2014
08.29

久しぶりに外食を

Category: お出かけ
昨日は久しぶりに、ほんとに久しぶりに趣味の集まりの先生と生徒、4人で昼食に行ってきました。

外食といえばグループで行く居酒屋さんとかスーパーの中にあるフードセンターなどがほとんどで、こんな風にちゃんとしたお食事はほんとに年に数えるほどですね。

ここはフランス料理のお店です。
住宅街の中にあります。


食べたのはコース料理。
いろいろ説明していただいたんですが、頭に入らない。
聞いた傍から抜けていく(^-^ )
まあ、写真で見ていただきましょう。
最後にコーヒーがつきました。
DSC01339.jpg
DSC01340.jpg
DSC01341.jpg
DSC01342.jpg

Comment:4
2014
08.26

メガネツユクサが

Category:

きょうも雨です。
もう1週間以上ぐづついた天気です。
朝よく晴れてると思ったら急に曇って降り出したり、雨だと思って洗濯物も干さなかったら照りだしたり、ほんとに変な天気ですね。
今日は朝から雷もなってます。

花も中途半端、きれいに咲かないまま枯れて行ったり、可哀そうだけど仕方ないですね。

雨上がりには草ぼうぼう、
ツユクサがいっぱいです。
好きな花なんですが、このままではお隣にも迷惑。
抜こうかなと行ってみたらなんとメガネツユクサだった。
毎年種をとって撒いているのだが昨年は種がとれず、仕方ないかと思ってた。
きっとこぼれ種から生えたんでしょうね。
でもこんなところに昨年は咲いてなかったんだけどな。

あんまり可愛いので抜くのやめた。


サギソウ
今年は出来が悪く小さな花しかついていない。
なんとなくカメラいじってたらこんな写真になってしまった。
いつもオートでしかとってなかったんだけどいろんな写真がとれるんだ。

DSC01324.jpg

花オクラがやっと咲きました。
普通のオクラより大きくてきれいな気がするのですが。
1日花なんですね。
食べられると聞いてはいるんですが、植木鉢で育てていてたった一つでは食べるのも何だかかわいそう
DSC01323.jpg

Comment:6
2014
08.24

もう秋なのに

Category: 日常
暦の上ではとっくに秋、空も秋空なのに、まだまだ暑いですね。
何よりもお天気がはっきりしない。
朝晴れてるかと思ったら急に曇ってきて雨やら雷です。

何よりも大雨の被害のところ、お天気が回復しないと復旧作業もままならず、もう雨はいらないです、って言いたいですね。

千日紅
長く咲き続けるから千日紅だとか。
きれいな間に切ってドライにしておくと、花の色が変わらないまま残るんだけど、なんだか切るのも可哀そう。


オーシャンブルーが咲き始めました。
DSC01310.jpg

白シキブが今年初めて実をつけました。
真っ白いちっちゃな実、可愛いです。
DSC01309.jpg
DSC01308.jpg

Comment:4
2014
08.22

大学祭

Category: お出かけ
卒業した滋賀レイカディア大学の大学祭に行ってきました。
卒業してもう6年になります。
早いものですね。
こういうところに来ると知った顔に出会います。
在校生の皆さんが趣向を凝らした展示やいろんなイベントをされています。

入ったところのこれはビールの空き缶を利用したものです。


玄関を入ったところには園芸科の作品がずらっと並びます。
やはり花や植物はいいですね。
園芸科は2クラスあって人数も多いですから大作が多いですね。
5_20140822073052c42.jpg
1_20140822073047a53.jpg

こけだまつくりもやっていました。
ここは大人気で材料がなくなりかけていました。
思わず一つ作っちゃいました。
4_201408220730517e8.jpg

卒業生たちの発表会もありましたよ。
同期生たちのよし笛演奏です。
3_20140822073049c96.jpg

Comment:4
2014
08.19

朝のウオーキングが

Category: 日常
お盆すぎたらたいてい日中はともかく朝夕は少し涼しくなるんですが、今年は雨もおおくとっても蒸し暑いです。
夜が寝苦しくて睡眠があまりとれません。
朝方になってウトウトという日が続きます。
昨夜もあまりにも眠れないので睡眠導入剤を飲んで眠りました。
眠れたんですが、目が覚めたらもう6時半。
お日様ガンガンです。
とてもウオーキングなんてできませんよね。

8月はこんな調子でちょっと日常が狂ってしまいました。
そろそろ立て直さなければ。

タマススダレが咲きだしました。
タマスダレ

黄花コスモスも
黄花コスモス

レインリリー、一人生え
レインリリー

花ナスの実です。
可愛いです。
花ナスの実

綿の実が大きくなってきました。
カチカチに固いです。
綿の実

Comment:4
2014
08.17

お別れ

Category: 雑感

夏休みの間に悲しい別れがありました。
クロが逝ってしまいました。
19年とちょっと人間で言えば90歳を超えた年齢です。
大往生といえるのでしょうね。
お盆の少し前ぐらいから小欲もなくなって、今更体に言いも悪いもないと、クロの好物を買ってきては食べさせていましたが、それもほんの少ししか食べなくなりました。

こうやって寿命がつきていくんだなって感じでした。

それでも水だけは飲んでいたんですが、お盆くらいから水さえも飲まなくなりました。
1度だけ病院に連れていって点滴してもらいましたが、これ以上延命治療もかわいそうなのでやめました。

幸い病気らしいことはしたことがなかったので、苦しむこともなく3日間ほどはただただ眠るだけ、今日の昼過ぎに息を引き取りました。
想いではたくさんありますが、これ以上書くと涙が止まらないのでやめておきます。

せめて写真を。

ユキとクロ
ゆきとくろ

めずらしく3匹そろって。
チロは一昨年これも眠るようにして逝きました。
DSC00740.jpg

クロ、ストーブの上が好きでしたね。
DSC00701_201408171542133ce.jpg

ご飯頂戴、ユキとクロ
12・20

眠っているクロ、なんて柔らかいからだなんでしょう。
dc122904.jpg

アルバムめくっていると古い写真が出てきました。
もう10年以上前にいた雄猫です。
途中で家出して、でも近くのお菓子屋さんで最後まで可愛がってもらっていましたね。
時々前を通ると私の顔覚えててくれましたよ。
dc011503.jpg
12・21
5-3

一昨年逝ったチロです。
美人だけど気が荒かった。
でもとっても人懐っこかったんですよ。
1 (2)

Comment:6
2014
08.03

夏休み

Category: 雑感
毎日暑いです。
雨も降らないし、むしむしと不快指数100%です。
8月はボランティアも夏休みもらったし、いろんなおけいこもほとんど夏休み、カレンダーみても予定がほとんどなしです。
というわけで何となく体がしゃんとしません。
ブログもしばらく夏休みしますね。
気がむいたら書きます。
Comment:2
back-to-top