2014
05.29

お出かけするので

Category:
今日も暑そうです。
しばらく夏日が続きそう。
今年の梅雨は入るのも出るのも遅いとか、今朝天気予報で言ってました。

今日はこれからお出かけです。
レイ大のクラスの親睦会、お泊りです。

お花です。
ホワイトレースフラワー
種が飛んであちこちに咲いています。
ホワイトレースフラワー
フクロナデシコ
今年は種舞で1本も芽が出なかった。
こんなこともあるんですね。
嫁がせた娘たちをよびもどそうかと思ってたら一人生えがあちことに。
大事に種取りしなければ。
フクロナデシコ

ニオイバンマツリ
もう何年もこの鉢に。
そろそろ植え替えしなければ。
ニオイバンマツリ
チェリーセージ
切っても切っても伸び続ける。
チェリーセージ

ツリガネヤナギ
宿根です。
可愛い花です。
ツリガネヤナギ (2)

タツナミソウ
タツナミソウ

ゴウダソウ
今年は出来が悪かった。
種ができないうちに虫に食われてしまった。
ゴウダソウ
カッコセンノウ
宿根草です。
カッコウセンノウ

オンファロレス
カスミソウみたいな花が可愛い。
オンファロレス

オキザリス
下段のふちに沿って一株植えたのが今では1メートルくらいに広がって。
オキザリス

Comment:2
2014
05.27

クロの事 年をとるって寂しいな

Category: 雑感
今日は我が家の愛猫クロのお話を聞いてください。
クロも人間で言えば80歳をとっくに超えている、猫の世界では非常に長寿だ。
最近、ここ一か月ほどの間に急に年を感じ出した。

先ず目が見えなくなってきている。
明るさくらいは見えるのだろうと思うが。
それが原因なんだろう。
走らない、高いところに飛び乗らない。トイレも家の中の猫砂でするようになった。
先日ちょっと怖かったこと。
クロが車の通る外の道をウロウロ歩いていたのを夫が見つけて連れて帰ってきた。
目が見えないから家がわからなくなったらしい。
もしかして認知症も出てきてるのかも。

これは危ないと急いで猫の出入り口を閉めた。
しかし、こんないいお天気の日には外に出たいよね。
玄関のガラス戸のところに座って大きな声で泣いてるのを見ると可哀そう。
外に出してやり、私も外に出て道に出て行かないかみはってる。
幸い走らないから見失うことはない。
何だか徘徊老人の付添みたいだな。

家の中でもあちらに突き当たり、こちらに突き当たりしながら歩き回って、まあ適当なところで眠ってることが多いのだが。

食欲はあるんですよ。
毎日朝は5時過ぎ、昼と夜と1日3回きちんと定位置にきて座っている。
今までと違うところはとっても大きな声で泣くからほっておけない
また時々大きな声で泣いている。
あれはきっと誰かを呼んでるんだろうね。
目が見えないからとっても怖いのかもしれない。

何だか自分の老いた時を見ているようで寂しいよ。
食欲があるからまだ大丈夫だとは思うけれどいつまで頑張ってくれるかな。
できるだけ長生きしてよね。

お花です。
白いマツバギク

普通のマツバギク
DSC01086.jpg

ミニバラ
DSC01088.jpg

今年はすごい。
こぼれ種からヒナゲシ。
DSC01090.jpg

アスチルベ
DSC01093.jpg

Comment:2
2014
05.25

街の電気屋さん

Category: 雑感
我が家にはかかりつけ医ならぬ電気屋さんがある。
20代からのお付き合いだからもう50年以上のおつきあいになるかな。
その頃の彼は学校を出て、街の電気屋さんに就職したころ。
昔なら丁稚奉公みたいな感じかな。
実際にお店で働きながら、ご主人についてあっちこっちの家庭に行き、修理や電気器具のとりつけなどを学んできたのだろう。
そして何年後かな。
めでたく自分の店を持つことができた。
すごい頑張り屋さんだ。
今は市内に数か所のお店も構えて頑張っている。

我が家の家庭電化製品は今ではほとんど彼のお店の商品だ。
友達でもあるし、ちょっと電話すれば蛍光灯一つでも取り替えに来てくれる。

というわけで、昨日は冷蔵庫を買い替えた。
故障したわけではないが、買ってからもう10数年たつ。
何年にかったものか彼はちゃんと把握していて、そろそろというころで売り出しのいいものがでてきたら知らせてくれる。

以前の冷蔵庫よりほんの1センチばかり横幅が広いので、横の板も1センチずらせてきちんと収まるようにしてくれた。
勿論大工仕事もお手の物だ。
ちょっとした水回りの修理もできる。
もし自分で量販店に買いに行ったなら、きっとこの1センチの横幅にきずかず、かっては見たものの入らない。
さて業者を呼んで幅を広げてもらわなければならないと二重手間になるところだ。

最近の量販店の店員さん。
知識は頭いっぱいつまってるらしいが、いろんなアクシデントニ対応する能力は持ち合わせてない人がおおいみたいだ。
それぞれ専門分野があるのだからしかたないことかもしれないけれど、家庭にとったら時間的にも経費の問題でもたいへんなことだ。

我が家にとってはとっても力強いかかりつけ電気屋さんだ。

写真は家の近くに先日開いたオープンガーデン
バラがとってもきれいでした。

DSC01083.jpg
DSC01084.jpg

Comment:2
2014
05.21

奈良県五條市と高野山

Category: お出かけ
今回のフオトウオークは奈良県は五條市と高野山を訪ねる旅でした。
予報では午後から雨、一応雨具もリュックに入れていきましたが、幸いずっといいお天気で、カンカン照りでもなく気持ちいい容器になりました。
帰りのバスに乗り込んだころからポツリ、ポツリと。
家に帰ったころはよく降ってましたが、これはいい雨だと言えるでしょう。

五條市の新町通りを1時間弱歩きました。
古い町並みですが、道はきれいに整備され、
1回の屋根の高さが全部そろっているからでしょう、スッキリとしてますね。

ここは古くからあるお餅やさん。
やきもちを一つ買って食べながら歩きました。
DSC01064.jpg

道の駅、裏の土手でお弁当を食べました。
こいのぼりがたくさん、気持ちよかったです。
DSC01062.jpg

高野山です。
DSC01068.jpg
DSC01069.jpg

Comment:3
2014
05.19

帽子がいっぱい

Category: 趣味
毎日夏日が続きます。
外出に帽子がかかせなくなりましたね。
もう一つ私の場合は、段々髪の毛が薄くなってくるので帽子でカバーすることになります。

たくさん作りましたが今年はもうこれが限界です。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、パッチワーク風に布を変えて繋いで作っています。
DSC01046.jpg

これは夏の生地です。
布がシャキっとしてないのと大きいのでちょっと作りにくかったです。
DSC01047.jpg

可愛い布が余ってたのでキッズ用に作ってみました。
DSC01048.jpg

紐を通して後ろで大きさを調節できるようになっています。
これ風で飛ばないから便利なんですよ。


Comment:3
2014
05.17

やりたい事いっぱいです

Category: 日常
昨日は午前中パッチワークの日でした。
先日ボラ先で職員さんから、私が使ってるウエストポーチをとってもいいねって褒められて、つい調子にのってしまっって、作りましょうか?なんて言ってしまった。
次回はそれを作ることに。自分用にも変わったのがほしいな。

午後からは自治会のふれあいサロン、手芸の部の集いでした。
ここでも牛乳パックで作る箱をおしえてもらうことに。

帽子も作らなくちゃあ、つまみ細工も宿題が出てるし。

やることがいっぱいあって時間が足りないくらい。
でも楽しいからいいんです。

エリゲロン
下段のふちに植えてますが茂って茂って。


ミニカーネーション
今年は良くできた。
DSC01013.jpg

アヤメ
何回も株分けしてお嫁入りしたがすぐに復活です。
アヤメの花って大好き。
DSC01024.jpg

ムギナデシコ
DSC01031.jpg

アメリカンブルー
DSC01033.jpg

Comment:2
2014
05.15

パソコン教室

Category: 雑感
昨日はパソコン教室の日でした。
来られる方はほぼ固定してますが毎回10名前後の方が来られています。
皆さん段々慣れてこられてそれぞれ自分のやりたいことをされるようになりました。
手帳を作ってる方、連絡網を作られる方、写真を取り込んで文字入れをされる方、等等、
やりたいことがある方は長続きされますね。
やっぱりやってて楽しいからでしょうね。

最近はwindows8を持ってこられる方も数名いらっしゃって、こうなるともうさっぱりわかりません。
私は使ってないからです。
やっぱり自分で使わないと覚えられないですね。
かといってまだ故障もしてないのに新しいのに買い替えるのももったいないですよね。

ああだ、こうだと言いながら私も勉強になります。

アメリカンブルー
1株だけなんですが地面を這うように広がっています。
アメリカンブルー
イキシャ
イキシャ
エリゲロン
いろんな色に変化しますね。
エリゲロン
オンファロレス
カーネーションみたいな可愛い花です。
オンファロレス

カッコウセンノウ
カッコウセンノウ

Comment:2
2014
05.13

今日は暑くなるそうです

Category: 雑感
久しぶりの雨でした。
我が家のサンルーム雨漏りします。
天井のガラス?に少し亀裂が入っててそこから雨が続くともれてきます。
何度かコーティングしてもらったんですが、やはり一度亀裂が入ったものは完全には無理みたいですね。

瓦屋根の亀裂と違ってその部分だけ取り換えるということはできません。
それに作ったのは」30年以上も前の事、もう材料もないし、立て替えるには費用が掛かりすぎ。
そんなゆとりも気力もないです。

ただ雨漏りの箇所は1か所だけでわかってますから雨の予報が入った時だけその場所に洗面器を置いておきます。
何だか昔昔を思い出しますね。
まあ、これでいけるときまでいくしかないですね。

玄関横のスイトピーがとてもきれいです。
今年は種を買って植えたんですが、発芽率も上々でした。
スイトピー満開

ティアレラ
宿根でとても丈夫な花ですよ。
ティアレラ

ストロベリーキャンドル
今年はどうしたわけかたった1本しか生えてきませんでした。
でも1本でも十分場所をとります、
ストロベリーキャンドル

ヒナゲシが今年はとてもたくさん咲いています。
切り花にできないのが残念ですね。
うすい和紙でできたような花弁です。
ヒナゲシ4

スバラキシシ
球根です。
スバラキシス

Comment:2
2014
05.10

フオトウオーク

Category: お出かけ
フオトウオークのハイキングでした。
滋賀県内の金勝寺というところに。
駅までお迎えに来てくださって、着いたところから歩いた距離は4,5キロでしょうか。
新緑の中のんびりしました。
ただ石段がかなりきつくて今日は足が少し痛くて朝のウオーキングは中止しました。

お昼はバーベキューを楽しみました。
生憎にわか雨になってしまいましたが屋内だったので支障なし。
お腹いっぱい食べてきましたよ。

食事が終わるころには晴れ間が広がり、4時には家に帰ってきました。

やっぱりみんなと一緒は楽しいです。

菜も知らぬ花たち。
調べればわかるんでしょうがそれも面倒くさい、困ったものです。
?2
?3
?

Comment:2
2014
05.08

ひたすら花を

Category:
毎朝花壇に出るたびに新しい花が咲いてるのを見つけます。
UPしてあげなければ可哀そうかな。
今日は花の写真だけです。

オダマキ
オダマキ5
イブキジャコウソウ
芝生のごとく広がっています
イブキジャコウソウ
シュロの花が咲きました。
この家に住んで40年以上、初めて花が咲きました。
ちょっと変わった花です、
シュロの花1
シュロの花2

白色、桃色タンポポ
白色タンポポ
桃色タンポポ

ツキヌキニンドウ
ツキヌキニンドウ2
DSC00943.jpg
月見タンポポ
名前の通り夜に咲きます。
月見タンポポ

いただいたイチハツ
イチハツ

Comment:2
2014
05.06

再会

Category: お出かけ
昨日はニュージーランドから一時帰国されたお友達に会いに行った。
前回帰国された時には子供さんがまだ1歳にならないころだったが、今回はそのこどもさんも5歳になり、もう一人次男坊さんもつれての帰国、4年ぶりかな。
もうお二方、車いすの方とその介助者の方も一緒に出会った。
彼、彼女も前回のときにもご一緒だった方です。
4年ぶりというのにみんなまったく変わっていなかった。

男の子二人なので、子供を遊ばせながら、ちょろちょろ動きまっわるので追いかけながらの会食だったがとても楽しい時間を過ごせた。

ニュージーランドは私が最後に訪問したそのあとに大きな地震に見舞われ、彼女の家も土地も大きな被害にあった。
幸い彼女たちは無事だったが、住んでいた土地はもう二度と使えない。
政府からもう住んではいけないところに指定されたらしい。

その後もう一度大きな地震に見舞われましたね。

あちこちと移動しながら今回やっと自分たちの住むところを建築中とのこと。

でも最終の目的は、以前からやっていたゲストハウスを再開し、日本からの長期滞在者などを受け入れていくということなので、まだまだ最終目的達成には時間もお金もかかりそう。

でもみんな元気でこうして再開できたことは嬉しい限りだ。
Comment:0
2014
05.04

巾着を

Category: 趣味
とってもいいお天気です。
明日はお祭りです。
でも特に何もすることはなく、子供たちも帰ってくるわけでもないので、のんびりした数日をすごしています。

近くの石山寺がお花が咲き誇ってるらしいのですが、なんとなく出かける気分にもなれずにいます。

家の中でやることがいっぱい。
手作りしたいものがたくさんあります。

巾着を作ってみました。
普通の巾着なら簡単にできるのですが少し布を組み合わせて、ほら、こんな風にそこがねじれも様になってるでしょ。
中々可愛い。
今年のクリスマスに向けてたくさん作りたいなあって思ってるところです。

DSC00861.jpg

ついでのお花も。
ガーデンシクラメンがいつの間にか咲いていました。
ガーデンシクラメン

チョウジソウです。
植えっぱなし。
チョウジソウ
ノースボール
こぼれ種で。
ノースボール

Comment:0
2014
05.02

もう5月

Category:
日が経つのははやいですね。
若いときも今の年でも1日は同じ24時間なのに、1年は同じ365日なのに、年と共に月日の経つのが早く感じます。
のころ時間が段々すくなくなってきて、寂しくなってしまいます。

あっというまに今年も5月、この間まで寒い寒いと言っていたのに、さすがに我が家も暖房器具は片づけました。

お花です。
ウズラバタンポポ
これはいい。
1年中枯れることなく、暖かい日ならば冬でも咲いています。
さすがタンポポです。
ウズラバタンポポ (2)

キンギョソウ
キンギョソウ2

サギゴケ
サギゴケ

シラユキゲシ
可憐です。
シラユキゲシ

ガザニア
ガザニア

Comment:0
back-to-top