2014
04.30

今日はオダマキで

Category:
よく降りました。
でもめぐみの雨でした。
植物たちも生き返ったようです。

昨日は外にも出られないので1日裁縫です。
夏の帽子つくりをしていました。
布をひっくり返して配色を考えてとやりだしたらきりがありません。
整理しだすと使っていない布がいかにたくさんあることか。

頑張って使ってしまわねば。
もう布は買いません(^-^ )

オダマキが咲きだしました。
今年の新芽が出始めたときにすべて植え替えをして肥料もいれてやりました。
そのおかげでしょうか、今年は花がたくさんつきました。
オダマキ
オダマキ2
オダマキ3
オダマキ4
オダマキ5

Comment:2
2014
04.28

4月です。研修生? それとも新人さん?

Category: 雑感
どこのお店も今は新人さんや研修生の方がいらっしゃいますね。
でも買い物に行く客にとってはみんな一緒ですよね。

昨日電気屋さんに行った。
電卓買おうかなって思って。
お店が広くてどこに置いてあるかわからない。
聞く方が早いか。

近くにいた女性のスタッフに聞いた。
電卓?こっちだったかな? スタスタ歩いて行かれるからついていくしかないね。
あっちこっち見た挙句、男性スタッフに尋ねた。
そのスタッフもえ~っと という感じでもう一人の男性スタッフに尋ねた。
今度は「はい、こちらです」って案内してくれた。

きっと新人さんだったんだろうね。

でもあの女性の方は昨年からずっといらっしゃるんですよ。
たしか、プリンターのインクを買いに行った時尋ねた方だったと思う。
その時は品番とかよくわからなくて結局男性スタッフに尋ねていたような。

まあ、すべてのものの場所覚えるのは中々大変だろうけどね。

今日も花
アケビの花が咲きだしました。
とっても可愛い。
残念ながら実がならないんですよ。
あまりに伸びすぎたのでちょっと刈り込んだら虫がいっぱいついていた。
アケビ3
アケビ2

オキナグサ
水やりの後だったんでびっしょり
オキナグサ

イブキジャコウソウ
すごい勢いで増えてます。
でも草が生えなくていいや。
イブキジャコウソウ

アマ
スラリと伸びた先に上品なお花をつけています。
アマ

Comment:0
2014
04.25

花のupが追い付かない

Category:
いいお天気が続きます。
温かくてお花が次々と咲きだしました。
こうなると花のUPが追い付きません。
名前を書こうと思うと名前が思い出せません。

姫空木
姫ウツギ

風鈴ダイコンソウ
風鈴ダイコンソウ

斑入り蔓日日草
斑入り蔓ニチニチソウ

十二単
十二単

多肉の花
多肉の花

Comment:2
2014
04.23

シンプルな時計が

Category: 趣味
今日はとってもいいお天気です。
しばらくは暖かい好天が続きそうです。
朝からは草取りで忙しい日々になりそうです。

先日木工教室で作ったシンプルな時計。
時計

Comment:0
2014
04.21

花フェスタへ

Category: お出かけ
今日は雨、少し肌寒いです。
まだストーブたいています。

昨日は琵琶湖、なぎさ公園の花フェスタに友達と行ってきました。
雨の予報だったんですが、何とか降らずに、でも寒かったです。

あちこちから花関係の業者の方が集まってこられていました。

多肉とサボテンを少しだけ買いました。

そのご盆栽教室をちょっと覗いたら、松を盆栽用に仕立てられていました。
興味があっていろいろ見させてもらった後、友達が松の木を買ってきて、1本だけ盆栽用に形をつくってもらいました。
嫌な顔もされず、お腹もすいていらっしゃるだろうに丁寧に教えてくださいました。

人に教えることで自分もいい勉強をさせてもらったって言っておられました。

我が家の花。
ティラサンス、宿根草です。
何度聞いても名前が覚えられません。
ティラサンス

水仙、4種です。
水仙2
水仙3
水仙4
水仙1

Comment:2
2014
04.18

玄関に印鑑入れを

Category: 趣味
先日スーパーで見かけた光景です。
ふ~ん、私らの世代とはずいぶん違うんだなあって思ってしまいました。
幼稚園ぐらいの子供づれの親子。

お母さんが
「ほら、ここにあるよ」
って言うとすっと他の場所に行ってしまいます。
残ったお父さん。
何買ってると思います?
子供のお弁当を入れるときに使う小さな可愛いおかず入れだとか、ピックだとか、仕切りに使うものとか、要するにお弁当を作るのに必須のもなんですよ。

両親で選ぶんじゃなく、お父さん一人で選ぶってことは。
これは子供のお弁当は両親で作って入れている、もしくはお父さんが?

私の世代では、協力的な旦那さんだって子供の弁当とか学校の支度はほとんど母親任せでしたものね。
参観日だって、特別な日でないかぎり母親でしたものね。

今は入学式卒業式に両親が行くのは当たり前。
勿論家事だって両親が平等にするんでしょうね。

時代は変わったなあって思ったひと時でした。

玄関に印鑑入れを作ってみました。
これは便利ですよ。
印鑑入れ

Comment:0
2014
04.16

手間いらずの花たち

Category:
いいお天気が続きます。
庭のお花も次々と咲きだしました。
こんなに暖かい日が続くと鉢植えの花はいっぺんに水キレ、しなだれてしまいます。
これからは毎朝の水やりの仕事が増えてきますね。

あちこちで咲いているカタバミ、育てているわけではありませんが、花は可愛いです。
カタバミ

sakkoさんからいただいたバイモ百合。
株がずいぶん広がってきました。
これは株分けしてやったほうがよいのかな。
バイモユリ

シバザクラはもう10年くらいになるかな。
まさにほったらかしですが毎年よく咲いてくれます。
しばざくら

この水仙も土と一緒に運ばれたようです。
水仙

丹頂草
昨年株分けしたらたくさんに増えました。
丹頂草

Comment:4
2014
04.14

いちご狩りへ、そしてまたまた桜

Category: お出かけ
土曜日はレイ大時代の恩師がイチゴ狩りへ招待してくださいました。
この先生の授業のサポートをしていた者たちをお礼だと言って連れて行ってくださったんです。
こちらの方がお礼しなきゃならないのに。

こんな広いハウスがいくつもありました。
これっていいですね。
腰をかがめなくていいです。

真っ赤な大粒のいちご、30分食べ放題ですが時間は十分すぎるほどです。
大粒でとても一口で食べられるものではありません。
形がスッキリしているものより先がちょっとごつごつして形の悪い方が甘いのだとか。
DSC00873.jpg

イチゴ狩りの後は皮の土手でサンドイッチ等で昼食です。
イチゴでもうお腹いっぱいと言いながら食べられるものですね。
こんな小さな枝にもちゃんと花をつけて素晴らしいです。
DSC00875.jpg
しだれ桜もとてもきれい。
DSC00877.jpg

この先の公園で桜祭りが先日行われてたらしいです。
さくら守りの人たちが交代でお世話をされてるらしく、ここの桜はとってもきれいでした。
DSC00874.jpg

Comment:2
2014
04.12

お食事会

Category: お出かけ
ふれあいサロンに参加していただいてる方たちといっしょにお食事会に行ってきました。
バスがお迎えに来てくれました。
お料理はいろりを囲んで旬の野菜などが中心のお料理でした

田舎のとても雰囲気のあるお店でした。
裏山にはササユリがいっぱい咲くそうです。

生き帰りのバスの中からもいっぱいのサクラを見せていただきました。
これから年に1~2階はこういう会をやろうねってことになりました。
楽しい1日でした。

囲炉裏を囲んで
花見
まだ生きている山女魚を囲炉裏の日で焼きます。
DSC00865.jpg
食事の後は近くを散策

DSC00867.jpg
DSC00868.jpg

Comment:2
2014
04.10

お見事 桜満開

Category: お出かけ
昨日はいいお天気でした。
苦も一つない青空でお出かけできるのはめずらしいです。
フオトウオークの総会で福井まで出かけてきました。
総会はバス車内で行われ、昼食もいつものお弁当ではなくお料理屋さんでいつもより豪華な食事です。

福井はしがより少し寒い分、丁度桜満開でした。
丸岡城の桜です。

こちらは福井城址のお堀端の桜です。
お城は残っていませんが石垣とお堀があって、県庁があります。

DSC00840.jpg
そして足羽川の桜です。
とても広いところで河川敷でお花見をする方もたくさんいました。
DSC00842.jpg
DSC00845.jpg
堤防の上を歩くと丁度桜の花にかこまれてとってもいい気分でした。
今日が一番の見どころだとか。
風邪が吹くと花弁がハラハラとちってこれもとっても風情があってステキでした。
DSC00846.jpg

お花見満喫でした。
今年は気温の影響か桜の花も長持ちし、花藻とっても美しい木がします。
今年は十分堪能しましたよ。
Comment:4
2014
04.08

新しいパン屋さん

Category: 雑感
昨日あたりからまた暖かくなりました。
もうそんなに冷える日はないとに予報です。
でもまだ暖房器具は片づけられません。

新しいパン屋さんといってももうかなり前からできてるんですが、いつも前を通るだけで入ったことはなかったんですよ。
先日歩いて通ったのと、時間があったんでちょいと寄ってみました。
入ってみてちょっとガッカリでした。
パンの種類がとっても少なくて、しかもお値段はそれなりにします。
一つ一つのパンが小さいんですよ。
こう書くととってもケチのように思われますが、そう、私はケチなんです。(^-^ )

お店が小さくて入った時はお客さんは誰もいない。
そうなると何も買わずにでるわけにはいきませんよね。
少しだけ買って帰りましたが、お味は、まあ普通でした。

多分もう行かないでしょうね。

多肉の花が咲きだしました。
多肉

叡山スミレがあちこちで咲いています。
DSC00828.jpg

水仙も咲きだしました。
昨年は新たに球根は植えなかったので、今年の秋はもう少し増やそうかな。
水仙1

春蘭です。
とっても地味で花藻うつむいちゃってますが好きですね。
春蘭

Comment:2
2014
04.06

Category: 未分類
寒いです。
この3日間花冷えというんですか、かなり寒いです。
でもさすがにダウンの上着はクリーニングしてしまいこんでしまいましたので、朝からいっぱい着込んで暖房もつけています。
まあ、桜はいたるところで美しい姿を見ましたのでこれで満足です。

花壇のお花たちも次々と咲きだしましたよ。

サクラソウもきれいに咲いていますがもう一つ成長がよくありません。
早めに定植しておくと生き生きと茂ってくれるようですね。
サクラソウ

マルコミア
可愛い小さな花ですが、これはこれから大きくなります。
マルコミア

ヒヤシンス
植えっぱなしです。
一度彫り上げてやらないといけないかな。
ヒヤシンス

お店の開店の記念品でいただいたものです。
バラを育てるのはどうも苦手なんですがせっかくいただいたものですから大事に育ててやりましょう。
ミニバラ

紫花菜もあちこちでたくさん咲いています。
とっても優しい色合いで好きな花です。
紫花菜

Comment:0
2014
04.04

お花見会

Category: 雑感
昨日は自治会、ふれあいサロンの企画したお花見会でした。
ふれあいサロンも1年間が終わり2年目に入りました。
参加してくださる方もほぼ定着してきました。
前回は1軒1軒お手紙を渡したのですが、今回は回覧のみですませました。
その影響もあるのでしょうか、参加者がすくなくなりました。

でも参加してくださった方はとても喜び、楽しんでくださいました。

今回はよし笛サークルの皆さんのよし笛演奏と尺八を楽しみました。
よし笛は演奏だけでなく、後半はみんなで歌いましょうと歌詞を用意しみんなで楽しく合唱でした。

昼食のちらし寿司を食べた後は毎度おなじみのビンゴゲームです。
安い品物ばかりですがこれを楽しみにしてらっしゃる方がとても多いんですよ。

お天気もよく暑いくらいの陽気の中無事に終わってほっとしました。


自治会館横の桜も満開でした。
DSC00815.jpg

Comment:2
2014
04.02

瀬田川沿いの桜

Category: 雑感
温かい日が続き、桜も一挙に開きました。
今朝はいつものウオーキングコースを変え、瀬田川沿いまで行ってきました。
家から5分ちょっとで瀬田川に出られます。
瀬田川から琵琶湖に向かう湖岸には遊歩道がつけられ、散歩売る方の姿も多いです。

樹齢にもよるんでしょうか。
こちらの桜は満開です。
DSC00800.jpg

瀬田の唐橋です。
昔はこの欄干が朱色だったんですが、昨年この色に塗り替えられました。
DSC00802.jpg

この公園の桜はまだ開いてないですね。
DSC00809.jpg
DSC00807_20140402083824bda.jpg

端のたもとに大きな柳の木があります。
新緑の季節、とっても風情があってきれいです。
DSC00801.jpg

Comment:2
back-to-top