2015
08.30

長い夏休みでした

Category: 日常
長い夏休みが終わり、新学期も始まりましたね。
残暑はまだ厳しいですが朝夕が涼しくなって眠るのが楽になりました。
と言いながら私はずっと睡眠不足気味なんです。
足し算すると5時間から6時間は寝ているんですが細切れ睡眠なんですよ。

ニャンコ、それもテンのせいです。
他の猫と比べて体重が5.3キロもあるのですからお腹がすくのは無理ないんですがね。
まず夜中の熟睡に入りかける2時ごろにおこされます。
私の体の上にのってモミモミが始まります。小さな足ですが5キロが乗ってくるときついですよ。
起きるまでやってますね。

仕方なく起きておやつをやります。
それで一応満足して根にいきます。
私はというと一度起きてしまうと中々寝付かれません。

やっと眠りに入った4時過ぎ、またも起こされます。
今度は他の猫たち5匹そろって集まっています。
仕方ないや、この子たち、人間からご飯をもらう以外生きていけないんだもんね。
ここでみんなにご飯あげたら、もう夜があけかかっています。
もう起きましょう、というわけで私の朝は4時過ぎか5時にははじまるんです。

昼寝はちょこちょここれも5分か10分くらいかな。
そのかわり夜寝るのが早くなりましたね。
10時には眠くてたまらないから寝てしまいます。
9時からのドラマ、最近ほとんど見てません。
初めはみてるんですが途中から内容が理解できなくなってしまいます。

長くなってしまいましたね。
さあ、今日からまたぼちぼち頑張りましょう。

メランポディムがきれいに咲きました。

サギソウも遅まきながら。
さぎそう1
さぎそう2
タマスダレ
タマスダレ
ミソハギとコキアです。
ミソハギ

Comment:2
2015
08.09

お盆休暇いただきますね。

Category: 日常
あまりにも暑い日々が続いて集中力もなにもかもなくなってしまいます。
ただ最低限日いつ様なことだけやったらひたすらゴロリン、昼寝したりテレビみたり、また昼寝したりハハハ
ブログもしばらくなまけものになります。
よろしくお願いします。
Comment:0
2015
08.06

高齢者の免許更新

Category: 雑感
昨日は高齢者の免許更新前の講習会でした。
今まではこんなのなかったですね。
70歳以上から、免許更新前に講習会があって、その修了証がなければ更新ができなくなっています。

近くの自動車教習所で行われました。
交通規則やその他の抗議、ビデオを見ての説明。
其の後は視力、視野、静止視力と動体視力の検査。

その後ゲームみたいな感じで実際に画面を見ながら運転。

最後に実際に車に乗って指導を受けるというもの。
3時間びっしりかかりました。
私の場合はバイクですから指導員さんの後ろをついて走りました。
しかし緊張しましたね。
普段乗りなれない教習所のバイクですから、試験されてるわけじゃないのにとっても緊張しましたよ。
これで修了書持って実際の免許更新です。
この時は講習はありませんから時間はたんしゅくされますけどね。

75歳以上のかたはこれに認知症の検査が加わるそうですよ。

久々にミーの登場です。もう16歳くらいかな。


ちょっと載せるのをためらいましたが、テンです。
暑いときはこうやって寝てます。
DSC02173.jpg

Comment:2
2015
08.05

寝てて熱中症?

Category: 雑感
ほんとに暑い、猛暑が続きます。
今年は過去最高じゃないでしょうか。
何よりも朝夕も風がないし、夜中になってもちっとも涼しくならない。
テレビで見たけど、コンクリートのマンションとか外気温が下がっても室内の温度は30度をこしたままだとか。
我が家は木造の古い建物、そんなことはないと安心しててはいけない。

昨夜も暑くて暑くて。
でもクーラーつけたままでは眠れない。
11時ごろクーラーは消して床についた。
2時間ほどして目がさめてしまった。
汗びっしょり。
何よりも頭が痛い。

まさか熱中症?
頭痛止めの薬と水1杯飲んで、クーラー29度に設定、とにかく眠らねば。
クーラーで涼しくなったせいか、頭痛薬が効いたせいか、朝は6時までぐっすり眠った。
いつもなら5時前におこしにくる猫たちが今日は静かにしていた。
おかげで睡眠はとれたけどまだ頭痛はある。
もう1回薬飲んで、猫の食事の準備だ。
頭痛はいつものことだし、気分は悪くはないから大丈夫だろう。

もうしばらくの期間だとは思うが夜はやっぱり涼しくして寝ることにしよう。
Comment:4
2015
08.03

お隣が

Category: 雑感
お隣は90歳近く?の一人暮らしのおじいさん。
一人で買い物にも行き、家事もしっかりとこなしてらした。
昨年の秋ごろ、ちょっと足元も弱ったし、いろいろ会インパイだからと息子さんのところに同居することになった。
それでも時々は帰ってこられてたんだが今年にはいってからは全く。
そしてついにもう帰ってこないからと家も売りにだされて引っ越してしまわれた。
元気にはしておられるらしいけど、もう顔が見えないと思うとさびしいです。

お年寄りがだんだん増えて、若い方は出て行かれるしなんだかなあ。

木花コスモスの一人生え。
黄花コスモス

ガウラは株が張って大きくなった。
ガウラ

ミソハギが咲きだすとお盆だ。
みそはぎ

Comment:4
back-to-top