2014
09.30

熊野三山お参りの旅

Category: お出かけ
日、月と一泊二日で世界遺産熊野古道、熊野三山のお参りのたびに行ってきました。
フオトウオークの集いです。
二日間ともこれ以上ないほどのいいお天気に恵まれ、日中は暑いほどの陽気でした。
バス1台40名での旅は宿泊もありとのことでゆったりのんびりと過ごすことができました。
速玉大社、那智大社、最後に熊野本宮大社へと参ってきました。
神社仏閣というのは階段が多いのは致し方のないこととは言いながら今回もかなり足にこたえました。

どこがどこか説明をつければよいのですが、家に帰ってみるとどこがどこやらわからなくなってしまいます。

DSC01403.jpg
DSC01408.jpg
DSC01416.jpg
DSC01420.jpg
DSC01404.jpg
DSC01427.jpg
DSC01428.jpg
DSC01440.jpg
DSC01444.jpg
DSC01451.jpg
DSC01467.jpg

DSC01488.jpg
チャボホトトギス


Comment:4
2014
09.26

苗の植え替え

Category: 日常
朝は時間との闘いです。な~んちゃって大げさですね。
でも朝の時間は貴重です。
今朝やったこと書いてみましょう。
6時、外が明るくなって、今日は快晴。
洗濯もの干しながら二度目の洗濯。
二度目の洗濯ができるまでに庭の草取り。
雨上がりの今日やっておかなくては。
幸い涼しいし、でも蚊がいっぱいです。

モッコウバラもあちこちにシュートを伸ばしてます。
思い切って切り詰めていたら、イタタ、毛虫に 刺されたみたい。
見てる間に赤くなって、シカシカと痛いです。
急いで水道水で絞り出しながら洗って虫刺されの薬をつけました。
これがよかったのか痛みも治まり、うっすらと赤いくらいでおさまりました。

時間を見ながら二度目の洗濯ものを干し、ユキにご飯をあげて、その後顔やら体をふいてやり。
ユキは歯を抜いてからよだれがひどくて、顔や体が茶色にそまってしまいます。
気がついたら拭いてやるんですが、それでも汚いです。

この辺りで時計を見ながらの作業です。
だって朝ドラ、最終週ですもの。
後5分、後3分と作業しながらです。
時間との闘いって意味わかるでしょ。
でも仕事は早くできますよ。

撒いた種も随分発芽してきました。
小さなものは間引きながら、大きくなてきたものはポットに植え替えです。
こんなにいらないのについついもったいない精神でたくさん植えてしまっています。
どれも20本ずつくらいあるんですよ。
だけど苗で20本も買おうと思ったら高いですものね。
花苗2
花苗1

Comment:4
2014
09.23

衣替え

Category: 雑感
今日は快晴。
まだまだ日中は暑いからと迷ってたけど、思い切って夏物を片づけ、長袖を出してきました。
半袖、はげてしまって今年来たら処分しようと思うものだけ出しています。
セーター類はまだまだちょっと早いですね。
整理していて気付いたこと。
毛糸のセーターがここ数年着ないままでたくさんある。
手編みのものも何枚か。
セーターって簡単に洗濯機にってわけにいかないから、普段はあまり着ないのよね。
屋外での作業なんかはとても着られないし。
それに今は上にダウン1枚羽織れば結構暖かいから毛糸ものはあまり着ない。

来年から施設ボランテイアも終わりにするし、今年の冬はセーターを着るぞ。

アンデスの乙女、咲きだしました。
アンデスの乙女
庭の隅の彼岸花も咲きだしました。
彼岸花

先週に撒いた花の種。半分以上は発芽してます。
一番早かったのは菜の花。3日目にはもう発芽です。
まt植え替えで忙しくなりそうです。
菜の花

Comment:6
2014
09.21

文化祭にむけて

Category: 日常
あんなに暑かった夏がもう過ぎてしまった。
昨夜はとうとう、夏蒲団を片づけました。
今日は雨予報だったのにあけてみたらからりと晴れあがった秋晴れ。

そうだ、掃除しよう。
突然掃除モードに切り替わる。
いつもは掃除機をかけて、その辺モップでちょいちょいで終わるのに、なんとしたことでしょう。
雑巾を持ち出しましたよ。
はいつくばって雑巾がけ、しんどいよ~。
でも頑張って拭きましたよ。

だけど掃除ってほんときりがないですねえ。
やってもやってもまた汚れてくる。
今日はこの辺で終わりにしましょう。

先日のふれあいさろん、手芸の部では文化祭に向けての飾り物を作りましたよ。
昨年のハイキングのときに取っておいたドングリ、マツボックリ。木の葉、ドライフラワーなど持ち寄り、小さなリースや壁掛け、ワイワイガヤガヤおしゃべりしながらたくさんの作品が出来上がりました。
ちょっと写真写すのをわすれてしまいましたが。

これは家に帰ってから作ってみました。
千日紅のドライフラワー、ナンキンハゼ、隣の家のヒバの葉っぱ。
オアシスに挿して壁飾りの出来上がりです。


Comment:0
2014
09.19

今年は紅葉が早いかな

Category: 日常
急に涼しくなりましたね。
朝はほんとに寒いって感じですよ。
ウオーキングに行くから薄着ででかけるんだけど、汗かいた後背中が冷たいです。
残暑厳しいというほどでもないですしね。

先日種まきをしました。
もうあまりたくさんは撒かないでおこうと思ったんですがそれでもこれぐらい。
何種類あるかな。
ちょっと寒そうなので不織布をかぶせてあります。


すずしくなってオーシャンブルーがたくさん咲き始めました。
でも何で上の方ばっかりなの。

オーシャンブルー

クサボタン
これって春の花じゃなかったっけ?
今いっぱい咲いています。
小さな花なのでめだたないけど、このくるっとカールしたのが何とも可愛い。
クサボタン

コキア。
もう紅葉をはじめていますよ。
これ、すごくいいですね。
来年はもっとたくさん植えよう。
コキア

サボテンは子だくさん。
いっぱい増えてるんだけど、これ、分けてやった方がいいのかな。
サボテン

Comment:2
2014
09.17

熟年の集い

Category: 雑感
15日は敬老の日。
わが自治会でも熟年の集いというもよおしをやりました。
今年で2回目。
前回よりも多くの参加者でそれも初めて参加された方も何人かいらっしゃって嬉しかったです。

先ずは歌声。
ギターの伴奏のもと、皆で大きな声を張り上げて歌ってくださいました。
このバンドの方々、一人はわが自治会の方なんですが、スケジュールいっぱいであちこちで演奏されているとのこと。
自分の趣味も生かせて、仲間たちとこうした時間をすごせるのって最高ですね。

DSC01389.jpg

ビンゴゲームを間にはさんで、最後は落語です。
大学の2回生なんですよ。
この方もあちこちに呼ばれて、この日も他の場所で演じて、その続きで来ていただいたんですよ。
大学の文学部の方だそうです。
生落語を聞く機会はそんなにないですものね。
皆さんとても喜んでくださいました。
DSC01390.jpg

今回たくさんの参加者がいたのはとってもうれしかったのですが、座る椅子がない。
ほとんどの方が膝がいたいと椅子を望まれるものですから、急きょ箱やらビールの空き箱やらを臨時の椅子に使わせてもらいました。
来年は全席椅子のつもりで準備しなきゃあと思いました。

まあまあ、成功でしたが終わったらどっと疲れが出ました(^-^ )
Comment:2
2014
09.15

敬老の日

Category: 雑感
今日は敬老の日ですね。
わが自治会では敬老の集いは何年か前から無くなりました。
そこでふれあいサロンが熟年の集いというのを昨年から開くようになりました。
世話人はほとんどが対象者です。
老々介護とよく言われますが、老人が企画して老人が参加するという形ですね。
今日は午後から熟年の集いが開かれます。
その模様はまた次回に。

コバルトセージが咲き始めました。

すごいあばれものでいくら短く切っておいてもそこから伸びて見境なく伸びていきます。
もう切ってしまおうかと思いながら、こうして花が咲くときれいですね。
コバルトセージ

青色フジバカマ 西洋フジバカマですね。
植えた覚えはありませんがよく増えます。
やわらかい感じのお花が可愛いです。
青色フジバカマ

これも同じ種類です。
今年勝手に咲いてきました。
これは白色フジバカマとでもいえばいいのかな。
白色フジバカマ

リコリス
あの曼珠沙華と言われる真っ赤な彼岸花はまだ顔だしていません。
何もないところから突然顔を出してびっくりします。
リコリス

Comment:6
2014
09.13

比叡山へ

Category: お出かけ
秋晴れの昨日、比叡山延暦寺までフオトの行事で行ってきました。
行はケーブルで行こうか、かなりしんどいらしいし、って言ってたのに、大丈夫そんなにしんどくはないからって押し切られて歩いて登りました。
約1時間半だと言われたんだけど2時間近くかかってしまいました。
2時間ぐらいなら平地ならそんなに負担のない道のりなんだけど。

京阪坂本の駅で降りて、いよいよ登りはじめです。


日吉大社の横を通って。
春は桜、秋は紅葉、古い町並みでとってもすてきなところです。
DSC01369.jpg

しばらく行くとこんな石段が。
ええ~って感じですが山の上のお寺ですものね。
そりゃあ仕方ないでしょう。
DSC01370.jpg

石段がやっと終わるとしばらくは上りですけどまあまあ歩きやすい道が続きます。
DSC01371.jpg

こんなとこ行くの~?
ここら辺から大変な山道がはじまります。
転がってきた石や倒木などもいっぱいあり、コンパスの短い私はよっこらしょって掛け声かけなければ登れないくらい高い石段も。
途中下りも平坦な道もなくひたすら上りばかり。
足の辛さより、もう心臓がパクパク、脈拍はとうに100は超えているでしょう。
途中何回も休憩しながらまだか~、まだか~って感じでした。
DSC01372.jpg

やっと着きました。
DSC01373.jpg

ここから見えるびわ湖。
ほんときれいでした。
DSC01374.jpg
DSC01375.jpg

お弁当を食べて、さあ、帰りましょう。
帰りこそはケーブルでと思ったけれど、帰り道は楽だよ~って言葉にのせられて歩いておりました。
これが大きな間違い。
下り道なので心臓のほうは大丈夫でしたが、今度は足に来ました。
膝が笑う、状態です。
膝を痛めてしまった人もいます。

幸い無事に降りることはできましたが昨日は疲れて夕食もあまり食べられませんでした。今日は朝から筋肉痛です。
年と共に痛みはあとからくるという。
次の日に痛いというのはまだまだ若いのでしょうか。(^-^ )

とにかくハイキングというにはきつすぎる、これはちょっとした登山でしょう。

でも楽しかった一日でした。
Comment:5
2014
09.11

秋晴れです

Category: 日常
やっと秋らしいお天気になりました。
ここしばらく晴天が続きそうです。
昨夜は夜中に雷がなって雨も降ったようです。
これぐらいがいいですね。

黄花コスモスが勢力を強めてきています。
もうあちこちで咲きだしました。
今はいいんですが、もう少しすると大変なんですよ。


ひまわりがやっと咲きだしました。
あまり大きくならないのでいいですね。
葉っぱがシルバーできれいです。
DSC01363.jpg

紫式部、やっと色づいてきましたよ。
DSC01367.jpg

Comment:2
2014
09.09

体力の衰え

Category: 雑感
数年前から、そう70歳を超えたあたりかな。
体力がなくなったなあって感じることが多くなった。
お出かけしてみんなと一緒に歩いたり、食事したり、また趣味の集まりなど、それはとっても楽しくて疲れたとは思わないのだけど、家に帰ってから疲れたなあって感じることが多くなった。

一度ゴロリと寝転んで一休みしないと動く気になれないのだ。
やっぱり少しずつ落ちて行ってるんでしょうね。

特に施設ボランティアのときは感じる。
このときは体力も使うが、やはり気づかれが大きいかな。
散歩してても、のんびりおしゃべりしながらというわけにはいかない。
突然立ち止まったり、座り込んだり、遅れてしまったり。
道の端の方に行けば危ないし、車が来たら体をはって動かないようにしておかねばならない。

以前は車いすを押しての散歩も難なくこなせたが今は車いすを押すのはちょっと怖い。
何か事故があったらとか、けがをさせたらとか心配することが多い。

今年の夏はかなり暑くてしんどかったので、8月夏休みをいただいた。
一か月、どんなに楽だったか。
結構無理してたんだなあって思った。

そんなわけでもう10年になるし、そろそろ潮時かなあと思った。
きりのいい今年の12月でひとまず終わることにした。
もういいよねえ。
皆と別れるのは寂しいけれど、いつかは別れなければいけないしね。

庭のオシロイバナが咲いている。
オシロイバナ

これは玄関にある水栽培の観葉植物。
DSC01359.jpg

今年はカラスウリの花を見ることができなかった。
上の方にたくさん実がなっていたから咲いてはいたんだな。
DSC01358.jpg

Comment:6
2014
09.08

かばん一つ

Category: 趣味
やっと秋らしいお天気になってきました。
朝のウオーキング、少し寒いくらいです。

かばんが一つできました。
これは四角の布を折りたたんで真ん中をボタンで止めたもの。
これをはぎ合わせたものなんですよ。

秋らしい色だし、大きさも丁度いい、これはこれから大いに出番がありそうです。


Comment:2
2014
09.06

ああ、スッキリした。

Category: 雑感
昨日は家の中の不用品を引き取りにきてもらった。
私はもともとあまり物をためない主義なので結構パッパってすてちゃいます。
でも大型ごみは自分では処理できません。
子供たちがそれぞれ出て行ったあと、いらなくなった本棚や机、布団、タンス等など。
部屋が空いてるのでついついそのまま置いていたらもう不用品でいっぱいに。
少しずつ市の処理場に出せばお金もかからないんだけど、これだけたくさんだとそれもまた大変。

思い切って業者に頼みました。
ネットで調べていくつか問い合わせしてみた。
やはり最初の電話の対応が一番ですね。
とても丁寧に対応してくださったところに決めました。
きちんと見積もりに来てくださって、承諾の上で引き取りに。

二人で来てくださって、2時間ぐらいの作業できれいに片付きました。

もうこれからは何でも買わないぞ。
一つ買ったらいらなくなったあものはその場で処分しようと決心しました。

話は変わりますが、朝ドラ見てますか。
いよいよ太平洋戦争がはじまりましたね。
1941年、私が生まれた年です。
このときは生後2か月くらいだったでしょうか。
父母はどんな気持ちで育てたんでしょうね。
父も招集されて出兵したと聞きました。
幸い終戦の年で、戦地にまで行くこともなく終戦になったとか。
でも叔父は小さい子供を残して戦死しました。

痛ましいですね。
2度と戦争は起こしてほしくないですね。

Comment:4
2014
09.03

布の整理もかねて

Category: 趣味
たくさんたまった布。
これもまた使えるからと置いておいたら結構たくさんたまってしまった。
布はかさばらないけどこの際整理しておこう。
小さな布も使えるものだ。

来年の手帳をたくさん作った。

手帳なんて今は100均でもいろんなデザインのものがたくさん売られているけど、やっぱり好きな布を使ったものがいい。
今年の年末にはお世話になってる方たちにさしあげようかな。


DSC01334.jpg

こちらは小さな端切れで作った小物入れ。
ちょこっとあめちゃんとか入れてあげるのもいいね。
DSC01336.jpg

Comment:4
2014
09.01

9月になりました。

Category: 日常
今日も雨です。
ほんとにスカッと晴れた日がないですね。
でも朝夕はさすがに9月ともなれば涼しくなりましたね。
寒くならないうちにと最近片づけ物に追われています。
庭の鉢植えの花の始末や植木鉢などをやっと片付けることができました。

花が咲き終わって種を採った後は、土を一か所に集めて鉢は庭の隅に置きっぱなしだったんですよ。
でも土がついたままだと虫が卵を産み付けたり、ナメクジがいい住処にしてしまいます。
思いついて水で簡単に洗って片づけました。

花や木に興味を持ち、種を撒いては育て、挿し芽しては育て、可愛い花だと思っては買い求め、なんとたくさんの鉢やいらないものがあることでしょう。

これからは花を性分したらその場で片づけよう。
そして新しい鉢はもう買わないことにしよう。

棚に置いてるのは100均で買ったようなプラスチックの鉢。
もう汚れて捨ててもいいくらいなのにこれが捨てられないんですね。
まだまだ本物の思い植木鉢がたくさんあるんですが、これはさすがに処分できません。

DSC01349.jpg

花ナスの実が真っ赤に熟れました。
ハナナス
カメラで絵画風を選んだらこんな画像が。
DSC01344.jpg

Comment:4
back-to-top