2014
01.31

歯肉が腫れて

Category: 日常
数日前から奥のほうの歯肉が腫れて抑えると痛い。
つい先日定期健診してもらったばかりで虫歯はなく、ただちょっとポケットの深いところがありますって言われた。
その部分だ。
ご飯を食べるときに痛いというわけでもないけれどやっぱり気になる。
中で何かおこってるかも?
歯科に行ってきました。

特に何かが起こってるわけではないが抗生物質を5日分投与された。
それで様子を見ましょう。
ひとまず安心だ。
最近歯磨きさぼってるかな。
磨くのはちゃんと磨いてるんだけどつい寒いとか(洗面所寒い)で簡単に済ませてしまうこと多いんですよね。

やっぱり毎日の歯磨きが一番大事ですよね。
Comment:2
2014
01.29

ただ今製作中

Category: 趣味
今年初めてのパッチワーク教室で先生からお年玉をいただきました。
パックンポーチの口金と小さな布たちです。
これで一つのパックンポーチが作れるものです。

今まであんまり興味がなかったんですが、お年玉にいただいたんだからと作ってみました。
布は家にあった猫ちゃんの布を使ってみました。
これが自分で言うのもなんですが可愛いんですよ。
ついつい夢中になってしまって、もう一つ作ってみました。
これは底の部分が可愛いでしょ。

これならちょっとプレゼントにもいいでしょ。
もうちょっと作ってみようかなと思っています。
少しの布があったらできるし、簡単だし、ついつい夢中になっています。


DSC00694.jpg

Comment:6
2014
01.26

新年会

Category: 雑感
金曜日はクラスの新年会でした。
欠席は4名です。
1年に2回クラス会を兼ねた親睦会があります。
1回は宿泊です。
幹事は持ち回りです。
私たちの半は昨年幹事をしましたので今回は気楽に参加のみです。

他のいろんな活動などで一部の人たちとは顔をあわせることがあるんですが、クラス全員で集まるこの会はとっても楽しみなんですよ。

皆65歳以上、大半が70歳を超えていますし。81歳の方もいらっしゃるんですよ。
恒例のよし笛サークルの演奏と今年は81歳の方が見事な尺八の音色を聴かせてくださいました。

今度わが自治会へも来ていただいて自治会員の皆さんに聞いていただくことになりました。

楽しい半日を過ごさせていただきました。
Comment:2
2014
01.24

わかりにくい案内状

Category: 雑感
先日娘あてに同窓会の案内状が届いた。
中学卒業後初めての同窓会らしい。
ところがこの案内状とってもわかりにくい。
DSC00691.jpg

世代が違うとこんなに違うんでしょうか。
先ず往復はがきではなく、メールで返事を。
そうですよね。この世代はみんなパソコンは勿論、携帯やらスマホやら皆持ってますものね。
この方が安上がりだし簡単に届きますものね。

Comment:6
2014
01.22

ちっちゃな手提げバッグ

Category: 趣味
年賀状で切手シートがあたりました。
昨年も一昨年も何もあたらなかたのに、今年はめずらしく切手シートが4枚も当たりました。
今年は何かいいことあるかな?

早速郵便局へ、書き損じのハガキの交換もお願いしに行ってきました。
「4月から料金が変わりますけど今交換でいいですか?」
知らなかったです。
4月から消費税も上がりハガキも52円に封書は82円になるそうです。
切手も42円切手とか82円切手とか貼らなければならないんですが、3月になったらその切手が入るそうです。
まあ、2円切手を貼り足せばいいだけなんですが、それなら1枚で済む切手の方が格好いいでしょう。

4月の消費税上昇、いよいよ近づいてきましたね。
あまり深くは考えてなかったけれど、ほんとに何もかも影響が出てきますね。
う~ん、ちょっと考えちゃいますね。

小さな財布と携帯とかハンカチくらいでちょこっとお買いものにもって行ける袋を作りました。
残り布を消費していかねば。


Comment:4
2014
01.19

大雪です(^-^ ) ニコッ

Category: 日常
今年に入って2度目の雪ですが今日は大雪です。
これくらいでも大雪にはいります。
それに空はどんより、まだまだ降り続いていますから。
今日は地域の行事でグランドゴルフの大会の日なんですが、今中止の電話が入りました。

実は昨年この大会はあったんですが、このときは雨で中止になったんですよ。
大会の後豚汁が出る予定で材料も買ってあって、用意してくださってたんですよ。

今回はぜんざいが出る予定で、今作ってるから食べに来いとお誘いがありました。
夫は甘いものが大好きなので喜んで出かけました。

今回は2回とも中止、ほんとについてないですね。
戸外での行事は天気との相性ですね。
ただ参加するだけの人は中止ならそれでもいいけれど、お世話をしてくださる役員さんは大変だなあってつくづく思いましたねえ。



DSC00689.jpg

Comment:6
2014
01.18

ふれあいサロン

Category: 雑感
昨夜はふれあいサロンの年度末の最後の会議。
あたらしい年度を迎え、役員交代の話が出ましたが中々立候補される方はいません。
世話役も皆一づつ年を取り、健康上の都合で引退される方も出、一方で新しく入ってくださる方はなし。
これでは先行きどうなるのかしら。
せっかく立ち上げたサロン、長く続いてほしいとは思うんですが。

会議が長引いて帰ってきたのは10時前。
年寄には夜の外出は寒いし、暗いし、怖いです。
Comment:2
2014
01.15

薬をもらいに

Category: 日常
今日はかかりつけ医に行ってきました。
1種類だけ薬を飲んでいて、2か月に一度診察をうけます。
といっても血圧をはかるくらいですが。
ここは8時半から診療開始なのでとても便利です。
特に何もなければ30分ぐらいで帰ってこられるのでお出かけ前に済ませてしまえるからです。

帰ってきたら領収書は決まった箱の中に入れておきます。
1年分、夫と私の分。
10万円を超えるということは普通はないのですが、一昨年の急な夫の入院とか、私の保険診療外の歯科受信だとか、何が起こるかわかりませんから、1年分はひとまず残しておきます。

そして年末、31日に整理して捨てます。

今は医療費が安いからいいですが、今年からまた上がりそうです。
私の場合は2割負担になりますから、今の倍になるんですね。
夫と二人今の倍になれば、これは10万円は超すかもしれませんね。

消費税も上がることだし、商品も値上がりするでしょうから、ちょっと引き締めないと。
Comment:4
2014
01.12

騙されちゃいけないよ

Category: 雑感
昨日のことです。
「ピンポーン、〇〇さんのところに工事に入りますので挨拶に来ました」作業服を着た男性。
〇〇さんのところとは確かに近所だが、裏から行けば近いけれど、表からだと4,5件の家を間に挟むことになる。
随分丁寧にまわってるんだなあって思ったけれど、そのわけがわかった。
「奥さんのところ、家の瓦が少しずれてますね。それと屋根が少し丸くなってるのは瓦のしたの土が流れてしまってるんですよ。なんでしたら見るのは無料なんでいつでも見てあげますよ。」
やっぱりきたな~
「我が家は契約してる工務店さんがあるのでそのかたに見てもらいます」
「工務店は瓦や屋根はわからないでからね。またいつでも声をかけてくださいね。」

このために近所を広く回ってるんだな。
普通頼まれた家以外のところを見ないよね。

でも瓦がずれてるとか土が流れてるとか言われるとつい心配してしまいますよね。

夫に話すと、あれは詐欺や、の一言。
悪質な業者かどうかはわからないけれど、初めての通りがかりの業者にはご用心ですね。
Comment:2
2014
01.11

初お出かけは神戸へ

Category: お出かけ
昨日は初めておでかけらしいお出かけでした。
神戸でパッチワークの展示会をやっていたのでお友達と見に行ってきました。
いつも先生から券をいただくんですが、神戸や大阪だとつい敬遠してしまいます。
今回は三宮の駅のすぐまえということで思い切って行ってきました。

駅を降りたらすぐむかいにあるそごう神戸店です。
展示会はとってもすばらしいものでしたが、あまりにも立派すぎてただただ感心して見てるだけというところでした。
でもすごい人でしたよ。
少しだけ布を買って帰りました。

街中は歩いてませんが、デパートの中はそんなに人がいっぱいということはないですね。
デパートとかに行かなくなってもう何年になるでしょう。
たまにはこういうところにお出かけするのもいいものだな。
少しはお化粧もして着ていく服も考えるし、こういう機会もこれから作っていこうかなと思っちゃいました。
Comment:2
2014
01.10

初雪です

Category: 日常
今朝起きてびっくりしました。
北の方は雪予報でしたがこんなに降ってるとはね。
今年初めてというよりはこの冬初めての雪らしい雪です。
今年は寒いというけれどまだ雪らしいものが降ったことはなかったです。

今はもう止んで空は晴れてますから昼までにはきれいに溶けるでしょうね。
同じ滋賀でも湖北、湖西はきっとすごい雪だと思いますよ。

雪は解けだしたところが道はぐちゃぐちゃでどろどろでいあやですけど、降りたてはきれいですね。




DSC00687.jpg

Comment:4
2014
01.09

猫って雑食?

Category: 日常
我が家の猫たちももう11歳と17歳。
人間でいえばもう立派なおばあさんと熟女かな。
ユキもすっかり元気になって食欲旺盛、もう薬も飲んでいません。
でもよだれは少なくなってるけどとまりませんね。
どうも病気とは無関係みたいです。

猫のご飯って茶色でしょ。
それを食べた後の唾液で顔を洗ったりするもんだから顔の周りと手足は茶色くそまってしまっています。

私が何か食べていると必ず頂戴ってよってきます、二人とも。
まあもう年だし、人間と同じでそんなに食事に気をつけなくても食べたいものをたべさせてやろうと何でもやっています。
何でも食べますねえ。
アイスクリーム、マーガリン、おまんじゅうの餡子。ヨーグルト、くろはお煎餅が大好きです。
さすがに野菜と果物は食べないですね。

食べていないときは寝ています。
いったいこの子たち、退屈とかはしないんだねえ(^-^ ) ニコッ
Comment:2
2014
01.07

歯医者に行ってきました

Category: 日常
正月早々歯医者行です。
年末の定期検診のとき以前の虫歯の治療に詰めていたのが取れているのが見つかりました。
上の奥歯だし、痛みも浸みることもないので自分では全く気づきませんでした。
昨日は形どり、もう1回で終わりです。

衛生士さん?が慣れていないのか形どりを上下2回ずつされました。
?っと思ったけれどこんな風に変わったのかと思っていました。
帰りのとき、「何回も形どりしてすみませんでした」って言われたからやっぱり慣れてなかったんだとわかりました。

隣の席から声が聞こえます
しきりがあるので顔は見えません
「前歯は全部抜かないとだめですね。今日抜きましょうか」Drの声です
「えっ、心の準備がありますので全部抜くのはちょっと」患者さんの声です
結局レントゲンを撮って、今日のところは一部だけ抜くようになったみたいですけど、最終的には全部抜かなければだめのようでした。

歯は大事ですね。
80歳で20本、自分の歯でいられるようにしなきゃあ、ってつくづく思いました。
Comment:4
2014
01.05

初掃除です(^-^ )

Category: 日常
毎日サンデー、いつやってもいいのだけれど今年に入っての初掃除です。
ただ掃除機かけるだけなんですけどね。
暮れに特別丁寧にやったわけでもないのに、お正月開けたら掃除もかなり簡単になってしまいます。
今年はちょっとマメに気が付いたときに汚れをとっておこう。
あまりあてにならない目標です。

昨日は初カーブス
冬場でカーブスだけが目的のときは歩いていくようにしています。
歩いて30分です。
ただぶらぶらではなく必死?に歩きます。
着いた時には汗びっしょりです。
皆さん寒い寒いって言ってらっしゃるときに暑い~って言って入っていくんですから面白いですね。
久しぶりの運動で汗いっぱいかいたら気分爽快でした。
Comment:2
2014
01.04

今年もよろしくお願いいたします。

Category: 日常
待ちに待ってた?お正月ですが、あっという間に三が日終わってしまいましたね。
お正月はお天気もまあまあで、そんなに寒くもなく静かな3日間でした。
子供たちも顔を見せてくれ、今年も元気で過ごせそうな予感です。
年末から朝のウオーキングも止め、お出かけの予定もなかったことからすっかり朝寝坊になってしまいました。
朝ドラを見なければいけないので8時までには起きますが、すっかりぐうたらです。
今朝の夫はまだ寝てますよ(^-^ )

年末にパソコンの中も大掃除してバックアップとった後は不必要なものはすべて消してしまいました。
しばらくは写真なしになりそうです。

今日からカーブスがはじまります。
さあ、頑張って行って来よう。

Comment:2
back-to-top