2013
08.30

8月も終わりですね

Category: 日常
暑い暑いと言っていたけれどもう8月も1日で終わりですね。
朝夕は秋の風がここちよく感じられるようになりました。
ふと思うと蝉の声がきこえなくなりました。
短い寿命でしたね。
今年はこの時期に鳴くツクツクボウシに声が聞こえないような気がするんですが。

先日のパソコンクラブでは午後からバッタ作りをやりました。
バッタを作らない方は自主学習ということで(爆)
シュロの葉っぱで作ったバッタ、覚えてしまえば簡単だけど覚えるまで結構ややこしいです。


サギソウがやっと咲きだしました。
今年は花が小さいです。
サギソウ

キバナコスモスは全く手間いらず。
これからどんどん増えていきます。
きばなコスモス

Comment:4
2013
08.27

バイクがパンク

Category: 日常
先日の雨でぐっとすずしくなりました。
ここ2日間ほどエアコンも扇風機も使わないですごせます。
このまま秋というわけにはいかないでしょうが。
豪雨で被害にあわれた方の事を思うとそんなに喜んではいられないのですが。

昨日、カーブスに行く途中でバイクがパンクです。
家を出る時からパンクしてたのかもしれませんね。
何となく走り方がおかしくてもしかしたらなんて思いながらそのままカーブスまで。
行ってから見るとやはりパンクでした。

帰りはもちろんバイクを押して帰りました。
でも空気の抜けたバイクを押すのってあんなに大変だとは思いもしませんでした。
下り道はともかく登り道のしんどいこと。
10歩も歩けばはあ~はあ~、心臓はパクパク状態です。
このままここに置いてバイク取りに来てもらおうかと思ったほどです。

でもまあ何とか家まで帰り、バイク屋さんに電話。
すぐに来てくださって、もうタイヤが老朽化してるんで何かを踏んづけてパンクということではなかったようです。
定期的に点検、タイヤ交換が必要ですね。
いつタイヤ交換したかメモしておかなくてはいけませんね。
昼から持って帰ってその日のうちに直して持ってきてくださいました。
7500円です。

ほっとしました。

先日の大学祭のとき作った作品です。
作ったというより各パーツをボンドで張り付けただけなんですけどね。

竹が手に入りちょっと器用な方なら簡単にできそうです。
勿論私には無理な話ですが、これを考えた方がすごいと思いましたね。
人形2
人形1

Comment:4
2013
08.25

トールペイント

Category: 趣味
金曜日夜から雨が降っています。
小雨になったり激しくふったり。
おかげで少ししのぎやすくなっていますが、もうそろそろいいのではって贅沢な願いですね。

雨の中どこにも出かけられず、外の仕事もありませんから退屈しています。

先日トールペイントで描いた絵です。
ビンに蓋にバラの絵を描いたんですが、思ったようには描けないですね。
来月はティシャツに描くんですよ。
とっても楽しみなんですが着て歩けるようなのができるでしょうか。
トールビン

Comment:2
2013
08.23

大学祭

Category: 雑感
もう秋なのにほんと暑いですね。
昨日はレイ大の大学祭に行ってきました。
2年間の学生生活で学んだことやクラブ活動などの様子を発表し、一般の人にも見てもらうんです。

私が卒業したころと比べ、内容がずいぶん変わってきました。
園芸学科の卒業作品はいろいろと工夫がされてほんとに立派なものでした。
ただただかんしんするばかりです。

自分たちで作った野菜を売ったり、折り紙やクラフトで子供たちを楽しませたり、舞台では音楽や踊りなども披露されます。

久しぶりにお出かけし、熟年パワーのすごさに自分もまだまだ負けていられないなあって思った一日でした。

Comment:2
2013
08.21

ユキの行水

Category: 雑感
ユキが口内炎になってもう長いです。
歯を全部抜くのはあまりにも可哀そうで3日に1回の薬でよくもならないけれど悪くもならないという状態です。
ただ困ったことにはよだれがすごいんです。
口の中は出血もするようですし、猫のご飯って茶系じゃないですか。
でてくるよだれが茶色になってて、それで顔を洗うもんですからあのしろい体が茶色になってしまってる。
普通の汚れとちがってよだれで汚れたのってちょこっと拭いても落ちないんですよね。

布きれを小さく切って置いておいて、見つけたら拭いてやるんですが、どうもいやらしくて逃げまくっています。
拭くだけじゃあまりにも汚いので最近は行水をします。
猫って水がきらいじゃないですか。
これを捕まえて体を洗うって大変な作業なんですよ。

こちらが捕まえようと構えてるとわかるんですね。
だから昼間ぐったりと眠り込んでる時をねらって捕まえます。

最近は少し慣れてきてあまりいやがらなくなりましたけどね。
これも夏の間だけですね。
さむくなってくるとできませんから、冬までに何とか少しはよくなってくれるといいんだけど。

Comment:4
2013
08.19

頭がぼ~っと

Category: 雑感
10日ぶりかな。
お盆があって8月はいろんな行事もないのでい毎日家の中でゴロゴロ、時間はたっぷりあるのに暑くて暑くて。
もう頭がぼう~っとして集中力もなくなってしまいます。
ブログを書く気にもならずというところでした。

でももうそろそろ動かなければ。

この暑さで良いことといえば洗濯物がよく乾くと旦那は言いますが。
台所がきれいですよ。
水を使うのが苦になりませんから、今までだったらつけておいた食器も使ったその場で洗ってしまいます。
いつもこんな調子ならいいのにね。

猫ちゃんの小物入れというか小銭入れというかを作ってみました。
二匹ならんで気持ちよさそうです。

猫小物入れ

Comment:6
2013
08.10

ふれあいサロンで

Category: 日常
今度の敬老の日に出席者に送る記念品を作りました。
カードケースです。
診察券や保険証、お薬手帳なども入るケースです。
布を折りたたんで両端を縫うだけの簡単な作り方です。
それでも50人分となると大変です
ふれあいサロンのお世話役10人くらいで、型をとる人、布を切る日と、ミシンをかける人、仕上げのアイロンをかける人と流れ作業です。
1時に集合して4時半まで手も口も大忙しの3時間半、やっと出来上がりました。
皆さん喜んでくださるかな。
Comment:6
2013
08.08

この花の名前は

Category: 雑感
先日雷雨の後インターネットがつながらなくなって、電源を切って入れなおしたらつながった。
今日はプリントしようとしたらエラー。
電源が入ってません。
そりゃそうだ、この前一度電源を切ったもの。
元の電源は入れたもののプリンターは電源を入れてない。
これはすぐ解決。

猛暑ですね。
何もしたくない、でも何もしないと余計体が変になりそう。
今日はボランティア。
行きたくない、本音は(ボソッ)
いけないいけない、この暑い中外で頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるというのに。

ところでこの花の名前わからない。
花は咲かないんですが。
木につるしてます。


?

Comment:4
2013
08.06

ひどい雷雨でした

Category: 日常
昨日は午後からひどい雷雨でした。
このところ毎日夕方にはにわか雨があるので水やりをしなくていいのですが、うっかり洗濯物をそとにほしておけませんね。
明日からは真夏日だとか。

夜にパソコンを開けるとインターネットにつながらない。
一瞬雷にやられたかと思ったけれど、ネットにつながらないだけで他の作業はできるのだからそうではないらしい。
ま、いいか。明日の朝までほっておこう。

しかし、携帯もつながらない。
wi fiに繋がりませんと出る。
ということはパソコンの問題じゃなくて、ルーターの問題だな。

朝起きて一番に繋いでみたがやっぱり駄目だ。
トラベルシューティングで見てみるとモデムに問題ありと出た。
一度モデムの電源を切ってもう一度入れなおしてみてください。
それでもだめなら問い合わせをと。

電源を切る?
やっかいだな。
なんとたくさんのケーブルがあるものだ。
どれがどこに繋がってるのかさっぱりわからない、
一かばちか順番に切っていく。
幸い我が家は延長コードのスイッチの一つづつにON,OFFがついている。
順番に切りながら、これはプリンター、これは電話、これは?
最後にモデムの電源が消えた。ふう~

これからはコードに名前をはりつけておかなくちゃあね。

しばらくしてもう一度スイッチを入れる。
ネットを繋ぐ。
やった~つながりました。
携帯もちゃんとつながりました。

はい、たまにはこういうのもいい勉強と、隅の方のお掃除もできちゃいました・

アスクレピアス
アスクレピアス
マリーゴールド
マリーゴールド
だるまヒオウギ
地植えしたらものすごく大きくなりました。
黄色とオレンジ。
昨年はオレンジしか咲かなかったのに。
ダルマヒオウギ
ダルマ黄色

Comment:6
2013
08.02

ガーゼを染めて

Category: 日常
今日からお天気が続きます。
しかし真夏日です。
こんな日のお出かけに必需品のストールです。
顔も手も首筋もひやけどめはもちろん塗りますが直射日光に当たるともう暑くて。
首に巻くストール、朝のウオーキングにはガーゼのタオルを首に巻いて出かけますが、日中のお出かけにガーゼタオルはどうもね。
かといって夏用のおしゃれなストールというほどのこともないので。

丁度家にガーゼが1反あったのでこれを染めてみました。
端の始末がなんですが、端っこの糸をぬいておけばいいんじゃない?ってことで。

右端と左端は科学染料です。
これは簡単に染まっていいんですけど、はねた飛沫で顔まで染まっちゃいました。
顔が真っ青です。
すぐに洗いましたが中々おちないんですよ。
くれぐれもご用心ですね。

2番目はコーヒーです。
コーヒーをフィルターで濾してそれにつけて煮出したものです。

次は緑茶です。
抹茶だともっときれいな緑色にそまったでしょうが、家にあるものは緑茶しかなかったので。

これはタマネギの皮で染めました。
タマネギのあの茶色になった部分を煮出すと濃い茶色が出てきます。
これで染めたんですが、媒染液につけるとこんな甘いきれいな黄色になりました。
ところどころねじって輪ゴムでぎゅっと縛っておくと、その部分が白く残っていい感じの模様ができました。

とってもいいですよ。
つけているかわからないくらい軽くて、汗も採りますし、これだけあればとっかえひっかえできますものね。


Comment:6
back-to-top