2015
06.30

キュウリはできたが

Category: 日常
毎年緑のカーテンに何うえようか迷う。
今年はキュウリとゴーヤを植えてみた。
キュウリは成績がよく早くから次々とできてくれている。
うん、来年もこれでいこうか。
花もいいけど食べられるものなら一石二鳥だもんね。

でもその隣n植えたゴーヤはまだまだ小さくて。
こんなもんかいな。
梅雨が明けたら伸びてくれるかな。
キュウリ

Comment:2
2015
06.28

テンにやられた~

Category: ペット
今朝はテンが3時からおこしにかかった。
最近はあの巨体(5キロ)で寝ている体の上に飛び乗ってくる。
さすがに一度で起きるのをわかっているのか。

でも3時はちょっと早かろう。
他の猫たちはまだ寝ているのに。
無視して寝たふりしてたらやられた~。
布団の上におしっこされたよ。

何で起きてくれないんだよ。お腹すいたよって言いたかったんだろうね。
それにしても困ったやつだ。
もういっぺんに飛び起きたよ。
しかし、これが慣例になったらどうしよう。

買い物したら商品にくっついてたアサガオの種。
小さいけどかわいい花が咲いた。
アサガオ

ギガンギュウム
何この花?、植えた覚えがないけど勝手には生えてこないよね。
ギリア

ソープワート
梅の木の根元に繁殖
ソープワート

白いタイマツソウ
タイマツソウ

緑のカーテンにいいかと今年植えた花、ツンベルギア
ツンベルギア

Comment:4
2015
06.26

梅ジャムを作った

Category: 雑感
今年は梅が不作、それでも1.5キロくらいは収穫して梅酒をつけた。
それ以上は高すぎてとれないし、ほっておいた。
毎年熟した梅は地面に落ちてもったいないなあと思いながらゴミ行きだった。
今年も熟した取り残しの梅がたくさん落ちていた。
今年は、そうだジャムを作ろう。
幸い梅の落ちた地面はイブキジャコウソウの絨毯になっていて傷もついていない。
虫もついていないからきれいな梅だ。
拾ってきた梅をきれいに洗い、鍋で沸騰させると簡単にふにゃふにゃになって皮も実も取り出せた。
後は砂糖を加えて焦げないように煮るだけ。
あっという間にできましたよ。

そうか、梅酒の梅もこうしたらいいんだね。

Comment:2
2015
06.23

サクラランが咲きました

Category:
日曜日の朝は自治会の花壇の整備。
日曜日大荒れのてんきだったので昨日花の植え付けをやりました。
自治会の花壇も広いから花もとてもたくさんです。
前もって耕してもらってたので植え付けは楽でした・
夏の花
サルビア、百日草、マリーゴールド、他いろいろ。名前わかりません。
今回は男性方がたくさん参加してくださって助かりました。
愚痴をいっても仕方ないけど、協力の呼びかけの回覧も回しているし、草取りや花の植え付けをしているところを多くの人がみてらっしゃるんだけど、中々手伝ってくださる方はいらっしゃらないですね。

サクラランが咲きました。
ほんとに変わったお花、ろうでできたみたいな花です。
sakkoさんからいただいたんですが、この花だけは絶やしてはいけないと毎年さし芽してます。
でも中々つかないんですよ。
そうだ、今年もさし芽しておかなくちゃあ。

DSC02112.jpg

おおぼけだったハナザクロをもう一度
ハナザクロ

Comment:4
2015
06.20

6月の茶話会

Category: 雑感
6月のふれあい茶話会はプロ歌手を呼んできました。
地元の出身の方で歌が好きでのど自慢やからおけ大会で優勝したのがきっかけで歌手デビューされた方です。
若いかたじゃないんですが、ほんとに歌うことが大好きでこれからの人生を自分の好きな道で生きていきたいとおっしゃってました。
まだテレビとかは出ておられない?ようなのであまり知られていないようですがあちこちのイベントやいろんなところで歌ってらっしゃるようです。
さすがプロ歌手、実にいい声でほれぼれしました。
歌の後はみんなと一緒にティータイム、そしてビンゴゲームと楽しんでくださいましたよ。
CDを買われた方も数人いらっしゃいました。

ハナザクロ
ちょっとぼけましたね。


ルリギクは紫と白。
株がどんどん増えます。
DSC02087.jpg

DSC02088.jpg

タイマツバナとよんでいます。
DSC02089.jpg

鉢から根がでて地面にくっついてしまいました。
タチアオイ
DSC02090.jpg

Comment:2
2015
06.17

新緑の三河路豊川稲荷とアジサイの里

Category: お出かけ
日本三大稲荷の豊川稲荷を尋ねました。
DSC02094.jpg


すごい数ですね。
いったいどれくらいいるんでしょう。
それぞれ表情が違います。
ただしこれ、夜暗くなったらちょっと怖いですね。
DSC02098.jpg

形原アジサイの里を訪ねました。
ちょうど今が見ごろですね。
DSC02104.jpg
DSC02108.jpg
DSC02109.jpg
DSC02110.jpg

Comment:4
2015
06.15

ゴミだしのルールは守ってほしい

Category: 雑感
今日は生ごみの日。
朝のウオーキングに出かけるとゴミが道に散乱している。
きっとカラスがつついて袋を破ったものが車にひかれたり、風に飛ばされたりしたのだろう。
もうすごいことになっている。

自治会ごとにゴミ置き場が設置してあり、ちゃんとした囲いがつくってあるところや、なくても黄色いネットが用意してあるところもある。
カラスはどうやら黄色いのがきらいらしい。

だから、ちゃんと囲いの中に入れたり、ネットをかぶせておけばカラスもつつかないのに。
この前もゴミをもってきてネットにもいれないで道端の置いてる人を見た。

何でちゃんとルールを守らないんだろう。
たいした手間ではないはずだけど。

ウオーキングの帰り、その散らばったゴミを集めている人を見かけた。
すごいなあって思ってしまった。

フタマタイチゲ
フタマタイチゲ

ホタルブクロ
ホタルブクロ

ユキノシタ
ユキノシタ

糸葉ハルシャギク
糸葉ハルシャギク

Comment:4
2015
06.13

久しぶりのグランドゴルフ

Category: お出かけ
朝まで雨が降ってたし中止かと思ってたけど晴れてきて久しぶりのグランドゴルフに行ってきた。
家からバイクでいける場所だったので。
ほんとに久しぶり、何か月ぶりだろう。
久しぶりにみんなとあえて楽しかったけれど、成績は相変わらずのビリ。
それに暑いのはこたえた。
家に帰ってからぐったり。
ちょっと暑さにやられたのかな。
冷たい飲み物飲んで、扇風機に当たりながらしばし昼寝。
段々暑さ、寒さがこたえる用になってきた。
旦那も外から帰ってきたらすぐ昼寝、もう無理はできないね。

適当な雨をもらって花は元気。
草はそれ以上に元気、どうしよう。

ヒョウタンボクの赤い実がかわいい。
アカバナヒョウタンボク

カワラナデシコが遅まきながら咲きだした。
ナデシコの中でもこれが一番好き。
お隣はゴデチャ
カワラナデシコとゴテジャ

葉っぱを一枚いただいてさし芽しておいたクジャクサボテン。
今年で2年目になるが見事な花を咲かせる。

クジャクサボテン

昨年咲いたハナセンナが枯れてしまった。
種ができてたので播いておいたらいっぱい芽を出した。
さし芽でもつくけどこれなら種を播いたほうがいいな。
これは大事に育てなければ。
ハナセンナ

ヒペリカムもかわいい花だね。
ヒペリカム

Comment:4
2015
06.10

アジサイが美しい

Category:
梅雨に入りましたね。
この間までのあの異常な暑さは何だったのかとい思うほど涼しい。
半袖では寒いくらいです。

買い物をしたときにおまけにくっついてきた四葉のクローバーの種。
幸せを呼ぶ四葉のクローバーとか書かれてあって、鉢に種をばらまいておいた。
芽が出てきていっぱい生えてきたぞ。
でもよく見ると皆三つ葉やん。
いっぱいあるけど四葉なんて一つもないぞ。
もうちょっと大きくなったら四葉になる?
そんなことないよね。

これならわざわざ植えなくてもその辺にいっぱい生えてるよ。
ま、愛嬌あいきょう(^-^ )

我が家に咲いているアジサイたち。
今年は花がたくさんついた。
なぜか我が家にあじさい、赤系統がない。
向かいのアジサイは赤系統できれいなのに。

昨年いただいて挿し木してついたのに枯れてしまった。
アジサイ (2)
アジサイ (3)
アジサイ (4)
アジサイ (5)
アジサイ

Comment:4
2015
06.07

海遊館へ

Category: お出かけ
昨日は我が家のリフォームをお願いしている会社といくつかの会社の招待でお出かけしました。
なんとバス5台くらいでしょうか。
県内あちこちからこられていました。
目的は大阪で開かれている??祭り
リフォーム関係、玄関ドア、トイレ、キッチン、窓他、それぞれの部門や会社に分かれて今一番新しいものの展示です。
会場はすごい人で団体さんが何十組とおられるようです。
今リフォームの予定が全くない私にとってはほとんど興味なしの世界です。
人出に酔っちゃいました。

この後行ったのが海遊館です。
まだ一度も行ったことがないので海遊館にも行きますよの一言で参加しちゃいました。

童心に帰って楽しんできましたが、土曜日とあってここも子供連れでいっぱいです。
子供も大人もガラスにべったりくっついて写真をとるのに夢中、中々進みません。
どころか近寄ることも中々できず、楽しかったけれどここもしっかり疲れました。

写真は雰囲気だけ。

DSC02056.jpg
DSC02055.jpg
DSC02062.jpg
DSC02063.jpg

Comment:4
2015
06.03

全く自由な一日

Category: 雑感
今日は雨です。
恵みの雨、これで農作物もお花も一息つけますね。
今日は全くの自由なな一日です。
こう書くと何か仕事してるみたいですが、ほんとは毎日自由気ままなんですよ。
ただ、今日は雨だから朝からウオーキングもしないし、カーブスも行かないし、買い物もいかなくていいし、もちろん掃除もしないし、洗濯物は乾燥機だし、はい全く何にもしなくていい一日になりそうです。

それじゃあ何をしましょうか。
今日はブローチつくりをしましょう。
テレビ見ながら今度のイベントに持っていくブローチをたくさん作りましょう。

挿し木した柏葉アジサイが咲きだしました。
地植えしてるから結構大きくなりましたよ。
他にも何種類か挿し木したんですが、鉢植えはやっぱり枯らしてしまいました。
カシワバアジサイ

キリンソウ
キリンソウ

シモツケ、これも挿し木で大きくなりました。
シモツケ
コバルトセージ
セージ
ツリガネヤナギは宿根草。
今年は株がかなり広がってます。
ツリガネヤナギ

Comment:2
2015
06.01

小物つくり

Category: 趣味
日曜日雨の予定だったのにいいお天気。
何日雨が降ってないんだろう。
それに毎日続く夏日。
暑くて暑くて。

朝は5時前に起きてウオーキング。
その後外でごそごそ。
朝のうちは涼しいから午前中にすべての用事を片付けてしまう。
午後からは家の中で小物つくり。

電気代は上がるし、エアコンもあまり使いたくはないけれど自分の体が一番。

小さなものを作ってみた。

DSC01997.jpg
DSC01996.jpg
DSC02025.jpg

Comment:4
back-to-top