2013
10.31

着物をほどいて

Category: 日常
古い着物をほどいてます。
サロンで着物地を利用してバッグを作ろうという話が出て、それじゃあ着物をほどいてみんなに使ってもらおうと思いました。

結婚当時は冠婚葬祭はもちろん、親戚の義理ごとから、入学式やちょっと改まった席などはみんな着物でした。
田舎ですからいろいろしきたりとかもあったりして。
その都度誰かに着付けを頼むのも大変なので、着付けもならいましたね。

自分で自由に着られるようになって、ご近所の方の着付けもしてあげたりの時代もありましたが、今はもう着物なんて一部の人しか着なくなりました。
お正月の着物姿も全くというほど見なくなりましたね。

そういうわけでもう何十年もタンスの肥やし状態だったんです。
洋服のように簡単に処分するにはちょっとしのびなく、古着屋さんにもって行っても二束三文だし、ほっておいてもいずれは処分されものなんですよね。

何かで利用できるなら惜しくはないです。
でも着物って実に丁寧に縫ってあって、そして生地に無駄がないようにまっすぐなかたちのまま折り込んであって使うところがおおいのには感心しました。
さてどんなカバンができるでしょうか。

庭のいそぎくが咲きだしました。いそぎくって花藻可愛いけど葉っぱの縁取りがいいですね。
葉っぱの裏は真っ白なんですよ。

きく1
きく2

Comment:5
2013
10.28

秋晴れで~す(^-^ ) ニコッ

Category: 日常
久しぶりに真っ青なお空が見えます。
やっぱり晴れはいいですね。
今朝は冷え込みました。
1週間ぶりのウオーキング歩いてると5分もすれば体があったまります。
だからあんまり厚着はしません。
でも帰ってきてから汗が引いてくると寒いです。

コウテイダリアがぐんぐん伸びています。
よく見ると先には蕾がついてるように見えますが。
早く咲いてくれないと霜が降りたら枯れてしまいますから。
頑張ってねって応援したくなります。
皇帝ダリア (1)

種まきの発芽が悪かったのはどうやら気温が高すぎたようです。
今頃になって発芽してるのもあります。
双葉になったものはポットに移植しました。
種まき1

ある程度大きくなったものは地植えです。
ただ地植えした後をここぞとばかり猫が掘り返すのはちょっと困るんですが。
種まき2

Comment:4
2013
10.26

朝ドラでウルウル

Category: 日常
朝ドラを見始めてもう1月早いものですね。
主人公のメイさん、自分の気持ちが伝えられないままとうとう見合いになってしまいました。
でも今日は思い切ってしっかり伝えましたね。
感動して思わずウルウルでしたよ。
この時代のこと、相当の勇気が言ったことでしょうね。
さすが母親、しっかり娘の気持ちがわかっている。

しかしこれから先がどうなるんでしょうね。
ますます目がはなせません。

長かった雨がようやくあがりました。
幸い今回は風がなかったので被害もなかったんですが、関東地方はどうなんでしょう。

Comment:2
2013
10.23

ふれあいサロンでハイキング

Category: お出かけ
前日までの大雨が嘘に様に止み、21日はふれあいサロンでハイキングに行ってきました。
こういうのは初めての試みでしたが30人近くの参加でみなさんとっても喜んでくださいました。
金勝山というところです。
現地では、グランドゴルフをするグループと、近くの散策グループ、そして金勝山金勝寺(コンショウザンコンショウジ)にお参りする3っつのグループに分かれました。

へいじつということもあってか人影もなく静かな山の中、きれいな空気をいっぱい吸ってきました。
金勝寺に上がる石段は結構きつく、まだ足に疲れが残ってます。

自治会の方々と触れ合う機会は少なく、こういう場所で一緒に集うと話も弾みいいですね。

DSC00529.jpg
DSC00530.jpg
DSC00533.jpg

ハイキングの後はみんなで食事。
食後のちょっとした体操やゲームを楽しんだ後は、江州音頭をみんなで輪になって踊りました。
とってもすばらしい声の持ち主がいらっしゃってすばらしい江州音頭でしたよ。
DSC00534.jpg

Comment:4
2013
10.19

Category: 未分類
ここ数日とっても忙しかったんです。
水曜日はふれあいサロンで文化祭に出す人形を作ってきました。
以前載せました洗濯バサミを使った人形と猫ちゃんです。
何とか完成、やれやれです。

木曜日はボランティアの日です。
急に寒くなってそろそろ風邪ひきさんも出てきてこれからの健康管理も大変ですね。
自分で暑い寒いと判断して切るものを調節するのは難しいですから職員さんも大変です。

そして昨日は第12回目の伊勢参りでした。
伊勢参りも終わりに近づき、後1回、最後は一泊になります。
昨日は高低差もほとんどなく楽な行程だったんですが、何もない舗装道路を延々と歩くのは疲れますね。
それに距離が今までの最高、17キロぐらいでしょうか。
歩数にして2万7000歩くらいはありました。

車がひっきりなしに通りますから隊列を組んでただただ歩きます。

さすがに最後の方、バスはまだ?の声があちこちから。

今日はゆっくり休みます。
幸い雨ですからやることもないし。

DSC00510.jpg
DSC00524.jpg

Comment:6
2013
10.14

秋本番ですね

Category: 日常
昨日ぐらいからやっと日中も少し涼しく、朝夕は寒いくらいです。
今朝は長袖でウオーキングしましたがそれでもそんなに暑さを感じませんでした。
お彼岸ころに撒いた花の種、発芽率がとっても悪いんです。
気温がたかかったせいでしょうか。
このままほっておいたらこれから出てくるのかなあ。
どうもゆっくり待てない性格です。
今日再度発芽してない花の種を撒きました。
これで出てこなかったら仕方ないですね。
Comment:4
2013
10.12

ちょっとお出かけ

Category: お出かけ
クラスのテニスクラブの合宿に女3人くっついて伊勢志摩まで行ってきました。
男性陣はテニス、女性はその間周囲の観光や散歩などしています。
今回は途中休憩で伊勢神宮の参拝もしてきました。
式年遷宮の年だからでしょうか。
平日なのにお伊勢さんは人がいっぱいでしたよ。

最初の日はホテルの前の広場でパターゴルフを楽しみました。
何しろ全くの初めてのものばかり、ルールも何もあったもんじゃない。
たのしむというよりは完全に遊ばれてるってかんじでしょうか。
でも楽しかったですよ。

年に2回のこの旅行とっても楽しみなんですよ。

写真少しとったところでバッテリーが切れてしまいました。


DSC00497.jpg
DSC00503.jpg

Comment:2
2013
10.09

アップリケのタペストリー

Category: 趣味
台風どうでしょうか。
今のところ風はほとんどなく、これから雨の予報ですが。
最大勢力だとかで心配しましたが今回は雨のみでおさまりそうです。
それにしてもこの暑さは何でしょう。
いまだに半袖で過ごしていますが今年は秋はないのでしょうか。
紅葉はどうなるんでしょうね。

先日大学の園芸ボラに行ってきましたが、昨年植えた柘植の木が水不足で完全に枯れていました。
同じくハナミズキが葉っぱのまわりが茶色くなってこれも水不足の影響で枯れそうでした。
雨も長いこと降ってません。
今日の雨、実は期待してるんですが。

前回のパッチワーク教室でアップリケのタペストリー作りました。
アップリケは難しいです。
それにとっても面倒くさい。
こうして写真で見るときれいに見えますが近寄ってみるとあちこちあらが見えます。
玄関に飾ってみました。
玄関が明るくなりました。
タペストリー

Comment:6
2013
10.07

消費税↑に備えて

Category: 日常
いよいよ4月から消費税が上がりますね。
サラリーマンとか一部の企業にとっては良いことがあるみたいに言われていますが、年金暮らしの私たちにとってはいいことはなにひとつありません。
年金は減る一方、税金は上がる一方です。
医療費も上がるし、介護保険も利用負担は上がる予定だし、ますます家計は苦しくなりますね。

というわけで洗剤だとかシャンプーだとか安売りしている日に少しずつ買いためて行こうと思う。
来年の3月くらいになったらきっと駆け込みで買い占めたりする人が増えるだろうからそんなことはしたくないしなあ。
食料品は賞味期限とかあるからそういうわけにはいかないですね。

ま、こんなことしてもとは思うけれど節約できることは多少でもせつやくするしかないですよね。

白いオシロイバナがきれいです。
白オシロイバナ

Comment:4
2013
10.05

8年ぶりに

Category: 雑感
アンデスの乙女、やっと咲きだしました。
このお花もう8年以上も前にHPで知り合った四国の方からいただいたんですよ。
HPやメールでやり取りしているうちにすっかりお友達になって、2005年の秋、四国の大歩危を訪ねたときに初めてお会いしたんですよ。
1泊だけ一緒の宿に泊まっていろいろとお話ししました。
このお花を見るたびに思い出します。

それ以後はお会いしてなくて、私もHPを閉じていつの間にか疎遠になってしまって連絡も途絶えていました。
先日滋賀。京都の大雨の被害が報じられたときに突然お見舞いのメールをいただきました。
こちらは古い連絡先もわからない状態だったのでびっくりするやら嬉しいやらでした。

もう8年もたってるからお互いに変わってるでしょうね。
でもまたお会いしたくなってしまいました。

このお花は今年も挿し木して増やして生かし続けなければ。
アンデスの乙女

Comment:4
2013
10.03

朝ドラを見はじめました

Category: 日常
今日は少し曇っています。
台風の影響でしょうか。

今週からNHKの朝ドラ ごちそうさんを見始めました。
お友達で朝ドラを見ている方が結構多くて話についていけないのと、時間的に朝なら見られるので見始めました。
もう数十年前に見てたことがありましたが仕事の関係できちんと見られず、昼休みに見たり、まとめて休みの日に見たりとかしていましたが、それ以後見たことはなかったんです。

ドラマが終わったら8時15分、さあちょっと動こうか。
あの女の子可愛いですね。
見始めたらやめられそうにありませんね。

庭に咲いたセンニチコウ、とってもきれいに咲いてたんですが先日の雨のときに倒れてしまって、このまま抜いてしまうのはもったいないしと思って束ねてドライフラワーにしてました。
葉っぱは枯れてしまってるので、花だけ切って挿して見ました。
きれいに色が残りますね。
いつまでのこってくれるでしょうか。
花の写真を写そうと思ったらクロが寄ってきてちゃっかり入ってしまいました。
クロと花

クロです。
まだまだ元気です。
クロ

Comment:6
2013
10.01

皆でお散歩うれしいな

Category: 日常
すっかり秋らしくなって過ごしやすいですね。
昨日はボラの日でした。
いいお天気だし、久しぶりにほんとに久しぶりに利用者さん全員で公園まで車で行って散歩して帰ってきました。
公園は平日なので人もほとんどいないし、緑の広々した芝生があって、散歩道も整備されていて、トイレもあるので安心です。
職員5人(私も入ってます)利用者さん12人です。
車2台に分乗です。
車いすの人が二人いるのと、手を繋いでないと歩けない、歩かない人も数人いるので、これでもいっぱいいっぱいなんですよ。
いつも車で出かける人と残って室内で過ごす人と似分かれることが多いので、こうして全員で出かけられるのってほんとに久しぶりでした。
利用者さんも外の空気をすって楽しそうでしたし、こちらも何だかとっても嬉しかった。

実はこの10月で70?才になる私は正直体力的にも精神的にも少し疲れてて、そろそろこのボラも潮時かなって思い始めてたんです。
昨日みんなで出かけたときに職員さんから「すももさんがいなかったらとてもでかけられなかったよ」って言われたんです。
こんな私でも役にたってるんだ。
そう言われるとやっぱりもう少し頑張ろうかな。
せめて10年は続けないとね。
後2年頑張ろう。
Comment:6
back-to-top