2015
12.28

歯科検診

Category: 日常
今日は歯科の定期検診に行ってきた。
3か月に一回1時間ほどかけて衛生師さんが歯石をとったり磨いてくださる。
もちろんDrの検診もあり、治療が必要ならその場でしていただける。
幸いここ数年は異常もなく終わっている。
80歳で20本、この分ならいけるかな。
検診に行ったあとは毎日朝昼晩きちんと磨こうとは思うんだけどね、ついつい。
でも1日1回きれいに磨いていたら大丈夫だよって話も聞いてつい都合のいい解釈をしてしまう。
まあ夜は必ず磨くし朝もお出掛けの時は必ず磨くんだけどね。お昼がねえ。

さてさてこれで今年のお仕事は全部終わりです。
年末年始はお休みしますね。
Comment:0
2015
12.27

大掃除

Category: 日常
年末になると大掃除しなくちゃって気になりますね。
今年は簡単にすませちゃいました。
というより普段からちょこちょこやってるので特にまとめてすることはないんですよ。
こうして書くとかなりきれい好きって感じでしょう。
でもちがうんです。
昨年から猫が5匹も住み着いたでしょう。
その影響です。
家の中は猫の毛があちこちに固まっています。
それに「ユキ」のよだれであちこちに茶色いしみができちゃうんです。
おのずと気がついたら拭かないわけにはいきません。

そのついでにその辺をちょこちょこ拭いたり、物を整理したりすることが多くなりました。

よくテレビでキッチンの汚い汚れを落とす方法だとか風呂場のカビとりのしかたとかやってますよね。
あんなに汚れますか。
ありゃあ、何か月も使った後洗いもしないで置いておいたんじゃないですか。
普段使った後に洗ってれば特に磨かなくてもあんなに汚れたりはしないと思いますよ。

それと私物に執着しないというか要らなくなったり使わないものはさっさと処分しちゃうんです。
だから家の中あんまり物がありません。
だからかな。
割ときれいですよ(^-^ )

ただ最近捨てられないものがあります。
古着だとかカバンだとか。
また何かを作ろうとか、部品を使って」何かしようとか。
雑貨がごちゃごちゃとたまっています。
これを整理しなくちゃあ。
Comment:2
2015
12.24

ちょっと贅沢しちゃいました

Category: 日常
昨日は朝からお寺の本堂のお掃除。
20人以上の女性たちでやるんですから1時間もかかりませんでした。
磨きものからガラス拭き、床や畳の拭き掃除、家でこれだけやったらもうピカピカでしょうね。
でもみんなでやるからできるんですね。

午後から雨とのこと
大急ぎで買い物に。
買い物終わったらちょうどお昼。
家に帰ってもどうせ誰もいないし、一人の昼食。
食べて帰ろう。
5種の海鮮丼、味噌汁つきを頼んでしまいました。
1000えんは超しますね。
友達と食べに行ったりとかのときはこれぐらいの食事はしますが、一人のときはこんな高い昼食代はもったいないなあと思いますね。
でもたまにはいいじゃないですか。
これが贅沢かどうかはその人の考え方でしょうが、普段はこんな高いものは食べませんよ。
家の残り物とか、冷凍食品をチンしてとか。
最近は寒いので袋のラーメンを食べるときもありますね。
ああ、おなかいっぱいになってご機嫌です。
Comment:2
2015
12.21

羽子板

Category: 趣味
お正月もいよいよですね。
お正月といえば羽根つき、こままわし、すごろく、凧揚げ、いろはかるたでしょうか。
最近外で羽根つきなんてしている子供たち見かけなくなりましたね。

昔子供たちがやった遊びは今はもうみられませんね。
昔はこういう遊びがあったんだよって伝統遊びとして伝えてはいますが。

かるたとり。
思い出します。
私は近所に同じくらいの子供がいなく、兄弟も年が離れていてしかも男、一緒には遊ばなかったです。
お正月には母に連れられて母のお友達の家で百人一首をするのが楽しみでした。
あれってみんなひらがなで書いてあるんですよ。
子供でも十分楽しかった。
一番最初に覚えたのは「あまつかぜ~・・・・・」でした。
子供のころに覚えたことって忘れませんね。
おかげで今でも半分以上は覚えてますよ。

話がそれてしまいました。
羽子板も今は飾っておく豪華なものはありますが、遊び用は売ってないですね。
先日ふれあいでみんなで作ってみました。

ただ厚紙を羽子板の形に切って、そこにパッチワークした布を張っただけです。
でも結構かわいいでしょ。
クリスマスが終わったら玄関に飾ろうと思います。


Comment:2
2015
12.17

マイカップ完成

Category: 趣味
10月だったかなあ。
自治会女性部主催の唐橋焼き体験で作ってきましたマグカップ
写真少しぼけてしまっていますがとってもきれいな深いブルーの色が出てます。
表面はすべすべしてて琵琶湖の青い色がきれいにでて、これが唐橋焼の特徴なんですね。

猫の模様をつけてみました。
持ち手が大きくて幅があるのでとっても持ちやすいんですよ。

DSC02344.jpg

Comment:2
2015
12.15

お正月準備はじめよう

Category: 雑感
ヘルペスの後、まだすっきりしないがこれからは長いお付き合いだと思って気にしないで行こうと思う。
カーブスも長いことお休みしてたし、なんだかこのままではぐうたらになってしまいそう。
今日から復帰だ。
昨日は盆栽を作った。
といっても数年間ほったらかしにしておいたものを草を採って苔を張っただけだが。
白い化粧砂をまいて、鶴さん、亀さんを置いたらちょっと格好がついたでしょ。

しかし梅の木ってすごいなあって思う。
もう10年近くこの場所に居る状態でまだちゃんと花も咲けば数個の実もつけるんだから。

a href="http://blog-imgs-86.fc2.com/t/i/r/tirotyan/DSC02342.jpg" target="_blank">

Comment:2
2015
12.10

つまみ細工で

Category: 趣味
つまみ細工で水仙のお花を作った。
可愛いです。
久しぶりにみなさんンとワイワイ言いながら。
やっぱりおしゃべりは楽しいね。
家に引っ込んでたらあかんねえと思った。
水仙のお花、防止につけてみた。

こちらはポインセチア
たくさん作ってリースにつけようか、単独でもかわいいよね。
DSC02341.jpg

Comment:2
2015
12.07

久しぶりに

Category: お出かけ
ヘルペスになってから運動もやめ、ウオーキングも中止。
家の中にこもってたわけではないがあまり外に出なかった。
このままではいけない。
昨日は久しぶりに同級生と会い、ちょっとしたイベントに参加、昼食、その後電気店の売り出しに寄ってきた。
久しぶりによく歩いた。
家を出てから約1万歩歩いていた。
さすがに疲れた。
やっぱり日々少しづつでも動かないといけないなあと感じた。

同級生は電動自転車で転んで左手を骨折したとギプスをしていた。
まあ左手でよかったとはいうものの何にもできないしと嘆いていた。
ますます自転車に乗るのが怖くなった。
Comment:2
2015
12.05

猫の腹時計

Category: 日常
猫ってすごいですね。
何で時間がわかるのかなって思います。
朝は5時半~6時。
昼は11時過ぎ。
夜は5時前後。
それまでぐっすり眠ってたはずなのに突然起き上がるんですよ。
ユキは起き上がったらいつもの自分のご飯を食べる場所にじっと座って待っている。
モモはやたらニャアニャア泣きながら私にくっついてまわる。
テンは高いところに上がったり下りたり。それでも知らん顔してるとその辺の新聞紙などを食いちぎっていたずらがはじまる。

ランとミーは割と静かに待っている。

猫が動き出したので時計を見ると代替同じ時間帯だ。
動物と暮らしてみると結構面白いです。
癒される場面が多いですね。

この子達人間からご飯をもらう以外に生きていくすべはないのだと思うといとおしいです。
Comment:0
2015
12.03

3年日記を買った

Category: 雑感
毎年のように日記をつけてみようかなと思いながら結局続かないからやめてしまう。
今年は3年日記というのを買った。
日記というより毎日の出来事を一口メモのように買いてみよう。
3年間続けられますように。
3年間体も頭も健康でいなければね。

本屋さんには5年日記というのもあったけれど、さすがに5年も先のことは考えれるのはやめよう。
Comment:4
back-to-top