2015
11.30

モーニングサービス

Category: 雑感
ヘルペスの痛みってしつこいです。
一番最初にできたブツブツは少しかれてきたけれど、なた違う場所に少しできている。
ブツブツの場所がいたいというわけではない。
痛いというか痒いというか、しびれているというか複雑だ。
昼間はなにやかやと用事をして体を動かしていると気もまぎれるけど、夜が困ったもんだ。
これでは眠れない。
鎮痛剤を飲むことにする。
毎日朝夕は飲んでいたが3日ほどで痛みも少し軽くなった。
これで治ってくれればいいのだが。

カーブスも休んでいるし、体を動かすこともない。
歩けばいいのだが寒いしなあ。
昨日の日曜日、お天気もいいし朝から歩いて5分くらいのところ、喫茶テンにモーニングセット食べに行った。
普段の日は時間的に無理だし、第一もったいないもんね。

厚切りの食パンにバターかジャム、それにゆで卵、コーヒーで400円だ。
朝7じからやってるからぶらぶら歩いていくのはちょうどいい。
これから毎週行こうかな。

それにしても朝早くからたくさんの人だ。
子供はほとんどいないけれどご夫婦が多いですね。
Comment:5
2015
11.27

ヘルペスやて~

Category: 雑感
参ったまいった。
腕の痛み、首はたいしたことないといわれてひとまず安心。
ところが次の日くらいから痛み具合が変わってきた。
肩こりのような鈍痛からチクチクと針で刺したような痛みが。
服をめくってよく見るとポツポツと赤い発疹が。
こりゃあ、もしかしてヘルペス?
急いでかかりつけ医に行くと、ヘルペスや。首やなかったんやと。
まあ発疹がでるまでは気付かなくても仕方ないものね。

そんなに酷くなくてよかった。
早速薬をもらって飲み始めた。
昼間は痛くても気がまぎれているが夜はだめだ。
気になって眠れないので鎮痛剤を飲むことにした。

1週間くらいはかかりそうだ。
来週に予定されていたフオトの旅行もキャンセルした。
カーブスもしばらくお休みだ。
このさい早いけど年末に向けて片付け物でもしようかな。
Comment:2
2015
11.25

ストレートネック

Category: 雑感
ストレートネックは、名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨がまっすぐな状態になってしまう障害です。
土曜日から寝違えたのかと思うほど右の肩から腕が痛かった。
日曜日の朝になっても痛みは続き、今度は右の上腕から前腕にかけてしびれが出てきた。
これはきっと首からきてるなとは思ったもののちょうど休日。
救急で行くほどの症状でもないので火曜日、かかりつけ医に行った。
専門は内科だけど症状を言うと、整形外科に行くように言われる。

整形外科で首のレントゲンをとってもらった。
結果が上記のそれ、首の骨がまっすぐな状態になってそのため神経が痛んでしびれや痛みが出るという。
ただし、私の場合骨には問題ないのでストレッチなどをしていると自然に治るとか。

パソコンや手芸など前かがみになってちょっと猫背状態に長期間あるのがいけないとか。
最近の若者たちがスマホやゲームをしている姿勢もよくないらしい。

まあたいしたことでなくてよかったが、これからは姿勢を気をつけよう。
Comment:2
2015
11.23

地域の歩こう会に

Category: お出かけ
昨日は地域で行われている歩こう会に参加した。
毎月行われているのだが参加したのは初めてだ。
半日で終わるし、帰ってきてカレーライスの昼食が出るというのにつられて参加してきました。(^-^ ) ニコッ

4学区合同のハイキングでそれぞれ学区ごとに近くを回られて、最後に市民センターに合流して解散です。
ながいこと住んでても知らないところがいっぱいで、案内の人が説明してくださってなんだかとてもいい勉強になりました。
細い道を通り抜けて、ああ、ここに出るんだとか、徳川時代からの桜の大木を見たりとか、古墳後をみたりとか楽しい時間を過ごせました。
今回は2時間足らずのコース、長くても半日で終わる工程ばかりらしいので今後は参加してみようかなと思っています。

皇帝ダリアをもう一度


Comment:4
2015
11.18

京都一週トレイル西山コース

Category: お出かけ
昨日は京都にお出かけです。
フオトウオーククラブ48名です。
午前中は何とか雨も降らず美しい自然に触れることができました。
清滝川沿いに設けられた樹林の中の道を川のせせらぎを聞きながらあるきます。
気持ちのいいハイキングといいたいところですが、二日前の雨の跡で道はびしょびしょ。水たまりや医師団はつるつる、周囲の風景よりも足元を見るのがせいいっぱい、雨が降るまでにと焦る気持ちでそれでも楽しい工程でした。
午後からは激しい雨、予定を変更して途中の寺院やお店に寄りながらのんびりとです。
しかし観光客のなんと多いこと、何やら騒がしい声高の人たち、中国や韓国の人たちみたいです。
傘をさしているので中々前に進めません。

フオトの旅行で雨のため途中棄権は初めてでした。

DSC02328.jpg
DSC02329.jpg
DSC02330.jpg
DSC02334.jpg
DSC02335.jpg

Comment:4
2015
11.16

寄せ植え

Category:
花屋さんの花の苗も大分やすくなってきた。
雨が降る前に植え付けようとたくさん買ってきて鉢植えにした。
家で種から播いた苗はとっくに地植えにしてかなり大きくなってきている。
地植えは水やりの心配がないからいいですね。

さくらそうがお店にあったけれど色が一色しかなかった。
買おうかな、どうしようかなと思いながら結局買わないで帰ってきた。
午後から友達が大きな大きなサクラソウの鉢植えを持ってきてくた。
買わないでよかった。

ここのお家、毎年サクラソウがいっぱい芽を出してご近所の人たちにあげている。
我が家は芽がでたことがない。
パンジーなどもよその家ではいっぱい落ちて芽が出てるというが何で?

花後に何気なく草と間違えてとってしまってるんだろうか。
来年はちょっとよく観察しなきゃあ。

裏の空き地に菊の花が一人生えしてたのがことしはどうしたわけか全部枯れてしまってた。
思い切って全部引き抜いた。
その空いたところにタマネギを植えてみた。
さて収穫できるだろうか。

DSC02322.jpg
DSC02324_2015111608543759f.jpg
DSC02325.jpg
DSC02326.jpg

Comment:2
2015
11.13

皇帝ダリアが咲いた

Category:
これは一昨日の写真です。
空を見上げるととてもきれいな飛行機雲が。
思わずパシャ
そして今年も皇帝ダリアが咲きだしました。
挿し木するのも面倒でそのままほったらかしてたのに根元から芽が出て、見事咲いてくれました。
やっぱりいいですね。
来年はちゃんと育てようと思いました。

DSC02320.jpg

Comment:4
2015
11.10

紅葉の石山寺と瀬田川クルージングとお食事

Category: お出かけ
ふれあいサロンの秋の行事は上記のものでした。
23名の参加、今回も新しい参加者がおられうれしいことでした。
紅葉の石山寺、お天気が心配でしたが傘をさすほどでもなくとっても美しい紅葉が見られました。
石山寺は花のお寺と言われているとおり、春夏秋冬、それぞれの季節の花が美しいところです。
今は紅葉。
観光バスも来て結構な人出でした。


この最初の石段が少々きついんですが石段をのぼらなくても行く道はあるんですよ。
でもみなさん頑張ってのぼられました。
2_20151110091343c5d.jpg
3_2015111009134549b.jpg
4_201511100913468fb.jpg
5_201511100913488be.jpg
8_20151110091448638.jpg
石山寺散策を終え、おいしい食事をいただいた後は瀬田川クルージングです。
近くなのに一人でこの船に乗るということは全くというほどありませんし、みなさん初めての体験の方がほとんどでした。
あいにく雨が降り出して岸壁の風景も曇っていましたが水面がとっても静かで、紅葉した木々がとってもきれいに映っていました。

6_20151110091449a38.jpg
7_20151110091451b2c.jpg

Comment:4
2015
11.06

猫それぞれ

Category: 雑感
サンルームができて猫たちは大喜び。
みんな昼間はここでほとんど過ごしますよ。
DSC02295.jpg

DSC02296.jpg

DSC02297.jpg
DSC02298.jpg


Comment:2
2015
11.04

体力落ちてきたかなあ

Category: 日常
11月に入って朝のウオーキングをやめてしまった。
朝一応5時には目が覚めるんだけど、5時では外は真っ暗、起きても仕方がないともう一度寝なおす。
それに寒いしね。
二度寝すると今度眼を覚ますのは7時~7時半なのだ。
これはもうウオーキングどころじゃない。

そういうわけで朝のウオーキングは一時中止、でもこのままじゃいけないからお使いに出かけるときは極力歩くようにしている。
昨日も5キロくらいは歩いた。
なんかちょこっと歩いただけでまんぞくしてちゃいけないですね。

さてさて、今日からカーブスに行くのも歩いて行こうと思ってた。
でもその前に銀行にいかなっくちゃ。
家から10分歩いて行った。
ところがそれだけでなんだか疲れちゃいました。

たtった10分、往復で20分、これで疲れちゃ困ったもんだ。
やはり年々体力が落ちてるみたいだ。
仕方がない、今日はバイクで行くことにしよう。
無理は禁物です(^-^ )  苦しいいいわけです。
Comment:4
2015
11.02

文化祭も終わってはや11月

Category: 雑感
今日から、いや昨日から11月です。
カレンダーも後1枚残ってるのみ、ほんとに月日の経つのが早いですね。
段々残りの人生が少なくなってきます(^-^ )
有意義に毎日を楽しいことみつけて過ごしたいなあって思っています。

昨日、おとといと二日間、文化祭も終わりました。
年々出品者の数も減り、会場が広々してくるのもさびしい限りです。




DSC02285.jpg
DSC02284.jpg
DSC02289.jpg
DSC02291.jpg

Comment:4
back-to-top