2013
12.31

今年もありがとうございました

Category: 雑感
今年も残すところ数時間になってしまいました。
楽しいこと、ちょっと悲しいこと、苦しかったこと、いろいろあったけれど、楽しかったことだけを思い出として胸にしまって、新しい年を迎えたいと思っています。
皆健康でこの1年を終えることができたのが何よりの幸せでした。
来年も元気で頑張りましょう。

お正月3日間はブログお休みさせていただきますね。
4日からは自分の日記代わりにちょっとしたことでいいから気楽に書き続けていきたいなあ。
Comment:1
2013
12.27

あじろ編みのバッグを作る

Category: 趣味
あじろ編みのバッグを教えていただいて作りました。
細長いテープ状に織り込んだ紐を竹籠を編むように編みこんだものです。
針も糸も使ってないんですよ。
持ち手を付けるのは使いましたが。

ほどいた着物地で作りました。
これが中々難しいんです。
編むものですから一つ一つ最初からしっかりと編まないと、途中が隙間ができてしまいます。
でもお気に入りです。
もう一つ作りたいなあって思っています。


バッグ1
ばっぐ2

Comment:6
2013
12.25

ひさびさのツーショット

Category: 日常
猫って親子とか兄弟ならともかく他人同士では中々仲良くなりません。
犬と違うところですね。
もう10年も一緒に暮らしているのに喧嘩はしないけど、適当な距離を置いて暮らしていますね。

こうして起きている状態でこんなに近くにいるのは珍しいです。
この狭いストーブの上が暖かくて気持ちいいのかな。


ゆき、くろ、

Comment:3
2013
12.23

注連縄用の紙垂を作る

Category: 日常
今日も曇り、予報では雨は降らないそうだが、いつ降るかわからないくらい空は暗い。
こんな日は洗濯物も乾かない。
家でストーブの前に置いておくだけでかなり乾くから、そのうち晴れ間が出てきたら外に出そうか。

注連縄は作ったが飾りがまだない。
裏白は山に取りに行くし、ダイダイは買ってこなくては。
今日は紙垂を作る。
昨年も作ったはずなのに全く覚えていない。
ネットで探して作ってみる。
おり方はどうしても理解できない。
途中までは合ってるのにおり方が?
何回もやり直してやっとわかった。なんて頭が悪いんだろう。

出窓に置いてあるサボテン。
100均で買ってきたものだが背がどんどん伸びて、子供がたくさんできてきた。
中々可愛いもんだ。
DSC00678.jpg


Comment:4
2013
12.21

ハボタンの寄せ植え

Category: 日常
このところずっと寒くてぐずついたお天気が続いています。
朝は寒くて起きられません。
朝のウオーキングはしばらくお休みですね。
その代りというほどでもないですが、お出かけはなるべく歩いていくようにしています。
買い物だって歩いていけばいいんですが、何しろ重くて行はいいけど帰りが。

昨日はパッチワーク教室、今日は木工教室です。
今日は何を作るでしょうか。

お正月に向けて一応ハボタンを寄せ植えしてみました。


Comment:4
2013
12.19

しめ縄つくり

Category: 日常
昨日は1日雨でした。
今日もうっとうしいお天気です。

昨日は朝からお寺の本堂のお掃除です。
寒かったけれど大勢でやればあっという間に終わります。
体もポカポカしてきました。

午後からはしめ縄つくりです。
これは自治会館、暖房の利いた部屋で作りました。
参加人数は少なかったけれどその分ゆっくりできました。
皆子供のころは家の手伝いで縄をなったりした経験がある人ばかりですが、そんな経験は全く役に立ちませんね。
昨年も作ったのにそれすら忘れてしまってるんですから。
でもどうにかこうにか玄関と神棚の分はできました。
時間があったので今年はバイクにもつけてみようかな。

もうもち米を作る人も少なくなって、まして脱穀機にかけないで長いままで干しておくというのはとても手間がかかります。
来年はそれをつくってくれる人がいなくなりそうです。
困ったなあ。

庭の水仙が可憐に咲いていました。
水仙

Comment:3
2013
12.17

バイクを買いました

Category: 日常
今まで乗ってたバイクはもう十年以上になる。
何度かパンクしてタイヤ交換もしたし、エンジンがかからなくなってバッテリーも交換したし、ライトがつかなくなったりいろんなトラブルがあった。

いろんな部分修正してもやはり本体が古くなると故障も多いらしい。
この際思い切って新しいのを買いました。


今度のは4サイクルだとのことです。
よくわかりませんが、2サイクルは煙がひどいし、音も大きいのでもう作られてないようです。
大きさはあまり変わりませんが音は小さいし走るのはとっても軽快です。
まだ慣れないので走り出しと止まるまるときにちょっととまどいます。
でもこれでしばらく安心です。
ということはまだまだバイクに乗ってあちこち出かけよということなのかな。

Comment:4
2013
12.15

福祉の集い

Category: 雑感
昨日は市民センターで開催された福祉の集いに行ってきました。
小学生の合奏、幼稚園児の合唱の後、辻いと子さんの講演がありました。
自らも知的障害のある娘さんを育てたとか、普通の大阪のおばちゃんがCMに出たのをきっかけに芸能プロダクションを結成し、今は旦那さんと二人で漫才もやってらっしゃるという。
さすが浪速のおばちゃん、語りもとても楽しく、前向きに生きる姿はとっても感動させられました。
最後には何と旦那さんも出演してくださり、漫才も披露してくださいましたよ。

出口ではご自分の書かれた本「いくつになっても輝きたいねん」とこれもご自分のみかん農園でつくりはじめたというみかんあめを売っておられました。
さすが大阪のおばちゃんやって感心しました(^-^ )

今日はなぜか写真がアップロードできません。
何故だろう?


Comment:4
2013
12.13

この寒いのにバーベキュー(^-^ )

Category: お出かけ
昨日は今年最後のフオトウオークの行事でした。
バス1台で出かけ、バスを降りてからなだらかな道を5キロほど歩く、その後バーベキューをして帰路につくという楽な行程でした。のはずでしたが。

5キロの道ならたいしたことないや。
靴も普通の運動靴でいいかな。
お弁当も持たないし、お土産を買うわけでもないからリュックもいらないや。
ウエストポーチのみで、ただし寒いので防寒対策だけはしっかりして出かけましたよ。

現地に着いて、現地にお住みの会員の方が案内してくださるというのでその人の先導で歩き始めました。
ところがです。
なだらかな道のはずが途中から山道に入っていくではないですか。
山道を登っては下り、登っては下り、まあきつかったです。
前日の雨で道はぬかるんでるし、落ち葉がびっしりたまってるし、滑って転ぶかたも数名いらっしゃいましたよ。
でもここまで来たからにはいくしかないです。

まだか、まだか、大丈夫?、ここ気を付けてね、声を掛け合いながらやっと到着です。

ほっとした途端に、ああ、お腹が空いた~
この寒いのにバーベキューするんですか~って言われたそうですが、ほんとに寒かった。
食べてる間はとてもおいしくて、体も温まったけれど、風が強くて寒いこと。

昼食もそこそこに近くの国民宿舎に入ってロビーで一服です。

今年最後の行事、寒かったことをのぞけばみんな楽しく過ごせましたよ。

ただ、家に帰ってからまあ、お昼にたくさん食べたこともあって夕食は食べず。
何をする気力もなく早々に寝てしまいました。
Comment:4
2013
12.09

DVD観賞とお話会

Category: 日常
土曜日はふれあいサロンでDVD鑑賞と楽しく語らう会が開かれました・
DVDは少女たちの学級日誌~幼い瞳が見た戦争~というものです。
今年の8月にNHKで放送された終戦関連番組で50分も放送されました
ご覧になった方もいらっしゃると思います。
≪番組概要≫ 
太平洋戦争の最中だった昭和19年。滋賀県瀬田町(現・大津市)にあった瀬田国民学校で絵日誌が描かれていました。日々の生活から出征する兵士の様子など、戦争当時の日常の雰囲気が色彩豊かな絵と小学生らしい文章で綴られています。
絵日誌を書いたのは当時小学5年生の少女7名。戦後70年を経て現在5名がご存命です。
番組では絵日誌を書いた女性たちのインタビューと、絵日誌、さらにはイメージ映像も織り交ぜながら戦争の中でひたむきに生きた少女たちの姿を伝えます

なんとこの絵日記を描いた少女たちが、現在もう80歳になっておられますが5名の方たちがご健在で、しかも近くに住んでらっしゃるんですよ。
その中の一人はすぐ近くに住んでらっしゃるんで、昨日はその方も出席なさって、当時の思い出や子供たちの遊びの様子、人々の暮らしなどを画用紙に絵に描いてお話してくださいました。
出席者の中には戦争を体験なさった同じ世代の方もいらっしゃるし、何よりも私たちの住んでる地域ということもあって、ビデヲ見ながら話がとってもはずみました。
痛ましい戦争、二度と起こってはならないことだと思いました。

こんな感じの学級日誌が毎日書かれていたんですね。
当時、こんなきれいな色遣いで絵具も使えたというのが信じられない感じがします。

fc2blog_20131209083657feb.jpg

Comment:4
2013
12.07

トールペイントで

Category: 趣味
我が家のおばあちゃん猫、クロですが、寒くなるとストーブの前を離れません。
今日も掃除しようと思うんだけど、掃除機出してきても動かし始めても全く知らん顔で寝そべってる。
もっと小さいころは掃除機見るだけで飛んで逃げてたのに。
年を取ると動くのが大儀になるのか、厚かましくなるのか、いやいやきっと賢くなってるんだ。
掃除機は掃除をするもので決して自分を攻撃するものじゃないってしっかりわかってるんだ。

ついにクロの寝ているところだけ残してしまいました。
強引にやれば退けるけれど、だって可哀そうでしょう。

先日のトールペイントでクリスマスツリーができました。
デザインは中嶋史子先生のものです。


Comment:4
2013
12.05

タぺストリー

Category: 趣味
ご近所の奥さま、私と同年齢だが股関節の骨の手術とひざ関節の骨の手術のため入院中。
年内退院は無理かも。
日頃から運動して、筋肉つけておくことが大事ですよね。
つくづく思いました。
頑張って歩こう。

パッチワークでタペストリー作りました。
毎年この時期には何かクリスマス関連のもの作ってるからいくつかたまってます。昨年、一昨年のものは施設にもって行って飾ってもらおうかな。


Comment:6
2013
12.03

リースを

Category: 趣味
いよいよ12月ですね。
ほんとアッという間に日がたってしまいます。

先日手作り市を見に行ったら、木工品を売ってるおじさんが、クリスマスの飾りに自由にもって行ってくださいって書いてあって、ツルをリースように輪に編んだものや、マツボックリ、木の実などを置いておられました。
思わずいただいてきちゃいました。
木工品は買わずにいただくばかりでごめんなさい。

早速家に帰ってリース作ってみました。
向かいの家にある大きなヒバの木、枝をたくさんいただいてきました。
先ず輪にヒバの葉っぱを木綿糸でくるくる巻きつけ、途中でマツボックリもくっつけました。
いただいた木の実や我が家にできたカラスウリ、クチナシの実、公園のナンキンハゼの実もくっつけました。
いかがでしょう。
すべて無料、いただきものですませちゃいました。

この時期公園に行けばいっぱい木の実があるんですね。
来年はもっとたくさん取ってきて皆でリース作りたいなあって早くも思いが。


Comment:3
back-to-top