2013
11.30

伊勢参り 最終回

Category: お出かけ
28日、29日と伊勢参りに行ってきました。
今回は最終回、いよいよ伊勢神宮に到着ということで一泊でした。
宿泊は志摩ビーチホテル、とってもいいところでした。

1日目は16キロ、2日目は6キロくらいかな。
ほとんど歩道道路なので疲れましたね。
でも今日で終わり、ここまで来たからには絶対完走?しなければとみんな頑張りましたよ。

さいごに一回も欠かさず参加したご褒美をいただきました。

ホテルの裏側はとってもきれいな砂浜です。
朝の6時過ぎから朝日が出てくるのを待ちました。

朝日を見ながらみんなで万歳をしていましたが、私はその後ろ姿を写真に撮っていました。
その姿をまた写真に撮ってる人もいましたが。

何だかとっても大役をはたしたような気持ちです。

勿論赤福と懐かしい生姜糖を買って帰りました。
午前6時29分
あさひ1
6時39分
あさひ2
6時40分
あさひ3
6時41分
あさひ4
6時42分
あさひ5

Comment:6
2013
11.27

寒いです

Category: 雑感
今朝はとっても寒かったです。
まだ霜は降りてませんが。
というわけで今朝のウオーキングは中止です。
あまり寒いときに表に出るのは年寄にはよくないでしょう。
何だかんだと言い訳を考えて冬場はウオーキングも少なくなります。

まあ、今日はパソコン教室の日だから市民センターまで歩いていきましょう。
ざっと30分、いい運動になりますね。

最近教室でも新しいパソコンに買い替えられる方も増えてきて、それもタッチパネルなんですね。
それを触った後はついつい家のパソコンでアイコンをタッチしたりして、あれ?動かない?
我が家のはまだ7なんですものね。

昔から家にあったデスクトップのパソコンをついに処分しました。
机まわりがスッキリ

Comment:4
2013
11.24

猫がお行儀よくなった(^-^ )

Category: 雑感
ユキが手術してから今まで自由にあげていたご飯を1日3度と決めてあげるようになった。
固いものは食べられないし、クロのご飯を横取りするから食べ終わったら食器を片づけてしまうようにした。
不思議なものでいつでも食べられないのがわかったのか、1日3度のご飯は残さずきれいに食べるようになった。
今まで顔さえ見ればご飯の催促してたのに、朝、昼、晩と決まった時間に食堂?に座って待つようになった。
習慣ってすごいですね。
食事が終わるとさっさと日向に行って眠っていますよ。

ヒイラギに白い花がたくさんついています。
小さいけれどなんとも可愛い形してます。

DSC00617.jpg

Comment:8
2013
11.22

今度は木工教室だ

Category: 趣味
またまた新しいことに手をだしてしまいました。
木工教室です。
私がパッチワークで通っている教室のあるお店ではそこに手作り品を置いてらっしゃる方をはじめ、いろんな技術を持ってらっしゃる方があつまります。
そして毎日のように体験教室やら継続しての教室が開かれています。
家から近いですし、空いてる時間に一度体験して、興味があったら続ければいいし、一回きりでもいいんですよ。

というわけで今回から木工教室に通うことにしました。
月1回、3時間ぐらいで一つの作品を作ります。
すごくたくさんの見本があって、その中から自分が作りたいものを選ぶと、それぞれの寸法に木を切って持ってきてくださいます。

それを製図を見ながら寸法を測ってしるしをつけ、ドリルで穴をあけ、ビスで止めて仕上げていきます。

最初に作ったのがこれ、ティッシュケースです。
最初は中々まっすぐに穴があかなかったり、板の向きが反対だったりといろいろありましたが、ちょっと慣れてくるとこれが中々楽しいんです。
自然素材の木目の出たこういうのもいいですね。


皇帝ダリア再登場。
今年はとってもたくさんの花が咲きました。
もっと低く育てる方法もあるようですが、やっぱり高く堂々としてるのがいいな。
DSC00614.jpg

Comment:4
2013
11.19

お気に入りのクッションできました

Category: 趣味
今日は寒いですね。
朝曇ってたこともあり、寒いのと両方でウオーキングお休みしちゃいました。
いけないですね。

最近朝がとっても忙しいんです。
だって朝ドラみなきゃいけないし。
それに合わせてそれまでにやっとかなきゃいけないこともあって朝はバタバタです。
でも仕事ははかどります。
後5分とか言いながら手早くすませられますから。

クッション作りました。
小さな四角の布の袋の中に綿を詰め、それを繋ぎ合わせるんですよ。
簡単なんだけど結構たくさんつくらなければならないんで面倒くさいです。
もっとつくりたかったけれどもうこれ以上は無理です。
また暇ができたらつくります。

綿がはいってるので暖かいし、化繊綿だからこのまま洗えるし、私専用になっています。
クッション

Comment:6
2013
11.17

クラス会で横浜に

Category: お出かけ
13日14日とクラス会で横浜に行ってきました。
こちらに嫁いでいる方が今回幹事をやってくださったんです。
前日までは雨、帰ってきた次の日はまた雨でしたから丁度二日間は晴天に恵まれて、みんないいこたちだったんですね(^-^ )

泊まったのはロイヤルパークホテルです。
部屋はなんと67回なんですよ。

滋賀でプリンスホテルが見晴らしがいいだの高いだの言ってたのが笑えますね。
部屋からみた下界?の景色は素晴らしかったですよ。
出も見下ろすのが怖い。
横浜1

夜景もとってもステキでした。
ホテルの窓越しですからあまりうまく写せてませんが。
横浜3

着いた日の午後から観光タクシーで街中の見学です。
要所要所を案内してくださって写真も写してくださったりとても親切な運転手さんでした。
赤レンガ倉庫です。
今はショッピングセンターになってます。
ここで早くもお買いもの。
横浜2

イチョウ並木がきれいです。
ギンナンの実を拾ってる方もいました。
横浜4

山下公園?あたりかな。
横浜6

外人墓地
横浜8

次の日に行った人形の館。世界の人形がずらりでした。
あの日本人形ですね。
横浜5

最後はやはり中華街でしょう。
予約したお店でお昼を食べて、お土産を買って解散でした。
横浜7

Comment:4
2013
11.15

皇帝ダリアが咲きだしました・

Category:
今朝は雨です。
3日間お出かけしていました。
最初の日は福井県まで。
その日は少し雨が降ったりもしましたがほとんどバスの中とお買いものでお店の中でした。

次の二日間は横浜まで行っていました。
この二日間はとってもいいお天気に恵まれて最高でした。
この日の様子は次回に書きますね。

出かける前の日についに皇帝ダリアが咲きました。
少し曇り空で残念ですが、高々と咲いています。
今日見たらもっとたくさんの花が見えますが、あいにく雨で。


皇帝1

お隣にあったヒバの枝と公園でいただいたナンキンハゼの実を挿してみました。
もうすぐ川がすべてはがれて真っ白な実が飛び出しますよ。
玄関

寄せ植えを作ってみました。
チェッカーベリーとサルビア、ハボタンです。
寄せ植え

出かける前、いそいで簡易温室を組み立てました。
最近はいいものが安く出ているんですね。
私の住んでる地域は雪も少なく、外で過ごせるものも多いのでこれぐらいの覆いでも外で過ごせるんですよ。
温室2
温室1

Comment:6
2013
11.10

花の苗を寄せ植えして

Category: 日常
今日は雨ですね。
地域では3世代のグランドゴルフ大会が中止、自治会の花壇の整備も中止になりました。
今日からぐっと寒くなりそうです。
予報が出ていたので昨日すでにコタツの用意がしてあります。
まだまだつけると暑いし、つけないと寒い感じで。

先日はクラスでのグランドゴルフがありました。
皆さんと会えるのが楽しみで出かけてきました。
秋から種まきした花がそれぞれ大きく育ってきたので持っていきました。

さすが園芸科の出身の人たちです。
皆さん自宅で野菜や花を育ててらっしゃる方がほとんどで花の苗は喜んでもらってくださいます。
私もせっかく芽がでた花を無駄にしたくないので助かります。

今までは双葉になったころに小さなポットに移し、それを差し上げてたんですよ。
でもそれだとみなさん遠慮してポット一つか二つしか持って行かれないんですよね。
せkっかく花を植えるのに1本では寂しすぎますよね。
今年から差し上げる苗は少し大きめの器に数本植えることにしました。
いろんな品種を寄せ植えにしたものも作りました。

これだと一つもって帰っても家で分けて植えれば数本になりますものね。
いろんな品種を寄せ植えしたものは特に喜んでもらえました。

花には小さな花の写真と花の丈や宿根草、一年草の区別、注意点など簡単に書いたものを添えることにしています。
花の丈を見て植える場所を決めるって方もいらっしゃいましたので。


DSC00547.jpg
DSC00546.jpg

Comment:4
2013
11.07

トールペイントで

Category: 趣味
トールペイント教室でお花のコースターを作りました。
とっても可愛いので玄関の下駄箱の上の扉に張ってみました。
デザインは教室の先生、中嶋史子先生のオリジナルデザインです。


Comment:6
2013
11.06

虚偽表示

Category: 雑感
最初に発覚したのはどこだったかしら。
それすらもわからなくなってしまうほどに、毎日のように虚偽表示のニュースが流れ、テレビでは毎日のように幹部がそろってのお詫び会見。
いったいどうなってるのと言いたいですね。

今日はおせちのニュースでしたね。
毎日スーパーで安い食材を探して食べてる私としてはお正月ぐらいはホテルのおせちで贅沢してもいいじゃないかと注文している。
まあ息子が支払ってくれるのでだが。

特に舌がこえてるわけでもなく、車海老とブラックタイガーが入れ替わっていても見分けられるわけがないのだが、一応一流ホテルの料理とか言われると高くてももっともだなあって思ってしまいます。

まあささやかな贅沢で満足している庶民を騙さないでって言いたいですね。
Comment:0
2013
11.05

バザーは賑やかでした。

Category: 日常
昨日で文化祭は終わりました。
昨日は女性部のかたが企画されたバザーがありましたので行ってきました。
バザー用に描く家庭からいろんな品物が提供され、それにすごく安い値段をつけて販売されます。
ここだけは盛況で、一度に入れなくて人数制限されましたね。

我が家ではいらないものでも他の家ではほしいってことありますよね。
私は洗剤の詰め合わせとジューサーと後いろいろ買ってきました。
それだけ買っても700円です。
うちの旦那はちょっと遅くに行ったら、もうただでもってけって感じで枕をもらってきましたよ。

今週土曜日は違う自治会の文化祭があります。
ここはお店もたくさん出て、お花の販売もあるし、ものすごく賑やかなんですよ。
これも行かなくちゃあ。
Comment:0
2013
11.04

文化祭

Category: 日常
昨日と今日は地域の文化祭です。
少しですけど魚介や果物等のお店も出るし、うどん、たこやき、またマグロの解体ショーなどもあるんですよ。
公民館利用者団体の数が減ってきて、出展されるサークルも少なくなってかなり寂しい状態でした。
でもわれわれあふれあいサロンの出展作品は中々のものでしたよ。

舞台では詩吟、舞踊、太極拳など次々と披露されますがやはりこちらも観客は少ないですね。

DSC00545.jpg

Comment:6
2013
11.02

ミセバヤも咲き始めて

Category: 日常
今週1週間はいいお天気が続きました。
明日はまた雨だそうです。
おかげで今週は毎朝のウオーキングが欠かさずできましたよ。
でも段々朝がつらいです。
寒いし眠いし布団から出たくないんです。
でもお仕事行ってるひとはそんなこと言ってられないですね。
甘えないで頑張ろう。

明日から文化祭です。
今日は午後から搬入、皆で飾り付けに行きます。
文化祭も段々と出展者がすくなくなって公民館のサークルもすくなくなって寂しくなってきました。
ちょっと残念です。

家のミセバヤが咲いていました。
これも花が少なくなってきたような。
来春は植え替えしてやらねば。


Comment:2
back-to-top