です。
数年前に歯肉炎を患って、その後ちょこちょこと感染症をおこし薬を飲んだりしたことも多かったし短命だろうなとは思ってました。
猫の13歳は人間でいえば68歳くらいだそうです。
早いといえば早いけれど、もう痛い思いもしなくてすむんだからよかったね。
詳しく症状を書くとつらくなるのでもう書きません。
最後は静かにやすらかにでした。
きっと今頃はあちらの世界でクロ、チロ、そして先日逝ったモモたちと仲良く遊んでいるでしょう。
歯がなくてもいっぱいおいしいもの食べて走り回ってね。
安らかにユキちゃん。
Comment:2
2016
01.21

今日は大寒

Category: 日常
寒いです。
まあ仕方ないんですけど。
昨日は近畿中部も初雪でした。
その前の夜すごい風が吹いてて朝起きたら一面の雪景色。
びっくりぽんです。
昼間の行事は中止です。
かといって家の中にいても寒い~
エアコンつけてストーブつけて、こたつにもぐっていました。

今日はややましかな。
まあ晴れているからよかったです。
このところユキの調子が悪いんです。
喉が腫れていてお腹は空くのにご飯が食べられない、何とも可愛そうな話です。
くすりだけでは中々すっきりとは治らないみたいでしばらく注射にきてくださいとのこと。
週回ほど点滴注射にいくことになりました。
1回2000円ちょっと。
でも仕方ないよね。

猫1匹でも銚子悪いのみるとこっちも気が重いんですよね。
ユキちゃん、頑張れ。明日は注射だよ。

Comment:2
2016
01.19

琵琶湖ホテルで

Category: 雑感
昨日は大津に住む友人に渡したいものがあって大津駅で待ち合わせ。
さて昼食でも。
ただここ大津駅周辺はほんとに食べるところがない。
駅周辺は商業ビルが立ち並び、商店街はさびれてしまってシャッターの閉まってるところも多い。

新年早々でもあるし琵琶湖ホテルにでも行こうか。
駅から1区間だがタクシーで行く。
何しようか、結局バイキングになった。
1時間半の時間で2800円。
ホテルだしこんなもんかな。
外食ってほとんどしないし、家でも贅沢してないから何食べてもおいしいよ。
平日にも関わらず結構人がいるもんだね。
それもほとんど熟年女性のグループ。
あんまり男性のグループっていないのよね。

たまにはこういうのもいいもんですね。
経済の許す限り時々こういう機会をもとう。
旦那は家でお留守番、だって外食きらいなんだもん。



Comment:0
2016
01.16

パソコンクラブ

Category: 雑感
パソコンクラブも最近とっても人が多くなった。1回に15人くらいは来られる。
うれしい反面困ったことも多い。
まずは人数が多すぎて机がたらないことだ。
それに配線もたこあし配線になって足元を這っているからあぶない。
またそれぞれやっていることが違うから中々みんなに公平に教えることが難しい。

おとなしい方は自分の番が回ってこないから1度も聞かないままおわってしまう方もある。

何とかできないかなあ。
それと講師として教えてくれる方がいないかなあ。
今は3人でやってるので休むことも中々難しのが現状だ。
Comment:2
2016
01.13

海外への宅急便

Category: 雑感
昨日は外国に住んでいる友人に手つくりの布小物を送った。
前々から思っていたが、海外への宅急便は記入方法とかがわからなかったりなんとなくおっくうになっていた。
郵便局のHPを見ていたら、海外への送り状の書き方や印字サービスがあった。
自分で書くよりきれいだし、印字した送り状を送ってもらった。
これは無料だ。
昨日は郵便局に行って送ってきた。
国内と違って窓口で書く書類もあったがこれは聞きながらかける。
さて無事に届くといいな。


Comment:0
2016
01.10

ユキが病院に

Category: 日常
ユキはもともと歯肉炎から葉を抜歯することになり、その後はよく風邪をひいたり、よだれは流れるし、元気はつらつということは少なかった。
今回はなんだかご飯が食べられなくなってきた。
食欲はあるしとっても欲しがるんだけど、食べても食べてもそこらじゅうちらかるだけで食べたものが喉を通りこさないみたいなのだ。
口をあけて中を見ると真っ赤になっている。
これは何かできているのかもしれないと昨夜病院に連れて行った。

医院で見てもらうと口の中全体が赤くはれていて喉のほうまで腫れているという。
これではご飯が食べられないでしょう。
水は何とか入っていたが、体重も1キロも減っている。
人間の1キロはどうってことはないが猫の1キロはかなり減っている。

点滴と強烈な抗生剤を打ってもらう。
これで腫れがひかなければ注射に通ってくださいとのこと。

今朝見ると赤いのがかなり薄くなってきていっるみたいだ。
薬で大丈夫だろう。
これで食べられるようになればまた元気になるさ。
Comment:2
2016
01.06

今年の目標は

Category: 日常
特に何かをしなければよいうものはないけれど、しいていえば健康でいよう。
心も体も。
何事もカリカリせずに大きな気持ちを持って。
な~んちゃって。
昨日は今年初めてのカーブスに行ってきました。
今年こそはきちんと休まず行くぞ。

日本水仙が咲いています。
今年花が終わったら球根を植えなおして表の垣根のところこの花でいっぱいにしよう。


寒咲きのアヤメも咲いています。
かなり増えてきました。
DSC02346.jpg

Comment:2
2016
01.03

モモが天国に

Category: 雑感
お正月早々こんな話でごめんなさい。
1月1日の真夜中、モモが逝ってまいました。
しばらく前から体力が落ちて高いところには登れず落ちたり、足取りもおぼつかなくなってきていました。
もうそろそろだな、と覚悟はしていましたが。
1日の朝、みんなと一緒にご飯を食べて、その後暖かいサンルームに行きごろん。
それきりもう起きて歩くことはできませんでした。
それでも水だけは持って行ってやると状態を起こして飲んでくれましたが。夕方からはもうぐったりでした。

こたつに半身をいれてやり、真夜中にふと目をやるともう冷たくなっていました。
本人は苦しかったんだとは思いますが、鳴き声一つ出さず静かに永眠しました。

18歳、人間でいうと100歳くらいですからこれは大往生ですね。
家族全員そろってお正月を迎えられたんだから幸せな人生?だったよね、モモ。


1_20160103084358e34.jpg

Comment:2
2016
01.01

ごあいさつ

Category: 日常
新年あけましておめでとうございます。
今年はよく晴れて暖かいお正月です。
近所の神社に初もうでに行ってきました。
おみくじを買いました。
なんと大吉でしたよ。

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

これは押し花で作ったお猿さんです。


Comment:2
back-to-top