2015
02.22

しばらくお休みします。

Category: 雑感
心配しないでくださいね。
年度末を控えてやらなければならないことがたくさんあります。
体は暇なんですが気が落ち着きません。
2週間ほど更新お休みします。
よろしくお願いします。
Comment:0
2015
02.19

ポーチ二つ

Category: 趣味
昨日はふれあいサロン手芸の日でした。
先日からは簡単なカードケースを作っていたので皆さんそれを完成されました。
写真は次回に載せますね。

これはワイヤー入りのポーチです。
次回はこれがしたいとの希望が。
ポーチよりもアップリケのお花やバラのブローチがお気に入りの方も。

ワイヤーが入ってるので口が大きく開くんですよ。

DSC01747.jpg
DSC01748.jpg

これは図柄が気に入って真似をしたポーチです。
DSC01749.jpg

Comment:6
2015
02.16

ふれあいサロンで

Category: 雑感
14日今年度最後のふれあいサロン茶話会でした。
今回は保健師さんのお話と、この南京玉すだれでした。
中々本物を目の前で見る機会なんてないですからとっても楽しかったです。
演じてくださってるのは素人さんですよ。
皿回しなどもやってくだいましたよ。

今回は地域のグループホームの方もたくさん参加してくださって盛況でした。

a href="http://blog-imgs-78.fc2.com/t/i/r/tirotyan/DSC01750.jpg" target="_blank">
DSC01751.jpg
DSC01752.jpg

Comment:6
2015
02.14

VIA FAXって?

Category: 雑感
電話がなった。
我が家は登録してあるところは名前が出るし、ご近所からのは電話番号で大体わかるからそれ以外は留守電にしている。
昨日は03で始まる電話だったので出ないでほっておいた。
そしたらFAXに切り替わって送られてきた。
見るとVIA FAXとある。
印刷にしてみたがなぜかエラー表示が出て印刷できない。
紙詰まりと出た。
幸いだとばかり分解して掃除をしてみた。
例のFAXは消去しておいた。

今まではFAX記録用紙はいつでも印刷できるように用紙たてに入れておいたが今度からは入れないようにしよう。
FAが来た時だけ紙をセットするようにした。
こうすればほこりも防げるし。

ところでVIA FAXって何でしょうね。

Comment:4
2015
02.11

テンが逃走した~

Category: 雑感
いつかやるんじゃないかと思ってました。
娘と一緒に来た猫たちは団地住まいだったので一歩も外に出たことがありません。
ユキは出入り自由、引っ越してきたその日から出入り口をふさいで、玄関は鍵をかけるように気を付けていました。
幸いユキは外出はあまりお好みでないようで、外に出られなくとも平気って感じでたすかりましたが。

困ったのはテンです。
何しろ2歳の男の子ですから好奇心旺盛。
隙あらばって伺っています。

昨夜はちょっと人が来てたこともあって、その人が帰った後うっかり鍵をしめるのを忘れてた。
ふと気づくと玄関が開いて、テンがいない。
そう我が家は引き戸になっていて簡単に猫でも開けられるんです。
娘も旦那も一家総出で探しに出て、あまり大きな声で名前も呼べず、1時間あまり。
まあ、この家に来てもう3か月、猫は家につくといいますから帰ってくるとは思ってましたが娘はもう半泣き状態。

1時間ほどして帰ってきました。
必ず帰ってくるとわかれば自由にしてやるんだけど、何しろ我が家の横は大きな車もしょっちゅう通る路。
もしかして事故にでもあったらと思うとやはり外にはだせないっですね。

帰ってきたテンは興奮状態です。
未知の世界を探検したんですからそりゃあそうでしょうね。

やれやれ、やっと安心して眠れました。
それにしてもこれから夏が心配です。
今までのように家を閉めっぱなしというわけにはいかないし、網戸は開けるだrぷし。
何かいい方法はないものだろうか。

Comment:6
2015
02.09

春の訪れ

Category: 日常
毎日寒くて寒くていつになったら春がくるんだろうって思ってましたが、やっと菜の花が咲きだしました。
今年は雪を何度もかぶって駄目になってしまった花藻多いのですが、菜の花は元気ですね。

これは何でしょう。
水仙かな?
何を植えたかも忘れてしまってるけど球根であることは間違いない。
こうして新しい目が伸びてくると希望が持てますね。


DSC01739.jpg

Comment:6
2015
02.06

風邪も回復

Category: 日常
風邪をひいてしまいました。
今年2回目です。
熱もなく、食欲も落ちず動くことに支障はないのですが、何よりも喉にくる、声がでなくなったり非常にしゃがれたりするのがいやですね。
電話には出られないし、人から見たらよほどひどいのかなって思われそうです。

でも今朝はもうすっきり、声もちゃんと出ますよ。

お天気も悪く庭仕事もできないので確定申告書を作りました。
後は発送するだけです。
毎年、ほんの少々ですが還付金があるので助かります。

先日の作品展に出したトールペイントのウエルカムボード、玄関に飾ってみました。
ちょっと恥ずかしい。

ボードの下にぶら下がってるのはムクロジの実です。
羽根つきの球になるんですよ。
家の近くに大きな木があるんですが、今は葉っぱがみんな落ちてこの大きな実がいっぱいぶら下がっています。
とってもきれいですよ。

DSC01736.jpg

Comment:4
2015
02.03

明日は立春だというのに

Category: 日常
今年はほんとに寒いです。
気温としては平年並みなのだろうか。
それにしても毎日小雨や小雪がちらついて青空が見える日がほとんどないですね。
そろそろ春の準備、庭では新芽がでてきているのだろうか。
気にはなるけど見に行く気力もない。

今年は雪にやられてずいぶん花がやられてしまった。
無事に生き返ってくれるのを祈るのみです。

少しでも日差しが出ているとサンルームは暖かい。
猫たちもこおに集まってきます。
テンとラン、期限の悪いときは喧嘩?もするけどこうして一緒にいると可愛いでしょ。

DSC01699.jpg
DSC01698.jpg
DSC01697.jpg

Comment:2
2015
02.01

作品展終了

Category: 趣味
27日から31日までトールペイントの作品展がありました。
習いだして1年くらい、まだまだ未熟で恥ずかしいものばかりですが、私も数点だしました。
生涯学習センターのばしょをお借りしてです。
たくさんの方が見に来てくださって盛況でした。
自分で描いたものを見ている限りは、まあ結構うまく描けてるやん、と自己満足してましたが、みなさんの作品を見て恥ずかしくなってしまいました。
それはそれは皆さんお上手です。
これから何年かかったらこんなに上手く描けるかしら。

でもこんなものも描いてみたいとか欲が出てきてしまいましたよ(^-^ )
さあ、頑張ってまた楽しみましょう。
残念ながら写真は写せませんでした。
Comment:4
back-to-top