2015
09.30

歯科定期健診

Category: 日常
昨日は歯科の定期健診の日でした。
3か月に1回行っている。
最初Drが全体の葉のチェックそして、虫歯や治療が必要な場合はその日に治療してくださる。
その後衛生士さんが歯石をとったり、きれいに葉を磨いてくださる。
役1時間かかる。

やってくださる衛生士さんは初診のときともう何年も同じ方だから安心しておまかせできる。
ただ一つだけ気になることがあるんですよ。
それは、その方花粉症でもあるのかな。
マスクはもちろんしてるんですが、顔の上で花をすすることしきり。

最初は風でもひいてるのかなと思ってたけれど、もう何年もなるのにずっと鼻すすりがあるのはやっぱり花粉症?
それとも癖?
聞くのもなんだかなあと思いながらいるけれどなんとなくきになるんです~。

ということで今回も虫歯も治療の必要もなく、次回は年末だ。

ランとテン。かわいいでしょ。


Comment:4
2015
09.28

きんもくせい

Category: 日常
きんもくせいが一斉に咲きだして香りがその辺一面に漂っています。
昨年選定がちょっと早かったのでどうかなって思ってたけれど今年はたくさん花が咲いてくれました。
今年の選定はこれでいつでも大丈夫です。
秋晴れのとってもいいお天気です。


Comment:4
2015
09.26

免許の更新

Category: 雑感
昨日は運転免許証の更新に行ってきました。
雨でしたが娘におくってもらいました。
一度だけでしたが一時停止にひっかかって違反があるんです。
だから今回は講習があるからきっと遅くなるだろうと予測していったんですが、あっという間、受付開始してから15分くらいで免許証もらえました。
高齢者の事前の講習を受けていたからでしょうか。

でも講習のときに6000円?昨日も2500円もとられたんですよ。
ちょっと高いと思いませんか。

目の検査で見えずらくて、あやういところでしたが何とかギリギリセーフでした。

やっぱり後もう少しは乗りたいですからね。
これで大仕事終わったみたいなきもちです。
少なくとも3年は無事ですからね。

何故だかテンはこれが大好きでおもちゃ代わりに噛んで遊びます。

DSC02214.jpg

Comment:4
2015
09.23

このお天気いつまで続くのかな

Category: 雑感
シルバーウイーク終わりましたね。
敬老の日が含まれるからこう言われるんですかね。
明日からまた仕事です。
といっても私にはあまり関係がないんですが、やはりなんとなく活気づきますね。
郵便局も銀行も市役所もどこもしまってるんじゃ何にもできないもの。
でも何しに行くの?そんなに急ぐことでもないでしょうに(^-^ )

通帳入れです。
別に何を入れてもいいんですが。


DSC02189.jpg

システム手帳ケース
もう使うこともないですね。
もっと若い時にこういうの作ってたら持ち歩いてもかわいいし、お友達にあげても喜ばれたかも。

使うあてもないのになんとなく本で見つけては作ってます。
たくさん小物がたまったらバザーに出しましょう。

DSC02191.jpg
DSC02192.jpg

Comment:2
2015
09.21

熟年の集い

Category: 雑感
秋晴れのいいお天気。
昨日は熟年の集いでした。
一応70歳以上の自治会員様を対象に個別に案内を出しています。
出席者は40名ちょっと。
昨年とおなじくらいです。

昨日の内容は、近くの開業医のDrにお願いして健康に関してのお話でした。
体の健康と同時に心の健康もだいじだということ。
笑顔は人を幸せにする。
社会とのかかわりを持つことが健康にもつながる。
いろいろいいお話をしていただきました。

第2部は
がまの油売りの向上です。
伝統芸能というかそういうのを伝えていくグループがあるんですね。
おなじみのがまの油売りの口上やちょっとした手品なども見せていただきました。

せまい会館はいっぱいの人です。
みなさん座るのが大変なので全員椅子を用意しました。
楽しい1日でした。
でもちょっと疲れた~

DSC02205.jpg

Comment:4
2015
09.19

さわやかな秋晴れです

Category: 雑感
安保関連法案、ついに可決されましたね。
何をいっても採決に持っていかれたらどうしようもないんですね。
民意を無視した政治、いかに選挙がだいじかということをおもいしらされましたね。
自衛隊が海外に派遣されることがないよう祈ります。
私たちの世代はもとより子供や孫の世代に戦争なんて絶対におこってはなりませんものね。

花壇の花たちものこりすくなくなってきました。
リコリス?
彼岸花の白いのです。

ガウラ
すごい株がはってます。
DSC02200.jpg
一人生えのケイトウ
DSC02202.jpg
黄花コスモスはこれからどんどん咲きます。
DSC02203.jpg
おしろい花、これも一人生え。
DSC02201.jpg

Comment:2
2015
09.16

この幸せを壊さないで

Category: 雑感
先日お誘いを受けて憲法の学習会に行ってきました。
安保、今夜にも採決という記事が今日の新聞に大きく出ていました。
街頭では多くの若者や団体の反対の声が挙げられているというのに。
9条を守れと言いながら実際に9条とはどんなものなのか、考えてみたら人に話せるほど理解できていません。
講師の弁護士さんのお話を聞いたらなるほどっと思いました。
理解できるほどに今の与党の考えてることの恐ろしさに身がすくむ思いでした。

この幸せそうな猫ちゃんの姿を見てください。
テンとランはしょっちゅうハーとかフーとか言って追っかけごっこしてますがほんとはとっても仲良しなんですよ。

DSC02194.jpg
DSC02195.jpg

モモはもう17歳?
体力はなさそうでいつでも寝てばっかし。
でも一番たくさんご飯を食べるんですよ。
DSC02196.jpg

ミーは16歳かな。
まだまだ元気ですよ。
夜中に徘徊がはじまりますが(^-^ )
DSC02197.jpg

Comment:4
2015
09.13

防犯点検カード

Category: 雑感
先日スーパーに買い物に行った帰りのこと。
駐車場のわが愛車ミニバイクに黄色い紙が貼りつけられていた。
えっ。一瞬何違反したかな。
だってここはスーパーの駐車場、駐車違反ってことはありえなし、途中で呼び止められた記憶もないし。

よく見たら
防犯点検カードというものだった。
点検結果で不備な点があったのでお知らせします。
オートバイのハンドルロックがかけられていません。
貴重品がつまれたままです。(ヘルメット)
この2点にチェックがしてある。

最近こういう点検もしてるんですね。
気をつけよう。
Comment:4
2015
09.11

やっと晴れたが

Category: 雑感
長い雨でした。
4日間雨ばっかし。
昨日はやっと晴れて午後から外出の予定が、でかけようとしたときに突然雨が、雷が。
お出かけ中止にしました。
今日はやっと秋らしい空になりました。

しかし東海、東北すごい雨ですね。
昨日は茨城県、鬼怒川の決壊、ものすごい状態でしたね。
家が、木が、車が流されていく。
家の屋根やベランダや取り残されて救助を待つ人があちこちに。
早く助けてあげて、どうすることもできない私はただただ祈るだけ。

流された流木の上に立ち、電柱につかまって助けを待つ男性。
屋根の上でペットを抱きながら待ち続けるご夫婦。
やっと助けられたときはほっとしました。
特にあのワンチャン2匹、飼い主さんと一緒に助けられてよかったあ~。

まだまだ孤立している人たちがたくさんいる。
行方不明者も。

そしてこれからの街の復興と問題は山ほどありますね。

外に出られない間にトートバックを一つ作ってみました。
家にある布を少しづつ片付けなければ。
中々お気に入りです。
後いくつか作ってみよう。


DSC02188.jpg

Comment:2
2015
09.08

最近写真がなくて

Category: 日常
ブログに写真乗せようと思うんですが、花も少なくなって中々写真がありません。
日曜日からずっと雨です。
今日も明日も雨模様。
そんなに激しくはないんですが洗濯物は乾燥機ばっかしです。
3人分だと結構たまりますし、部屋干ししててもちっとも乾かないし片付かないので乾燥機ですませてしまいます。
またまた台風ですね。
今年は多いのかな。
日中もすずしくなって花壇の整備もとは思いながらちょっと外に出ると蚊がすごいんです。
でももう9月だしこの台風が過ぎ去ったら外仕事はじめなきゃあ。
Comment:2
2015
09.05

酢たまねぎ

Category: 日常
コレステロールを下げるのにタマネギを毎日食べたら下がったっていう友達がいた。
でも毎日タマネギ食べるって結構大変だ。
ちょっと真似ができないなと思ってた。
別の友達が酢タマネギを毎朝パンにはさんで食べるとおいしいよって教えてくれた。
それなら毎日パン食べてるからできる。

早速タマネギを多めにスライスして酢、砂糖、塩に付け込んでタッパに入れて冷蔵庫に入れておいた。
翌日からパンにはさんで食べたがこれがおいしいんだ。
調べてみると酢タマネギって体にとってもいいんだって。
ただ、タマネギをたくさんスライスするのって結構大変だ。

そこで思い切って電動スライサーを買ってみた。
これが便利。
一回に2個づつスライスするが目もいたくならないし、時間も早い。
多少擦れない部分が残るがこれは包丁で刻んでも苦にならない。

みじん切りやらすりおろしやらいろんなことができるのでついでに大根おろしもやってみた。
すごい調子よく2本の大根が5分足らずでできた。はしっこは味噌汁にでもつかえるし。

ただたくさんおろして保存をどうしようか考えたら、そうだ1回分づつ小さなタッパ、またはラップに包んで冷凍しとけばいいんだ。
大根も整腸剤だから毎日食べれば1週間もしないでなくなってしまう。

スライサーにしてもジューサーにしても後始末が大変かなと思ったけれど、野菜をつかってるだけだし水洗いで簡単に洗える。

これは続きそうだ。
Comment:4
2015
09.03

いただきもの

Category: 日常
朝からピンポーン
ご近所の奥さん。
「冬瓜食べる?。芋の蔓は?」
冬瓜は食べるけど芋の蔓はなあ。
「もう皮剥いてゆでてあるんやけど」
そんなら食べる

じゃあ持ってくるわって持ってきてくださった。
ついでにゴーヤの佃煮、サービスやって。

なんて嬉しい訪問者だろう。
ご近所で畑作ってる方が数人いらっしゃって野菜のいただきものがこうしてある。
今まで仕事行ってたころは近所付き合いもあまりしてなかったし、近所の方とおしゃべりすることもあまりなかったが、仕事辞めてからふれあいのお世話をさせてもらったり手芸を一緒にしたりと楽しい仲間ができた。
遠くの親戚より近くの他人っていうけれど近所付き合いって大事だなあって思う今日この頃。
いえいえ決していただきもののせいではないですよ(爆)

タマスダレが咲きだした。
タマスダレ

ミソハギ、一足遅れて。
ミソハギ
メランポディウム
メランポディウム

レインリリー
レインリリー

Comment:4
2015
09.01

バッグインバッグとデジカメケース

Category: 趣味
私はあまり大きなカバンを持つことは少ないのだが、大きなカバンの中に物がゴチャゴチャ入ってると取り出す時にこまる。
バッグからバッグへそのまま移し替えることのできるバッグがあったらいいな。
できたらそのままちょこっと持って出られるような財布や携帯やハンカチやいろんなものが入ってたらいいな。
なんて考えてちょっと作ってみた。
勿論本を見てだが。

外側にも中側にもポケットがいっぱいついてます。
持ち手もついてべんりはいいのだが。
自分的にはちょっと気に要らない。
キルト綿を入れたため、ふんわりしすぎて大きくかさばってしまう。
ポケットはちょっとダーツを入れたほうが使いやすいかも。

違う布でまた作ってみよう。
バッグインバッグ
DSC02172.jpg

これは友達から教えてもらったデジカメケース。
デジカメケース

Comment:2
back-to-top