2015
07.30

かしこいワンちゃんに出会った。

Category: 雑感
朝のウオーキング。
犬の散歩してる人にたくさん出会う。
今朝であったワンちゃん。
トイレして飼い主さんが後始末をしているところだった。
車が向こうから走ってきた。
飼い主さんが、「車来たよ、○○ちゃん」
ワンちゃん、さっと飼い主さんの足元に寄って車を見送っている。
かしこいねえ。
うちのニャンコたちはご飯が食べたいときしか寄ってこない。

めがねツユクサが咲きだした。
もう数年前、お友達から種をいただいて大事に絶やさないように育てていたが、全く芽が出ない年があった。
仕方ないなあってあきらめていたら裏のほうに一人生えしてるのを見つけた。
そのまま放っておいたら翌年から勝手に増えてきた。
今はこんな風にすごいことになっている。

裏の西日が当たる場所だし、邪魔にならない場所だからそのままにしている。
緑も美しいし、花も愛嬌があってかわいい。

めがねツユクサ

Comment:4
2015
07.28

カードケースを作ってみました

Category: 趣味
先日パソコン教室ですてきなカードケースを見せてもらいました。
これなら作れそうだとさっそく作ってみました。
最初の寸法とりと布選びさえ終われば後は簡単なんですよ。

これは診察券入れです。
皆集まると病気の話が多くなって、あちこちの医療機関にかかってる人も多いです。
私も今はかかりつけ医1か所だけですが、整骨院やら歯科やら、依然かかったことのある整形外科やら、みんな集めると診察券結構たくさんあります。
そういうわけで診察券と保険証、お薬手帳などが一緒に入れられるケースです。

DSC02158.jpg

これは普通のカードケース。
行くお店ですべてカード作って持ってる方多いですね。
市販のケースホルダーを挟み込むだけの簡単なものですが、これで24ポケットありますから十分入ります。
パソコン教室に持って行ったらみなさん欲しいと。
たくさん作りましょ。
DSC02163.jpg
DSC02164.jpg

Comment:5
2015
07.25

暑気払いの会

Category: お出かけ
お出かけというほどではないんですが、昨日は大学のクラスの暑気払いの会、飲み会でした。
いつも3人ぐらいの欠席なんですが、今回は8人も欠席でした。
ご自分の体の調子が悪い人、たまたまツアーの旅行と日が重なった人。家族の介護のため。などたまたま重なってしまったようだ。
70歳~82歳までの年齢層、家族も相応に年を取るからこれからはこんなことも多くなるだろう。
2時間飲み放題で懐石料理、でも楽しかった。
ただ行きと帰りのあついのなんのって。
駅まで娘が迎えに来てくれました。
Comment:4
2015
07.23

スーパーで

Category: 雑感
買い物に行った。
私の後ろにはご夫婦が。
奥さんは籠を持って、少しの品物が入っている。
その横に旦那さんが麦茶のケースを重そうにかかえている。
大きすぎて籠には入らない。
台車をとってくればいいのに。

私の番が来て、台車から籠をだしてレジのところに置いた、とたんに、これ貸してもらおうっとすっと台車が持って行かれた。
後ろのご夫婦の奥さんだ。
「ここ入れたらいいわ」

えっ?えっ?
一瞬何が起こったのか。
だって精算が終わった後、まだ使うかわからないじゃないですか。
一瞬のことですばやい動作で何が起こったのかわからなかった。

そんなに混み合ってたわけじゃないし、入り口には台車もいっぱいあったのに。
あまりのもすばやかったので私も反論もできずなかった。

こんなあつかましい人もいるんだ。

テン

Comment:7
2015
07.21

梅雨明けだ アッチッチ

Category: 日常
近畿地方も梅雨明け宣言が出ました。
しかし湿気も多いから蒸し暑い。
朝の5時から起きてるが、ちょっとは涼しいけれど蚊がすごい。

娘が食べ残しを部屋に置いておいたらアリが寄ってきてた。
アリは今が稼ぎ時だもんね。
これからは食べ物、飲み物外に出しておけないね。
すぐに洗って片付けておかねば。

昨日は大津で安保法案NOの集会があって旦那が行ってきた。さすがにデモ行進まではいられず集会参加のみで帰ってきたが。
私も行きたかったがこの暑さではとてもとても出る気にはなれない。

ダルマヒオウギが咲きだした。
何がダルマ?
花は小さくてかわいいが。
ダルマヒオウギ1
ダルマヒオウギ2

ハイビスカスバニラアイス
今年は数本しか根付かなかった。
ハイビスカスバニラアイス (1)


Comment:3
2015
07.18

台風一過といえば

Category: 日常
台風が過ぎ去った後は普通はカラッと晴れあがるものだが今回は違った
昨日も雨で、今日もまだ雨が残ってる。乾燥機はフル回転だ。
家の中で干しても乾かないし、仕方ないか。

先日初セミを見つけた。
庭先に落ちてたのをテンに見せたがあまり反応しない。
猫は動くものを追っかけるがただじっとしてるものは興味がないのか。
庭の木にとまらせておいたらいつの間にかいなくなってた。

台風が来る前に写していたもの。
ルコウソウ
ルコウソウ

宿根ひまわり。
宿根ひまわり

ふうせんかずらの花はちっちゃくて目立たない
風船かずら1

いつの間にか風船がしっかりできていた。
風船かずら2

Comment:4
2015
07.15

ミーの徘徊

Category: ペット
今日もとってもいいお天気だがどうやら台風が関西方面直撃の予報。
雨は歓迎だが台風の大雨と風はいりません、なんて勝手すぎますか。

それにしても暑い。
室内にいてもクーラーつけっぱなしだと体がだるい。

ミーの徘徊がはじまった。
認知症?
いやそうでもないらしい。
ご飯はよく食べるしご飯の時間もわかっていて呼ばなくても食事処にあらわれるし、トイレもきちんとしてるし。

不思議なんですよ。
同じところを同じコースで10回ぐらい歩きつづける。
疲れたらゴロンと寝転んで眠っている。
朝、昼、夕と1日3回ぐらい徘徊がはじまるのかな。
これはミーなりに考えての健康管理なのかもしれないな。

人間にとっては大したきょりじゃなくても猫にとっては結構な距離だしね。
万歩計がつけられたら面白いでしょうね。

キキョウは秋の花のイメージだが夏に咲くんだね。
キキョウ

青々としたコキアは涼しそうでいい。
秋になったら紅葉するから2度楽しめる。
コキア

リアトリス
リアトリス (1)

瑠璃玉アザミ、今年は遅い。
ルリタマアザミ
ルリタマアザミ2

Comment:4
2015
07.13

今日も蒸し暑いです

Category: 日常

今日もとっても蒸し暑いです。
朝からゴミ出しのため花壇のゴミを集めていたけれど、それだけで汗だくだくです。
風が一つもない。
こんな日は外に出ないようにしよう。
電気代節約なんて言ってられない。
クーラーつけて扇風機もつけてすずしく過ごさなくちゃあ。

先日の熱中症らしきものが怖いもの。

遅咲きのウズラバタンポポ
ウズラバタンポポ

緑のカーテン代わりに。
サンパラソル・ビューティって名前が書いてあった。
サンパラソル。ビューティ

ハニーサックル
一度花が咲いた後切り詰めていたらまた花が咲きだした。
ハニーサックル

ブットレア
お隣の家の通路にはみ出すので気をつけなければ
ブットレア

Comment:4
2015
07.11

熱中症に注意

Category: 日常
昨日はグランドゴルフでした。
梅雨の晴れ間、お天気になってよかったんですが、なんと暑いのなんのって。
30分おきくらいにに休憩をとって水分や糖質も補給しながら約時間、疲れました。
終わった後も喫茶店で冷たいもの補給。
それでも家に帰ってきたらもうクタクタ。
頭が痛い。
もしかして熱中症?
頭痛薬飲んで早く寝たけれど、また昨夜の暑かったこと。
むしむしして眠れなかった。
今朝も頭が痛いよ。
軽い熱中症になったのかもしれないね。
Comment:4
2015
07.09

越前大野城

Category: お出かけ
フオトウオークでのお出かけ
越前大野城と和紙の里を訪れました。
越前大野城は標高249mの亀山を利用して造られた平山城の跡。金森長近が1575( 天正3)年から4年がかりで築城したものだそうです。
竹田城と並び雲海の上から顔を出す城は見事だ。
残念ながらこの光景はみることはできなかったが風情のある素晴らしい光景でした。

その後は和紙の里を訪ねました。
おもしろい話の上手なおじさんがダジャレを交えながら和紙のできるまでの工程を説明してくださいました。
日本の伝統工芸はほんとにすばらしいなって思いました。

DSC02134.jpg
DSC02135.jpg
DSC02136.jpg

Comment:4
2015
07.06

町内清掃の日

Category: 雑感
昨日は町内の一斉清掃の日でした。
それぞれ近くの公園や道などの清掃を朝の1時間ほどでやります。
梅雨の晴れ間、雨もあがりよかった。

出ない方もいますが、罰則などはありません。
出た方にはジュース一つづつ配られます。

今朝はウオーキングに出かけようと思ったらポツポツときた。
雨が多いですね。
花の種取がはかどらないです。

うずらばタンポポ、かなり遅れて咲きだしました。
ウズラバタンポポ

ブットレアはあばれもの。
ブットレア

キキョウが。
キキョウ

ポーチュラカはこれからが本番。
一株植えただけで鉢いっぱいに広がっています。
ポーチュラカ

リアトリスはまっすぐに伸びて。
リアトリス

Comment:4
2015
07.03

夏用バッグ

Category: 趣味
ちょっと見た感じ竹の籠に見えません?
先生の見本を見たとき籠だ~って思ったんだけどな。
布の柄が竹を編んだみたいなんです。
夏限定?でもないか。
ついでにバッグインバッグも作ってみました。
ティッシュとかハンカチとかバッグの中でくしゃくしゃになってしまいますね。
この中に入れておけばバッグが変わっても入れ替えるだけですみますからね。

話は変わりますが、こうしてブログ書いててもキーの打ち間違いがとっても多くなってきました、
私はキーを見ながらしか打てないし、そんなに早くもないのに画面を見たら打ったのと、いえ打ったつもりなのと違う字が出てる。


DSC02126.jpg

Comment:2
back-to-top