2015
05.29

テンはやんちゃ坊主

Category: 雑感
暑い毎日が続きます。
今からこれじゃ夏になったらどうなるんだろう。

今年は梅が不作です。
見上げてもチラホラしか見えない。
でもこのままほっておくのももったいないとキャタツに上がってとってみた。
取り出したらやはり欲が出るのか、あそこにもある、あちらにあるのも採っておきたいと手を伸ばす。
でもこれぐらいでやめておこう。
落ちたらおしまいだもん。
それでも全部で1キロ以上あった。
早速梅酒をつくった。

テンです。
外に出たがって困ります。
普通の網戸では破ってしまいそうで、100均で買ってきた金網で補強。
網戸に顔を押し付けて外を見てます。


新聞を読もうとすると邪魔します。
しまいにはこの状態。全く読めません。
DSC02026.jpg

Comment:2
2015
05.26

ラッキョウをつけよう

Category: 日常
今年は梅が不作。
高いところにはあるが取れそうな場所にはほんのちょっとだけ。
梅酒やシロップなど作っても飲む人がいないので、みんな梅は取りに来てもらってお友達にあげていた。

今年は不作なので梅はだめって電話した。
でも娘がラッキョウが好きだというので今年はラッキョウをつけることにした。
お友達に電話したついでにその話をすると、私が漬けにいってあげるという。
早速ラッキョウを買ってきて塩押しをした。

ガラスのびんが確かあったはずだが。
娘の引っ越しの前に、我が家ではもう必要ないと処分してしまったらしい。
あ~あ、仕方がないビンも買いに行ってもらった。

大きな瓶を二つも買ってきたもんだから、それならついでに梅酒もつけようかな。
少しだけど家の梅をとってもようかな。

我が家のフェンス
モッコウバラは終わった。
フエンス

マツバギクの白いのをさし芽したらすごい「勢いで増えていった。
ピンクのより勢いがいい。
マツバギク白

ミニナデシコ
ミニナデシコ

ムギナデシコ
ムギナデシコ

チェリーセージ
チエリーセージ

今年は種を播かなかったら一人生え。少しさびしい育ち方。
レースフラワー

昼咲き月見草も何にも手入れしてないけど毎年咲いてくれる。
昼咲き月見草

花じゃないけど、ニシキザサ
苔玉にしたり寄せ植えに使ったりしている。
ニシキザサ

Comment:2
2015
05.23

写真が間に合わない

Category: 日常
今日は曇り、明日は雨。
お花が次々と咲いて早く写してあげないと散ってしまう。
そう思いながら、写真は撮るけれど中々UPできない

1本だけあるバラ。
バラはとげがあるから育てないことにしているのだがお友達がせkっかくくださったので植えたら大きく育った。
見てるととってもかわいい。


公園に大きなブラシの木があって、1昨年だったか散歩の途中で先のほうを少しいただいてきた。
挿し木しておいたらなんとついちゃった。
昨年から咲き始めた。
うん、かわいい。
DSC02029.jpg

ニオイバンマツリ
何年前だか娘が母の日にくれたもの。
毎年咲いてくれる。
DSC02028.jpg

ペンステモン、釣鐘ヤナギと呼んでいる。
そのほうが覚えやすいから。
宿根だし、少しずつ株が大きくなってきている。
今年はたくさん咲いた。
DSC02030.jpg

ハニーサックル
フェンスにからませているがとってもきれい
DSC02032.jpg

Comment:2
2015
05.21

仲間と一緒は楽しい

Category: お出かけ
先日はフオトウオークのお友達と習ってるつまみ細工のお花つくりをしました。
みんな布を持ち寄ってバラのお花を作りました。
みなさんそれぞれとってもかわいいお花ができましたよ。
フオトウオークで何年も一緒に歩いてるなかで自然とお話しするようになり、それぞれの趣味のお話からみんなでお花を作ろうということになった。
画家が違ったから同じ学生時代は全くお話しすることもなく、名前すらも知らなかったのに、こうしてクラブを通じて新しいお友達ができていくのですね。

一人でこつこつ作るのはとっても疲れるけど、みんなでわいわい言いながらだとあっという間に時間がたってしまいますね。

お花を作って、お昼ご飯を食べて、コーヒー飲んで車で送ってもらって帰ってきました。
とても楽しい1日でしたよ。

1.png

Comment:2
2015
05.19

お父さんは大変だ

Category: 雑感
朝9時前、お出かけの途中で出会ったお話。
3人の子供さんを連れた若いお父さん。
一人は前で抱っこ、まだ赤ちゃんだ。
一人は手をつないでる女の子、2歳なったかどうかという感じ。
そしてもう一人は3歳くらいかな。わあわあ泣きながら後ろから歩いてきている。
近くの保育園の制服を着ているところから、おそらく保育園への送迎の途中なのだろう。

泣いてる子を励ましながら歩いているお父さんだが、背中にはたぶん保育園のお荷物なんだろう、いっぱい背負ってるから一人で歩かせるしか仕方がないよね。
でもここからまだ子供の足なら15分もかかるよ。

昔よく見かけたあの大きな乳母車とかあったらいいよね、
子供3人くらい乗せられるし。
でも今はあんなの見かけないね。

花です。
イキシャ
イキシャ

エリゲロン
伸びては刈りしてるけど冬でも枯れずいい花だ。
色が変わるのね。
エリゲロン

オキザリスかな。
いっぱい増えた。
オキザリス

カワラナデシコはかわいいね。
群生してるほうがよかったかな。
来年は自治会の花壇に持っていこう。
カワラナデシコ

昨年は一つだったサボテンの花がいっぱい咲いた。
サボテン

Comment:2
2015
05.14

早寝早起き

Category: 日常
今日もいいお天気。
台風一過ですね。
明日からちょっとお天気がくずれるとか。

娘が帰ってきて猫たちが来てから生活が変わった。
今までは朝歩くから早起きしてたけど気が進まないときとか、雨の日はゆっくり寝ていた。
でも今は違う。
雨だろうが台風だろうがおかまいなし。
朝は5時起き、ひどい時は4時から起きる。
何故?

はい、猫がおなかが空いたよ~って起こしにくるんです。
他の猫は黙って待ってるのに、一番ひどいのはテンです。
体の上にどしんって乗ったり、その辺の紙をびりびり破いたり、上から物を落としたりいたずらがひどい。

モモは顔をなめにきます。
これは顔をかくせばすむのですが。

こうなったら起きるしかないですね。
ご飯をあげればみんなおとなしくなるんですが、もうもう一度寝るなんてできません。
そのまま起きて朝のウオーキング、帰ってきてからいろんな用事ができます。
午前中に家の用事はすべてすませられるからあとはのんびり自分の時間です。

猫がきてくれてよかったです。

さてお花。
アメリカンブルーはどんどん広がってくれます。
アメリカンブルー
イキシャ
ほったらかしでもちゃんと咲いてくれるかしこい花です。
イキシャ

アヤメ
とってもいい色ですね。
大好き。
アヤメ

ガザニアはお天気さえよければ年中咲いています。
ガザニア

サポナリアはカスミソウに似たかわいい花です。
サポナリア

Comment:2
2015
05.12

台風が来てます

Category: 日常
台風が近づいてますね。
今日は午後から雨の予報。
昨日は風がけっこうあったけれど今日は静かです。

昨日は3回目の整骨院行き。
2回目がおわったところでもう痛みはなくなってしまいました。
神経痛だからお天気のせいかな、雨が降ったらまた痛くなるかなと思ってたけれど、先日の雨でも全く痛みなしでした。
昨日行った後、これで今回はおしまいですって言われた。
いいところでほんとによかった。
痛みがないってほんとに幸せですね。

夫も足が痛くて歩けないとかなんとか言ってるので勧めているんだが中々言うことを聞かない。
元気でいてくれないと困るのは自分だけじゃないんだよ。

お花です。
スバラキシス


ヒョウタンボク
花あの後に赤い実がなります
アカバナヒョウタンボク

ストロベリーキャンドル
ストロベリーキャンドル

ツキヌキニンドウ
この色は一番早くしかもほとんど年中花が咲いてます。
黄色いのやオレンジのは今つぼみができつつあります。
ツキヌキニンドウ

サギゴケ
サギゴケ

Comment:2
2015
05.09

新緑の吉野山と蔵王堂、上千本ウオーク

Category: お出かけ
とってもいいお天気、最高の日でした。
新緑の吉野山を歩いてきました。
久しぶりに歩いた~っって感じがしましたね。
暑かったけれど、木陰に入ると涼しい風があって、新緑がとっても美しくてきもちがよかったです。

八房杉といわれる国の天然記念物の杉の巨木です。
樹齢1000年ともいわれ、八つの幹が巨大な株状を成しています。
大きな力をもらったようです。


吉野水分神社(ミクマリジンジャ)
社殿は豊富(臣)秀頼が再建したもので、本殿、拝殿、弊殿、楼門、回廊からなる桃山時代の大変美しい建築です。
DSC01988.jpg

上千本から見た風景。
桜の季節ならすばらしい眺めでしょうね。
DSC01990.jpg

蔵王堂
金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山。
蔵王堂は正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺き(ひわだぶき)の、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよびます。
DSC01994.jpg
DSC01982.jpg

Comment:2
2015
05.06

お祭り

Category: 雑感
昨日はお祭りでした。
子供みこしが午前中、大人の神輿が午後から出ます。
子供みこしは小さい区域に分かれていますので、最近のお祭りはとってもさびしい。
私の子供が小学生だったころは100人以上の人数で、神輿も飾りつけをした樽神輿も含めて3っつも出てました。

でも最近は年々子供の数が減って、(多い地域もあるのですが)今年は10人あまり。
ほとんど大人が担いでいるみたいです。
掛け声も小さく、御旅所にきてもなんだか元気がないような気がするのですが。
この先どうなっていくのかなあ、ちょっぴり不安ですね。

花です
アカバナヒョウタンボク
アカバナヒョウタンボク
何の花かな。
イカリソウ
ウツギ
ウツギ (2)
カkッコウセンノウ
カッコウセンノウ
ギンギアム
いただいて3年目に初めて咲きました。
うれしいです。
ギンギアナム

Comment:4
2015
05.04

久々の雨です

Category: 日常
今日は雨です。
ほんとに何日ぶりかしら。
晴れてると気持ちがいいけど、たまには雨もほしいですね。
お花たちもほっとしてるでしょう。

昨日は忘れてた花の種まきをしました。
このごろよう忘れる。
フウセンカズラ、?、?
花の名前がほんとでてきません。
今日の雨をみこして播いたの正解でした。

明日はお祭り。
今日中には止んでほしいです。

オダマキが咲いています。
これもいろんな種類があるんですが、さっぱりわかりません。

ハナセンナの大きくなってはなをつけてたのが枯れてしまいました。
今小さい苗が2本だけあります。
大事に育てなきゃあ。
絶やしたくないものは何とかして残したい。
種ができてたので播いたら数本芽がでていました。
これは早速植え替えてやりましょう。


DSC01940.jpg
DSC01929.jpg

Comment:4
2015
05.01

ウオーキングも快調

Category: 日常
いいお天気が続きます。
3日4日ぐらいが雨だとか。
まあそろそろ雨もほしいかな。
お天気がいいと気持ちもいいですね。
朝のウオーキングも快調です。


あの整骨院に行ってからすっかり足の神経痛もよくなってきました。
このところお天気もいいし、湿度も低いからそのせいもあるのかな。
でも信じましょう。
きっと効果がでているのだと。

テンはとってもやんちゃです。
先日も脱走してひと騒動です。
たぶん帰る家はここしかないから帰ってはくるのでしょうが。
自分でも不安なのか外に出てみたものの」どうしていいかわからないでにゃあにゃあ泣きながらウロウロ。
他の猫が逃げ出さないように部屋に閉じ込めて、玄関を開け放して待ってたら入ってきました。

しばらく興奮が収まらない様子でした。
そんなテンもおなかが膨れてきたらもうお休みモード。
すっかりリラックスです。


Comment:2
back-to-top