2013
07.31

ネットでお買いもの

Category: 日常
毎日の食材だとか靴などの履いてみなくてはわからないものはお店で買うけど、ネットで買うものも結構多いです。
ネットだとお店より安いし、品物もあちこち覗いて安いお店とか送料無料のところとか時間をかけて探せるから。
それから使ってる人のレビューを見ると参考になります。

支払いはいつも買ってるところだとクレジットにすることが多いです。
1度だけとか初めてのところはやはり振り込みにしますね。

それとネットバンクもよく使います。
これはもし何かあっても悔やまないくらいの少額を預けてありますから、買い物をしても家で支払いもできるしとっても便利ですね。

たまには品物が届いてなんだこれって思うこともありますが、そんな悔しい思いをするほどの高いものは買わないからいいとしましょうか。
スポンサーサイト
Comment:4
2013
07.29

ジ-ンズでかばん

Category: 趣味
自治会のふれあいサロン、手芸の部で作りました。
古くなったり、着られなくなったジーンズ、今までは捨ててしまってたんですが、布はまだまだ丈夫なんですよ。
これを持ち寄って何かを作ろうってことに。
細かく長方形に切ってマットを作るというのが最初の目的だったんです。
でも本を見るといろいろ載っていてカバンを作ることにしました。

私が持っていたものと人から足の半分だけとかポケットだけとかもらってつぎはぎで作ってみました。
何と4っつもできちゃいましたよ。

ちょっと買い物に、それぐらいのサイズです。


A4ファイルが入る大きさです。
脇に入っていた飾りも入れて、ポケットの部分だけを切り取って貼り付けてみました。
DSC00387.jpg

これはショルダーにしてみました。
使ってみましたがとっても便利ですよ。
DSC00389.jpg
少し小さめです。
財布とハンカチぐらいを入れて近くまでいくのにはこれくらいがちょうどいいですね。
スマホケースも一緒に作っちゃいました。
こうしてケースに入れてバッグにつけておくと探さなくていいです、
DSC00390.jpg

最後はパッチワーク教室で作ったカバンです。
これはすべて男性用のハンカチで作ったんですよ。
こういううす手のハンカチって今はほとんど使わないですね。
息子がもらったものや、何かのお返しとかでいただいたもの、この前整理したらかなりたくさんありました。これが結構大きいんですよ。
何か袋物と思っても1枚では薄すぎて中々使いものにならないんです。
こうしてキルト綿をはさめばかなりしっかりしてきます。

DSC00391.jpg

Comment:6
2013
07.27

電話機の機能

Category: 雑感
今の電話機にはいろんな機能がついてますね。
電話番号登録と留守電の機能しか使っていなかった
親しい方やよくかかってくる方の電話番号は登録されているし、非通知やフリーダイヤルは最初からでないようにしていた。
ただ、携帯からかけて来られる方も多いのでそういうときでないのも失礼かなと。

安心応答というのがついてるのを最近知った。
「ただ今迷惑電話対応モードになっています。お名前をおっしゃってください」というメッセージが流れる。
これでたいていの電話は切れてしまうから必要な電話ではないのだろう。
先日保険会社の名前を名乗ったかたがおられた。
でもこちらは必要としない会社だ。
こういう時切ってしまうか出ないでもいいのだが、おことわりのメッセージを流して電話を切ることができるのを知った。

名前を聞かれた時の相手方の反応はさまざまですね。

姫柘榴がたくさん実をつけた。
目と口を書いてみると面白いです。
姫ざくろ2
姫ザクロ1

Comment:4
2013
07.25

詐欺ではないと思うが念のため確認

Category: 日常
息子の自動車税の督促状が来た。
息子は家から出ているが住民票を移してないのでこういう書類は我が家に来る。
4月に来た時に納付書はもって帰ってたのにどうも払われてないらしい。
忘れているのか。

この29日までに払わなければあなたの財産を差し押さえるという文面。
何とも恐ろしい文面じゃないですか。

いまどきのこと。
きちんとしたところから来ている書類だしまさか偽物じゃないだろうと思うけれど、いまどきどんな手口で騙されるかわからない。
念のため息子に電話して確かめてみる。
払うの忘れてるという返事。
今度帰った時に払うから立て替えといてとのこと。
仕方ない。明日銀行にいってこよう。
Comment:6
2013
07.24

朝ごはん早く頂戴

Category: 日常
朝起きるといつもこの状態です。
ここにいればご飯がもらえるってわかってるんですね。
ちょっと待ってね、朝起きた手てはいろいろと忙しいからそれが終わってからね。
でも通るたびにこんなふうに顔をみられてはやっぱり先にご飯にしますか。

ねこ2

Comment:6
2013
07.22

カラスウリが咲きだしました

Category:
選挙終わりましたね。
今回も投票率が悪かったですね。
暑いから?
それだけじゃないでしょう。
私は前日外出の帰り期日前選挙すませてきました。
今は簡単にできるということもあって、期日前に行かれる方も多いですね。

カラスウリが咲きだしました。
咲きだすと毎晩次から次へと咲くのですが、夕方から今夜はこの花が咲くなとあたりをつけておかないと咲いても気が付きません。
何しろ朝にはきれいにすぼんでしまっていますから。

いつも懐中電灯で照らしながら写真写してるんですが今年はちょっと場所が悪かったので摘んできて部屋の中で写してみました。
今年はこの花を押し花にして額に飾ろうと思って早速押しておきました。
カラスウリ

池のスイレンも次々と蕾をつけますがどういうわけか開ききらないうちにおわってしまいます。
スイレン

つゆくさは大好きな花です。
勝手に生えてるんですが何とも言えない青の色が美しい。
最近は家の周りも空き地がなくなってこの花もほとんど見ることはありません。
つゆくさ

同じツユクサでもこちらは園芸種。
メガネツユクサと言います。
種を撒いたけど全く芽が出なくて勝手に生えたものです。
メガネツユクサ

フウセンカズラ
いつの間にか花が終わって可愛いふうせんが。
フウセンカズラ

Comment:2
2013
07.20

パッチワークは楽しい

Category: 趣味
昨日はパッチワークのお稽古日でした。
何でも興味をもつ私はいろんなことをやってるけれど、その中で一番楽しみなのはこのパッチワークでしょうか。
もう4年すぎました。
新しいことも教えてもらえるし、自分が作ってみたいものも自由に作らせてもらえるし、何より雰囲気がいい。
やっぱり一緒に学んでいるお仲間や、先生の人柄や府に行きってとっても大切ですよね。

そのほかにやってること。
押し花。
これはもう10年いじょうになる。
ちっとも上達しないけれど先生が明るくて気さくな方で大好きなんですよ。

水彩画
ご近所の80歳を超えた方のところで一緒に描いています。
月に1度お会いして(ご近所だけど中々会う機会がないんです)いろいろお話するのがいいですね。

トールペイント
まだはじめたばっかりです。
絵を描くという作業は大好きです。
一緒に習う方がとても感じの良い方でこの方と一緒ならちょっとやってみようかなって思って。
Tシャツとかカバンなどにも絵が描けるということでのんびりゆっくり好きな絵を描けるようになりたいな。

その他ボランティアも数か所行ってるけど、これは楽しみというより半分仕事感覚。
でも何か役に立つことがしたいので頑張ろう。

おっとまだありました。
月に1度のグランドゴルフとフオト&ウオーキング
大切なお友達との交流、忘れてはいけませんね。

セラトテカトリロバ
セラトテカトリロバ

ハナザクロ
ハナザクロ八重

ミソハギ
ミソハギ

ルリタマアザミ
ルリタマアザミ

椿咲きホウセンカ
椿咲きホウセンカ

Comment:2
2013
07.18

第10回伊勢参り 三多気~美杉 約11キロ

Category: お出かけ
昨日は第10回目に伊勢参りにウオーキンでした。
約11キロと距離は短かったんですが暑さとの戦いでしたね。
初めの4~5キロはひたすら下り道、これはいい。
しかし昼食後 ぼちぼち峠越えがはじまります。
そんなに高い山ではないのですが、これは暑さとの戦いですね。

それでも昨日は曇り空、山の中は木々の中を、また川の流れもあって冷たい水に手を浸しながらなので街の中を歩くのに比べればうんとましです。

このクラブがはじまってそろそろ6年になろうとしています。
やはり年には勝てないということでしょうか。
年々体力の衰え、気力の衰えを感じています。

参加者の中にも直前にキャンセルされる方も多くなりましたね。
そういうことがないよう気をつけなければとは思うんですが・

常夜灯
いせ1

この街道奥津宿は各家にこういうのれんがかかっています。
いったい何枚あったでしょうか。
それぞれデザインが違っていてこれをみただけでお商売の内容がわかりますね。
いせ2

ちょっと休憩、水分を補給して。
熱中症の予防には何よりも水分補給。これも1度に飲むのではなく少しずつ度々というのがいいらしいですね。
いせ3

看板を見ては後何キロと自分を励ましながら。
いせ4

水の流れは涼しさをくれます。
タオルを冷やしては首に巻いて、さあ後ひとふんばり
いせ5

最終地の道の駅について食べたつめたいかき氷が何とも言えないおいしかったです。
Comment:4
2013
07.16

1週間ぶりに

Category: 日常
1週間ぶりです。
あまりにも暑くて中々ブログ書く気になれなくてしばらくです。
いい雨でしたね。
畑もしっかり水を吸って生き生きです。
しかし、雨が上がった途端、草も生き生きです。

今朝はちょっと涼しかったので朝から草取りしてました。
ほんの30分ほどでゴミ袋が満杯に。
7時にはもう暑くなって、腰も痛くなって終わりです。

リアトリスが咲きだしました。
倒れそうだけどそのうち花も終わりそうなのでこのままに。
リアトリス

セージ
セージ

キキョウ
キキョウ

アメリカンブルー
地植えしてやると大きくひろがってきました。
アメリカンブルー青

鉢植えのアメリカンブルー
色が少し違うようです。
アメリカンブルー

Comment:0
2013
07.10

洗濯機を買い替えた

Category: 日常
暑いですね。
熱中症で亡くなってる方もいらっしゃる。
家の中でも亡くなってるんだからいったいどうしたらいいの?
まだまだこの暑さは続くみたいですね。

昨日新しい洗濯機が我が家にやってきました。
ドラム式の乾燥機もついたものです。
ただ乾燥機は今は使うことはほとんどないですね。
やっぱりお日様に干した方が気持ちがいい。

今までの洗濯機がまだ使えるんですが、時々脱水の途中で止まってたりするし、もう10数年たつし、丁度友達の電気店が売り出しやってたのでいい機会だと買い替えました。
売り出し期間は記念品ももらえるし、契約したらくじ引きとかもできるし、まあそれにひかれたわけじゃないんですけどね。

新しい洗濯機はほんとに少ない水で洗うんですね。
だっていっぱい水が入ったらあふれちゃいますね。
今朝洗濯機使いながらじっと見てた。
洗いはともかくこんなに少ない水でどうやってすすぐんだろう。

洗い物といえば水をじゃあじゃあ出しながら大胆に洗うっていうイメージがついありますね。

水も少ないし、時間は結構かかるけど音はとっても静かで電気代も水道代もかなりやすくなるらしい。

これでほんとに落ちてるのかどうか疑問がるところだが、まあ夏物はほとんど汗を落とすだけみたいなもんだから。

Comment:6
2013
07.08

やってくれたな ユキ

Category: 日常
昨日はびわこ一斉清掃の日。
町内でも近くの公園や道端など清掃です。
自治会の花壇の草取りもやってきましたが、まあ暑いのなんのって。
せっかく花で文字を作って植えたのに、先日からの雨で花よりも草の成長が早いこと。
花はどこやっていうほど伸びてました。

今朝ウオーキングから帰ってみるとユキが大仕事をこしらえて待っていました。
はい、メダカの餌を食べようとしてその辺をひっくり返して見事餌も口をあけてもう机も床もえさだらけです。

食べるわけじゃないんですが、きっといい匂いがするんでしょうね。
そういえば以前鈴虫を飼ってた時も鈴虫の餌を箱を噛み破ってましたね。

おかげで朝から大掃除です。
何しろ細かいえさのこと、手で拾うというわけにはいかず結局掃除機で吸い取るはめに。
まあ日頃できない隅っこの掃除ができたからいいとしましょうか。

ハイビスカスバニラアイス。
さすが夏の花元気です。
この花の後の実も可愛いですね。
ハイビスカスバニラアイス
ハイビスカスの美

ポーチュラカ3色そろいぶみです。
ぽーちゅらか3
ぽーちゅらか2
ぽーちゅらか1

Comment:4
2013
07.04

色紙に押し花を

Category: 趣味
昨日はよく降りました。
久しぶりに夕立という降り方です。
今日もまだ降ったりやんだり、でも湿気が多くて蒸し暑いです。
自治会の花壇、水やり当番が回ってきてますが、この雨でしばらくはやらなくてもいいでしょう。
だけど自分がすまさないことには次の人には回せませんから早く済ませて回したいってのが本音です。

先日の押し花教室で色紙に猫ちゃんをつくってみました。
これお誕生日にお友達にあげようかなって思って作ったんですよ。
これだと額代もいらないし、お互いに負担を感じなくていいでしょ。

ちゃんとした額じゃないから数年たったら色が変わると思うけど、そんなに長くもたないほうがいいですね。
押し花額

宿根のひまわりが咲きだしました。
宿根ひまわり

ルコウソウ
ルコウソウ

朝のウオーキングのとき、サボテンにとってもきれいな真っ白い花が咲いてるのを見つけました。
何だか私も育ててみたいって思わず買ってきてしまいました。
サボテンを育てるのははじめてです。
サボテン

Comment:2
2013
07.02

条件反射?

Category: 雑感
今我が家ではユキに薬を飲ませている。
歯肉炎で一時は全部抜歯するしか治らないと言われていた。
でもあまりにも可哀そうだし、薬を飲ませているとよくなってくる。
ただ長期に服用してると薬の副作用が出てくるおそれもあると言われた。
人間も同じですね・

でももう10歳超えたし、長期というのがどれだけかもわからないし、副作用がどんなふうに出てくるかもわからないし、しばらく薬で様子をみることにした。

薬も最初は1日2回~1日1回、2日に1回、3日に1回と段々少なくなってきている。
今は週に2回で落ち着いているし、食欲もとってもあるし、しばらく薬やめて様子を見ようかな。
ただ薬を飲ませるのがちょっと大変だ。
粉薬をとかしてスポイドに入れて口に入れるのだが、このときは旦那に毛布で体をしっかり包み込んでもらって顔だけ出した状態で私が口にいれてやる。

これがユキにとってはとってもいやなことらしい。
朝、ご飯をあげたときにつかまえられるのを知っているのか、ご飯の場所に旦那がくるとさっと逃げる。
薬じゃない日でもだ。

朝以外には薬はやらないから、夕食のときとかは知らん顔してご飯頂戴ってよってくる。

これが面白いですよね。
人間じゃないから、今日は薬じゃないよって言ってもわからないし、とにかく旦那がその場を離れるまではちかよらないんだ。




Comment:2
back-to-top