2014
12.31

今年1年ありがとうございました。

Category: 雑感
あっという間に2014年も終わりますね。
同じ1年でも年とともに早く過ぎていくような気になります。
今年は11月から娘たちが同居して、賑やかに年が越せます。
いつまでも子供だと思っていましたが、いつの間にかずいぶん成長したものです。
重いものやかさばる買い物はさっさと買ってきてくれますし、疲れているときは家事もいろいろやってくれます。
年より二人、ずいぶん楽になりました。
でもこれに甘えてはいけませんね。
自分でできることは自分でやらなくては。

来年も月に1回のフオトの歩こう会、自治会のふれあいサロン、レイ大の仲間たちとの交流、パソコン教室、それに趣味、おけいこいろいろ、やりたいことやらなければならないこといっぱいありますね。
頑張って外に目を向けて行こうと思います。

さぼりがちなブログですが、遊びにきてくださいね。
それではよいお年をお迎えください。


Comment:3
2014
12.25

モモは流れる水が好き

Category: 雑感
初風邪でした。
土曜日に外出した時にちょっと寒気を感じたんです。
日曜日ころから咳がちょいちょい、これはいかんと薬局で葛根湯と咳止めを買って帰りました。
葛根湯は風邪の引き始めはほんとによく効きます。
夜にお布団の中で熱もないのに体がとっても熱い感じがしていましたが、翌日には咳もおさまりそれ以上ひどくなることはありませんでした。

ただ、風邪をひくといつも喉をやられてしまって声が出なくなったりかすれたりします。
気分はどうもないんですけど、声が変わってると人が心配します。

だからこの4日間はあまり人としゃべらず、電話にも出ずにすgぽしました。
今日はすっきりです。
今日は図書館に行かなくちゃあ。

写真はモモです。
以前いたクロとチロの両方から少しずつもらったって感じで思わずチロ、とかクロとか呼んでしまいます。
流しのふちに立ってじっと待っています。
水を流してやるとその水を飲み始めます。
おかげでその間洗い物が出来ません。


DSC01672.jpg

Comment:4
2014
12.23

最後のボランティアを終えて

Category: 雑感
仕事を辞めてからずっと続けてきた施設ボランティア、10年たった今、体力的にもちょっときつくなってきました。
何よりも施設までの通勤です。
バイクで行くのですが、寒くなってきた今は朝出るのがつらい。途中で事故起こしたら、事故に巻き込まれたら心配することが多い。
昨日が最後の日でした。
担当していた班の方々がお別れパーティをしてくださいました。
入所者の皆さんの写真や職員の方々の寄せ書きもまとめたBOOKをいただきました。
皆さんからの暖かい言葉やこんな私でもとても助かったとの感謝の言葉には本当に泣かされました。
私の後をついでくれるボランティアの方が今一人いらっしゃいます。
どうか長く続けてほしい。
そう願うばかりです。

温かくなったら何かお土産もってまた訪ねて行こうかな。

しばらくはのんびりさせてもらいますね。

Comment:6
2014
12.20

初雪でした~

Category: 雑感
18日の朝です。
あちこちで爆弾低気圧だの猛吹雪だの大雪の被害も出ているのに、この辺りは降らなくていいねって話してた矢先です。
朝起きたら真っ白でした。
といっても1センチか2センチくらいの積雪ですけどね。
とにかく寒いです。
近所のかかりつけ医に薬をもらいに行く予定だったが中止です。
途中で転んだら大変ですもの。

娘も30分くらい歩いて職場に行きましたよ。

昨日あたりからやや寒さも和らいで平年並みにもどるらしいけど、なんだか天気が悪いですね。

DSC01675.jpg

Comment:4
2014
12.17

頭痛の話

Category: 雑感
夢を見ていた。
病院で入院していてひどい頭痛がして看護士さんに頭痛薬くださいって言ってる。
しかし、看護師さんは熱を測れと体温計を差し出す。
仕方なく熱を測るが7度3分。大した熱じゃないから薬は出せないという。
頭痛と熱は関係ないと思うけど。
何でもいいから薬が欲しいって懇願している私。

そこで目が覚めたらひどい頭痛がしていた。
夜中の3時だ
これじゃとても寝られないので起きて薬を飲む。

私は頭痛持ちだ。
もう何十年も頭痛とお付き合いしている。
若いころはものすごくひどくて近くで人がはなしするのさえ頭にひびくくらいだった。
薬を飲んでも中々効かず、1日何回も飲んでた覚えがある。

しかし年とともに痛みも軽く、というかお付き合いが長いと薬を飲むタイミングもわかり、あまりひどくならないうちに飲むとそれ1回だけですう~っとなおる。

かかりつけ医で毎回処方してもらうのはいやなので、この薬だけは市販薬を買っていつも手元に置いている。

ところで今朝は非常に寒い。
夜中風が吹いてたから雪かなって心配してたけど雪は降ってないようで安心した。
あちこちで大雪、猛吹雪、大変です。
Comment:3
2014
12.15

選挙後

Category: 雑感
やっと選挙も終わりましたね。
予想どおりというか自民党の圧勝という形となりました。
投票率も低かったですね。
これから先は私たちの生活はよくなっていくのでしょうか。
今まで以上に苦しくなっていくような気がしてなりません。

自分の生活は自分で守るしかないですね。
できることは先ずは健康に気をつけて、無駄使いはしないで、変に儲け話なんかには載せられないで、つつましく、たまには範囲内での楽しみも持ちつつ暮らしていくしかないでしょう。

お金をそんなに使わないでも楽しみはたくさんあります。
なんといっても後何十年も生きられるわけじゃないですからね。

夫婦二人の平穏だがやや不安を抱えた生活が一変しました。
毎日猫たちに癒されつつ、家庭の会話も猫のおかげで増えました。
これは誰でしょう。



Comment:4
2014
12.12

つまみ細工

Category: 趣味
つまみ細工の教室で角バラのブローチを作りました。
特に自分が使う予定もないのに、もともとアクセサリーはほとんどつけないんですよ。
でも作るということが楽しくて、それも皆でワイワイガヤガヤがいいんですよね。
皆さん同じことを習ってもいろいろ工夫されてちょっと変化をつけて作ってらっしゃる方もいますが、私は先生の言われることをそのままでせいいっぱいです。

結構たまりました。
来春クラス会がるので持っていこう。

DSC01667.jpg

Comment:6
2014
12.09

奈良へ フオトウオーク

Category: お出かけ
月曜日
奈良県は聖林寺から談算神社、壺坂寺へ行ってきました。
今回はバス1台補助席まで全部埋まっての旅でした。
寒さもやや和らいでいましたがやっぱり寒かったです。
前回11月が雨のため中止となったので久しぶりに皆さんにお会いできた絵楽しい1日を過ごしました。



談算神社の十三重の塔です。
見事なものでした。
DSC01649.jpg
壺坂寺は眼病に悩む人を救う観音様で有名です。
あの浄瑠璃、子供のころに聞かされたんでしょうが、今も覚えていますよ。
DSC01656.jpg
DSC01658.jpg
DSC01660.jpg

Comment:5
2014
12.05

日本水仙

Category:
毎朝寒いっておきだします。
最近寒いのと暗いのとで朝が遅い。
7時まで寝ています。
それ以上は眠れません、というより猫たちに起こされます。
もう朝ごはんが待ちきれないよってばかり起こしにきますからね。

そういうわけで朝のウオーキングはお休みになってしまいました。
猫たちに朝ごはんをやって自分のご飯を食べて後片付けをして、あっというまにお出かけの時間になってしまいますね。

日本水仙が咲きだしました。
この花大好きです。


菜の花です。
春1番に咲きだします。
こんなにおおきくなって寒い中でも元気ですね。
DSC01592.jpg

以前は作っていたお正月の盆栽もさぼってしまいました。
でも可愛いハボタンを見つけたのでせめてこれぐらいはと寄せ植えしてみました。
DSC01591.jpg

Comment:2
2014
12.03

猫だんごです~

Category: ペット
寒くなりました。
昨日から木枯らしビュービュー、真冬ですね。
寒くて外に出る気もしないからニャンコはいい癒しです。
やっと全員集合の写真ができました。
ユキはこの集団には入れないようですが、それはそれでいいでしょう。

食事が終わった後、お腹がいっぱいになると眠くなるんですね。


ランです。
DSC01630.jpg

テンです。
ランと双子なんですが一回り大きい。見分けは体格です。
でも人懐っこい、いたずらもいっぱいするのはテンです。
DSC01631.jpg

モモです。
以前いたチロとそっくり。
白足袋をはいています。背中の毛並みはクロとそっくり。
間違えてクロって呼んでしまいます。
DSC01632.jpg

ミーです。
名前のとおり三毛猫です。
名前を呼べば返事してくれます。
賢いなあって思ってたけれど誰を呼んでもにゃあ~(^-^ )
DSC01633.jpg

Comment:4
2014
12.01

琵琶湖、瀬田川クルージングとお食事

Category: お出かけ
昨日は晴天に恵まれ、暖かい1日でした。
地域の女性部主催の琵琶湖、瀬田川クルージングとお食事会に参加してきました。
普段は見慣れた風景ですが船の上から見たことはなくとっても新鮮で感動しました。
幸いとっても暖かく上着を着ると暑いくらいでずっとデッキで約1時間のクルージングでした。
その後はお食事会。
久々に地域の人たちと集い、楽しい1日でした。

出発を待つ間に石山寺の紅葉を見てきました。
やや遅い感じですがそれでも見事でした。
DSC01594.jpg


石山寺の向かいの川岸から乗ります。
DSC01627.jpg

しばらく進むと瀬田の唐橋です。
DSC01605.jpg

ユリカモメが餌をもらおうと追っかけてきます。
手の先に持ったえびせんべいを上手に取りますね。
DSC01619.jpg

プリンスホテルが見えてきました。
DSC01624.jpg

向こうに見えるのは三上山、近江富士と呼ばれています。
DSC01625.jpg

温かいのでボートに載ってる人たちも。
DSC01608.jpg

楽しい1日でした。
Comment:4
back-to-top