2015
04.29

ネパールの大地震

Category: 雑感
いいお天気が続き連休もお出かけ日和。
でもネパールの大地震、痛ましいですね。
日本からの救援隊も到着しましたがすでに日にちがたちすぎました。
大変な犠牲者の数ですね

アマです。
清楚で可愛らしい。


ニオイアラセイトウ

DSC01920.jpg

伊吹ジャコウソウ
勢いすごいです。
DSC01931.jpg

Comment:4
2015
04.27

サギソウの植え替えを

Category:
地方選挙やっと終わりました。
前のお家が候補者の後援会代表になってらっしゃるようで毎日ご近所の方が集まり、近所を回られます。
まあ、とってもにぎやかな日々でした。
その方も当選されてたのでまあよかったです。

年末から娘の引っ越しやらいろいろあってすっかり忘れていました。
サギソウが長い雨で水浸しのまま隅のほうにありました。
植え替えにはちょっと遅いから今年はもう諦めようかと思いながら鉢をひっくり返すと、そこからもう芽がいっぱい出た球根がたくさん見つかりました。
これをみたらやらないわけにはいかないでしょう。
さっそくミズゴケで植え替えてやりました・

家の花たち。
桃色たんぽぽもぼちぼちと。


月見たんぽぽ。
夜に咲いて朝はすぼむんですが、朝早い間はまだ花が残っています。
こぼれ種からの一人生えです。
DSC01925.jpg

クローバー。どんどん増えます。
葉っぱがかわいいですね。
DSC01923.jpg

芝桜
DSC01926.jpg

モkッコウバラも今が一番美しい。
DSC01927.jpg

Comment:4
2015
04.24

多肉の寄せ植え

Category:
やっとお天気になってしばらく続きそうです。
朝早くから日がさして、それでなくても猫にご飯頂戴って起こされて、最近は5時起きです。
5時と言ったらもうすっかり明るいですね。
おかげで朝ウオーキングの後、まだまだ時間があるので草取りや掃除やいろいろと作業ができます。

そのかわりお昼は眠いです。

この間花フェスタで買ってきた多肉の寄せ植えをしてみました。
昨年までの多肉を思い切って処分しようかと思ってたんですが、多肉は今が成長期。
グングン伸びてとても元気です。
処分なんてできませんよね。

一つにまとめたらこんなにたくさん。
結局容器二つ分になってしまいました。


真中にサボテンがおります。
これは立てかけられないので下に置いてあります。
DSC01924.jpg

Comment:4
2015
04.21

整骨院へ

Category: 雑感
昨日は一日中雨、よく降りましたねえ。
今日からやっとしばらく晴天が続きそうです。
お花も喜ぶでしょう。
鉢植えの花たち、毎日たっぷりの水をもらって根腐れ状態になったものが多いです。

昨日は近所の整骨院に行ってきました。
特に痛みが強くて困ってるということではないのですが、雨の時やすごく冷えるときなど臀部から足に後ろ側にかけて神経痛のような痛みが出るのです。

歩いても10分足らずのところに整骨院ができてて、近所の人たちがたくさん行ってらっしゃいますが、これが評判がいいんですよ。
3回行ったら治ったとか、悪いところよく言い当ててくれるとか、ともかく悪い噂は聞かないところです。

一度行ってみようかと昨日行ってきました。
最初の印象がとてもよかったです。
受付の方も他のスタッフも院長もみんな明るくきびきびしていて信頼できそうでした。

まず最初に腰やら背中とかに電気を当てて、その後手でもみほぐしてくださいました。
これがとっても気持ちがよかった。
次に院長が来て、いろいろ診察の結果、骨盤の位置が左右少しずれてるそうです。
足の長さが少し違うそうです。
気がつかなかった。
矯正してくださいました。

気のせいか、昨日も今日も痛みがないんですよ。
保険もきくしここはお気に入りにいれておきましょう。

お花も次々と。

十二単


キャットミント
DSC01900.jpg

タンチョウソウ
DSC01901.jpg

シラユキゲシ
DSC01902.jpg

カタバミ
DSC01903.jpg

Comment:4
2015
04.19

満開の桜と玄関リフォーム

Category: 雑感
今日もまた雨です。
4月に入ってから日曜日は全部雨です。
昨日はひさびさの晴天、気温も高く暖かだったのでなぎさ公園の花フェスタに行ってきました。
ほんとは今日行く予定だったんですがあまりのお天気のよさにひかれて昨日行っておいてほんとによかったです。

先日の桜が今満開です。
鉢が小さくて倒れそうなので鉢だけ大きくしてやりました。

この前から玄関ドアのリフオームをしました。
夏に向けて猫脱出予防の網戸付きのドアです。
今までも網戸はあったんですが、カギがかからないから、簡単に開けられます。
それにあの6キロの体重で押したら簡単にはずれてしまいます。

今度のはこの格子の向こう側に網戸がはめこんであるからこのままカギをかけておけるし、この狭さではとても脱出は無理です。
一番困ってるのはテンです。
手術はしてあってもやはり雄猫ですね。
外に出たがってこまります。
ほら影がみえるでしょ。
これ網戸にしてあるといつも玄関から外を見ていてまさに看板猫状態です。

出入りは気をつかいますね。
外からほんの少しだけ開けてシッシッと中に追い込んだその隙に入るんですよ。

猫のために痛い出費でした。
でもまあこれで安心が買えたと思えばいいんですよね。

DSC01915.jpg
DSC01914.jpg

Comment:4
2015
04.15

やっとお日様が顔出したけど

Category: 日常
月曜日、火曜日と一日中雨。
どこにも出かけずじっと家の中で過ごしました。
今朝はやっとお日様が顔出して、やれやれと思ったのもつかの間またも雨が降ってます。
ああ、今日も洗濯もの外に干せないか。

先日サラダ用にアボガド買ってきたときにふと気がつきました。
これって植えておいたら実がなる?
検索してみたら一か月くらいで芽が出て、観葉植物として育てられるらしい。

もし実がなったらすごいやん。
さっそく植木鉢に植えてみた。
さあ、楽しみが増えましたよ。

ちょっと前の差新花たちです。
今はもう満開を過ぎていますが。

DSC01878.jpg

山で拾ってきたかやの実です。
なんだかおもしろいので飾ってみました。
DSC01883.jpg

先日電気屋さんの売り出しでいただいた桜。
小さな鉢植えですが今年満開になりました。
もうちょっと大きな鉢にうつしてやろうかな。
DSC01884.jpg

Comment:4
2015
04.13

パソコンのリカバリーを

Category: 雑感
しばらくぶりです。
実は先日書いたお邪魔虫、ますます勢力を拡大してきました。
最初は隅のほうでチョロチョロしてたのがだんだん真中まで進出、ついにはクリックするたびに宣伝画面に移動する。
これが簡単に消えない。
プログラムから削除しようにもプログラムには該当するものが見つからない。

ついに我慢の限界。
リカバリしましたよ。
これですっきりです。
でも其の後が大変です。
バックアップとっていたデーターを復活させなきゃいけないし、インストールしなきゃいけないものもたくさんある。

まずはメールをしようと思ったら設定から。
ん?どうするんだった?
数年前のことだけどもう忘れてる。
本を引っ張り出して何とか設定。
アドレス帳をインストールしなきゃあ。
そうだ署名も作らなきゃあ。

やることいっぱいでなかなかブログ書くこともできませんでした。
怖くてこれからは何かダウンロードするのが怖いです。

アケビの花が咲いてきました。
これって冬でも青いまま枯れず、とってもかわいくて癒されます。

DSC01881.jpg
DSC01885.jpg

Comment:6
2015
04.05

お邪魔虫出現

Category: 雑感
ここ数日前からいやな広告が入るようになった。
あなたのPCの機能が低下してますだの、わずか2分で回復しますだの何だかドキってするようなコメントが。
最初ここをクリックで入って行ってたら行き着くところはソフトを購入のところに行きつく。
これはちょっと怪しいんじゃないか。
私はセキュリティソフトも入れてるし特に今困ってる状態ではない。

webで調べてみたら無視すればよいとのこと、絶対にクリックsてはならないとのこと。
しかし、この広告、消そうとしても待った開く消えないし、画面にかなり大きく表れて邪魔でしょうがない。
でもまあほっておこう。

チューリップ、水仙が咲きだしました。
チューリップ
水仙41
水仙2
水仙3
水仙5

Comment:5
2015
04.03

バイモ百合が咲いた

Category:
先日振り込みを確認したくて通帳の記載に行った。
ところが、この通帳は取扱いできません って出た。
何で?
指定銀行の窓口じゃなかったから?

次の日銀行のATMのところでもう一度記帳してみたが同じことだ。
窓口に行ったら、原因がわかった。
磁気の部分が壊れてたので修理しましたとさ。
何でも携帯電話とかと一緒に入れておくとだめになることがあるとか。
でも外出するとき携帯も持っていくよね。
くっつけてたわけじゃないのにね。

sakkoさんから頂いたバイモ百合、今年も咲いてくれました。
何とも奥ゆかしい、可愛い花ですね。
バイモユリ
バイモ百合2

Comment:4
back-to-top