2015
03.31

歯科検診

Category: 雑感
いいお天気が続きます。
朝のうちまだ蕾だった桜がお昼過ぎにはもう咲いています。
これからしばらくはどこに行っても桜が見られますね。
特にお花見に行かなくても買い物の途中でもあちこちに植えられていますから。
と言いながらもやはり桜の名所も訪ねたい。

昨日は歯科の定期健診でした。
3か月に一回、検診してもらって治療が必要なところがあれば治療し、後は歯石をとってきれいに磨いてくれます。
歯科衛生士さんがやってくれて大体1時間ぐらいです。
担当の方がきまっているのでよくわかってらっしゃるしお話もしやすいです。
もっとも治療中はお話はできませんが。

3か月目、少し歯が動いていたり、歯茎が痩せていたりしてますが、これは仕方ないですね。
痛くなったら抜きますがそれまでは様子を見ましょうと言われました。

治療中ちょっと気になることが。
衛生士さん、花粉症なんでしょうか。
マスクは勿論してらっしゃるんですが、鼻水がズーズー。
途中で花をかむこともできないし、ずっと花をすすりながらでした。
特に下を向いての作業ですからよけいですよね。
顔の上でズーズーはちょっと気になるんですよね。
でも言うこともできずの1時間でした(^-^ )

登場の猫はテンとランとモモです。
ミーは引きこもりで部屋からあまり出てこないんですよ。

DSC01734.jpg
DSC01741.jpg
DSC01756.jpg
DSC01757.jpg

Comment:2
2015
03.29

Category:
すっかり暖かくなってきました。
と言いながらまだ冬服は着ていますが。
今日はちょっと曇り、昼からは雨の予報です。
この雨が上がったら重い腰をあげて花壇の整理。

今年は雪が多かったせいか、種を撒いた花も芽が出てこないのやあまり成長してないものが多くて花壇はガラガラ状態です。
ちょっと花の苗買ってきて植えなければ。
今年目が出てこなかった鉢植えの木々、思い切って処分しましょう。
何とからの植木鉢がたくさんたまってしまいました。

ちょっと前に写したものです。
寒咲きのあやめ。


ヒヤシンス
DSC01770.jpg

紫花菜
DSC01771.jpg

これ何だろうって言ってたのはやはり水仙でした。
DSC01772.jpg

Comment:4
2015
03.26

なばなの里へ

Category: お出かけ
24日、25日とクラス会でなばなの里に行ってきました。
なばなの里は2度ほど行ったことはあるのですが、今回は夜のイルミネーションが見たかったので宿泊です。
3月いっぱいでイルミネーションが終わりますので、寒いけれど思い切って行ってきました。
クラス会といっても8名の参加で少ないのですがそれだけにとても楽しく過ごせました。
もう全員70歳をはるかに過ぎた年齢です。
一人は数々の病気を克服して、足が悪く車いすでの散策です。
一人は両膝の人口関節で、杖を突きながらの参加です。
他のものもみんな何かの病気を持っています。
体はともかく全員頭の働きはご想像どおり(^-^ )
やれ、切符はもってるか。チケットはもってるか。
忘れものはないか等お互いに声を掛け合いながら行ってきました。

来年はこのメンバー全員元気でいられるかなあ、なんて言いながら次回を約束して帰ってきました。
1_201503260822249ae.jpg


3_2015032608222769e.jpg
4_20150326082228748.jpg
5_201503260822300cc.jpg

Comment:4
2015
03.21

ロボットがやってきた

Category: 雑感
昨日我が家にロボットがやってきました。
掃除機です。
テレビとかで見ていていいなとは思ってたけど、何しろ値段も高いし、広いフローリングの家ならともかく、あちこちに段差があってぶつかるし買おうとは全く思ってなかった。
先日、記念品の桜の鉢植えにつられて展示会を見に行ってきた。
お掃除ロボットが一生懸命お掃除してましたよ。

それをみてこれなら我が家でも使えるって娘が買ってくれました。
今朝から早速働いてくれています。
1回の充電で約90分部屋のすみずみまできれいにしてくれますよ。
段差は2センチ以上は乗り越えられませんから、部屋の移動はちょっと手伝ってやらないといけません。
ベッドの下や奥の方の手が届かない場所もやってくれます。
びっくりするようなほこりがたまっていますね。
充電がきれると勝手に戻ります。
面白いです。
きちんと元の場所に戻るのに何度もやりなおしています。
まるで初心者の車庫入れのような感じです。

ロボット見てる暇があったら自分でそうじすればいいのにね。

勿論ロボットでは入れない場所や拭き掃除はちゃんとやりますよ。

猫ちゃんたちは興味深々ですよ。


Comment:6
2015
03.18

北近畿一周の旅

Category: お出かけ
昨日はいいお天気でした。
気温も20度くらいまで上がり、半袖になりたいくらい暖かかったです。
そんななか、フオトで高速を使い北近畿一周の旅に行ってきました。
滋賀県は大津から出発し、京都に抜け、小浜市、敦賀市と回って、びわこをくるっと回って帰ってきました。

写真はかやぶきの里です。
50戸の美山集落のうち、38戸がかやぶき屋根の建築だそうです。
とても静かでのどかな場所です。
皆子供のころの生活など思い出していましたよ。

DSC01776.jpg
DSC01775.jpg
DSC01777.jpg
DSC01778.jpg

Comment:5
2015
03.15

携帯を変えたが

Category: 雑感
先日携帯を買い替えた。
AUのBASIOというスマートフォンだ。
55さい以上のシニア割引もあって今までのよりも月1000円は安いからだ。
今まではihoneだったのでどうかなと思ったけれど特に不便も感じないし使いやすい。

ところがあたりが悪いというのか買ってすぐからこのエラーが出始めた。
問い合わせて再起動すれば治るのだが二日ほどするとまた出てくる。
このエラー表示の下には天気予報が出ているのだが、これが更新されなくなるみたいだ。

他の機能については全く問題はないのだが、こんな表示が出ていたのではちょっと困ります。
問い合わせたりショップに出向くこと数回。
中のチップが悪いのかもしれないと交換してくださった。
しかし二日後またもこのエラーだ。
今度エラーが出たら電話機を交換しますと言っておられたからこれは交換してもらうしかないだろう。


DSC01769_2015031507412653a.jpg

Comment:5
2015
03.12

猫とうさぎのお雛様

Category: 趣味
昨日は寒かったです。
アラレが降ってましたよ。
それに風が強くて自転車が軒並み倒れてましたね。
今日はいいお天気です。
春はそこまでですね。

昨日はパソコン教室尾日でした。
相変わらず人数が多くて部屋いっぱい、座るところもない状態です。
何しろコード類が多いからこんなにつないでいいの?ってくらいあちこちにコードがひっぱられています。

人が多くなるとおとなしい方は何も質問できずに1日過ごしてしまう方も出てきます。
1日やって500円というのは何よりも安い、ということもあってか評判はいいようですが、毎週やってほしいと意見が出てるようです。
でも毎週と言われても出かけられないです。
いったいどうなるんでしょう。

少し遅れましたがお雛様作りました。
猫ちゃんとうさぎさんです。
早く片づけなきゃあですが、我が家は嫁に出す娘もいないので年中下駄箱の上に居座ることになるでしょう。

DSC01766.jpg

Comment:6
2015
03.09

梅の花もサクラソウも

Category:
お久しぶりです。
年度末のいろんなことも何とか片付いて、一息つきました。
ブログお休みしてましたがパソコンに向かう時間がないわけではなく、これではいけないなあって思いました。
お休みしているうちに梅の花は満開になりました。

DSC01761.jpg

サクラソウもきれいに咲きました。
同じ町内の方でとてもきれいに毎年咲かせてらっしゃる方がいます。
通りがかった時に丁度水やりされてて、きれいやなあ~って言ったら持ってく?って言われました。
勿論いただきますよ。
嬉しいって言ったらじゃあもうひと鉢ってピンクと白、それもこんな大きな鉢ごといただきました。
まだまだあるよっておっしゃいましたが残念ながら持てませんでした。

地域のお付き合いって大事だなあ(爆笑)
DSC01759.jpg
DSC01758.jpg

Comment:6
back-to-top