2014
06.29

小物つくり

Category: 趣味
今日は琵琶湖一斉清掃の日です。
うちの近くの公園や道の草取りや清掃です。
この地域も老齢化が進んで、足が痛い、腰が痛いの方もおおくなり参加者も若い方に変わったり、参加されない方も多くなってきました。
余所では不参加の場合はお金を払うなどのところもあるようですが、ここではそういうことは一切ありません。
ただ不参加の場合は参加賞?のジュースがもらえないだけです。

うちは旦那が参加ですが、公園のサツキを切ってくれとお呼びがかかり、剪定というほどでもないですがちょっとだけお手伝いしてきました。

最近小物つくりをちょこちょこやっています。
何かしていただいたときやちょっとしたお礼などに差し上げるのにと思ってです。
ティッシュケースです。
中にポケットが二つついています。
これぐらいのものなら、あまり負担にも感じないでもらっていただけるのではないでしょうか。

DSC01223.jpg

これはボランテイアで言ってる施設の職員の方が、私のウエストポーチを見ていいねえ~って言ってくださったので。調子に乗ってつい作りましょうかって言ってしまったものですから、作らざるをえなくなったものです。
ついでに自分用も一つ作りました。
DSC01224.jpg

Comment:6
2014
06.27

ご近所づきあい

Category: 雑感
うちのお隣は90歳も近い男性の一人暮らし。
まだまだお元気、でもやはり足は弱くなり、歩きもかなり遅くなった。
先日シルバーの人がこられて庭の草取りをされてた。
ゴミ袋にたくさんの草をつめて置いて行かれた。

次の日はゴミ出しの日。
向かいのご主人が一輪車でたまったゴミ袋を持って行ってあげてた。
頼まれたわけでもないが、朝早く門を開けて入って持って行ってあげてた。

最近、隣は何をする人ぞ、とうところも多いが、我が家のあたりは昔からの人たちの集落。
ご近所のおつきあい、たまにはうっとうしいと思うこともあるけれど、やはりさりげないこういう心づかいがうかがえるのも普段からのお付き合いをきちんとされてるからだろう。

子供たちも遠く晴れて住んでる方も多く、ご近所付き合い、助け合いの大切さをかんじさせられる。

コムラサキシキブも可愛い花をつけた。
コムラサキシキブ
今年はじめて植えたヒョウタンに花が咲いた。
ヒョウタンの花って初めてみました。
ヒョウタン

フウセンカズラ
フウセンカズラ

ルコウソウ
ルコウソウ

ルリタマアザミ
ルリタマアザミ

Comment:2
2014
06.25

小浜・鯖街道(熊川宿)と明通寺wp訪ねて

Category: お出かけ
フオトウオークでのお出かけでした。
ひどい雨のところもあったらしいですが、出先では幸い雨も降らず、めちゃくちゃ暑いということもなく、心地よい1日を過ごしてきました。

昔の人は朝塩を振った鯖をこうして運んでいたんですね。
DSC01182.jpg

道がきれいにほそうされていました。
DSC01184.jpg

芋洗いですね。
こうして芋をいれて川の流れてもまれてとってもきれいになったそうです。
DSC01186.jpg
DSC01179.jpg

ふくろうのマグネット、可愛いですね。
DSC01181.jpg

瓜割の滝 瓜が割れるほど冷たい水ということらしいです。
DSC01190.jpg

国宝明通寺。
DSC01199.jpg


Comment:2
2014
06.22

木工教室で

Category: 趣味
今日は久々の雨うれしいです。
今回はたっぷりと降ってほしいです。
先週の水やり当番、結局は1回ぬけただけでしっかり6日間水やりしてきましたよ。
何とか花も根づいた模様です。
今日は雨だし、次の当番の方はもう毎日やる必要はないでしょう。

当番を割り振った方がとても気を使ってくださったみたいだけど、できる人がやればいいんだからお役に立ててよかったです。

さて昨日は木工教室に行ってきました。
今回作ったのはこんな子供用の椅子です。
ちょっと大作なので1回2時間くらいではとてもできなくて、2回めの教室で完成です。

今回は初めてのこぎりを使って切り込みを入れる個所がありました。
のこぎりは家でも庭木をきったりよく使うけれど、これがおおざっぱに切ればいいだけ、今回はmm単位でしたからちょっと緊張しました。

子供用の椅子ですが小さい子供はいませんので私は花台として使おうと思っています。

DSC01176.jpg

Comment:4
2014
06.20

茶話会も終わって

Category: 日常
水曜日はふれあいサロン、茶話会が開かれました。
ピアノ演奏に合わせての歌声と、小さなブローチを作る手芸もやりました。

準備から当日まで、そんなにやることがあったわけでもないけれど、やはり一つの行事があると終わるまで落ち着けないですね。
次回は敬老会まで少し時間があります。
ほっとしている日常です。

シロシキブが咲きだしました。
あの白い小さな実に惹かれて、挿し芽してから3年たってやっと今年花が咲きました。
可愛い花ですね。
実がつくのが楽しみです。
シロシキブ

ベルガマオットモナルド
別名、タイマツバナとも呼ばれています。
もうちょっと違う色もあるんですが、まだ花がついていない。
ベルガモット

マリーゴールド
定番ですね。
マリーゴ-ルド

ソープワート
どんどん増えて困っています。
でもないと寂しい。
ソープワート

ルリギク
白いのも咲いています。
これもよく増えますね。
ルリギク

Comment:2
2014
06.18

梅雨なのに雨が降らない

Category: 日常
梅雨入り宣言があってからもほとんど雨が降らないです。
昨日から雨の予報だったのに、空はど~んと曇ってるけどいまだに降ってない。

日曜日に自治会の花壇に夏の花を植え付けたところだ、
今週の水やり当番は私だ。
1度しっかり雨が降ってくれると花も根付くのだが、土はからからなのだ。
植え付けたばかりだからしばらくは毎日水やりをしなければならないが、これがけっこ大変なのだ。

何しろ面積が広いから、長いホースをあっちこっちと引っ張り、たっぷりとみずやりすれば1時間はかかってしまう。
蚊にはさされるし服はドロドロになるし。
今週の責任は重いから頑張らねば。
お願いだから雨降ってくれ。

アジサイも雨にしっとりというわけにはいかない。
今年はいつも咲くガクアジサイが一輪も花をつけなかった。
何が原因なんだろう。
葉っぱは生き生きとしているのに。
アジサイ2
アジサイ3

ヒペリカムも可愛い実がつきはじめた。
ヒペリカム

ルドベキア
挿し木で増やす、それも冬に挿し木をしてやるという珍しい花だ。
でもとっても長い期間楽しめるのは嬉しい。
ルドベキア

糸葉ハルシャギク
コスモスみたいな葉っぱだ。
糸葉ハルシャギク

Comment:2
2014
06.16

サボテンが咲いた

Category:
昨日は自治会の花壇の花の植え込みの日でした。
皆で楽しく、中々そうはいかないものですね。
まあ、気に障ることがあったら右から左に聞き流すことにしています。
若いころなら結構反発していたものですが、最近はちょっとかしこくなって上手に、のらりくらりと逃げる様になりましたよ。

クジャクサボテンが咲きだしました。
一昨年かな、ウオーキングの途中の家で葉っぱを1枚いただいて挿しておいたのがこんなに大きくなって今年花が咲きました。
豪華な花ですね。
クジャクサボテン1

おしべはとっても繊細なんですね。
こんな花なら増やしたい。
早速葉を刺してみよう。
クジャクサボテン2

名前はわからないサボテンも黄色い花が咲きだしました。
買ってきてからちっとも変り映えしないかったんですが、たくさん蕾もついているようです。
諦めちゃだめですよね。
サボテン

クチナシもたくさん。
これは実が取りたいから花がおわってもこのまま。
クチナシ

サラサウツギ
サラサウツギ

Comment:0
2014
06.14

手帳つくり

Category: 趣味
パソコン教室で他の講師さんに教えてもらって手帳を作っている人がいた。
手帳なんていくらでも売ってるけれど、自分で作ってみるのも楽しそう。
マネして作ってみたが、とてもじゃないけど簡単にはできない。

カレンダーを作るのは簡単なんだが手帳というと本みたいに閉じあわさなきゃならない。
普通にカレンダーを作ってとじ合わせるとページが変なことになってしまう。
これはお手上げだ。

1月の左半分には二月の右半分を。
2月の右半分には翌年の1月の右半分を、というように書き込み印刷しなければならない。
もう考えるだけで頭がグチャグチャ。
やっぱり私には無理だと思い、作ったものをいただいた。
それを見ながら日にちだけ変えて来年の分の手帳作っちゃいました。
もとの原稿があれば大丈夫です。

手帳とかあまり使わないんだけどこれからはいつも持ち歩いて書き込むことにしよう。
これはいい。
たくさん作ってお友達にあげよう。
うん、今年のクリスマスまでに作れるかな。


DSC01162.jpg

Comment:2
2014
06.11

タネ取りに忙しい

Category: 日常
今朝は5時に起きたが外はうすぐらく雨が降りそう。
今朝のウオーキングは中止、いい口実ができました(^-^ )
でもいまだ雨は降らず、こんなだったら行ったらよかったかな。

最近は春の花も終わり、毎日種とりに忙しい。
花は終わってもう抜きたいんだけど種ができるまではそのまま、だから何だか汚いですね。
種も一度にできるわけじゃないから咲き終わったところから少しずつ毎日とっています。

家で撒くだけなら少しあったらいいんだけど、フオトの皆さんにもらってもらおうと思うとできるだけ多くとりたい。
昨年も一昨年も皆さんに差し上げたら、きれいに咲いたよとか、こんな風に咲いてるとか写真をみせてもらったりするとやっぱりうれしいですね。
今年も皆さんにと張り切ってますよ。

昨年挿し芽したアジサイ紅が咲いた。
花が終わったらもうすこし大きな鉢に植え替えよう。
アジサイ紅

ウツボグサ
花の期間は短いけれど素朴な感じがして好きです。
ウツボグサ

シモツケも大きな木になってきた
シモツケ

草取りをしていたら、もう耐えてしまったと思ったヒメヒオウギアヤメを見つけた。うれしい。
ヒメヒオウギアヤメ

チドリソウ
チドリソウ

Comment:1
2014
06.09

忘れ物には要注意

Category: 日常
買い物に行った。
2階でペットフードなどを買い込み、1回に降りて花の苗など買ってきた。
2階から降りてきたときに買った品物をカートにひっかけて1階ではカートを押して買い物をしていた。

下で買い物を終え、料金を払って、さて帰ろう。
ところがカートにひっかえてたペットフードなどがないのに気がついた。
ありゃあ~、いけない。
今返したカートだと思い見に行ったがない。

あれえ~、どこで?
自分が通った場所、買い物をした場所を歩きながらどこで置き忘れたれか思い出そうとするが思い出せない。
最後にカウンターのところに行ったらよかった~。私の買い物袋が置いてあった。

名前の書いたものがなかったのでお呼び出しもできなかったんですよって。
名前で呼びだすか~。
品物をみて、こういう買い物をされたお客様でいいんじゃないの。

いけない、文句言ってる場合じゃないですよね。
自分が悪いんだから。

カートにひっかけて忘れそうになったことはちょいちょいあるのに。
気をつけなければ。

鉢植えの柘榴。
今年は花がとてもたくさんついた。


ヒペリカム。
可愛い花ですね。
花の後の赤い実もまた可愛いんですよ。
DSC01128.jpg

カワラナデシコも咲きだしました。
やさしい花ですね。
DSC01127.jpg

キリンソウ
これもよく増えます。
DSC01133.jpg

タチアオイ。
梅の木の間から顔を出しています。
突っ張り棒がいらないからよかった。
DSC01134.jpg

Comment:2
2014
06.07

バーベキュー

Category: お出かけ
金曜日、フオトウオーククラブでハイキング。
永源寺方面に行きました。
今回はバーベキューを楽しもう。

こんなのどかなところを通って行きました。


渓流が流れています。

DSC01143.jpg

こちらは釣り堀のようになっていて水がためられるようになっています。
そこに人数分のアマゴとイワナが放されました。
えさはイクラです。
自分で釣った魚を内蔵を取り出して焼きます。
最後まで釣れない方もいて、最後は水を抜いてつかみどりでした。
DSC01141.jpg

アマゴのチャンチャン焼きです。
自分の釣った魚は自分で焼きましょう。
DSC01142.jpg

総勢、63名、賑やかでしたよ。
DSC01150.jpg

Comment:2
2014
06.05

寄せ植えを夏らしく

Category:
久々の雨です。
気温も下がって今朝はひんやりです。
いよいよ梅雨入りでしょうか。
今日は雨、ゆっくりしたいところですがボランティアの日です。
カッパ着て出かけましょう。

玄関の寄せ植え、いつまでの年末のハボタンでは夏らしく植え替えしました。
寄せ植え2

以前から植えてあったものを少し残して。
寄せ植え1

花やsんでめずらしいものを見つけて買ってしまいました。
ケルベラというそうです。
鉢に植えるとかなり大きくなるそうですが、そんなに大きくなっても困るなあ。
ケルベラ
こんなふうに種子から芽が出てるんですよ。
ケルベラ (2)

クロは食べる時以外はこうして眠っています。
長生きしてよね
クロ

Comment:2
2014
06.03

サボテンをいただく

Category:
暑い毎日が続きます。
でも明日から雨、そろそろ梅雨入りか。
雨もほしいけれど続くのはちょっと。
贅沢ですね。

いつも朝のウオーキングの道沿いの家。
ガレージの隅できれいなお花や野菜を育ててらっしゃる。
私よりは年上らしい女性が、それはそれは毎日きれいにお手入れされてる。
昨日はサボテンの花がとってもきれいに咲いていた。

ちょうど女性と出会ったので少し話をした。
サボテンがとっても可愛いので、増えたら分けてくださいってお願いしたら、よかったら持っていき、とたくさんできてた子供をくださった。
言ってみるもんですね。
早速家に帰って植え付けた。
さあ、花が咲くのは来年かな。

家にある多肉の寄せ植え。
花も咲き、きれいになった。
DSC01112.jpg

いただいたサボテン
小さな鉢に植えてみた。
サボテン

地植えの多肉の花。
名前は勿論わからない。
多肉の花

多肉リース
多肉リース

Comment:2
2014
06.01

つまみ細工

Category: 趣味
28、29日とクラス会でした。
朽木というところに行ってきました。
当日は午後からグランドゴルフ、翌日は付近の散策、私は押し花用の葉っぱなどを積んでました。
昼食は近くの牧場まで行って、そこで焼肉、お肉がとってもおいしかったです。
クアス会は年に二回、前回は2月の新年会でしたから、久しぶりの人でも3か月ぶりですかね。

年を重ねるごとに親密さが増して、誰よりも気を使うことなくおしゃべりしたり、お酒を飲んだり、楽しい二日間でした。

今年に入って習い始めました。
つまみ細工っていうんです。
生地はチリメンとか薄い生地をつかってブローチとか飾り物をつくります。
とっても細かいことなんですが、手先を使うのは認知症の予防にもなるから頑張ろう。
大1回目の作品、ブローチです。
つまみ細工1回目
2回目の作品、バラのブローチです。
布のおり方が違うんですね。
2回目

3回目の作品、バレッタです
3回目

Comment:0
back-to-top