2014
03.31

増税前のかけこみ

Category: 雑感
今日は31日、いよいよ明日から8%ですね。
増税前に買いだめといっても限りがあるけれど日用品を少しだけ買いだめした。
お店の前は行列ができているところが多いです。
ファッション関係とかはそうでもないが多いのは日用品を売っているところですね。

今日はクリーニング屋さんで1時間ちかく待たされました。
それこそ今日までやで、ってことで冬物などかき集めて持ってこられてる方が多いのでしょう。
朝一番に行ったらもう10人以上の行列、ちょっと買い物を先にと買い物済ませていったら、やはりまた10人以上並んでる。
しかたないので行列に並んで1時間近くかかってしまった。

ドラッグストアも店の中もお客さんおおかったけれど、レジで結構待たされた。
食料品はそのてんあまり並ぶことはないようでした。

明日からちょっと引き締めてかからなければ。

スミレが咲きだしました。
どれも一人生え、可愛いですね。
すみれ1
すみれ2
すみれ3

Comment:3
2014
03.29

予感はあたった

Category: 雑感
温かい日が続きますね。
家の掃除をしていると珍しく夫が外で草取りをはじめた。
中々いいことだ。
その時は気づかなかった。
掃除も終わったころ、ふと気づいた。

もしかして?
裏のネギのまわりに一人生えのヒナゲシの芽がいっぱい出てきてかなり大きくなっていたのだ。
草をつめたゴミ袋の中にヒナゲシの苗がたくさん入ってるではないか。
裏を見に行った。
やっぱり~
ネギの周りはきれいに草もヒナゲシも抜き取られている。

これヒナゲシの苗よ。
何で抜くん?

「そんなもん、抜いてへん」

(何言ってる、ちゃんと証拠はあるよ)
思わず言いたかったが、夫にしてみればこれが花だとの自覚は全くなかったんだろうから仕方ないか。
まあ、一人生えだからとは思ったが、抜きたてだからもしかして着くかなと思わず植えなおしましたよ。

花に関心がない人には草も花藻わからないのは仕方がないよね。

ユキワリソウが満開でした。


花の名前が出てこない。
DSC00767.jpg

これも同じく、
誰か教えて。
DSC00768.jpg

Comment:2
2014
03.27

孤独死にならなくてよかった。

Category: 雑感
昨夜の事です。
夫がちょっと用事があって近所の家を訪ねたときのことです。
その家はまだ65歳にはなってらっしゃらない男性が一人住まいなんですが、ちょっと体を悪くされていて、定年後は家の中で過ごされることが多く、ご近所とのお付き合いもあまりないんです。
だから少し顔が見えないからと言っても気にしないですよね。

ところが、昨夜夫が訪ねた折、新聞受けに新聞がたまったまま、部屋には電気がついてるし、テレビもつきっぱなし。

これはおかしいと思ってもう一人の方と家の中に入り、お風呂やトイレも覗いてみても誰もいない。

自治会長に連絡して来てもらい、警察にも連絡、家の中を調べたら2階で布団に入って寝ておられたらしい。
何の病気なのかわからないが、どうも歩けないらしい。
ということは2,3日飲まず食わずだったんだろうか。
すぐ救急車を呼んだけれど、病院に行くのを拒否されたとか。

しかしこのままほっておくわけにはいかず、説得の末やっと病院に行かれた。

もしこの方が新聞とかとってなかったら、誰も尋ねる用事がなかったら、テレビとかがつきっぱなしでなかったら、
発見がもう数日遅れていたら、考えたらぞっとしますよね。

これから一人暮らしの方も増えるし、若いからだいじょうぶだともいいきれないし、倒れるなら人の目に触れるところで倒れなきゃあとか先日も近所で話してたところなんですよ。

写真はもうずいぶん前にワードで描いた絵なんです。
こんなことに夢中になってた時期もあったんですね。
まだチロという猫も生きていて3匹でお花見です。


Comment:4
2014
03.25

作品展

Category: 趣味
昨日からフオトウオークの作品展がはじまりました。
レイ大の体育館をお借りして1週間開催されます。
写真は見に来てくださった方の審査によって3位まで決まり、後で商品が当たります。
今回私は写真は出していませんが、今まで一度も入ったことないんですよ。

写真の他に着物のリフオームで作ったものや、パッチワーク、切り絵、書道、陶芸作品などみなさんほんとに多才なかたが多いのにはびっくりです。

DSC00770.jpg
DSC00771.jpg

Comment:2
2014
03.22

もの忘れ多し

Category: 雑感
プリンターのインクを買いに行った。
いつも買い物何か忘れるからメモを持っていくんですよ。
今回もしっかりとメモ
食材とインク、持っていきましたよ。

そしてお店の前まで行って気がついた。
インクの種類は何だった?
これメモしてくるの忘れた。

最近のプリンター、機種が違うとインクもすべて違うから困ったものだ。
さてさて、思い出せるわけがない。
結局何のためのメモだったんだ~
Comment:4
2014
03.21

湖北は雨

Category: お出かけ
フオトウオークで湖北地方、賤ヶ岳から余呉湖、木ノ本方面に行ってきました。
めずらしく最初から雨が降ったりやんだりのお天気でした。
のんびりと余呉湖周辺をを歩き、お店でおいしい打ち豆汁をいただきながら昼食。ちょっと動いた後は今度は喫茶にいどうして手作りプリンなどいただいた、のんびりしたウオーキングでした。

雨のため周辺の景色はまるで墨絵のよう。
幻想的です。

羽衣の松、ならぬ柳の木です。
DSC00752.jpg
DSC00751.jpg
DSC00758.jpg

猫柳をみつけて一枝いただいてきました。
とっても可愛いですね。

DSC00761.jpg

Comment:2
2014
03.16

つまみ細工でブローチ

Category: 趣味
今日は暖かいです。
今日からいよいよ春ですね。
庭の花たちも少しづつつぼみが膨らんできました。

昨日は菊を挿し芽しました。
ほっておいても毎年咲くけど、もう株が広がってどうにもならなくなってました。
頑張って掘り起こして新しい苦芽が出てきたものを植え替えてやりました。
ちょっとスコップ持っただけで腰が痛い。
毎年少しずつ体力が落ちてることを実感しますね。

体力を使わない趣味をまたまた見つけてしまいました。
つまみ細工です。
小さな布を折って、ボンドで台座にはりつけてブローチを作りました。

とっても楽しくて継続して教室をひらいていただけるようお願いしました。
こんなものだったら少し筒作りためておいても邪魔にはならないでしょう。

先日テレビで断捨離の番組を見て、物への執着をなくさなけえばとは思いながらなかなか捨てられないものですね。
小さな布や着なくなった服、小さな飾りものなどがたくさんあります。
また使えるだろうとか、可愛いなと思ったものはなぜか残してあります。

食器なんかも昔のものがたくさんあるんですよ。
少しづつ整理しなければ。



Comment:6
2014
03.12

猫も風邪をひく

Category: 雑感
先日からクロとユキが両方とも風邪をひいて、鼻水は出るし喉はゼロゼロいうし、食事は欲しがらない。
仕方ないから交代で点滴に通ってた。
やっと危機は脱したようだ。
食事も少し筒だが食べるようになったsから、まあ何とか大丈夫のようだ。
二匹の猫が私の布団の両側で寝る。
ゼロゼロとくしゃみ、どうも鼻がつまると呼吸ができなくなるので猫もぐっすりとは眠れて内容だが、こっちは悲惨だ。

ようやく落ち着いたようだ。

今日は暖かですね。
いよいよ春本番でしょうか。



Comment:4
2014
03.08

花屋さんができた

Category:
いつも行くスーパー。
花屋さんはあるにはあったが切り花と贈答用の花ぐらいしか置いてなかった。
昨日買い物に行ったらラッキーなことに1階に新しい花屋さんが入っていた。
しかも多肉植物やサボテン類、そして寄せ植えや飾り付けのできる鉢などがいっぱい。
嬉しいな。
早速多肉植物を買ってきた。
家にあるものもそろそろ植え替えしないと形が変になったり元気がなくなってきていたので丁度よい。
買ってきた多肉と家にあるものを混ぜて寄せ植えをしてみた。

お花はこれだけそろえても1000円ちょっと。
安いでしょ。

来週あたりから温かくなりそうだから、室内にある植物もそろそろ外に出してあげよう。
さあ、忙しくなりそうです。



Comment:4
2014
03.06

ペンケース二つ

Category: 趣味
寒いです。
また冬に逆もどりです。
朝起きて見たらまたも雪です。
今回はうっすらと白化粧程度ですが気温は低いです。
グランドゴルフに出かけた夫が今日は寒いからやめたといって帰ってきましたよ。

ネコちゃん、ワンちゃんのペンケース作ってみました。

DSC00732.jpg

Comment:2
2014
03.04

おし花でお雛様

Category: 趣味
今朝は寒かったですね。
霜が降りていました。
また冬に逆戻りです。
3月から中断していたウオーキング再開しました。
朝はまだ寒くて眠いけれどえいやっと起きます。
外は寒いけれど5分も歩くと暖かくなってきます。
帰るころにはもう汗びっしょりになっています。
家について体が暖かい間に道を掃いたり洗濯物干したりとしばらく外でうろうろします。
ウオーキングに出かけるようになってから少しけじめがついた動きができるようになりました。

押し花教室でお雛様作りました。
100均の色紙に押し花を張り付けたものです。
材料費はほとんどかかってないんですがこうして額に入れるとそれなりに見えるでしょ。


時間があまったのでもう一つ作ってみました。
DSC00731.jpg

Comment:4
2014
03.02

琵琶湖毎日マラソン

Category: 雑感
今日は琵琶湖毎日マラソンの日です。
3月の第一日曜日ときまっています。
雨の予報でしたが何とか雨は止んで晴れ間がみえています。
このまま晴れてくれるといいのですが。

沿道まで出かける人もいますが、私はテレビ観戦です。
誰の応援というよりも普段なじみの場所を選手の方が走るのを見るのがいいですね。



Comment:4
back-to-top