2014
10.31

奈良県、天川村みたらい渓谷

Category: お出かけ
好天に恵まれた昨日は、奈良県は天川村みたらい渓谷の紅葉を見に出かけました。
バス2台、60人余りの旅です。

紅葉にはまだちょっと早いかな。
でも自然いっぱいの美しい景色が広がります。
水がとってもきれい。
エメラルドグリーンとでもいうのでしょうか。


吊り橋がたくさんあります。
10人限定でした。

2_201410310731150e8.jpg
3_20141031073116ef4.jpg

滝がありました。
みたらいの滝
たき

かなりきつい上り道です。
手すりはついていましたが一歩ふみはずすと渓谷に落下です。
登り坂

あの吊り橋を渡ります。
つりばし

やっと着きました。
お弁当です。
もう1時半、お腹が空いたあ~
4
5_201410310731198f5.jpg

Comment:4
2014
10.29

もうコタツださなきゃあ。

Category: 日常
寒いです。
近畿も木枯らし1号がふいたみたいですが、昨日あたりから朝夕の寒さきついです。
今朝も寒かった。
ついに下に長袖のシャツを着てしまいましたよ。
日中も何もない部屋にいると肌寒い。
夜などは上着をはおってないと寒いです。
暖房はまだ早いかな。
でもそろそろコタツやストーブださなきゃあね。
一度暖房入れるとやめられなくなってしまいそうだけど、寒いものは寒いんです。
Comment:4
2014
10.27

宅配便

Category: 雑感
突然宅配便が届いた。
それもクール宅急便で何だかアイスクリームみたいだ。
そんなもの頼んだ覚えはないし、一瞬詐欺?っておもってしまいましたよ。
でもいつも来られる配達の人だし、料金をいただきますってこともないので受け取った。

何故こんな時期にアイスクリーム?
中を開けてよく読んでみた。
どうやら今年の夏、近くの電気屋さんで何か買ったらしい。
何買ったかは覚えてないがその時アンケートにお答え、応募していただくと抽選で当たります、ということだったみたい。
もし当たったら何がご希望ですかってことで、その時暑い夏だったのでアイスクリームを印つけたんだよね、きっと。

全く覚えてないんですよ。
第一今まであたったことがないから全く期待もしてなかったものね。

それがいまごろになって当選しました、だって。

当たることがわかってて時期もわかってたらきっと違うものたのんでたでしょうにね。
でもまあ、よかった。
寒い冬でもコタツに入って冷たいアイスクリームもいいんじゃない。

でもいつまでもつんだろうって見てたら、賞味期限ってどこにも書いてない。
調べてみたらこういう品には賞味期限ってないんですね。
定める必要もないんだって。
まあ、だからって何年もたったものはあまり食べる気がしないんだけど。



Comment:6
2014
10.24

相次ぐ訃報

Category: 雑感
22日、同じ自治会の現役の役員の方がなくなられました。
まだ64歳、若い方です。
日頃はお元気で定年後趣味に、地域の活動にとがんばってらっしゃったのにとても残念です。
その日の朝もお元気で趣味のゴルフの練習に行っておられたとのこと、帰ってこられてちょっと体調がと風邪薬を飲んで休まれてたそうです。
お昼になっても起きてこられないので行ってみたらもう・・・・だったそうです。
突然、ほんとに突然予想だもできないことですね。

昨日、お通夜に参列して帰ってきたその時、またご近所の方のご不幸を知りました。
その方はずいぶん前から入院をされててあまり状態は良くなかったらしいのですが。

立て続いてのご近所の知り合いのご不幸、ちょっとショックです。

ほんとに若いからとか、元気だからとか言っておられませんね。
人生いつ何が起こるかわからないものです。
Comment:2
2014
10.22

瀬田の唐橋大綱引き合戦

Category: お出かけ
晴天にめぐまれた19日、瀬田の唐橋大綱引き合戦を見に行ってきました。
お出かけといっても家から歩いて10分くらいの距離、散歩がてらといったところです。
今年で2回目を迎えます。
昨年はいけなかったので、地元で行われる行事、1度は見ておこうかなと。

東軍、西軍に分かれ、東軍は建部大社、西軍は石山寺で必勝祈願の後出陣です。
日頃はとっても静かな瀬田川周辺もこの日は屋台もたくさん出てすごい人でです。

全体像はこんな感じ。この写真はwevでいただきました


東軍は赤い法被姿。建部大社で祈願して出発です。
大学生などが多いみたいです。
DSC01506.jpg

この日の瀬田川、とってもきれいですね。
DSC01510.jpg

最初は地元のスポーツ少年団など子供たちの綱引きです。
DSC01516.jpg

西軍は青い法被姿。
石山寺で祈願した後、船で橋の袂まで上ってきます。
両軍の口上合戦の後、始まりです。
始まってみるとあっけない。
たった1分の勝負で今年は東軍の勝ちでした。
DSC01522.jpg

Comment:6
2014
10.19

がま口口金のポーチ

Category: 趣味
しばらくぶりです。
何だかこの1週間バタバタと落ち着かない日々でした。
前回トイレが新しくなったのはいいが、配管もわるくなっていてついでに洗面所も入れ替えました。
先週は植え木の剪定も入り、家にはおりましても何となく落ち着かないですね。
そろそろ休憩かなと茶菓子の準備をしたり、裏では水道工事が始まってますから断水になるのでその準備をしたりと落ちつきません。

やっと静かになりました。
新しいトイレは快適ですが、まだ水が自然に流れることになれていません(^-^ )

先週の水曜日、自治会のふれあいサロンでこんな形のポーチを作りました。
中々可愛いでしょ。
友達は3っつ作るとか二つ作るとか言う人もいましたよ。
かくいう私も3っつ作ろうかなと思っています。

DSC01502.jpg

Comment:2
2014
10.14

台風一過

Category: 日常
やっと通り過ぎてくれました。
台風一過、朝起きたら青空が広がってるかと期待してましたが、青空も見えますがまだ風もあり、雨もすこしばかり降っています。
幸い風がたいしたことなく庭木も倒れることなく終わりました。
これで今年の台風は終わりでしょうか。

昨夜は停電でもしたら困ると早くから夕食を食べ、なんと旦那は7時から寝てしまいました。
見るテレビもなかったのでしょうか。
いつもと違うことをされるとどこか具合でも悪いのかと心配しますやん。

そんなに早く寝たらきっと夜中に目が覚めるとおもったけれど何と、朝は7時まで寝てましたよ。
目が腐るっていいますけどよくぞ寝られたもんですね。

私は逆に雨の音で眠れず、眠剤をのんでやっと眠りましたよ。

台風でもしっかりとたったままきれいに咲いております。
フジバカマです。

DSC01504.jpg

Comment:4
2014
10.10

可愛いカバンができました

Category: 趣味
とっても可愛いカバンができました。
レースがついて可愛いでしょ。
若い女の子が喜びそう、いやいや最近の若い子は意外とシックな色をお好みのよう。
案外とおばあちゃんのほうが持つのかも(^-^ )


Comment:4
2014
10.08

トイレが壊れた

Category: 日常
昨日突然トイレの水が止まらなくなった。
いままでもたまにあったので、タンクを開けてウキゴムを押しつけてみた。
浮きゴムがしっかりふさがっていないのでいつまでたってもタンクに水がたまらないのだ。
水が溜まらないかぎり水は流れ続ける。
仕方ないので、浮き球を上に引っ張り上げ、紐で結んで置いた。
止まった。

しかしこのままでは水が流れないのだからトイレは使えないし。
水洗で便利な分こういう時は困るんだなあ。
ガチャガチャ触ってるうちに今度は水を流すレバーとゴムを繋ぐ鎖が切れてしまった。
とりあえず、家にあったワイヤーで鎖を何とかつないでゴムもしっかり押し付けてやっと水も流れ水も止まるようになった。
しかし、このままではすぐに駄目になるだろう。


友達の電気屋さんに℡し、修理を頼む。
トイレの水で電気屋さん?
我が家は電気がからむことならすべてこの電気屋さんに頼むことにしている。
だって何でも知ってるし、たいていの事なら修理できるんだもの。
友達っていいもんだな。

夕方来てくれた友人。
これは修理は無理だ。
今応急処置をしても何もかも古くなってるので買い替えた方がいい。
実は私もそう思っていた。

ちょっと高くつくが今一番新しいアラウーノというのにした。
ちゃんと手すりもつけてもらうことに。
普通なら反対する旦那も今度ばかりは何も言わない。
だって食べることと排出すること、待ったがきかないもんね。

早速今日の午後取り付けてくれることに。
さあ、新しいトイレがつくぞ。
何だか楽しみだな。
出費は痛いがこれは仕方ないよね。
Comment:4
2014
10.06

台風は

Category: 日常
台風はピークを過ぎました。
昨夜から雨、風強かったですが、どちらかといえば雨ですね。
ちょっとピークが過ぎた感じです。
昨日は自治会の花壇の手入れでした。
夏の花もそろそろ終わり、来月には春先の花を植えるのでその準備です。
まだきれいだったコスモスや千日紅などは残してありますが、きっとこの台風で倒れてしまったでしょうね。

我が家で増えすぎた伊吹ジャコウソウを持って行って植えてきましたがこの雨で水やりしなくてもちゃんとついてくれるでしょう。

台風前に写した写真です。
宿根のひまわり。
今年はちょっと遅いんじゃない?
宿根ひまわり

フジバカマがそろそろと咲きだしました。
フジバカマ

コバルトセージはおおあばれ。
でもとってもきれいな色ですね。
コバルトセージ

コスモスも咲きだしました。
コスモス

Comment:2
2014
10.03

はあ~?

Category: 雑感
先日のことです。
100均にリリアンを買いに行った。
あの手芸に使う細い紐のことです。
手芸屋さんならあるんだけどほんのちょっと欲しいだけだったので100均にないかなあと思って。
あちこち探したけれど見当たらない。
レジの女の子に聞いてみた。
リリアンっておいてありますか?
「はあ~?」
あの手芸に使うリリアンですけど。
「リリアン?」
手芸品のところや糸などのところ見たんですけどないんですけど。
「じゃあないんです」
はあ~?  今度はこっちがそう言いたかった。
普通なら、行って一緒に探してくれるとか、在庫を調べて、それは置いてないとか、今ちょっと切らしていますとかいうだろう。
レジに立ってるんなら何が置いてあるかぐらいは知っててほしいな。
もしくはわからなかったら他のスタッフに聞くとか、調べるとかするでしょう。

あまりにもあっさりと「ないです」って言われてしまって起こる気にもなれなかった。

コムラサキシキブ、何ともきれいな紫の小粒だ。
コムラサキシキブ

コキアはすでに紅葉をはじめている。
こんなに暑いのに。
コキア紅葉

アンデスの乙女。
花はとても可愛いけれど、葉っぱがほとんど落ちてしまっている。
アンデスの乙女

Comment:4
back-to-top