2013
09.29

もう年末の掃除?

Category: 日常
9月ももう終わり、カレンダーも後3枚になってきました。
昨日はいいお天気だったし1日何もないひだったのでふと思い立ってカーテンを洗いました。
カーテンってつるしているとそんなに汚れた感じはしないけれど、外してみると結構汚れているものですね。
カーテンを外したついでに窓ガラスを吹いて、サッシの敷居もきれいに掃除しました。
これで年末の掃除、窓関係は終わりです。

彼岸花もきれいに咲きだしました。
彼岸花

綿の実がついにはじけました。
これを紡いでどうこうというわけではありませんよ(^-^ )
これは飾りとして使います。
ワタの実

フジバカマも随分増えました。
ふじばかま

セージです。
何という種類でしょうか。
もう暴れまくって倒れてもきちんと上を向いて花を咲かせます。
すごいですね。
セージ

前回おおぼけだったひまわり。
ひまわり2

Comment:2
2013
09.27

小さなかばん

Category: 趣味
急に涼しくなりましたね。
今朝はウオーキングもさすがに半袖では寒く長袖を引っ張り出して着ました。
このまま気温が低いままということではないでしょうね。

スイトピーとルピナスの苗が大きくなってきたので定植しました。
ルピナスは今までちゃんと咲いたことがないんですよ。
もうやめておこうと思いながら今年も種を撒いてしまいました。
今のところ順調に育ってますがはて花が咲くまで大きくなるでしょうか。

お店で見つけておお、これは便利そうだと思った小さめのバッグ。
写真を写して帰り、家で作ってみました。
財布とハンカチ、携帯などを入れてちょっとお買い物に便利です。
お気に入りです。


Comment:4
2013
09.25

剪定でお庭がスッキリしました。

Category: 日常
いいお天気が続きますね。
前回写真を載せ忘れていましたので今回載せます。
剪定したお庭はほんとにすっきりです。
まるで長く伸びた髪をカットしてああスッキリしたって感じです。
大きなゴミ袋15個分のゴミが出ました。
お願いすればシルバーさんで持って帰って処分してもらえるんですが、処分料がかかります。
我が家でゴミの日に出すことにしました。
1度にこれだけは他の方の迷惑になりますので3回ぐらいに分けて出します。
剪定

皇帝ダリアも随分大きくなってきました。
今年はさし木に失敗したのですが、昨年の根元から新しい芽が出てきました。
ほったらかしててもいいってことに気がつきました。
皇帝ダリア

コムラサキシキブも可愛い実がほんとに紫色に染まるんですね。
これもどこかの軒下に生えていた実をとってきて撒いたら芽が出たんですよ。
コムラサキシキブ

カラスウリが赤く染まってきました。
オキウリと違って赤くなると線が消えますね。
からすうり2

多肉のリースに少しくっつけてみました。
カラスウリ

Comment:6
2013
09.23

庭木の剪定を

Category: 日常
昨日は庭木の剪定に来てもらいました。
予定は1週間前だったんですが丁度台風で大雨の日で延期したんです。
シルバーさんです。
庭木の剪定は今大忙しで日曜も関係なしだそうです。
4人のグループで来られたので4時ごろには終わりました。
スッキリしました。

夏の花たちです。
リコリスが咲きだしました。
真っ白とクリーム色と薄いオレンジのがあります。
裏の方では彼岸花ももうすぐ咲きそうです。
何にもないところから突然茎が伸びてきて咲くのですからびっくりしますね。
この彼岸花、子供のころは毒があるから触っちゃいけないと言われた覚えがあります。
リコリス
フウチソウ
随分増えて鉢が窮屈そうです。
フウチソウ

ヒマワリ
すっかりぼけていますね。
雰囲気だけでも
ひまわり

タマスダレ
丈夫ですね。
全くほったらかしなんですが。
タマスダレ
千日紅
今年は見事に咲き、この暑さでも枯れもせずますます元気です。
ドライフラワーいしてもいいそうですが切るのが持たいないような気がしてそのままです。
おしろいばな

Comment:2
2013
09.21

ユキが手術しました

Category: 日常

以前から口内炎でよだれがひどく、医者に行ったら抜歯しか根本治療はないということでした。
食欲もあるし、元気だし、抜歯というのはあまりにもかわいそうで薬を飲ませながら様子をみていました。
でも最近よだれに血が混じっていて、口のにおいが異常に臭く、またよだれであの真っ白な猫がパンダみたいに茶色く毛が染まってきていました。

毎日いやがるのを捕まえて体をあらってやるんですが、とても追いつきません。
何よりくさいのと汚いのとでついに思い切って医者に行きました。
思った通り、歯周病がひどくなって口腔内が真っ赤にただれ、化膿してきていました。
やむおえません、思い切って抜歯に踏み切りました。

朝送って行って夕方迎えに行ってきました。
人間が抜歯した後って口がすぼまってしまって顔がかわってしまいますよね。
でもネコは全くかわっていませんでした。

先生から夜の7時ごろになったら水を少し飲ませてみて、異常がないようだったら明日から消化のいいものを少しずつ与えてくださいって注意を受けました。

ところが家に帰って、ゲージから出すやいなやどこに行ったと思います?
まっすぐにご飯の場所に走って行ってクロが食べ残してたご飯を食べ始めたではありませんか。
おいおい、ってことであわてて取り上げたんですが、おなかすいたよ~って泣き通しです。
無理もありません。1日絶飲食だったんですものね。
抜歯の後の痛みも全くないようです。

あまりにもかわいそうなので先生からの注意も無視してやわらかいものを少しだけあげてみました。
もうガツガツという感じです。
いつもなら残すのにもうなめたように食器がきれいになっています。

その後少しづつあげて今日は平常どおりです。
よだれも全くなくなりました。
こんなことならもっと早くに手術すればよかったのかなあ。

犬や猫って歯肉炎や歯周病になりやすいんですって。
毎日気をつけて歯を磨いて予防するのだとか。
でも猫の歯磨きってしたことありません。

今日は写真なしです。
ユキがもとの真っ白な姿に戻ったらまた見てくださいね。

Comment:7
2013
09.19

樹木にもストレスがあるんですね。

Category: 日常
いいお天気が続きます。
晴れてると気持ちがいいですね。

庭の金木犀の葉っぱが丸まって縮んでるのがたくさん見つかりました。
これは何?
病気?虫?
たまたま庭木の専門の方がこられてたので聞いてみると。
常緑樹を強剪定すると木がストレスを感じてこうなることもあるとのこと。
常緑樹というのはいつも葉が茂ってる状態に慣れてるから、急に葉っぱが少なくなるとちょっと異常が出ることがあるらしいんです。
そういえば一昨年、木が大きくなりすぎたのと、混みこみになってきたので少しきつめに剪定して込み合った枝をまびいてもらいました。
でも昨年も花は咲いたし、新しい枝もたくさん出てきてるから枯れる心配はないとのことです。ホッとしました。

涼しくなってきたので種まきをしました。
一部、今年はピートモスの種まき用のトレイに、移植を嫌うものは初めからポット巻きしました。
たねまき3
たねまき2
たねまき1

スイトピーもルピナスもしっかり発芽しています。
何だか楽しみです。
DSC00465.jpg

Comment:4
2013
09.17

台風は通り過ぎましたが。

Category: 日常
台風一過、今日は抜けるような青空、涼しくて気持ちがいい日です。
昨日までの台風がうそみたいです。

幸い我が家や周辺は被害はなかったのですが、同じ大津市でも川が氾濫したり田んぼが水浸しになったところも近くにあります。
今回の雨は滋賀や京都に大きな被害をもたらしました。
私が滋賀に来て、50年以上になりますが今まで経験したことがないくらいです。
特別警報も発令されました。

最近はこういう思わぬ災害がほんとに多いですね。
これから先が案じられます。

昨日は熟年の集いがひらかれました。
大雨で開催があやぶまれましたが、幸い午後からでしたので、雨もやみ無事終わらせることができました。
ゲストに落語とピアノ演奏に合わせての歌声、そしてビンゴゲームと楽しい時間を過ごしました。
参加者も新しい方も増えて嬉しかったです。

参加者の方に記念品を贈りました。
カードも入れられるし、診察券や預金通帳などなんにでも利用できます。
皆で集まって作ったんですよ。


DSC00461.jpg

Comment:2
2013
09.14

第11回伊勢参り

Category: お出かけ
13日晴れ、第11回伊勢参りに行ってきました。
9月に入り多少は涼しいかと思ったのは甘かった。
先ず風が全くない。
山に中に入り渓流沿いに歩くときは少し気持ちがよかったけれどまあ暑かったです。
今回は上り道はなくて、下りか平坦な道、距離も11キロと少なかったんですが、暑さでばててしまいましたね。
少しでも早くバスの待ってるところに戻り、一服したいと先頭を結構早く歩いていたら、後ろがついていけないからとおしかりをくってしまいました。

今回は美杉鶯の水というところから柿野神社まででした。

山の中は大雨の影響か立木が倒れたり道が崩れかけたりと少々危険な個所も数か所ありましたが、まあまあ無事に行ってまいりました。

後2回で終わりです。
伊勢1
伊勢2

昼食はやmの中で食べました。
うっかりするとお弁当が転がり落ちそうでした。
伊勢3

柿野神社
和歌山街道と伊勢街道とが合するところにあり、社殿は伊勢神宮様式に習った神明造りになっています。
伊勢4

柿野神社の常夜灯
3メートルを超す大きなものです。
ここが今回に終点です。
伊勢5

Comment:4
2013
09.10

ブログを書くことが

Category: 雑感
今までは暑い夏日中は外に出られないから時間はいっぱいあったけれど、これからは外での仕事も増えてくる。
お出かけも多くなるし、花の種まきやらいろんな作業も日中にするようになる。
段々パソコンに向かう時間がなくなってくる。
ブログを書くのも間が開くようになってきそうだ。
でも二日に1回のペースは守ろうと思う。
写真がなくても、たとえ1行でもいいから書こう。
ぼけ防止にもつながるし、社会から置き去られないように頑張ろう。

昨日はメールで写真とかが届いて印刷しようとしたらうまくできない。
字がかすれたり、うつっていないところもある。
インクが少なくなってるとの表示が出ている。
インクを取り替えなきゃあ。
プリンターを開けて  まではいいけれど。ありゃあ~、予備のインクがないよ。
てっきりあるものと思ってたのに。

これから買いに出る時間もないし、今度買い物に行くときに買って来よう。
プリンター閉じようとしたが閉じられない。
インクは真ん中にきてるし、これってどうやって閉じるんだっけ?
取説見ても閉じ方は書いてない。
電話して聞こうかと思ったけれど時間がない。

仕方がない。
このままにしておくしかないか。
出かける準備とかして、もう一度プリンター覗いたら、なんとインクタンクが端っこによってるではないか。
そしてすんなりプリンター閉じられた。
取説よく読むと、10分ほど開けたままだと自然にインクタンクが端っこによって閉じられるようになるのだと。
あ~あ、あせってしまったなあ。
でもいい勉強になった。

今日はインクを買って来よう。
Comment:6
2013
09.07

トールペイントで

Category: 趣味
すごしやすい季節になりましたね。
でも今日も午後から雨、明日も雨予報です。
そろそろ秋まきの花の準備しなきゃあ。
今日は花の土を買いに行ってきます。

これ以上花は増やしたくないんだけど、種が採れればついつい採ってしまう。
少しだけ撒けばいいのに、またまたあるだけ撒いてしまう。
家で植えられるのは少しだけなので、出てきたらまた植え替えして大きく育てみんなに配る。
これがなけりゃうんと楽なのに、でもやめられない。

先日のトールペイントでTシャツに描いてみました。
写真ではよくわかりませんが、キラキララメも入ってるんですよ。
これTシャツだけだと1000円なんですよ。
絵がはいるだけでちょっといい感じでしょ。

生徒は私一人、思う存分教えていただけます。
ただ、一人の生徒では先生に気の毒だからもう少し増えてほしいなあ。

次回はカバンに描きます。
とっても楽しいんですよ。


Comment:5
2013
09.04

靴下で猫ばさみ

Category: 趣味
毎日ぐづついた天気です。
晴れたと思って洗濯物外に出すと急に曇ってきて降り出したり。
台風の影響でしょうか。
朝夕はめっきり涼しくなってきましたね。
そろそろ秋まきの花の種の準備もしなきゃあ。
まだまだ暑いと思っていましたが、こういう年は急に寒くなるから種まきも早めがいいとか。
いつもお彼岸を目安にしているんですが、いずれにしても土やらタネやら名札やら、準備するものがいっぱいです。
こうして準備しながらも、いつまで元気で続けられるんだろうかとか、私が動けなくなったら後はどうなるんだろうかとか、いろいろ考えてしまうことが多くなってきました。

洗濯バサミで猫を作るのは何年も前にやっていましたが、先日ネット見てたら背中がぽっこりと膨らんだ何とも可愛い猫ちゃんをつくっているのが見つかりました。
早速真似してやってみました。
材料は子供用の靴下なんですよ。
普通の生地と違って伸縮がきくから作りやすいです。
洗濯バサミは100均で手に入りますし、子供用の靴下も3足組とか買えば5つぐらいはできちゃいますからそんなに高くはつかないです。
こんなのたくさんあれば何かの集まりのときにあげられるし、バザーとかに出してもいいし、今ちょっと手が空いてるのでこれに夢中になってますよ。
ちょっと太っちょだったりいろいろあってそれはそれで面白いかな。

DSC00425.jpg

先日の大学祭で後輩の方が作って売られていた人形を買ってきてこれも真似してみました。
こちらは普通の小さい洗濯バサミを使っています。
生地は端切れでできるのでまさにエコですね。
中々いいじゃないですか、なんて言いながら気にいってます。
DSC00424.jpg

Comment:4
2013
09.02

9月ですね

Category: 日常
もう9月です。
朝夕は秋らしく涼しくなってきましたね。
9月からは行事がたくさんあって忙しくなりそうです。
昨日は月初め、花壇の草取りだったんですが生憎の雨で中止です。

今朝のウオーキング、雨が降ってなかったので行ってきました。
でも帰り道ポツポツと。
家に入ってしばらくするとザア~っときましたよ。

ウオーキングの途中で出会った中年の男性。
ワンちゃんが疲れたのか道の途中で座り込んで動こうとしない。
「はよ帰ろうよ。雨コンコン降ってきたよ」
何とも優しい声で顔からは想像できない(失礼)
きっとお孫さんみたいな感じなんだろうね(^-^ )

ひまわりが咲きだしました。
何とものんびりなひまわいさんですね。

こうして写すとまるで屋根より高いって感じですよね。
そんなに高くはないけれど2メートルくらいにはなっているかな。
せっかく咲いたのにお日様出てなくて寂しいね。
DSC00421.jpg

綿の実ができてきました。
カチンカチンに固いんですよ。
DSC00422.jpg

Comment:4
back-to-top