2014
02.28

梅の花が咲きだしました

Category:
暖かい日が続きます。
でももう一度冬に戻るとか。
サギソウの植え替えをやりました。
今年は球根も大きくなってないし、あまり増えてもいませんでした。
みずごけで植え替えをしましたが今年は花が咲くかしら。

この数日の暖かさで梅の花も咲きだしました。
梅に花って可愛いですね。
どちらかというと桜よりも好きです。

馬酔木の花藻咲きだしました。
これも可愛い。
DSC00729.jpg
もう一度菜の花を。
DSC00727.jpg

Comment:2
2014
02.26

月曜日は散々でした

Category: 日常
月曜日はボランティアの日。
先週急にお休みしたから今日は行かなければ。
エンジンはキックでかかったけれど。
調子よく走り出したが途中から何かしら変。
何だかハンドル取られる感じがする。
もしかして?
途中で止めてタイヤみたら、ありゃあ~パンクだ。
まだ新しいバイクだからよもやパンクのこと等考えてもいなかったから、朝いつでも空気を確認するのに最近やっていなかったものね。

幸いバイク屋さんがちかかったのでそこまで押して行った。

ボラ先には少し遅れると℡しておいた。
今日は休むわけにはいかないです。
幸いバイク屋のおじsんが店先にいて、ボラ先まで車で送ってもらった。
タイヤ交換とバッテリーも交換してもらって届けてもらった。

どこにいても℡してくれたら取に入ったるで。出張費はただやからね。
親切なおじさんで助かった。


Comment:4
2014
02.24

クロッカスとユキワリソウ

Category:
今週に入っていいお天気が続きます。
昨日は久しぶりに暖かい日差しが。
庭に出てみたらクロッカスが咲いていました。
そして隅の方においておいたユキワリソウも咲きだしました。
かなりぼけてますね。
もう少ししたらまた撮り直します。

先週、ボランティアに行こうとしたらバイクのエンジンがかからない。
いろいろやっても駄目で、隣の息子さんにもためしてもらったけれどこれも駄目。
結局ボランティアはお休みすることに。
今月もう2回もお休みしていて申し訳ないです。

バイク屋さんに電話したらすぐに駆けつけてくれた。
エンジン、かかりました。
何で?です。
かけかたが悪いんやってコツを教えてくれました。

今日はボランティアの日。
今日は大丈夫です。


DSC00725.jpg

Comment:6
2014
02.21

我が家の春一番

Category: 日常
やっと少しずつですが春が感じられるようになってきましたね。
オリンピックも後ちょっとですね。
私はどうも怖くて見られません。ハラハラ、ドキドキ、心臓に悪いです。
朝、先ずネットで見て、結果が分かってからテレビを見るんですよ。
結果がわかってるから安心して見られる。

今日の我が家の春一番です。
菜の花が咲きだしました。

梅の花はまだまだ蕾固しってとこでしょうか。
来週から暖かくなる予報ですから、一挙に咲くかもしれませんね。


Comment:4
2014
02.17

ふれあいサロン、今年度最後の行事

Category: 雑感
土曜日は今年度ふれあいサロンの最後の行事でした。
前日の大雪で足元も悪い中、たくさんの方に来ていただきました。
バンド演奏と歌声で大いに盛り上がりました。
そして〆はやはりビンゴゲームでしょうか。

これで今年度の行事は終わりです。
1年たって少しは皆さんに関心を持ってもらえたかなって感じですが、毎回欠かさず来てくださる方や、その都度新しい方も来てくださったり、やっと定着しそうです。

もう来年の計画も決まってるんですよ。
できればもうちょっと若い世代の方に世話人会に入っていただけたらとそれだけが望みです。
まあ、あせらずぼちぼち歩きましょう。
Comment:2
2014
02.15

大雪の中食事会に

Category: お出かけ
昨日も大雪でした。
何なんだろう、今年は。
立春をすぎてから雪の日が多いです。
今回は今までのうちで最高でしょうか。

今朝起きたら足が筋肉痛。
運動したわけでもないのに?と思ったら昨日雪の中ほんの10分ぐらいのところに出かけたのが、きいっと巣ばらないように一歩一歩足元に力を入れて歩いたせいでしょうね。

前から予定していたお食事会。
車でお迎えにきていただき行ってきました。
野菜料理のお店です。
勿論頼めばお肉もお魚もありますが、この年になるとこういうヘルシー料理が一番いいですね。

いろんな野菜をお味噌をつけていただきました。



白菜のスープです。
DSC00720.jpg

いろんなお野菜をただ焼いただけなんですが、これがおいしいんですよ。
真ん中の丸いの、これは豆なんだそうです。
お芋みたいにほくほくとしてとってもおいしかったです。
すべて一つ一つ丁寧に説明してくださったんですが、残念ながら覚えられませんでした。

最後は焼きおにぎりでした。
おにぎりとして半分ほど食べ、残りに出し汁をかけお茶漬けのようにしていただきました。
DSC00721.jpg

この後、お店を替えてコーヒータイムでした。
雪の中出かけるのは大変だったけど久しぶりにほんとに楽しいひと時を過ごせました。
Comment:4
2014
02.13

食欲がない

Category: 雑感
いつも朝早くから大きな声でご飯の催促をするのはクロ、クロの声を聴いてご飯の場所に急いで駆け付けるのはユキ。
ところが今朝はクロの声が聞こえない。
じっとストーブの前に座ったまま。
ご飯を目の前にもっていってやっても食べようとしない。
どうしたのかなあ。
動物って具合が悪いときはじっとしずかにして治まるのを待っている。
どこか調子が悪いのかしら。

クロも高齢だからやはり心配だ。

Comment:4
2014
02.11

久しぶりのフォトウオーク

Category: お出かけ
久しぶりのフォトウオークの行事です。
1月は都合で参加できなかったので、みなさんと会うのは2か月ぶりです。
皆一つ年を取り、体調不良でキャンセルする方も増えてきています。
元気なつもりでも、いつどんなふうに変わるかわからない年なんだなあって思います。
ますます健康管理には気をつけなければ。

瀬戸焼の里と中馬のひな人形、最後に八丁味噌の製造されてるところを尋ねました。
道の雪は解けていますが、両側には積み上げられた雪がかなり残っており、寒い日でしたがお天気がよかったので助かりました。
瀬戸蔵ミュージアムという施設を訪ね、焼き物の歴史や工場を見せていただきました。
これは1回に展示されていたお雛様。
瀬戸焼の型に高校生が絵を描かれたものだそうです。
1体1体色遣いも違ってみていて楽しいものでした。
こんな授業があれば重しt\炉一年草だろうな。


瀬戸物で描かれたお内裏様。
目の前で見たときは何だかよくわからなかったんですが2階からみたらこの通り。
DSC00701.jpg

通りにはこんな可愛いからくりも
DSC00712.jpg

お雛様いっぱいでした。
DSC00713.jpg

最後に尋ねた八丁味噌の工場。
重しにこんなに石を載せて2年間熟成するんだそうですよ。
DSC00717.jpg

Comment:6
2014
02.08

大大雪です

Category: 雑感
立春をすぎてからずっと寒い日が続いています。
今朝はまたも大雪です。
前回と違って道にも積もっています。
予報でも今日1日降るらしいから今日はもう外には出られませんね。
幸いお出かけの予定もないからオリンピックでも見ながらゆっくりしましょう。

朝2時間だけ入れている床暖房。
あたたかくなったらわかるんでしょうね。
めずらしく2匹一緒です。

カメラを向けたらクロはふりむきましたがユキはそっぽを向いてしまいました。
DSC00695.jpg

Comment:4
2014
02.06

頑張らないことも

Category: 雑感
今朝起きて見たら雪でした。
おお、寒い。
ストーブで室温見たら6度でした。この部屋って床暖房が入ってるんですよ。
もっとも朝の2時間だけですけどね。

外に出てみたら道の雪は消えているけれど。
今日はボランティアの日なんですが、行先はちょっと山手のほう。
道に雪が残ってたり、凍結してるかもしれない。
バイクは怖いです。
悩んだ末に今日はお休みすることにしました。
もう少ししたら電話します。
だってもし滑って転んだり事故起こしたら大変だもの。
もうあまり頑張らないことにします。

昨日はカーブスに行ったんだけど、カーブスの店長が移動になる最後の日だったんですよ。
どうも2年ごとくらいに移動があるらしいんですよ。
これって何か理由があるのかしら。

カーブスの中では挨拶と機械を使ってるときのちょっとしたアドバイスなどで、個人的に話することはほとんどないのだけど。
私はカーブスに入会した日にこの店長にいろいろ説明してもらったり体験をさせてもらったので寂しい。
昨日最後の挨拶をしたときにちょっとウルウルしてしまいました。
他のお店に行かれてもお元気で、また時々遊びに来てくださいね。

Comment:6
2014
02.04

シンプルな時計

Category: 趣味
今日はとっても寒いってテレビで言ってるけど、今のところそんなには寒くないです。
だって暖房いれてないんですよ。
でも午後から北の方は雪だそうです。

先日の木工教室でこんな時計を作りました。
これはとっても簡単で拍子抜けするほどでした。
ほんとは文字盤のところに釘をうつ予定だったんですけど。私はここに絵を描きたいなあと何にもない状態にしてます。
さてどんな絵になるんでしょう。
玄関は杉板が張られてますからここに杉でこしらえた時計、いいと思いませんか。


Comment:6
2014
02.02

旧友に出会って

Category: 雑感
昨日カーブスの帰り道、歩いて帰ってくる途中突然声をかけられた。
「〇〇の職場にいなかった?」
「いたけど部署は××よ」
「そうそうそこにいた人や」
突然思い出した。
顔を見たときは全然どこかで見た人だとの感じはなかったのに突然思い出しちゃいました
「Mさんや」
もう30年くらい前に退職して以来出会ってないし、職種も違うし、そんなに親しく話した覚えもない人なんだけど、こんなに名前まで思い出すとは珍しい。

それからしばらく道端で思い出話。
私、本当は早く帰りたいんだけど離してくれない。
10分ぐらい立ち話をしたそのあとで
「え~っと名前は何だった?」
「Iですよ」
何だ、その人も名前思い出せなかったんだ。
私の勝ちだね(^-^ )
Comment:6
back-to-top