2015
01.30

国生み神話の国と金毘羅さん。

Category: お出かけ
28日から1泊旅行。
フオトの集いで出かけていました。
国生み伝説を物語る島、沼島(ぬしま)と金毘羅さんに行ってきました。
沼島は淡路島の南方、紀伊水道に浮かぶ周囲約10キロの小さい島です。
現在の人口は400にあまりだとか。
しかし小学校も中学校もあるんですよ。
観光では絶対というほど訪れないところですね。
こういう場所に連れて行ってもらえるのはとっても「うれしいです。

ボランティアの観光ガイドさんがついてくださって島内の案内です。
結構厳しい山道を歩きます。
ガイド

国生み伝説の舞台と言われる上立神岩。
高さ約30メートル。
平バエ(平な岩場)をはさんで上手に上立神岩、下手に下立神岩がある。下立神岩は残念ながら台風で崩壊したとか。
この平バエは神の契りの場とも言われる
沼島上立神岩

金毘羅さんも参ってきました。758段の階段も思ったほどきつくなかったです。
全員けがもなく行ってこれました。
金毘羅

讃岐富士、美しい姿です。
讃岐富士

明石海峡大橋。
渦潮は残念ながら見られませんでした。
明石海峡大橋

Comment:4
2015
01.26

新年会

Category: お出かけ
今年初めての新年会、兼クラス会です。
今年で最年少の方も70歳になります。
最高齢の方はもう80歳を超えておられます。
皆さん元気です。
欠席者は3名だけ、それもボランティアや他の用事で欠席ということですから皆さん元気ですね。

場所は駅の近くの居酒屋、勿論飲み放題ですよ。
恒例のよし笛演奏、一人ずつの近況報告、お年玉プレゼントなど楽しい3時間を過ごしてきました。
年に1~2回しか会わない方もいますがよく合う方とは月に1~2回は会いますね。
年とってからの友達っていいものです。

楽しい一夜を過ごしてきました。

写真はテンの寝姿です。でっかい。


Comment:4
2015
01.24

いたずら?迷惑メール

Category: 日常
この前、変なメールが入ってきた。携帯のほうです。
「久しぶり~、アドレス変わったから登録よろしくね。」
でも名前が書いてない。
覚えがないけど 名前がないのでどなたでしょう?って返信しておいた。
その後何も言ってこない、やっぱりいたづらだったんだ。

数日たってまたメール
今度は違うアドレスからだ。
「アドレス変わったってメール入ったけれどどなたでしょう?」
私そんなメール送った覚えもない。
こりゃああやしいってそのまま返信しないでほおっておいた。

数日後またこの人からメール
やっぱりあのメール変ですよね。
でもこの際メール交換しませんか。
毎日仕事ばかりでつまらない
私は○○と自己紹介してある。

私何にもつまらないことないし~。
これもそのままほおっておいた。

数日後またメール
やっぱり駄目ですか。
実は私ブログもってるんです。とアドレスが書いてある。
必ず見て感想聞かせてくださいね。

ほ~らきた。
このアドレスを開けたら何だか危険な罠が待ってる気がする。
危ない、危ない。
今までのメールすべて消去してしまった。

さて今後また来るのかな。
Comment:4
2015
01.22

動くこと、しゃべること

Category: 日常
昨日はふれあいサロンの日でした。
まだ作るものの見本ができていなくて、まあ何もなくてもおしゃべりするだけでもいいかと集まった。
まあ、結局何となく布いじりはしてたんですが。

先日テレビでやってましたね。
何もすることがなくて、どこにも行くところがなくて、部屋の中でじっとテレビだけを見ている生活。
しゃべろうといても声が出なくなった。
歩くことが出来なくなったって。
あの大きな震災の後、こういう方が多くいらっしゃったようですね。

私たちは家族もご近所さんもいるし、今のところ歩くこともできる。
機会があれば、いや自分から機会を作って出かけたりおしゃべりするよう努力しないといけないってつくづく思いました・

ふれあいサロンは10人にも満たない少人数の集まりです。
でもワイワイ、ガヤガヤ、まあ賑やかです。
人のうわさもまあいいじゃないですか。
その場で流してしまえるのなら何でもお話しましょ。

何も手作りしない人でも毎月この日には誰かが来ていて、楽しい集まりがあると定着してくれたらいいなって思っています。

Comment:4
2015
01.19

家計簿つくり

Category: 日常
家計簿をつけ始めた。
何回作っては止め、止めてはまた作ったりしたことだろう。
今度の家計簿は今までのように出費がいくらか見る目的ではない。
勿論、出費も見るし、節約も考えなければならないだろうが。

実はパソコンクラブでエクセルの勉強のために教材として家計簿つくりが出された。
勿論、やりたい人だけがやるのだが。
毎日の出費をつけ、合計をだし、費目別の出費を出すのを計算式を入力して自動で割り出す方法を学ぶためだ。

私自身も合計を自動で出すことはよくやるけれど、費目別に選んで計算するとかはやったことがない。
生徒さんがやってる以上自分もやってみなくては質問にも答えられない。
というわけで自分もつけることにした。

さてさて、いつまで続くやら(^-^ )

写真はユキとテン

DSC01688.jpg

Comment:8
2015
01.16

ニャンコとワンコのポーチ

Category: 趣味
毎日曇りか雨、ほんと今年に入っていいお天気の日は一度もないです。
今日も朝7時になっても外は薄暗く曇っています。
洗濯物が全く乾かない。
といって乾燥機で最初からは時間も電気代ももったいないし。
朝しばらくストーブつけてるのでその前に置いて、位置を変えては乾かします。
その後乾燥機に入れて、という状態です。

猫ちゃんと犬のポーチです。
娘がキットを買ったまま持っていたので作ってみました。
ネコちゃんは後ろにティッシュペーパーが入るようになってるんですよ。

DSC01696.jpg

Comment:4
2015
01.13

我が家も成人式

Category: 日常
昨日は成人式だったんですね。
出かけなかったので晴れ着姿の方を見かけることはありませんでした。
実は我が家も成人式を迎えたのが二人?いるんですよ。
はい、テンとランです。
今年2歳なんですが人間ならば20歳なんだそうです。
猫は最初の2年間は」一度に10年せいちょうするんだそうです。
そのあとは徐々に少なくなっていくんだそうですが。

というわけで二人の成人。
双子でも性格は全く違いますね。
どれがテンでどれがランかわかりますか。

テンはとってもいたづらです。
この前携帯の充電用のコード食いちぎられてしまいました。

DSC01680.jpg
DSC01679.jpg
DSC01681.jpg
DSC01684.jpg

Comment:4
2015
01.09

ユキとテンはつかず離れず

Category: 日常
寒い日が続きますね。
日が射したと思ったらすぐに曇って。
昨日も冷たい風でしたね。

ほとんど外に出られませんね。
今年は暖房が大変だと思っていましたが、灯油代が下がってやれやれですね。
我が家の暖房はコタツと灯油のストーブ、娘の部屋はエアコンとそれぞれです。
今年は灯油どれだけ上がるのだろうと心配していましたが少しずつ下がってるのは大助かりですね。
他の食料品や電気代も上がりますからあまり安心はできませんが。

我が家の5匹の猫たちもやっとここが自分の家だと認識したみたいですね。
テンはやっぱり男の子、やんちゃです。
これだけ太ってれば寒いのはへっちゃららしく、他の猫たちは布団で丸くなって寝てるのに一人ウロウロ、あっちこっちで悪いことを。

ここは床暖が入った居間。
気持ちよさそうに寝ているユキと遊びたいテンです。

DSC01670.jpg

Comment:3
2015
01.06

ランとモモは仲良し

Category: 日常
朝から雨です。
昨日は今年はじめてのカーブスに行ってきました。
年末から1週間もお休みだったし、自分でもほとんど運動してなかったせいか、1週するだけで息が切れてしまいます。
やっぱり毎日ちょっとでも体動かさないとだめだなあ。

5匹いる猫たちもそれぞれ違いますね。
ランとモモは仲良しさん。
よくこうして一緒にお部屋に入っていますよ。

DSC01668.jpg

Comment:4
2015
01.04

初掃除 そしてセントポーリア

Category: 雑感
1月もう4日、あっという間に過ぎてしまいました。
そろそろ動きださねば。
今日は初掃除です。
3が日の間狭い家の中で食べては寝て、猫と遊んでは寝て、テレビを見てはうたたねして(^-^ )
そろそろ動きださねば。

でも朝寝坊はしてないんですよ。
何故かと言えば5匹の猫たちが朝は6時前から起きて起きて~っておこしに来るもんですから。
布団かぶって寝たふりしてると、その辺の紙をビリビリに破ったり、壁をガリガリ引っ掻いたり、しゃべれない分それで訴えてるんですね。

そういうわけで朝は6時には起きてます。
その分夜が眠い。
テレビ見ながらうとうと、ふと気がつくとあらすじがさっぱりわからないってことに。

窓辺のセントポーリアが二度目の花をつけました。
植物なら何でもむしゃむしゃかじってしまう「テン」が
この葉っぱだけはかじらない。何故でしょうね。
猫に聞いてみたいものです。
というわけで唯一室内にある花はこれだけ。



Comment:8
2015
01.02

今年もボチボチ歩いていきます。よろしくお願いいたします。

Category: 雑感
あけましておめでとうございまsす。
お正月
元旦は大雪でしたね。
昼過ぎから降り出した雪があっという間に積もり始めて車も通れないくらいになっていました。
元旦は娘が出勤でしたので朝は6時に起きてお雑煮を作って食べさせてやりました。
思い出しました。
そういいえば私も結婚して初めてのお正月、元旦、その日も雪がふってましたね。
長男がおなかにいるころ、8か月くらいでしたね。
大きなおなかをかかえての出勤でした。
その頃まだ電車の駅が近くになかったのでバスでの通勤です。
元旦の朝、しかも雪が積もって朝の7時前、だれがどこに行くというのでしょう。
バスの運転手さんもわかってらしゃる。
結局、職場までノンストップで走ってくれましたよ・

つい思い出話になってしまいましたね。

元旦は近くの神社まで初ウオーキングを兼ねて初もうでに行ってきました。
早足で10分ぐらいのところです
外に出てみたらものすごい風が冷たい。
思わず引き返そうかと多ましたが、いやいや、元旦から後ろ向きはよくないぞ、前を向いて歩こうよ。
神社は車がいっぱい、お店もたくさんでていてにぎやかでしたね。

夜になって娘も歩いて帰ってきましたよ。
さいわい引っ越したおかげで職場が近くなったので助かりましたね。

そいうわけで今年も前向きで歩いていきましょう。
頑張ってブログも書きますので、また遊びに来てくださいね。


DSC01686.jpg
DSC01685.jpg

Comment:6
back-to-top