2014
07.31

宝くじはあたらないが

Category: 雑感
毎朝テレビから流れるニュース、怖いことが多いですね。
明るいニュースがほしいです。

先日買い物に行ったスーパーで、サイコロを使ったサービスをやっていた。
カードで買い物をした客のみだが、2000円以上の買い物にたいしてサイコロを振って出た目の数だけ卵がもらえるというもの。
たまたま4000円の買い物してたので2回サイコロ振ることができた。
宝くじは勿論いろんなくじでも今まで全く当たったことがない。
空くじなしでも最下位のティッシュくらいしかあたったことがない。

でも今回は最低でも1の目だから2回やれば卵2個はもらえる。
欲を出さずに振ったらなんと6の目が出た。
2回目も6だった。
結局卵12個ももらえたよ。
でもその日たまたま卵買ったんだよね。
まあ、6個入りだけどね。

これで卵が18個もたまったよ(^-^ ) ニコッ
Comment:5
2014
07.29

サクラランと達磨ヒオウギ

Category:
昨日、今日とカラッと晴れて朝はきもちいい日が続いています。
でも日中は暑い、夏休みだものね。
夏休みと言えば、私も8月は夏休みをもらいました。
週1行ってる施設ボランティア、今年は8月いっぱい夏休みをもらいました。
この暑さで行きかえりも大変だけど、散歩もままならず、施設内で過ごすことも多く、そうなれば多少は人員のゆとりもありそうなので。

というわけで8月はのんびりできそうです。
この際、たまってる用事を片づけましょう。
思い切って布の整理もしなきゃあ。

サクラランが咲きだしました。
これは奈良のsakkoさんから挿し芽用の枝をいただいたもの。
もう何年前のことかしら。
こういうの育ててらっしゃる方、近くにはないのでこれは絶やしてなるものかと挿し芽で増やしては育ててきました。
お嫁入りもしましたよ。

我が家の親株が昨年枯れてきて困ったなあって思ってたんですが、挿し芽してたのがおおきくなって今年は花が咲きました。
よかったあ~
サクララン

達磨ヒオウギ、葉っぱのわりには花はかわいらしいです。
2種類ありました。
ダルマヒオウギ1
DSC01295.jpg

Comment:2
2014
07.25

綿の花が咲きました

Category:
あれ?
先日UPしたはずなのに今日見たらないんです。
改めてUPしましょう。

綿の花が咲きました。
初めはクリームイロ、次の日にはピンク色に変わるんですね。
何ともいえない優しい、柔らかい感じの花ですね。
綿を栽培してるわけじゃないんですよ。
出来上がった綿を飾りに使いたいので数本だけ育てています。
これは緑いろの綿なんです。
緑の綿の種を撒いたから、きっと緑ができるはず。

DSC01287.jpg

ひょうたん。
やっと3個だけできましたが後はできません。
千成びょうたんって書いてあったけど思ったほどできないものですね。
先ず雄花ばっかりで雌花がちっとも咲かないんだもの、交配もしないですよね。
人工交配してやっとできたものです。
これから先新しくできるかな。
DSC01290.jpg

Comment:2
2014
07.22

梅雨明けです

Category: 日常
近畿も梅雨明けです。
ほんとに雨の少ない梅雨でした。
雨が多くて困ってるところもあるのに、こちらはほんとに少なかったです。
それに暑い。
文句言っても仕方ないけど、せめて独り言ぐらいは言わせて。

我が家のたしないキュウリとトマト、今年は毎日実がついて結構楽しんでいただいてたのに、カラスが実をつついていました。
しかもトマトもキュウリもどっちもですよ。

近くにはたくさん作ってる畑もいっぱいあるのに、プランターでわずか1~2本しか植えてないのに。

ペンタスの花、可愛いですね。
ペンタス

昨年は咲いたと思ったら鵜具に駄目になったけれど今年はきれいに咲いてくれました。
ルリ玉アザミ

ミソハギが咲きだしたらお盆がくるなあって思います。
ミソハギ

ハイビスカスバニラアイス、実も可愛いですね。
ハイビスカスバニラアイス、実

Comment:6
2014
07.19

熟年のつどいにむけて

Category: 日常
やっとそろそろ梅雨明けか。
といっても今年の梅雨はたいした雨もなく、もっと雨がほしいところですが。
それにしても暑いです。
連日真夏日、これには参ってしまいます。

節電をしなければと思いながら、もうそんなこと言ってられないなあって感じですね。
なるべく外に出かけて涼しいところで時間をつぶせって言われるけど、お店で長時間座ってるのもねえ。
図書館とかは静かでいいけれど、そんな長時間本読んでるのもかえって疲れるし。

結局家にいて、扇風機やクーラーつけて、冷たい飲み物飲んでってことになりません?
何だか体がだるくてブログの更新もとどこおりがちです。

そんな中、9月の敬老の日に行われる熟年の集いに向けて、出席者にお渡しする口金ポーチつくりがありました。
ミシンやアイロンを持ってきてワイワイガヤガヤ。
一時ですが暑さも忘れて楽しいひと時を過ごしました。
バネポーチ

Comment:2
2014
07.15

梅雨明けはまだかな。

Category: 雑感
きょうは梅雨明けを思わせるような晴天です。
もうそろそろかな。
ウオーキングに出かけた先の公園。
見事な花火の残骸。
民家の近くじゃないからやかましくはないのだろうけど、何で花火の後始末しないのかなあ。
それに花火のために使ったのだろう。
ろうそくが箱ごとまだ新しいのがいっぱい残ってるのにそのままほおってある。
ああ、もったいない。

山道とか公園とか歩いていても食べたお菓子やお弁当の残骸がそのままほかしてあることがよくありますね。
最近はゴミ箱も置いてあるところがすくなくなっていますが、せめて自分が作ったゴミぐらいはもって帰っても罰はあたらないだろうに。

せらとてかトリロバ?
ゴマみたいな花ですね。


何かのおまけでもらったセキチクの花の種。
可愛い花が咲きました。
セキチク

リアトリスは冬は何にもなくなるけれどこの季節にはちゃんと花が咲く、かしこいですね。
リアトリス

Comment:0
2014
07.12

てさげカバン

Category: 趣味
台風風もほとんどなく通り過ぎてくれてよかったです。
台風一過、今日はとってもいいお天気ですがかなりの暑さになる模様です。
最近年寄の介護ならぬクロの介護のため朝早く起こされます。
今まででも4時半過ぎには起きてたんですが、今は4時に起こされてしまいます。
お腹が空いたよう~って感じですごい大きな声で泣くんですね。

人間の子供なら言い聞かせれば黙るんですが、猫はそうはいきません。
目が見えなくて食べることだけが楽しみになってるので、やっぱり可哀そうでしょ。
4時からご飯をあげます。
ご飯が終わったら水飲みにつれていきます。
お風呂場か庭の池のところですね。
そのあとは外か猫の砂のところでおしっこタイムです。

ほっておいてもいいんですが、最近玄関がおしっこの場所になってしまうのでこれをされないためにはどうしてもつきっきりでお世話です。

これだけのことが終わると静かにお昼迄眠っています。
お年寄りの介護もこんなところでしょうか。
でもこんなものじゃないですね。
私は幸いというかどちらの親も介護とか看病とかすることもなく旅立ってくれました。
感謝しなければなりませんね。

アップリケのバッグ作ってみました。
先生の勧めで調子に乗ってこんな風になりましたが、私にはかわいらしすぎてちょっとと思うんですが。
テサゲカバン

Comment:2
2014
07.10

武田城跡へ

Category: お出かけ
台風がくるというのにお出かけしました。
中止かなと思っていたんですが、現地に問い合わせたところこちらは大丈夫ですとのこと。
バス2台で行ってきました。
幸い雨も降らず、カンカン照りでもなく、時折吹く涼しい風と。あのすばらしい風景の癒された1日でした。

バス駐車場から40分ほど登ります。

9_20140710055309f95.jpg
2.jpg

山頂付近は観光客も多くて、草が剥げ、雨のたびに土砂が流れていくのを防ぐため、マットが敷き詰められ、見学場所も制限されています。
事故を防ぐためと貴重な文化財を守るためにやむおえないですね。
3_20140710055124cf2.jpg

この石垣は穴太積みと草木積みという技法でできているそうです。
こんな大きな石を一つ一つ人間の手で運び上げたんですね。
10.jpg

眼下に見える風景
6_201407100553065fb.jpg
7_201407100553050a0.jpg
4_20140710055126cc7.jpg
8_201407100553085b3.jpg
5_20140710055128a7c.jpg


Comment:3
2014
07.08

Category: 未分類
台風どうなるのかな。
今日は朝から晴れておりますが午後からまた雨だとか。

昨日は自治会で秋に行うハイキングの下見に8人ほどで行ってきました。
ハイキングといっても参加者はほとんど65~70歳以上の方ばかり、実際に歩いてみないと呼びかけができません。
勿論食事も食べてみないとね。
送迎をしてくれるというのでそれが一番の条件です。
予定していたところを歩いてみましたが、約1時間半~2時間はかかるでしょう。
道に歩道はなく、車は少ないですがかなりスピード出して走ってますからこれは危ないです。
少し予定を変えることになりました。

私たちは1時間半結構な速さで歩き、その後グランドゴルフもして帰ってきました。
曇っていましたが雨も降らず川沿いの道はいい風があって、よい運動になりました。

花です。
キキョウ
キキョウ

ハイビスカスバニラアイス
ハイビスカスバニラアイス

切り戻しておいたらハナセンナ、また咲きだしました・
ハナセンナ

ひょうたん、大きくなってきましたよ。
ヒョウタン

ホテイアオイも咲きだしました。
ホテイアオイ

Comment:2
2014
07.06

花壇の草取り

Category: 雑感
今日は自治会の花壇の草取りでした。
この間からの雨で草もよくひけて助かりました。
出席メンバーが少ない。
段々こうして少なくなっていくのかなあ。
後をついでくれる人がいないといずれはここ雑草だらけになってしまうのかなあ。
お花の好きな人たちはいっぱいいるのに、どうしてこういう場所にはでてくれないのかなあ。
月に1度、朝の1時間ほどのことだのに。

愚痴を言ってもはじまらないけれど何だかさびしいね。
Comment:2
2014
07.04

いい雨でしたね

Category: 日常
二日間、梅雨らしいいいあめでしたね。
草木も生き返ったようです。
二日間ウオーキングもせず、体も動かさなかったのでそのせいでもないんでしょうが体重が増えてしまいました。

クロは元気です。
ただ見えないということで不安なんでしょうか。
朝早くから大声でなきます。
きっと呼んでるんでしょうね。
何をしてやったらいいのか、言葉がわかればいいのにね。

朝、yahooの画面を開いたら。
ネット上の文字を大きくするにはCtrlと+を、小さくするには-を押せばいいと。
今まで私は表示から拡大率を大きくして見ていました。125%です。
やってみたら簡単に大きくも小さくもなりますね。
知らなかったなあ。
何十年もパソコンやってても今初めて気がついたってことたくさんありますね。

先日木工教室で作った椅子に花を置いてみました。
花はアジアンタム、はなというより葉っぱですね。
緑があるってやっぱりいやされますね。
アジアンタス

白いモナルダが咲き始めました。
モナルダ(白)

宿根のひまわりも。
宿根ひまわり

Comment:3
2014
07.02

ひょうたんの形が

Category:
やっとひょうたんの雌花が咲いた。
みるとちっちゃいひょうたんの形ができてるではないか。
育て方を検索してみると、ひょうたんの雌花は子蔓とか孫蔓にしかつかないとのこと。
花は夕方に咲くから人口受粉してみた。

ひょうたんの種には撒き時とかはのっているけれど、こういうことは載っていない。
何もしないでもちゃんとできるんだろうか。

ヒョウタン雌花
こちらは雄花
ヒョウタン雄花

公園にあったブラシの木。
一昨年だったかな。少しいただいて挿し芽しておいた。
まだ小さい木だけど今年花をつけてくれた。

鉢植えはもう「増やさないと言いながら、珍しい木や花を見つけるとつい挿し芽をしてみたくなる。
ブラシの木
にしき笹
地植えしていたらどんどん広がる。
花屋さんでこうして吊り鉢にうえられているのを見つけ、夏には涼しそうでいいなあと鉢植えしてみた。
もう少し大きくなってくれたらもっと涼しそうだろうな。
にしき笹

風船かずらも可愛い風船がついた。
風船かずら

Comment:2
back-to-top